小5の息子は、まだ身長が140CMに達せず、5月生まれなのにクラスでも一番低く、そのことをとてもきにしています。
私達両親は、175CM、158CMと低くないので、いつか大きくなると慰めてはいるのですが、牛乳が大っ嫌いで、学校の給食のものを飲むのがやっとです。また、食も細いです。
子どもでも食べておいしいカルシウム剤などがあったら、なんでも結構ですので、教えてください。また、カルシウム剤などでとる場合、とりすぎの目安は、子どもの場合、どれくらいに置いたらいいのでしょうか?

A 回答 (9件)

初めまして。


私の友達には牛乳が大嫌いでも186cmある人がいます。確かに骨はカルシウムを必要としますが、カルシウムは牛乳だけではないのでチーズやヨーグルトなどカルシウムの多く含む食品を取るとよいと思います。

また、カルシウムは血液の中で調節されているのでいらなくなってしまったら尿として外に出てしまいます。
 効率よく吸収するためにはビタミンDと適度な運動が必要です。Dは簡単にはカルシウムの吸収を助けてくれる働きがあります。他の栄養素も必要ですが・・・。
 カルシウム剤を取るよりは食物から摂取したほうがお金もかからないし、安全だと思います。

カルシウムの一日の摂取目安は小学校5年生と言うことなので 700mgです。取りすぎは考えなくても大丈夫です。取りすぎの疾病としてはミルクアルカリ症候群や他の無機質の摂取抑制などがありますがこういう疾病の場合はかなりの量を摂取していないとならないのです。簡単に言うと1日牛乳4Lくらいです。
中学生くらいになると目安は1日900mgです。

 学校給食では牛乳を含めて約450mg取らせているはずです。

参考程度にビタミンDが多く含まれる食品をいいます。

 いわし しらす干し かつお 塩さば さつま揚げ さけ(くんせい)

成分表 という本もありますのでそれでどの食品に何が多く含まれているかを調べてみるのもよいと思います。
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この回答へのお礼

私も食生活には、とても気を使っていて、1日30品目は必ず食べるようにしています。でも、子どもの背が伸びず、ちょっとあせっていました。
でも、もう一度落ち着いて、おいしくて、カルシウムやビタミンDの多い食品の料理を心がけるようにします。ありがとうございました。

お礼日時:2001/10/20 22:47

・両親は背が低くないから良い(合格)。

子供も高く(合格に)なるはず。
・子供の背がこのまま伸びず低かったら良くない(不合格)。
という偏見を、親が一緒に持っていては、まだ小学生の子供がかわいそうです。
「きっと背が伸びるよ」と言い続けて努力して、
もし、隔世遺伝かなにか(遺伝は努力では治らない)で背が低いままだったら、どうしましょう。努力が報われなかった、遺伝だとすると自分そのものがだめだった、・・救いがない。
周りを見てもわかるとおり、みんながみんな、背が伸びるという保障はない。
「そんなの気にするな!ほかのことで勝負しろ!」と一喝するような、頼もしい親になられてはいかがでしょう。
子供にとって、そう言ってくれるのは、たぶん親だけなので。
学校で背のことを言われて、家に帰っても親が一緒になって悩んだり、カルシウム剤は?なんてあわてるのを見たら、子供も不安になってしまいます。
しかし食が細くてすごくやせて体力がなくさらに食べられなくなる、という場合は、しばらく病院に入院して点滴を続けて体力をつけて、それ以降は標準体重になったという経験談を本人から聞いたことがあります。その人は、中学生の頃だったそうで、「体質改善したのよ」と言っていました。
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身長については.2次成長期がありますので.焦ることはないでしょう。


「黙って後楽園球場にいくと.必ず子供の切符をくれる」高校生が.大学に入学したとたん.身長が伸びて他の人とくべつつかなくなったのですから。
なお.この高校生は.該当高校2年のときの該当高校の合格発表で.クラブ(野球部に入っていたために練習前に)の仲間から胴上げされ.翌日の新聞1面に.大きく写真掲載された人物です。新聞記者ですら.中学3年生と間違えました。
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小学生の内の身長は、あんまり参考になりませんよ。


ちなみに私は、小学生の頃はクラスで2番目に低かった
ですが、中学生になってから急激に(?)身長が伸び、
クラスで高い方から3~4番目になりました。まぁ、その後
高校からは全く伸びず、この15年は176cmのままですが。
もし、下準備(?)の為にカルシウムを取らせたいので
あれば、よく言われる通り、牛乳だけでなく煮干しとか
も食べさせた方がいいと思いますよ。あと、他の方も
おっしゃっていますが、ストレートの牛乳は嫌いでも、
ヨーグルトやチーズなど、乳製品は好きと言う子もいます。
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この回答へのお礼

