何も聞かずに脈診をするだけで、その人の悪いところがすべて分かってしまうという神業のような技術を持つ先生を紹介して頂きたいのですが…ネット上では難しいでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

何も聞かずに・・・・・・・・って言うのは無理でしょうが、


いつごろからこうだったか、とか、
他にこんな症状もあるだろう、とかは、言い当てられて、
よくお分かりで、と、感服した先生ならいますよ.

どこかお悪いのでしょうか?

ネット上では紹介が難しい、と、ご心配なのでしょうか?
それとも、まさか、診察をネット上で、とお考えなのでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。
血液検査も異常なしカイロプラティックにも通っている でも体の調子が良くないそれで先生を探しています。ネット上に先生の名前が出るとご迷惑がかからないかと心配です。

お礼日時:2001/10/03 19:04

先生自身がHP持っていらっしゃるなら、


迷惑とか考えなくても大丈夫だと思いますよ.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。すごい効き目ですねすごく行きたくなりました。しかし通うとなると少々難しいものが有ります。前もって言っておけば良かったですね。大阪でいい先生を教えて頂きたいのですが…説明不足ですみません。

お礼日時:2001/10/04 21:09

漢方の診断は漢方四診といった独特のもので、その中に脈診が含まれるわけですが、本来は四診合参といって、全ての診察手段を総合的に判断して診断・治療方針となる証を立てることになっています。


また、日本の漢方は腹診が非常に発達していて、どちらかというと脈診は鍼灸で重んじられています。
脈診でもかなりのことは分かりますが、脈診は非常にデリケートなため変化しやすいという欠点があります。そこで、舌診と呼ばれる舌の形・色・苔の色・厚さなどを診る診察とセットで診断することが多いのです。
また、薬剤師や薬種商(薬局)には患者さんの身体を触るような行為は認められていません。
ということは、医師もしくは鍼灸の免許をもった薬剤師や薬種商である必要があります。
そこで日本の漢方薬局では問診に重きをおきます。
あなたがお話の脈診に興味があるのなら、鍼灸での診察の方が良いでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。とても参考になりました。

お礼日時:2001/10/03 07:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q【医学・舌診】医者の舌診について質問です。 舌が白いと胃が悪いと分かります。 他に舌がどうなって

【医学・舌診】医者の舌診について質問です。

舌が白いと胃が悪いと分かります。

他に舌がどうなってたらどこが悪いか教えてください。

Aベストアンサー

いろいろな判断基準があるようです。
http://matome.naver.jp/odai/2136503714296805701

Q水虫は、何も言わずに嫌われます。

私は青春時代真っ盛りでもある中学生の時から水虫になりました。

なぜ私だけこの様なことになったのか?
いつもそう思っていました。

運動をするのが嫌になりました。
運動をすると、足の裏から汗が出て、水虫がさらにひどくなってしまうからです。

友達の家で靴下を脱ぐことは絶対になかったですし、
何人かは、僕が水虫だということに気づいていたと思います。
なので、同じプールにも入りたくなかったと思います。
プールへは、水虫がうつってはいけないと思い、学校の授業や市民プール、海へは全然参加していませんでした。

とにかく、素足を出す場所には参加しませんでした。
足の裏でなくても、足の親指と人差し指(?)の間から、皮がめくれているのが分かるからです。

おかげで、泳ぎも多分、めちゃくちゃ下手くそだと思います。
冬は冬で乾燥して、切れてきます。(お風呂へ入るのが痛いです。)

市販の薬も塗りましたが、寝ている間に布団カバーなどでこすれてしまい、
結局薬はとれていると思います。

効き目がなかったです。

今は少し治っていますが(といっても普通に水虫と分かります)、今でも人前で靴下を脱ぐ事に抵抗があります。

医者にかかるって時間をかけて治す方法もあるとは思いますが、(やはり医者へ行って時間をかけて治すべきなのかもしれないですが、昔友達のお父さんが医者へかかって、ミスされて目が見えなくなったと聞いたことがありますので、そこから何故か医者にかかることを極力さけていました。)
薬などではなく、ある習慣を取り入れたり、水などを毎日何L飲むだけで短期間で治療出来る・・・

