うちの猫はしょっちゅう吐きますが、今日のはちょっと異常な気がして、大変心配です。 汚い話になりますが、色が黒く、水状です。(いつもは消化しきれてないような固形なのに) まるで人間のひどい下痢状の便のようです。
ただ、餌をいつもと違うものを与えたのですが・・。
何か病気なんでしょうか。 明日の動物病院診療時間まで待てません。何か病気?何か毒を食べたんでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

猫ちゃんはよく吐きやすい動物ですが、吐いたものの色が黒くて水状というのがちょっと気になります。

餌の色が黒っぽいのであれば、餌を吐いたのかな?と思うのですが、そうでなくて吐物が黒っぽい場合は、粘液・胃酸・胆汁・血液の混じった色なのかな?という感じを受けます(実際に見れないのでわかりませんが)。その場合、十二指腸潰瘍などの病気も考えられます。
また、吐いてるときに水や食べ物を与えると、かえってそれが刺激になって繰り返し嘔吐することがありますので、なるべく水や食べ物はあげないようにしたほうがいいです。
それでも嘔吐が続くようであれば、動物病院に行かれた方がいいと思います。できれば吐物を持って行かれたほうがいいでしょう。
一回吐いただけで、元気があって、他にも症状がなければ、明日の動物病院の診療時間まで様子を見てもらっても大丈夫だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本当、私も直感的に吐血してる?と思ったんです。私は職業柄、多少わかるんですが、人間の胆汁のような黒深緑のような色で、水だったので焦りました。ただ、様子見てるかぎりなんかいつもとあんまり変わらず・・なんですよね。 1度エサを戻してみようと思って先程与えてみました。 どうもありがとうございました。

お礼日時:2001/10/02 22:32

うちの猫も良くはきますよ~。

基本的に腹にたまった毛を出すためですし…
下から出るときと同じで、ゆるいときも有りますよ。うちの猫はキャットフード以外の物をあげると(魚とか)その時はおいしそうに食べますけど、後でゲロゲロしてますよ…
猫はデリケートですから、チョットした変化にも敏感に反応してしまうんだと思います。snoopy64さんの言うとおり餌のせいだと思いますが、様子を見て病院に連れて行ってあげれば良いと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっき、一度前のエサをあげてみました。様子みてみようと思って・・・  ただ、なんかいつもとあんまり変わりがないんですよねー。ほんと心配かけさせやがっって!!
どうもありがとうございます。

お礼日時:2001/10/02 22:28

本人が苦しがっていないようであれば、ただのいつもの「吐き」じゃないでしょうか。


色が違うのは餌が変わったからでしょう。
明日になってぐったりしているようだったら病院に連れて行ってあげてください。
でも、元の餌に戻したら落ち着くかもしれませんよ。

うちのネコもいつも吐いていましたが元気でした(もう亡くなりましたが)。
外に行っては草(笹の葉の細長いようなヤツ)を食べては吐いてきていました。
毛玉を出すのが目的なので、自由に吐かせてあげてました(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、ほんとニャンコはよく吐きます。
しょっちゅうなことなのでだいたい予想はついてたんですがね・・  どうもありがとうございました。

お礼日時:2001/10/02 22:23

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qこの写真の葉の名前を探しています。前にも質問したの

この写真の葉の名前を探しています。前にも質問したのですが答えがなかったので大きくなった葉を写真に撮りました。お願いします

Aベストアンサー

一般名で、いわゆるテンナンショウ(天南星)類ですな。
http://www.mhlw.go.jp/topics/syokuchu/poison/higher_det_12.html

テンナンショウの仲間は、属に広義としてマムシグサとも呼ばれる。一品種としてのマムシグサや、ウラシマソウもいわゆるテンナンショウ。厚労省によると日本では30種類程度の自生らしい。果実は食べないように。

テンナンショウの仲間
http://yikflower.sakura.ne.jp/flower%20frame%20tennanshou.html
http://www.geocities.co.jp/NatureLand/6324/menu/ta/tennansho.html
http://wwwc.pikara.ne.jp/wildplant/newpage1.htm