私も中学に期待します。やさしいアドバイス、ありがとうございました。

お礼日時:2001/10/20 22:50

DHCの15日間シリーズの「カルシウム/マグ(マグネシウム)」がお勧めです。

15日間なので240円だし、カルシウムの吸収を助けるビタミンDも入っています。
摂取のタイミングが分からなければ参考URLの載せておいたので分からなければ見てください。

参考URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=143683
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この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2001/10/20 22:51

好き嫌いや食べない子は大きくならないのは当たり前でしょう。


背を伸ばしたいのに牛乳が嫌いなのは致命的です。
カルシウムだけでなくいろんな栄養がバランスよく入っているからです。

ヨーグルトはどうですか?なるべく食品から摂らないと排泄されるだけですから。
お子さんに栄養の事を勉強させてほうが良いでしょう。本人が気にしてても嫌いな食べ物は食べないでは解決しませんから。どういう栄養が必要なのか、何をどう食べれば良いのか、一緒に考えてあげれば自覚も出るでしょう。
後はあんまり言わない事ですね、本人が決めた事をさせる程度にして干渉しない事です。自分の事でおまえがチビでも私達は関係ないぐらい言わないと、努力しないでしょう。

遺伝が大きい要素で両親が大きくても両家の祖父母はどうですか?
隔世遺伝なんてのもありますから。ご両親が大きいなら説得力があるわけですから納得しやすいはずです。

大きくなる時期がありますから、中学ぐらいまではわかりませんよ。私は中3から高2までに20cm程大きくなりました。

間違い無く食べない子は大きくはなりません。はっきり認識させましょう。
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myu2001さんのおっしゃる通り、カルシウムだけとってもだめです。

他のビタミンやミネラルもバランスよく摂らないと意味がありません。大切なのは、バランス。体に吸収される時には、摂取したビタミン、ミネラルの低いレベルの栄養素に合わせてしか、他の栄養素も吸収されません。「バランスの良い食事」が必要と言われるのは、そこにあるようです。コンビニ弁当やファーストフードは、ジャンクフードと言って、カロリーだけの食品です。

私も高校2年生まで、前から2番目でしたが、それから伸びて私の年代の標準身長170cmになりました。ちなみに1番前だったヤツは、180cmになりました。そういえば、身長は中学生が伸び盛りではなかったですか?
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先の人も書いているように体が大きくなるのにはカルシウムだけでは不足です。


実際に骨だけ考えてもカルシウムだけで出来ているとお思いですか?違いますよね。
栄養素の複雑な反応と多数の栄養素で出来ていると思います。

実際に私は179CMの身長ですが、両親の影響も有りますが多分好き嫌い無く何でも食べ思いっきり遊んだ(勉強しなかった(^^;)ことが関係していると思います。
薬や栄養剤は病気の人に飲ませるもので、健康な人が長期間摂取するのは栄養の片寄りによる副作用が出ると思えるので危険だと思います。
解決方法は食の細いところからして、やはり運動クラブなどに所属させるのが一番かと思えます。
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背を伸ばす栄養でカルシウムは確かに大切ですが、小学校5年生に


カルシウム剤を飲ませるのはどうかと思います。
カルシウムだけ取っても、その他の要因にあたるビタミンDとかも
摂取しなければならないので、錠剤はお勧めできません。

他の方法。例えばカルシウム分の多い食品の上手な料理法とか、
息子さんに運動させるとか、そう言った方法で背を伸ばさせる方が
息子さんの将来の為にも絶対に良いと思いますよ♪
まだ医学的に定かではないらしいのですが、偏った栄養の摂取で
将来なにかの病気になるとかもあるらしいですし・・・・。
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 カルシウム不足だと、前の方が言っているように、骨や筋肉に影響がでます。(骨粗しょう症、こむら返り←軽いものだと、まぶたがぴくぴくしたり。)

 カルシウムの多い食材は、牛乳、スキムミルク、小魚、ゴマ、ウェハース、確か小松菜にも多かったはず。

 クリームシチューにスキムミルクを加えたりするとカルシウム補強できます。意外なのはウェハース。二枚で牛乳1本分カルシウムが取れるそうです。(整骨院の先生が言っていました。整骨院とかでも売っているのですが、市販のもので平気だそうです。)毎日のおやつに取り入れると良いかも。

 その他には、カルシウムの吸収を良くするために、
◎日光に当たる
◎運動する(骨に軽い負荷をかける。ウォーキングとか、その場で十回ジャンプするだけでも可)

Q降圧剤を飲んでいて、血圧が140~150代の人の健康管理は。

友人二人とも降圧剤を飲んでいます。

それでも血圧は、上が140台~150台くらいだそうです。
けっこう高いですよね。

一人は、酒好きで平日は毎日職場帰りに同僚と酒を飲んでから帰宅します。土日は、休肝日にしているそうです。

もう一人は、食事には割りと気をつけているようですが、いまは家で晩にオージービーフを食べることが多いそうです。
そして、普通に歩いているときに心臓が苦しくなることがあるそうです。なんともないときもありますが、ときどきそうなるらしいです。

