プロが教えるわが家の防犯対策術!

小5の息子は、まだ身長が140CMに達せず、5月生まれなのにクラスでも一番低く、そのことをとてもきにしています。
私達両親は、175CM、158CMと低くないので、いつか大きくなると慰めてはいるのですが、牛乳が大っ嫌いで、学校の給食のものを飲むのがやっとです。また、食も細いです。
子どもでも食べておいしいカルシウム剤などがあったら、なんでも結構ですので、教えてください。また、カルシウム剤などでとる場合、とりすぎの目安は、子どもの場合、どれくらいに置いたらいいのでしょうか?

A 回答 (9件)

初めまして。

私の友達には牛乳が大嫌いでも186cmある人がいます。確かに骨はカルシウムを必要としますが、カルシウムは牛乳だけではないのでチーズやヨーグルトなどカルシウムの多く含む食品を取るとよいと思います。

また、カルシウムは血液の中で調節されているのでいらなくなってしまったら尿として外に出てしまいます。
 効率よく吸収するためにはビタミンDと適度な運動が必要です。Dは簡単にはカルシウムの吸収を助けてくれる働きがあります。他の栄養素も必要ですが・・・。
 カルシウム剤を取るよりは食物から摂取したほうがお金もかからないし、安全だと思います。

カルシウムの一日の摂取目安は小学校5年生と言うことなので 700mgです。取りすぎは考えなくても大丈夫です。取りすぎの疾病としてはミルクアルカリ症候群や他の無機質の摂取抑制などがありますがこういう疾病の場合はかなりの量を摂取していないとならないのです。簡単に言うと1日牛乳4Lくらいです。
中学生くらいになると目安は1日900mgです。

学校給食では牛乳を含めて約450mg取らせているはずです。

参考程度にビタミンDが多く含まれる食品をいいます。

いわし しらす干し かつお 塩さば さつま揚げ さけ(くんせい)

成分表 という本もありますのでそれでどの食品に何が多く含まれているかを調べてみるのもよいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

私も食生活には、とても気を使っていて、1日30品目は必ず食べるようにしています。でも、子どもの背が伸びず、ちょっとあせっていました。
でも、もう一度落ち着いて、おいしくて、カルシウムやビタミンDの多い食品の料理を心がけるようにします。ありがとうございました。

・両親は背が低くないから良い(合格)。

子供も高く(合格に)なるはず。
・子供の背がこのまま伸びず低かったら良くない(不合格)。
という偏見を、親が一緒に持っていては、まだ小学生の子供がかわいそうです。
「きっと背が伸びるよ」と言い続けて努力して、
もし、隔世遺伝かなにか(遺伝は努力では治らない)で背が低いままだったら、どうしましょう。努力が報われなかった、遺伝だとすると自分そのものがだめだった、・・救いがない。
周りを見てもわかるとおり、みんながみんな、背が伸びるという保障はない。
「そんなの気にするな!ほかのことで勝負しろ!」と一喝するような、頼もしい親になられてはいかがでしょう。
子供にとって、そう言ってくれるのは、たぶん親だけなので。
学校で背のことを言われて、家に帰っても親が一緒になって悩んだり、カルシウム剤は?なんてあわてるのを見たら、子供も不安になってしまいます。
しかし食が細くてすごくやせて体力がなくさらに食べられなくなる、という場合は、しばらく病院に入院して点滴を続けて体力をつけて、それ以降は標準体重になったという経験談を本人から聞いたことがあります。その人は、中学生の頃だったそうで、「体質改善したのよ」と言っていました。
    • 0

身長については.2次成長期がありますので.焦ることはないでしょう。

「黙って後楽園球場にいくと.必ず子供の切符をくれる」高校生が.大学に入学したとたん.身長が伸びて他の人とくべつつかなくなったのですから。
なお.この高校生は.該当高校2年のときの該当高校の合格発表で.クラブ(野球部に入っていたために練習前に)の仲間から胴上げされ.翌日の新聞1面に.大きく写真掲載された人物です。新聞記者ですら.中学3年生と間違えました。
    • 0

