困った義弟夫婦の事でご相談です。
義弟は外に家庭を持って出て行き、うちには、父と嫁とその娘の3人です。父は、義弟が「嫁はおいてやってくれ」というし、離婚させようにも本人が出てこないので、こまっています。高齢なので、相続の事も気になるようです。

質問1. 
義弟が出てこない状況でこの嫁との離婚は無理ですか?離婚は無理でも家から出て行ってもらう事はできますか? 


質問2. 
出て行った義弟は当然落ち度がありますが、嫁はわがままで、気分やでしたし傍目にもよい妻とはいえなかったところがあります。夫や子どもが振り回されているなあと思ってみてました。逃げたくなる気持ちもわかるんですが、離婚訴訟になった場合、慰謝料とか払う必要は生じますか?

質問3. 
父と嫁は同居ですが、別々の生活しています。父は年金で自活しています。嫁は食費だけは自分でまかなっていますが、光熱費や電話代は父持ちです。嫁を今追い出すと自分で生活する力はないと思いますし、義弟は、出ていった先でもあまり裕福ではないらしく、慰謝料なんで払えないと思うのでしょうか、行き場のない嫁を置いてやって欲しいというのです。それで、慰謝料のつもりでしょう?父の役割としてどこまで面倒みてやればいいのでしょうか?


     

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

こんばんは。


回答に対する補足を頂いたので、再度投稿させて頂きます。

私の知人にも数人離婚経験者がいますが、義弟さん御夫婦のような
ケースには、出会ったことがありませんので、あまり的確なアドバイスは
出来ないのですが・・・。

お嫁さんは、躁鬱病との事ですが、
私はその病気に関してはほとんど知らないのですが、躁鬱病が精神的な病気の類なのであれば、「精神病の配偶者との離婚は可能」という記事を読んだことがあります。でも、それには当然義弟さん本人が離婚を申し出なければならないでしょう。

やはり、離婚は当人同士の問題ですからお嫁さんに離婚の意思がなければ
無理なのではないでしょうか?
お父様から、別居を申し出てお嫁さんには生活保護を受けるように説得する他
ないように思えますが・・・。しかし、それも20歳の娘さんがいるとなると
話は変わってきます。娘さんがお子さんを引き取られているのであれば、
自立して、ひとり親家庭の申請をすれば住宅の斡旋や、児童手当等が受けられます。
私の場合は、協議離婚でしたのであまり詳しい事は解りませんが、
調停そのものには、あまり費用はかかりません。
離婚裁判になった場合は、負けた側が費用を負担しなければならないようです。

お父様がお嫁さんに対して離婚のための慰謝料を支払う義務はないと思います。
妻以外の第三者が離婚調停の申し立てをすることが可能なのかについては、
私は存じませんので、専門家にお聞きになった方が良いと思います。

まずは、市・区役所で行われている無料の法律相談を
ご利用になってみてはいかがでしょうか?
予約制なので、電話で申し込むことが出来ます。
30分という、限られた時間ですのであらかじめ要点をしぼっておいた方が
良いでしょう。また、民間の法律事務所などでも30分5000円程度で
相談出来るところもあります。
相談に行かれるのは、sagisiさんでも良いかと思いますが、
お父様ご自身の方がより解りやすいのではないでしょうか・・・。

このままでは、お父様も安心して老後の生活を送れないでしょうから
出来るだけ早急に行動に出られた方が良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いろいろとありがとうございました。
父を説得して市の無料法律相談を受けてみようかと思います。

お礼日時:2001/10/10 08:39

こんばんは。

離婚経験者です。

以前、私が本で読んだ記憶が確かであれば
義理の弟さんが行方不明であり、捜索願などを出しても行方がわからない、
そういった状態が5年以上続けば、離婚は可能だと思います。
妻が希望すればの話ですが。
しかし、お子さんが小さいのであれば、無理だったように記憶してますが・・・。
お嫁さんに家から、出て行ってもらうのは法的に・・・ということだと難しいのではないでしょうか?離婚が成立してないのであれば。。。
やはり、お父様や、ご家族の方が説得するしかないのでは・・・?