下記サイトによると約150種類あるらしい。
http://yasashi.info/te_00007.htm

Q我が家の猫はいつも何か(生き物)をハンターしてきます。

こんにちは。我が家には元野良猫のおじいちゃん猫(推定13歳くらい)がいます。2年前に交通事故に遭ったところを保護したため、完全室内飼にはできず、家の中と外を行き来している状態なのですが、いつも何かしらの“お土産”を持って帰ってきます。
冬はねずみや、スズメ、夏は決まってトカゲです。
家は常に家族がいるので、私の部屋の窓を少し開けた状態にして行き来させるようにしています。
昨日も、夜、部屋にねずみの死体が置いてありました。。。
それで、質問なのですが、我が家の猫と同じようにハンター猫を飼ってらっしゃる方は、こういう生き物(死体)をどのように処理してらっしゃいますか??
やっぱり埋めてあげたほうがいいですか??
あまり触りたくないのですが、生きている場合もあるので、そういう時はそっと逃がすのですが、、、

獣医さんに聞くと、ハンターは猫の本能なので叱らないようにと言われましたので、いくら持って帰ってきても叱らないようにしているのですが、こういう躾ってできるものなんでしょうか??本能だからやっぱり無理ですよね??

それから、もう一つ質問なのですが、鳥やねずみはまだマシなほうなのですが、私はトカゲや爬虫類がすごく苦手でして、、、でも、私の家はなぜかトカゲの多い住宅街でして、夏には毎日庭にトカゲの死体が転がっています。家の中にも死体が転がってます。全部この猫の仕業です。
そこでねずみ駆除ならぬ、トカゲ駆除みたいなものってないでしょうか??トカゲを家の周りに寄せ付けない何かをご存知の方いましたら教えてください。(これはカテ違いですかね~?)

長々と書いてしまってすいません。みなさんのご回答お待ちしています。宜しくお願い致します。

こんにちは。我が家には元野良猫のおじいちゃん猫(推定13歳くらい)がいます。2年前に交通事故に遭ったところを保護したため、完全室内飼にはできず、家の中と外を行き来している状態なのですが、いつも何かしらの“お土産”を持って帰ってきます。
冬はねずみや、スズメ、夏は決まってトカゲです。
家は常に家族がいるので、私の部屋の窓を少し開けた状態にして行き来させるようにしています。
昨日も、夜、部屋にねずみの死体が置いてありました。。。
それで、質問なのですが、我が家の猫と同じようにハ...続きを読む

Aベストアンサー

我が家も成猫になってから捨てられて、我が家にふらりとやって来て14年余りいた
10日ほど前に亡くなった子が同じようにハンティングしてきていました
捨てられてから野良の間に覚えたのでしょうが実に見事にハンティングしてきていました
ネズミ、目白、ヒヨドリ等など
取って来ては家の中に持って入り私や他の家族に見せに来ました
獣医師の話によると家族を自分の仲間だと思っていて獲物を分け与える為に
家の中の家族に持ってくるのだそうです、その様な時は
「おっ、すごいね、上手だね、賢いね、有難う」など褒めちぎっておいて
「これはね家の中に持って入ってはいけないの、ポイしましょうね」と言って
火挟み等で摘みあげてその子と一緒に外へ出て、外のゴミ箱の中へ捨てるのを見せていました
するとそれを数回繰り返すと家の中へ持ち込まないようになり
ハンティングして来ては庭で「ニャーニャー」と家人を呼ぶようになりました
同じ様にしてゴミ箱へ捨てるのを見せていると1年後くらいには取ってこなくなりました
貴方のお家の子もそろそろ老年期ですからハンティングの度数が減るでしょうが
それまで待てないなら我が家の方式を採用してみてください
兎にも角にも褒めちぎり、捨てる所を見せる事です。

我が家も成猫になってから捨てられて、我が家にふらりとやって来て14年余りいた
10日ほど前に亡くなった子が同じようにハンティングしてきていました
捨てられてから野良の間に覚えたのでしょうが実に見事にハンティングしてきていました
ネズミ、目白、ヒヨドリ等など
取って来ては家の中に持って入り私や他の家族に見せに来ました
獣医師の話によると家族を自分の仲間だと思っていて獲物を分け与える為に
家の中の家族に持ってくるのだそうです、その様な時は
「おっ、すごいね、上手だね、賢いね、...続きを読む