小学生の内の身長は、あんまり参考になりませんよ。

ちなみに私は、小学生の頃はクラスで2番目に低かった
ですが、中学生になってから急激に(?)身長が伸び、
クラスで高い方から3~4番目になりました。まぁ、その後
高校からは全く伸びず、この15年は176cmのままですが。
もし、下準備(?)の為にカルシウムを取らせたいので
あれば、よく言われる通り、牛乳だけでなく煮干しとか
も食べさせた方がいいと思いますよ。あと、他の方も
おっしゃっていますが、ストレートの牛乳は嫌いでも、
ヨーグルトやチーズなど、乳製品は好きと言う子もいます。
    • 0
この回答へのお礼

私も中学に期待します。やさしいアドバイス、ありがとうございました。

DHCの15日間シリーズの「カルシウム/マグ(マグネシウム)」がお勧めです。

15日間なので240円だし、カルシウムの吸収を助けるビタミンDも入っています。
摂取のタイミングが分からなければ参考URLの載せておいたので分からなければ見てください。

参考URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=143683
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

好き嫌いや食べない子は大きくならないのは当たり前でしょう。

背を伸ばしたいのに牛乳が嫌いなのは致命的です。
カルシウムだけでなくいろんな栄養がバランスよく入っているからです。

ヨーグルトはどうですか?なるべく食品から摂らないと排泄されるだけですから。
お子さんに栄養の事を勉強させてほうが良いでしょう。本人が気にしてても嫌いな食べ物は食べないでは解決しませんから。どういう栄養が必要なのか、何をどう食べれば良いのか、一緒に考えてあげれば自覚も出るでしょう。
後はあんまり言わない事ですね、本人が決めた事をさせる程度にして干渉しない事です。自分の事でおまえがチビでも私達は関係ないぐらい言わないと、努力しないでしょう。

遺伝が大きい要素で両親が大きくても両家の祖父母はどうですか?
隔世遺伝なんてのもありますから。ご両親が大きいなら説得力があるわけですから納得しやすいはずです。

大きくなる時期がありますから、中学ぐらいまではわかりませんよ。私は中3から高2までに20cm程大きくなりました。

間違い無く食べない子は大きくはなりません。はっきり認識させましょう。
    • 0

myu2001さんのおっしゃる通り、カルシウムだけとってもだめです。

他のビタミンやミネラルもバランスよく摂らないと意味がありません。大切なのは、バランス。体に吸収される時には、摂取したビタミン、ミネラルの低いレベルの栄養素に合わせてしか、他の栄養素も吸収されません。「バランスの良い食事」が必要と言われるのは、そこにあるようです。コンビニ弁当やファーストフードは、ジャンクフードと言って、カロリーだけの食品です。

私も高校2年生まで、前から2番目でしたが、それから伸びて私の年代の標準身長170cmになりました。ちなみに1番前だったヤツは、180cmになりました。そういえば、身長は中学生が伸び盛りではなかったですか?
    • 0

先の人も書いているように体が大きくなるのにはカルシウムだけでは不足です。

実際に骨だけ考えてもカルシウムだけで出来ているとお思いですか?違いますよね。
栄養素の複雑な反応と多数の栄養素で出来ていると思います。

実際に私は179CMの身長ですが、両親の影響も有りますが多分好き嫌い無く何でも食べ思いっきり遊んだ(勉強しなかった(^^;)ことが関係していると思います。
薬や栄養剤は病気の人に飲ませるもので、健康な人が長期間摂取するのは栄養の片寄りによる副作用が出ると思えるので危険だと思います。
解決方法は食の細いところからして、やはり運動クラブなどに所属させるのが一番かと思えます。
    • 0

背を伸ばす栄養でカルシウムは確かに大切ですが、小学校5年生に

カルシウム剤を飲ませるのはどうかと思います。
カルシウムだけ取っても、その他の要因にあたるビタミンDとかも
摂取しなければならないので、錠剤はお勧めできません。

他の方法。例えばカルシウム分の多い食品の上手な料理法とか、
息子さんに運動させるとか、そう言った方法で背を伸ばさせる方が
息子さんの将来の為にも絶対に良いと思いますよ♪
まだ医学的に定かではないらしいのですが、偏った栄養の摂取で
将来なにかの病気になるとかもあるらしいですし・・・・。
    • 0