お嫁さんが出て行かれた場合のお父様の生活については、
他のご兄弟、姉妹の方と同居されるか、市区町村の民生委員に相談して、
生活保護を受けるなどといった方法があると思います。

現在、お嫁さんはどのように考えていらっしゃるのでしょう?
離婚の意思はあるのでしょうか?
ご質問2に関してですが、義理の弟さんの行動は、
「妻に対して不貞行為を行った」、「夫としての義務を放棄した」、
「子供に対しての義務を放棄した」とみなされると思うので、
お嫁さんが離婚調停、または訴訟を起こした場合、十分に損害賠償として
支払う義務が生じると考えられます。それから、お子さんが未成年の場合ですと、
18歳、または成人するまでの養育費を支払う義務も生じます。
金額に関しては、義弟さんの支払い能力も考慮されると思いますが、
慰謝料は、200~500万円(婚姻期間にもよりますが)、
養育費は一人3万円くらいが相場でしょう。

お父様がお嫁さんに対して面倒をみる必要は、本来はないと思いますよ。
お父様の意思の問題だと思います。
冷たく突き放すのか、可哀想だから置いてやるのか、
ある程度まとまったお金を渡して、出て行ってもらう方法もありますが、
その場合、あとで漬け込まれることに成りかねません。
まず、なんとしてでも義弟さんを呼び出して、話し合いをするべきです。
お子さんのことが一番気にかかります。。。
長くなってしまいましたが、失礼します。

この回答への補足

さっそくのお返事ありがとうございます。
説明がへたで少し誤解があるので補足します。
「嫁が出て行ったら自活できない」と書いたのは、嫁の方の話です。父は年金も
ありますし、きちんと生活できます。嫁の方は身寄りはないし、経済観念も薄いし
躁鬱病の持病もあるのできちんとした職業につけないので。
娘が一人いますが、義弟の失踪と時を同じくして未成年の時に結婚・出産・離婚を
経験して舞い戻り現在は二十歳で家にいます。こちらも生活力はなく、父に寄りかかってます。
このような状態で嫁の方は離婚する気はないようです。今のままの方が居心地がいいですから。
今の家は父のものですが、家から出て行ってもらったり、離婚をしたりする為には
父が慰謝料を払ってやるしかないんでしょうか?

補足日時:2001/10/03 05:44
    • good
    • 0

なかなか難しいのが実情です。


1.多分、両方できるでしょう。
2.生じる恐れありです。
3.父親の生き方しだいです。

各都道府県や市では法律相談をしていますので、活用してください。
父親の老後の問題もありますので、裁判所での離婚調停も視野に入れて下さい。

キツイ書き方かもしれませんが、今ならまだ間に合うのです。
何かあってからでは遅すぎますから・・・

この回答への補足

お返事ありがとうございます。
誤解があるようなので補足です。
父の自活の件ですが、嫁が家を出て生活できないのは「嫁」の方なんです。
質問1、両方できるというのは、どのような手段でですか?
質問2、生じた場合、いくらくらいが妥当ですか?
質問3、裁判所で離婚調停するのに、「義弟が行方不明、嫁は反対」の状況でもできますか?裁判所へは、兄や父が出向いてもいいのでしょうか?費用は?