Q写真有:パキラの葉が多くなってモサモサしてきました。

写真有:パキラの葉が多くなってモサモサしてきました。

1年ほど前から、鉢(直径&高さ13cm)に入ったパキラを育てています。
幹の茶色部分が高さ13cm、その幹から5~6cmの緑の幹が3本伸びていて、
そこから葉をつけた1番細い枝が、各幹に4本ずつ生えています。

暖かくなってきてから、急にモサモサと葉を出して上へと伸びてきています。
大きな葉だと1枚10cm位あります。下の葉が窮屈そうに見えて心配だったり。
大きな葉は、濃く元気な緑色ですが、影になった葉はレタスの様な淡い緑色です。

剪定してあげた方がいいのでしょうか。
また、植え替え等を考え出す大きさの目安などは有りますでしょうか。

長く元気に育てていきたいです。 宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

写真を見る限りは、今年植え替えなかったからか、あるいは冬の管理がいまひとつだったのか、今のところ葉も小さめで元気というほどには見えませんが、(最近)急に成長を始めたということですから育てるにはまったく問題ないでしょう。

◆今のままでも鉢の大きさ・樹形ともに、とてもバランスがいいです。
今のまま管理するなら、下の方の元気のなさそうな小さい葉は少し落としてもいいでしょう。夏の生育中に緩効性肥料の置き肥を1~2回与える程度にして下さい。

<植え替えについて>
本当は6月に植え替えた方が良かったのですが・・・・・
根の成長が早く根詰まりしやすいですから、鉢の下から根が詰まっていないか、または木の成長の度合いによって1~2年ごとに植え替えるのが普通です。

◆植え替えの時期は5月~梅雨明け位までですから、今はそのままのほうがいいです。根が見えていなければ来年5~6月ころ植え替えて下さい。もし鉢の底から見て根が出ているようなら9月下旬に植え替えて下さい。
 ※もし9月に植え替えたら次の植え替えは20~21ヶ月後の5~6月でいいです。

<以下は植え替える場合での話>
(1)新しい土を用意して下さい。市販されている観葉植物専用の土か、自分で作る場合は、赤玉土(小粒)6、腐葉土4ぐらいです。
(2)鉢から抜いた株は周りの古い土を3分の1ほど落として、弱っていそうな根や鉢の周りに密集した根を同様に3分の1ほど切り落として、鉢は今の大きさでもバランスはいいですが、先のことを考えて1サイズ大きくして下さい。
(3)9月には今より成長していると思いますから、植え替える場合は下の方の元気のなさそうな葉を落として下さい。また上の方ですごく大きく成長した葉のうち何枚かは半分にカットしてもいいでしょう。※植え替えは来年にするという場合にも方法は同様にして下さい。
(4)枝の剪定はいずれにしても植え替えの時がいいでしょう。残したい枝と切る枝、育てたい形もイメージして切るといいでしょう。写真の枝はまだ小さいですからそれほど切らなくてもいいように思いますが、9月か来年5~6月に植え替える時、あまりにも細い枝があるようでしたら切り過ぎない程度に落としてもいいです。

●<管理> 参考に
http://www.yasashi.info/ha_00020g.htm
http://www9.plala.or.jp/mosimosi/green/pakla.htm
http://www.yonemura.co.jp/zukan/zukan-k/naiyou/pachira3.htm

がんばって花を咲かせてください^^
http://aoki2.si.gunma-u.ac.jp/BotanicalGarden/HTMLs/pakira.html

購入される時がこの位の大きさで、その後成長させます。
http://www.yonemura.co.jp/zukan/zukan-k/naiyou/pachira1.htm
http://www.087greensmile.com/plant-pakira.html

写真を見る限りは、今年植え替えなかったからか、あるいは冬の管理がいまひとつだったのか、今のところ葉も小さめで元気というほどには見えませんが、(最近)急に成長を始めたということですから育てるにはまったく問題ないでしょう。

◆今のままでも鉢の大きさ・樹形ともに、とてもバランスがいいです。
今のまま管理するなら、下の方の元気のなさそうな小さい葉は少し落としてもいいでしょう。夏の生育中に緩効性肥料の置き肥を1~2回与える程度にして下さい。

<植え替えについて>
本当は6月に植え替えた...続きを読む

Qうちのネコ、何かの病気でしょうか?