そんなのあったらいいのにな。。(↓)

私は青春時代真っ盛りでもある中学生の時から水虫になりました。

なぜ私だけこの様なことになったのか?
いつもそう思っていました。

運動をするのが嫌になりました。
運動をすると、足の裏から汗が出て、水虫がさらにひどくなってしまうからです。

友達の家で靴下を脱ぐことは絶対になかったですし、
何人かは、僕が水虫だということに気づいていたと思います。
なので、同じプールにも入りたくなかったと思います。
プールへは、水虫がうつってはいけないと思い、学校の授業や市民プール、海へは全然...続きを読む

Aベストアンサー

>ある習慣を取り入れたり、水などを毎日何L飲むだけで短期間で治療出来る・・・
そんなのあったらいいのにな。。(↓)

ほんまにそんなのあったらいいですね。

しかし水虫持ちはあんただけのように書いていますが、結構沢山いるはずです(誰も言わないだけ)。
従って別に医者にかからなくても薬局へ行けばいいのを売っています。

あんたの症状に合ったのを選んでください(薬剤師に相談するなど)。
いづれにしても水虫は根気よく続けないとなおりませんよ。
だから水虫の治る薬を開発すれば、ノーベル賞ものと言われてるんですよ。

寝る前に塗った薬が布団などで掏り取られ・・・・
よく刷り込んで靴下を履いて寝ればよろしい(できるだけ薄い奴の方が良い)。

Q広告も出さずに紹介や口コミのお客さんが多い脱毛クリニックってありますか?

広告も出さずに紹介や口コミのお客さんが多い脱毛クリニックってありますか?
格安の広告につられて何件か脱毛行ったんですが
なんか、ピンとこないんですよ。

Aベストアンサー

広告がない脱毛クリニックはさすがにないと思いますよ。電車の中だったりネット広告だったりはありますよ。だだ格安を売りにしていない、技術力、顧客満足度などに重点を置いているクリニックさんは、すごくお勧めですよ。私は美容関係に、めっぽう強い友人に、家から近い場所を教えてもらいましたよ。ナチュレ&メディカさんという名前のクリニックさんなのですが、私はビビッとキテ今でも通っています。値段は格安のクリニックに比べるときちんとした値段はかかりますが、格安の美容クリニックで失敗を重ねて、細かく金額がかさむことを考えるとすごく経済的ですよ。場所が町田駅なので通える範囲であれば、HP見てみるのも良いですよ。結構個人的な回答になってしまいましたね。よろしければ参考までにどうぞ。