補足日時:2001/10/03 05:55
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q妻に不貞行為がありました。当然不貞行為をしたわけですから、不貞行為をした妻と相手に精神損害賠償請求を

妻に不貞行為がありました。当然不貞行為をしたわけですから、不貞行為をした妻と相手に精神損害賠償請求を不貞行為による賠償については完了しました。
問題はここからで、自分が知らないところで不倫相手は妻と将来一緒になるために海外に自宅を購入したい旨を妻と話し、在職証明書や給料明細書を偽造して銀行に不動産ローンを組み、約8カ月海外自宅購入ローンの返済を不倫相手が援助し支払っていたのが発覚しました。
因みに私と妻は不貞行為による離婚は避け現在も婚姻生活が続いています。
そこで妻は現在妊娠しており無職です。
不貞行為が発覚し不倫相手と示談の交渉をしている段階でそうした海外に自宅を購入する不動産ローンがあることも分かり、契約者名は妻であり、不貞行為がバレれば不倫相手は不動産ローンを支払うことはしていないので仕方なく私が支払っています。
この不動産ローンについて、私が欲しくて購入した訳でもなく、妻も不倫相手が全額不動産ローンについては面倒を見る約束をして契約したので、不貞行為が発覚したからといって不動産ローンを私が払うのがはっきり言って非常に納得出来ません。
更に私自身、事業を始めたばかりですが、自身の事業に不貞行為によって購入した不動産ローンが非常にネックになり妨害をされていて大変困っている状態です。
このような場合、不倫相手に勝手に海外に自宅を購入させるよう妻に詐言を用いた詐欺や偽計業務妨害などで不倫相手を告訴して不動産ローンの責任を取らせることはできないのでしょうか?
因みに不動産売却や不動産を運用することは海外の不動産なため一切出来ません。
不倫相手は在職証明書や給料明細書を偽造したことを認め、銀行から詐欺などで告訴されるようなことがあれば真実を話しに現地に行くなどと簡単に話をしていますが、海外の不動を購入して支払いをまだ始めておらず、契約を解除したいと話をしているならまだ銀行は話しを聞くかも知れませんが、8カ月支払い不貞行為がバレたから不動産ローンについては妻が契約者だから不倫相手は知らぬ存ぜぬで済まそうとするのが絶対に許せません。
こうした場合、不倫相手に対して案件はどんなことでも構いません。
告訴して請求出来ないのでしょうか?
こうしたことで毎日悩んでいる私に何かご教授いただけたら幸いです。

妻に不貞行為がありました。当然不貞行為をしたわけですから、不貞行為をした妻と相手に精神損害賠償請求を不貞行為による賠償については完了しました。
問題はここからで、自分が知らないところで不倫相手は妻と将来一緒になるために海外に自宅を購入したい旨を妻と話し、在職証明書や給料明細書を偽造して銀行に不動産ローンを組み、約8カ月海外自宅購入ローンの返済を不倫相手が援助し支払っていたのが発覚しました。
因みに私と妻は不貞行為による離婚は避け現在も婚姻生活が続いています。
そこで妻は現在妊...続きを読む

Aベストアンサー

口約束ですし、契約者は、妻なので、こういった、複雑な、男女間での金銭的問題は
専門家に頼るとイイです

Q義弟の嫁・・・・

私には5ヶ月の子供がいます。
主人の弟の子供は8ヶ月の子供がいます。
そのお嫁さんの事について相談です。
会うたびに「小さーい、泣いてないみたい、ウチが5ヶ月の時はもっと体重があったよ、首が据わったのはいつで」などなど・・・
うるさいくらいなんです。
私は帝王切開で早く産んだので、ウチとむこうの子は、生まれた時の体重も1キロ違いました。
最初は気にしていませんでしたが、会うたびに同じ事を言われるので、うんざりしています。
義妹ですが私の方が年下です。
大きいのがそんなにいいのでしょうか?
首が据わった時期や寝返りなど早ければ良いってモンじゃない!って
言ってやりたいんですが・・・「すごいねー」っと言ってしまいます・・・
出来れば付き合いたくないのですが、兄弟は仲がいいので、ご飯など食べに行ったり、ウチを行き来したりしています。
何かいい案はありますか?また、同じ立場の方いらっしゃいますか?

