プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

新しい仕事が始まり、雇用保険に加入しました。その前までは前職の任意継続で保険証を使っていました。任意継続の保険証は保険組合に返送しなければならないと思うのですが、その他に役所にも届け出ないといけないのでしょうか?また国民年金から厚生年金に切り替わった届け出もしなければいけないのでしょうか?また、届け出にいる書類などあるのでしょうか?教えて下さい!!宜しくお願い致します。

A 回答 (1件)

任意継続していたのは健康保険ですね、保険証を保険組合に返却しましょう。

厚生年金に加入すれば、自動的に国民年金からの移行が可能です。
その他、特別届け出は必要ないでしょう、全て会社でやってくれます。

この回答への補足

すいません。補足です。任意継続の保険証は保険組合に返却だけすればいいのでしょうか?役所への届け出はしなくていいのですか?すいません。教えて下さい!!

• 0
この回答へのお礼

教えて頂きありがとうございました!!助かりました!!
特別に届けはいらないのですね。保険証はさっそく保険組合に返却したいと思います。