Q昨日二重手術の2点止め埋没法を初めてして頂きました。少し窪みのある一重で、先生曰く希望したラインよ

昨日二重手術の2点止め埋没法を初めてして頂きました。
少し窪みのある一重で、先生曰く希望したラインより上に線が出るかもと言われていたのですが、案の定幅の広い不自然な二重になっていました。
私が「幅が広いですね…」と言うと、先生は「うん、腫れてるからね」とあっさり。
看護師さんから、しばらくすれば幅も落ち着いてくると説明を受けました。
幸い心配していた内出血はなく、当日は思ったほど腫れてる感じは自分ではなかったです。なので、本当に腫れのせいでこんなに幅広になってるだけなのか半信半疑でした。
家に帰って、夜冷やしましたが、家族の一人に「変、気持ち悪い」と言われて泣いてしまいました。腫れが酷くなるから泣いてはいけないのは分かっていたのですが、不安でいっぱいで少しナイーブになっていたせいか泣いてしまったのです。
翌日、むくんでいました。手術の次の日はどちらにせよ腫れるそうなので、泣いたせいかはわかりません。明後日からは仕事です。このままじゃ、絶対に不自然だ…職場の人からも変とか気持ち悪いとか思われるのだろうかと、今から仕事に行くのが憂鬱です…。
手術前は、周りには二重のりをしてるって言おう位の軽い気持ちだったのに、いざしてみてこんなに不安になるとは思っていませんでした。
仕事は休む事はできないので、色々調べて、メイクはアイラインを太目に書いて幅を目立たなくして、ブルーやグレー系のアイシャドウで線をぼかして、黒縁眼鏡に前髪ぱっつんでなるべく目を隠していくつもりです。
普段コンタクトなので、いきなり眼鏡にしていったら逆に見られてバレてしまうのではと思いましたが、腫れがひいて幅が落ち着くまでは眼鏡をしていった方がいいかもしれないと判断しました。
それでも聞かれたら、二重のりですって言うしかないと思っています…。
女性ばかりの職場で、私はまだ新米です。はっきり整形と言って大丈夫なのかわかりません。新米なのに整形するなんて生意気だったかも…、時期尚早だったのではとか、もっと慎重にするべきだったとか、せっかく憧れていた二重にして貰ったのに、整形なんてしなきゃよかったのかななんて少し後悔してる自分がいるのです。
でも母だけは応援してくれていて、二重にする事は大賛成でした。母にすすめられたのも1つのきっかけです。
職場の反応もどうなるかまだ分かりませんし、もう少し我慢すれば、二重を幅も変わってくるかもしれません。
ただ、どうしても不安でいっぱいで、こんなにダラダラと書いてしまいました。
二重手術経験者の方、職場や学校等での反応はどうでしたか?
どれくらいで二重の幅や腫れ等落ち着きましたか?
また、経験者じゃない方も、もし周りで急に二重になった人がいたらどう思いますか?急に眼鏡にしたら、やっぱりなんか怪しいとか思いますか?
上に書いた事以外で、腫れや幅を誤魔化せる方法や、周りに言う良い言い訳などがもしありましたら、それも教えて頂きたいです。
質問ばかりの長文で申し訳ありません。
よろしくお願い致します。

昨日二重手術の2点止め埋没法を初めてして頂きました。
少し窪みのある一重で、先生曰く希望したラインより上に線が出るかもと言われていたのですが、案の定幅の広い不自然な二重になっていました。
私が「幅が広いですね…」と言うと、先生は「うん、腫れてるからね」とあっさり。
看護師さんから、しばらくすれば幅も落ち着いてくると説明を受けました。
幸い心配していた内出血はなく、当日は思ったほど腫れてる感じは自分ではなかったです。なので、本当に腫れのせいでこんなに幅広になってるだけなのか半信半...続きを読む

Aベストアンサー

経験者です。
わかります、腫れますよね。
とにかく必死に冷やした記憶がありますよ。
もう20年以上経ちますが、今でもちゃんとしたスッキリ二重です。
私は、生活環境が変わるときに合わせて最初は二重ノリを使って生活していました。
そのうち片目は二重になりつつあったのですが、もう片方がいつまでたっても一重で、プチ整形しました。
誰にも言わないでやりました。今でも、私が整形した事を知っているのは私と当時の医者だけです。
あなたの場合は、日常のなかでの整形なので、厳しいですが、職場にはアイプチで目の調子が悪くコンタクトが入らない、は どうでしょうね?
気持ち悪いと言われるのはね、見慣れてないから。
あなたから見てどう?理想のお顔になれましたか?
それならば、堂々としてくださいな。
あ、絶対に絶対に整形した事は誰にも言わないでくださいね。どんなに心許せる方にでも、です。
できればご家族にも言わないほうが良かったと思いますよ…
でも言ってしまったのなら仕方がない。
憧れの二重を手に入れたのですから、大丈夫!
楽しく生きましょう!

Q運動せずに、食事も制限せずに痩せる方法教えてください

運動せずに、食事も制限せずに痩せる方法教えてください

Aベストアンサー

まだ動物実験段階ですが。
痩せている人からうんこをもらう。それを自分の肛門から注入する。あとは何もしなくても痩せている人と同じような体型になる。

腸内フローラ(腸内細菌)の作用によると考えられている。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報