Aベストアンサー

心中お察しします(苦笑)
馬鹿な女ですね! 常に人と比較されることに慣れているのでしょう!
頭が良くても気が利かない、配慮が足りない方が嫌だなぁ~!
同じ母親で、子供を思う気持ちは同じなのに、自分が順調にいっているものだからその有り難さに気が付かないのです。
普通『○○が立ったのは何ヶ月だったけど、早く立ったら転んだ時に手が出なくて怪我する事が多いんですって!立つのはゆっくりの方がいいよぉ!追いかけるの大変だし(笑)』
なんて謙遜したり、いい点悪い点両方言ったり、相手を思いやる発言するものです。

でも、兄弟仲が良くてこれからもおつき合いが続くのですから、今のうちに付き合い方のスタンスを決めて置く方が無難ですね! 同じ「嫁」として子供さえも競争意識に使っちゃってますね~~
正直いっていまはまだいいです。
学校に上がると成績や運動能力で比べ始めるでしょう。きっと。
えと。学年は一つ違うのかな?それならまだマシかな?でも比べるのは間違いない!

貴女は気を遣ってしんどいですね。
どうでしょう? 今の気持ちをそのまま口に出してみませんか?
ストレスが溜まってから口や態度に出すのでは険がさします。
今素直に『早く産まれて小さかったのはこの子のせいじゃないのに、そう比べて言われると早く産んでしまった自分が悪く思えてこの子に対して申し訳なく思ってしまうわ(; ;)』
『これからも体の発育や能力の差が出てくると思うの。発育は遅くてもしゃべるのは早いかもしれない。でも、この子が良くても悪くても他の子と比べて育てたくないんです。比べる言い方はしたくないの。だから協力してもらえません?』
『私はこの子が一番!(*^^*)』
『○○ちゃんの方が早く産まれて色々体験が聞けるからこれからも良い情報があったら教えてね?』
なんて駄目?

それと、近所の友達と遊ばせるようになったらこのような事がどんどん!起こってきます!!
発育が遅くて注射を打ってたお子さんもしました。乳児検診の度にいつも引っかかって。お母さんは気にされてましたよ?
標準の範囲なら問題なし!
でも、その女の子はしゃべり出した月数が一番早かった!
1歳のお誕生会では『みんな来てくれてありがとう』って言ってたもん!!!
でも、だからと言って一生懸命早くしゃべらそうだなんて思わないで
日々の成長を楽しんで下さい。成長の早い遅いよりも、どのくらい愛情を込めて接することが出来たか、充実度合いで内心『勝った♪( ̄ー ̄)ニヤリッ』なんてほくそ笑むのもいいかもしれません!

子供自身を比べないで、他の子の成長幸せを願える大きな心でいてあげて下さい。
あ、家は立つのもしゃべるのもやや遅めでしたが気にしませんでした(^^)周りの人達も励ましてくれたし。
これから子供を交えたお母さん友達も出来るからそこで発散して?
色々あるけど楽しいよ?

心中お察しします(苦笑)
馬鹿な女ですね! 常に人と比較されることに慣れているのでしょう!
頭が良くても気が利かない、配慮が足りない方が嫌だなぁ~!
同じ母親で、子供を思う気持ちは同じなのに、自分が順調にいっているものだからその有り難さに気が付かないのです。
普通『○○が立ったのは何ヶ月だったけど、早く立ったら転んだ時に手が出なくて怪我する事が多いんですって!立つのはゆっくりの方がいいよぉ!追いかけるの大変だし(笑)』
なんて謙遜したり、いい点悪い点両方言ったり、相手を思い...続きを読む

Q妻の不貞による離婚について

結婚15年になります。子供2人。先月妻の使用が終わった携帯電話のデータから妻の不貞が発覚しました。妻は開き直って不貞前から離婚を考えていたといいます。こどもは、うまく丸め込まれて私が悪者になっています。いたたまれなくなって先日、印鑑、通帳などをもって私が家出しました。そのことについて激怒、、恫喝の嵐です。身の危険さえ感じます。一体どうしたらよいでしょう?