最近、うちのネコ(オス)がよく吐きます。今日なんて、夕方位から何回も吐いてます。もう胃液しかでてません。さっきなんて、血が混じってました。
ネコはよく毛玉を取るために吐いたりしますが、どうもそうではないみたいなんです。もう今年で12年目のおじいちゃんだし何かの病気なのでしょうか?
元気もないし、とても心配です。
何か知っていたら教えてください。お願いします。
ちなみに、最近食べ過ぎ?って思うくらいに食べてるような気がしてました。

Aベストアンサー

私は、10年以上、猫を多頭飼いしています。吐いた痕跡があると、すごく心配になり、どの猫が吐いたのが必ずつきとめます。吐いたものが「未消化」で、吐いた物をもう一度食べようとしているくらいなら放っておきますが、それ以外は要注意だと思います。生後、3年くらいの猫が夜に吐いた翌朝、亡くなってしまったこともあります。とっても元気な猫でした。「胃液しか出てこない」のだったら、半日は栄養補給できてないと思いますし、「血が混じっていた」については、人間の胃潰瘍のように、胃壁から出血しているか、もう年なので吐くという行為に喉の粘膜が耐えられず、ただれて喉から血がでているのかは、獣医さんにしかわからないと思います。過保護のようですが、「獣医さんに連れていくべきだ」と、私は思います。もし、時間や経済的都合で、即、連れて行けないときは、人間の健康ドリンクを10倍くらいに薄めて(人間の大人の体重を60kgとしたら、猫は約10分の1の体重なので)ストローで2本分くらい飲ませてみます。私の場合は、アロエベラ100%ジュースをたまたまボトルで持っていたので、猫の顔を上にむけて(喉をゴロゴロとさすってあげるふりをして)、飲ませたことがあります(もちろん10倍くらいに薄めて)。5時間くらいで、復活して、ごはんのときにすっ飛んできました。
私の信念は、「食欲があるうちはほとんどの病気は治る」です。
だから、食べられなくなったときには、絶対に静観しません。
それから、口臭がするようだったら、「お水」は与えたほうがいいと思います。脱水症状が近いはずです。人間も、吐きたいときに吐くものがないと、辛いでしょ。吐いて食べ物が喉につまってしまうという心配がないのですから、私だったら、これもストローで2本分くらいですが、お水は与えます。具合が悪いときに、無理をさせるのは本当にかわいそうですが、頑張ってください。
あと、体温が下がっていたら、かなりヤバイです。獣医さんの手なしに、復活はありえません。

私は、10年以上、猫を多頭飼いしています。吐いた痕跡があると、すごく心配になり、どの猫が吐いたのが必ずつきとめます。吐いたものが「未消化」で、吐いた物をもう一度食べようとしているくらいなら放っておきますが、それ以外は要注意だと思います。生後、3年くらいの猫が夜に吐いた翌朝、亡くなってしまったこともあります。とっても元気な猫でした。「胃液しか出てこない」のだったら、半日は栄養補給できてないと思いますし、「血が混じっていた」については、人間の胃潰瘍のように、胃壁から出血してい...続きを読む

Qこの写真の葉の名称をご存知な方はいませんか?

この写真の葉の名称をご存知な方はいませんか?
場所は北信越地方で写真は最近撮影したものです.
よろしくお願いします.

Aベストアンサー

 エゾノギシギシに似ている様な気もしますが、自信はありません。

【参考URL】
 エゾノギシギシ
  http://www.paw.hi-ho.ne.jp/ya-ho/yasopage/tade/ezonogishigishi.htm

 エゾノギシギシ
  http://had0.big.ous.ac.jp/plantsdic/angiospermae/dicotyledoneae/choripetalae/polygonaceae/ezonogisigisi/ezonogisigisi.htm

Q飼い猫が9月に入ってから、鼻がピンクから白くなってきました(鼻の上部分)。 何かの病気かと心配です。

飼い猫が9月に入ってから、鼻がピンクから白くなってきました(鼻の上部分)。
何かの病気かと心配です。
ご存知の方いらっしゃったら教えて下さい。

Aベストアンサー

貧血だと困るので、血液検査してもらったほうが良いです。
鼻、肉球、歯茎などに現れます。
何もなければそれでよし、健康な時だからこそ健康診断を!