二人とも日常的には運動はしていません。

こんな状態では、まずいのではないでしょうか。
もっとしっかり健康管理をしないと、と心配です。

どう思われますか。

Aベストアンサー

私は、高血圧が原因で脳梗塞を引き起こし、
昨年の5月に1週間ほど入院しました。
退院時に医者に痩せろと言われ、それから約20kg痩せました。
(身長177cm、体重93→73kg)

今も、食事内容は節制しています。
(ちなみに酒は元々飲めませんでしたし、たばこも元々吸ってませんでした。発病後ももちろん、飲んでませんし吸ってません)
体重維持のためにジョギングを始め、続けています。
毎朝血圧を測って記録し、
降圧剤を3種類(カルデナリン、カルブロック、ミカルディス)飲んでいます。

最近やっと、血圧の上が130mmHg台前半ぐらいに落ち着いてきました。
一時期は150mmHg近い値が出ることもありました。

たぶん、これらの薬は死ぬまで飲み続けるでしょう。
脳梗塞に伴って発生した左手足のしびれも、死ぬまで消えないでしょう。
でも私は、まだ死なないで生きていたい。
私は、2014年3月、私の50歳の誕生日までに、
フルマラソンを完走することを目標にしています。
今は、ハーフマラソンぐらいの距離をようやく走れるようになったとこです。

質問者様のご友人も、たぶん
「まだ死にたくないなら、もっとしっかり健康管理をする必要がある」
状態ではなかろうかと思われます。
「普通に歩いているときに心臓が苦しくなる」というの、
主治医にちゃんと伝えてますか?

私は、高血圧が原因で脳梗塞を引き起こし、
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http://www.sup-sele.com/vitamind.html
それと、「ビタミンDの新効果」というのもありました。下記URL
http://homepage3.nifty.com/silver_sakai/health/health13-14.pdf

参考URL:http://www.sup-sele.com/vitamind.html

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フルーツ ナッツ類 野菜 穀物 

にはカルシウムが入っていますか?

また上に挙げたものだけ食べていると不足する栄養素を教えてください。

お願いします。

Aベストアンサー

 再度失礼します。#3です。

 例外が一部あるので、あくまで一般的な考え方ですが、5大栄養素それぞれが主に含まれているとされるものを挙げます。

 たんぱく質→豆類(特に大豆)、肉・魚・乳製品

 炭水化物→主に主食となっているもの=米、麦、芋とうもろこしなどのでんぷん質の穀物とその加工品。分解されると糖になる。

 無機質(ミネラル)→海草を含む野菜、ナッツ、フルーツ、乳製品、魚

 脂質→乳製品、肉、魚、アボカド、ナッツ類

 ビタミン→野菜、フルーツ

 ちなみにアミノ酸はたんぱく質を分解した成れの果て、今話題のペプチドはこの二つの中間程度の状態です。
 旨み成分とも言われていて、カツオだしや昆布だしなど、ダシにもアミノ酸は入っています。

 で、カルシウムのことだけを考えると、質問内容で挙げられている種類で言うと野菜が一番カルシウムを摂りやすい食材、次にナッツ類(ゴマを含むなら)。

 但し、野菜は大根の葉や小松菜、ひじきなど主立って食べることの少ないものの方がカルシウムは多いですので、市販の野菜ジュースではあまりカルシウムは期待しない方が良いかもしれません。

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 再度失礼します。#3です。

 例外が一部あるので、あくまで一般的な考え方ですが、5大栄養素それぞれが主に含まれているとされるものを挙げます。

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 炭水化物→主に主食となっているもの=米、麦、芋とうもろこしなどのでんぷん質の穀物とその加工品。分解されると糖になる。

 無機質(ミネラル)→海草を含む野菜、ナッツ、フルーツ、乳製品、魚

 脂質→乳製品、肉、魚、アボカド、ナッツ類

 ビタミン→野菜、フルーツ

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残念ながら、ついてしまったカルシウムを落とす良い方法は無いようです。
根気良く擦り落とすしかないのですが、その場合素材に傷を付ける事が多いです。
(割り箸の先をへらみたいに削って擦り落とす)

普段の予防は、入浴後に浴室の汚れ易い部分を軽く拭き取って水滴を残さない事です。
面倒ですが、これしかないと思います。

だって僕もここ数年いろいろ研究したんですが、結局良い方法は無かったんだもん。

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Aベストアンサー

ただ単に
カルシウムが多くて低カロリーでしたら、煮干しです、≪シラスも良いですね≫
問題は、カルシウムだけを取ってもダメで、ビタミンDも取らないと、吸収、骨などえの備蓄が行われません
その点から考えると、牛乳、ヨーグルトがお勧めです
後ビタミンDを活性化するのに、太陽光も必要ですので、散歩程度でも構いませんので外で運動してください


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