Aベストアンサー

No.2です。

補足にお答えくださいまして、ありがとうございました。

貴方のお気持ちが、離婚である事は分かりました。
家に帰っておられるのですね。
身の置き所がなくて・・・お辛いでしょう・・・。
PC(携帯?)からの投稿は、大丈夫なのですか?
見つかったら・・・想像がつきそうで・・・。

離婚は相手の出方によって、相当な時間と経費が掛かります。
経験からですが、離婚は思われてる以上に大変です。
家裁に申し立てて、調停不成立、地裁の審判が下りるまでに、1年以上かかりました。
勝訴できると思っていても、それまでは心が休まる事はなく精神的肉体的に限界でした。

家にいらっしゃる間は、相手がどんな手を考えてくるか分からないので、穏便に済むようになるべく今まで通りの(難しいと思いますが)生活をされたほうがいいと思います。
生活費を必ず渡してくださいね。
たとえ貴方が正しくて奥様が間違っていようとも、お子様にとってたった1人の父親である、貴方の信用と信頼を失くしてしまいます。
お子様の心情に、法律は関係ないのですから・・・。
貴方が父親として正しい事は、わかってくれる時が来ると思います。
お子様の為に、生活費は入れて差しあげてほしいと思います。
家裁に申立てをされるのなら、調停で不利になる事もありますので、気を付けてください。
奥様に不貞の事実があったとしても、お子様も味方に付けていらっしゃいますし、辛いお立場におられると思います。
弁護士に委任するとしても、打ち合わせを充分にされたほうが、良いのではないかと思います。
貴方にその気があって、万が一にでもやり直せるのなら、それも良いと思います。

No.2です。

補足にお答えくださいまして、ありがとうございました。

貴方のお気持ちが、離婚である事は分かりました。
家に帰っておられるのですね。
身の置き所がなくて・・・お辛いでしょう・・・。
PC(携帯?)からの投稿は、大丈夫なのですか?
見つかったら・・・想像がつきそうで・・・。

離婚は相手の出方によって、相当な時間と経費が掛かります。
経験からですが、離婚は思われてる以上に大変です。
家裁に申し立てて、調停不成立、地裁の審判が下りるまでに、1年以上かかりました。
...続きを読む

Q離婚の慰謝料について

北海道から関東に嫁に来ました。
一人娘で、若い時は考えもしませんでしたが
母がガン、父が肝臓病、叔父が60で死亡・・・などが
重なり帰郷の志が強くなりました。

夫は自由業です、在宅なので北海道でも
収入は変わらないはずです。
しかし夫はそういった私の近辺について何も考えて
くれません。
思えば何も相談なく義母と同居になりましたが
実母の近くにいたいというと義母がかわいそうなどと
自分のことしか考えてません。
限界が近いです。
身の回りを整理して、離婚届を置いて
実家に帰りたいと思っています

足かせは
・仕事(上司に相談すれば北海道の支店勤務?)
・子供ひとり(夫親権希望)
・共有名義の土地(私はいりません)

夫に対する不満は
・子供に対する価値観の違い
・私に対する束縛
・性交渉無し(これは、当方がですが性交渉が嫌になりました)

です。おそらく調停になった際
私側に慰謝料は請求されるでしょうか?