Q写真のとおりイチゴの葉に黒い点々ができました。

写真のとおりイチゴの葉に黒い点々ができました。
これは親株からとった苗の写真です。
ほかの苗もこんな感じなのですが、回復は無理でしょうか?

炭疽病だと思います。

Aベストアンサー

写真だと良くわかりずらいのですが病班からすると炭疽病だと思われます。
登録農薬としてはアミスターフロアブル、ゲッター水和剤、バイコラール水和剤などがありますので広がる前に防除されたほうがいいです。
紹介した薬剤はそれぞれ系統が違うのでローテーションを組んで散布するようにしましょう。

>回復は無理でしょうか?

ご存知かとは思いますが植物は人間のように修復能力がないので病班が消える事はありません。
病班が広がらなければ薬剤が効いていると判断して下さい。
この時期どうしても炭疽病が発生しやすいので症状が出る前の防除が大事ですよ。

Q猫が固形物を食べません

20歳以上になる老猫です。
元々小柄で体重は2.5kg程です。

固形のキャットフードと水をいつでも食べられる状態にして飼育してきたのですが、1、2年前から缶詰やウェットタイプの餌の味をしめたのかそればかり食べるようになりました。
歳で歯が痛むのもあるのかな?と甘やかして毎食猫がねだるたびにウェットタイプのレトルトパウチを与えています。

それが最近ウェットタイプのスープだけを飲み、具のささみ等を残すようになりました。
ところが出しっぱなしにしてある固形のキャットフードは餌を与えてくれる人がそばにいない間に少量食べているようで少しずつ減っている事があります。

それでもざっと計算して日にスープをレトルトパウチ3パック分と、固形のキャットフード2、3口程度しか口にしていないと思われます。
少食の老猫なら問題ないのでしょうか。

ちなみに食欲はあり、早朝、昼時等餌をねだって騒いだりすり寄ったりしてきます。

当猫は多少足腰が弱くなった程度ですこぶる元気に見えます。今まで病気で病院にかかった事はありません。

単に偏食なのでしょうか。
なにか思い当たる事がある方、助言どうかよろしくお願いします。

20歳以上になる老猫です。
元々小柄で体重は2.5kg程です。

固形のキャットフードと水をいつでも食べられる状態にして飼育してきたのですが、1、2年前から缶詰やウェットタイプの餌の味をしめたのかそればかり食べるようになりました。
歳で歯が痛むのもあるのかな?と甘やかして毎食猫がねだるたびにウェットタイプのレトルトパウチを与えています。

それが最近ウェットタイプのスープだけを飲み、具のささみ等を残すようになりました。
ところが出しっぱなしにしてある固形のキャットフードは餌を与えて...続きを読む

Aベストアンサー

申し訳ないのですが、人間で言えば100歳になろうかという位。
毛が生えているから判り難いけど、いつお迎えが来ても不思議は
ありません。

むしろ、今まで良くぞ頑張ったものだと関心しております。

猫が固形物を食べないならペースト状になるくらいすりつぶして
あげてみてくださいまし。

多分だけど、そろそろです。

Q四つ葉のクローバーの写真素材を探しています。

こんにちは。
今、HP用の四つ葉のクローバーの写真素材を探しています。
いくつかは検索サイトなどから見つけましたが
なかなか自分の理想に近いものが見つかりません。
条件としては

・四つ葉のクローバーの写真素材
・あまり群生して写っているのではなく
 単体、もしくは少数で写っているもの。
・加工OKである。(リンクウェアでもかまいません)

以上です。
ご存知の方、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

http://www.google.co.jp/imghp?hl=ja&tab=wi&ie=UTF-8
で「四葉のクローバー」という検索キーワードをお試しください。

参考URL:http://www.google.co.jp/imghp?hl=ja&tab=wi&ie=UTF-8

Q猫が固形物を食べてくれません

こんにちは。

12歳雄猫ですが、ここ1週間固形物(ドライ・ウェット)の餌を全く食べてくれません。
唯一ペースト状の缶詰は食べてくれますが、
総合栄養食と一緒に食べなくては栄養がとれないようです。