Aベストアンサー

慰謝料というのは、裁判ではどちらかに重大な過失があった場合だけに認められます。
生活に関係ない贅沢のために借金を繰り返すとか、不倫、暴力などです。
書かれている内容ではどちらも慰謝料を支払うようなことはないと思います。

ただ、夫が離婚を拒否していてあなたがどうしても離婚したいとなれば、解決金のような形で(名目はどうであれ)支払うことによって承知してもらうということはありうると思います。

離婚届をおいて・・・
と書いてありますが、養育費などを話し合ってきちんと離婚されたほうがいいです。

調停の場合は、双方の合意ですから、法律でどうの常識的には・・・などということを超えて
お互いが納得すればいいのです。ですから、どちらが慰謝料を請求するのも自由ですが
納得できなければ拒否するだけのとことです。裁判でも請求するのは自由ですが、無茶な要求は認められないだけです。

話し合いをしても、どうしても合意が得られない場合は不調ということになります。
そうすると裁判しかないですね。
ただ、書かれているような事情では法律的に離婚理由となるほどの理由がないですから
裁判をしても離婚そのものが認められるかどうか・・・。

親権に関しては子どもが幼いほど母親に認められることが多いです。ただ、すでに別居していた場合は、適応して暮らしているならば、あえて環境を変えるよりも一緒に暮らしている親とそのまま暮らしたほうがいいということで、そちらに親権が行くこともい多いです。
別居する場合はお子さんも一緒につれて連れて出ましょう。

もしも、お互いに自分の親の面倒をみたいということであれば
しばらくは、それぞれが自分の親と暮らして様子を見るということも考えてはどうでしょう。
あわてて離婚しないできちんと先の生活を考えてた方がいいです。

慰謝料というのは、裁判ではどちらかに重大な過失があった場合だけに認められます。
生活に関係ない贅沢のために借金を繰り返すとか、不倫、暴力などです。
書かれている内容ではどちらも慰謝料を支払うようなことはないと思います。

ただ、夫が離婚を拒否していてあなたがどうしても離婚したいとなれば、解決金のような形で(名目はどうであれ)支払うことによって承知してもらうということはありうると思います。

離婚届をおいて・・・
と書いてありますが、養育費などを話し合ってきちんと離婚された...続きを読む

Q妻の過去の不貞行為から離婚を考えています

以前妻の不貞で質問させていただきました。

http://oshiete.goo.ne.jp/qa/6944743.html
※以前ご回答くださった方ありがとうございました。

あれからお互い話し合い、反省している様子も見られたし自分もまだ好きという事もあったので結婚生活を継続させました。
※不貞行為を行っていた2人には慰謝料請求はしていません。1人とは電話で話しましたが。。。
あれから1年半が過ぎましたがそれなりに楽しい幸せな時間を過ごしています。
※子供、妊娠はなし

ただふとした時にフラッシュバックのようにあの時の事が思い出されます。
またいつかおきてしまうのかと悩みながらの生活で妻の事は好きだけれども心から信頼する事はできていません。

2人の生活の中からはあの時の事はなかったかのようになっていますが、私は一人でたまに考えてしまいます。。。

結婚生活1年半も過ぎると嫌なところも見えてきます。
ささいな喧嘩をした時にあの時の事が口から出そうになります。

この不貞行為以外に妻に不満はないのですが、やはりこの事が大きく最近離婚をしようかと思っています。

今まで仲よく暮らしていたのでとても言いづらいです。言い方等アドバイスもお願いいたします。

1年半夫婦生活を共にした仲なので妻に慰謝料請求はしない方向で考えています。
ただ不貞行為をした相手2人には慰謝料を請求したいと思います。
不貞の時効は3年といいますが今回のような場合慰謝料はどの程度とる事ができるでしょうか?

※2人の内一人は結婚の事実を知った上で不貞行為をしています。もう一人は知らないかもしれません。

また今回のようなケースの場合遺産相続はどのようになるでしょうか?
※現在の持ち家は結婚前に私名義でローンで購入しました。

話し合いで結婚前の状態に戻す方向で考えています。

補足ですが、妻は地方出身で最近仕事を変えたばかりです。
心配しすぎかもしれませんが、研修の身なので給料は安く離婚後一人で生活するのは困難かと思われます。

以上質問がたくさんあり申し訳ありませんが、ご回答よろしくお願いします。

以前妻の不貞で質問させていただきました。

http://oshiete.goo.ne.jp/qa/6944743.html
※以前ご回答くださった方ありがとうございました。

あれからお互い話し合い、反省している様子も見られたし自分もまだ好きという事もあったので結婚生活を継続させました。
※不貞行為を行っていた2人には慰謝料請求はしていません。1人とは電話で話しましたが。。。
あれから1年半が過ぎましたがそれなりに楽しい幸せな時間を過ごしています。
※子供、妊娠はなし