年末に急に食欲不振になり何度も病院に行き、
良くなったり悪くなったりを繰り返しています。
ただそのときはドライフードも普通の缶詰も食べてくれるようになりました。
でも今回は全くそういうものに見向きもしてくれません。

去年の夏に原因不明の症状が出て首が傾いてしまいました。
検査をしても原因が分からず多分神経系のものだと判断されました。
今回食べれなくなったことで何度も病院に行っていますが、
その首の傾きが原因か口内炎が原因か先生もわからないようです。
口は臭くないので口内炎ではなさそうということです。
一度スープの具の部分を食べたとき痛みから首を何度も振ったのでそのことも伝えました。
でも毎回抗生物質の注射と薬だけの処置です。
本当に衰弱しているときは点滴してくれますが。

最近「食道がん」かもと私自身思うようになりました。
周りは心配のし過ぎだと言いますが麻酔をして検査してもらった方がよいのでしょうか?

皆さんは猫が食べないときどのような方法をおとりになっていますか?
すり鉢ですったりシリンジというものは買いましたがなかなかうまく行きません。
一応15歳以上用の餌からはじめているのですが・・・。

何か参考御意見ありましたら教えて下さい。
よろしくお願い致します。

支離滅裂な文章ですみません。
今働いていますが辞めて看病すべきかなど色々なことに悩んでしまって。

こんにちは。

12歳雄猫ですが、ここ1週間固形物(ドライ・ウェット)の餌を全く食べてくれません。
唯一ペースト状の缶詰は食べてくれますが、
総合栄養食と一緒に食べなくては栄養がとれないようです。

年末に急に食欲不振になり何度も病院に行き、
良くなったり悪くなったりを繰り返しています。
ただそのときはドライフードも普通の缶詰も食べてくれるようになりました。
でも今回は全くそういうものに見向きもしてくれません。

去年の夏に原因不明の症状が出て首が傾いてしまいました。
検査をしても原...続きを読む

Aベストアンサー

年をとると猫も癌にかかりやすくなります。なので、口内、のどの奥、食道に癌があるのかもしれません。病院で検査してもらったほうがいいでしょう。レントゲンでわかれば麻酔は必要ないけど、レントゲンでわからなければ、麻酔をかけて丁寧に診察することになると思います。まわりの人が「心配しすぎだ」と言うのは変です。食べられない原因として、のどや食道に癌があるということは、可能性としてはあることだと思います。また、猫は高齢になると腎臓が弱くなります。特に尿道結石をわずらうと腎臓も悪くなりやすいです。腎臓が悪くなると食欲がなくなりエサが食べられなくなります。また、水を多く飲みたがり、尿が薄くなります。腎臓が弱っているかどうかは血液検査でわかります。
また、猫でも犬でも高齢になると脳の中のバランスをとる神経回路が突然異常を来たし、頭が傾きまっすぐ歩けなくなることがあります。以前飼っていた我が家の猫もこの病気にかかったことがあります。たいていの場合、こわれた神経回路を補う新しい回路ができて、再びまっすぐ歩けるようになります。(病名は忘れてしまいました。)たぶん、質問者さまの猫ちゃんも、同じ病気ではないかと思います。このバランスが悪くなり、首が傾く病気については、あまり心配しなくても大丈夫と思います。
他の回答者さまもおっしゃっていますが、別の病院でも診てもらったほうがいいと思います。下記過去ログの#3の回答に相談できるサイトと病院紹介サイトがまとめてあります。
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/7902773.html

年をとると猫も癌にかかりやすくなります。なので、口内、のどの奥、食道に癌があるのかもしれません。病院で検査してもらったほうがいいでしょう。レントゲンでわかれば麻酔は必要ないけど、レントゲンでわからなければ、麻酔をかけて丁寧に診察することになると思います。まわりの人が「心配しすぎだ」と言うのは変です。食べられない原因として、のどや食道に癌があるということは、可能性としてはあることだと思います。また、猫は高齢になると腎臓が弱くなります。特に尿道結石をわずらうと腎臓も悪くなりや...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報