ただふとした時にフラッシュバックのようにあの時の事が...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。

前のご質問も拝見しました。
拝見する前は、なんで今更離婚なのかな、と思いましたが
前のご質問を拝見してみて・・・これはひどい、と思いました。
質問者さまが気の毒すぎます。
まだ新婚だったのに(今も結婚1年半なら新婚の部類ですよね)
複数人と浮気されてしまっていたんですね・・・
それはお辛かったと思います。

一度は許そうとされたんですね。
でもフラッシュバックのように思いだされてしまう、と・・・
それは相手を愛しておられるなら当然かと思います。
それほど辛いことはないでしょうね・・・

質問を読ませていただいて、質問者さまはお優しい方なのだろうと思いました。
だから奥様も離婚したくないんでしょうね。
離婚後の生活を考えてあげているあたり、本当にお優しい。

しかし、ここからどうするかが問題です。
質問者さま自身は、どうされたいのですか?
色々あってフラッシュバックしたり苦しいことはあっても、
奥様が好きで失いたくないのだったら、離婚はできないでしょう。
好きだけれども、どうしてもあのときのことが引っかかり
苦しくて一緒にいてても楽しくない・・・辛いのだったら離婚されたほうがいいでしょう。
選択権は、あなたにあります。
早く決めてあげないと。今のままなあなあでいったら
離婚しない方向に傾いていくと思います。

慰謝料のことは方針が決まってから考えられたほうがいいかと思います。
まずは、離婚するのか否か。

離婚される場合、奥様への財産分与ですよね。
結婚してからお二人でためたお金は、共有財産
結婚前に個別に持っていた財産はそれぞれのものとして分けて考えてください。
奥様から特に慰謝料も必要ないということなので
お二人で貯金されたぶんをはんぶんこして、半分差し上げればいいと思います。
それで当面の生活はできるのではないでしょうか。
マンションは結婚前にローンを質問者さまご自身が組まれたのであれば
それは共有財産ではないので、質問者さま個人のものでいいと思います。
なので預貯金部分をはんぶんこすればいいのではないでしょうか。

奥様の生活がご心配でしたら、全部差し上げてもいいかと思います。
せめてものはなむけに。

ご質問を拝見している中で、奥様へのお気持ちが
愛情であったり、憎しみであったり、少しずつ違う印象を受けました。
まずはご自身のお気持ちを整理されて、「離婚だ」(あるいは続行だ)と決められたら
なるべく迷うことなく、その方向へ決断されるのがいいかと思います。

こんにちは。

前のご質問も拝見しました。
拝見する前は、なんで今更離婚なのかな、と思いましたが
前のご質問を拝見してみて・・・これはひどい、と思いました。
質問者さまが気の毒すぎます。
まだ新婚だったのに(今も結婚1年半なら新婚の部類ですよね)
複数人と浮気されてしまっていたんですね・・・
それはお辛かったと思います。

一度は許そうとされたんですね。
でもフラッシュバックのように思いだされてしまう、と・・・
それは相手を愛しておられるなら当然かと思います。
それほど辛いことはないで...続きを読む

Q離婚の慰謝料について

近く協議離婚になる予定の者(妻)です。
離婚に伴う、慰謝料について質問させてください。

2年間の結婚生活の後、夫の『生活に疲れた』という理由で、離婚することになりました。

離婚時に、一括して財産分与・慰謝料の支払いはしてもらう話し合いになっています。それに加えて、収入の少ない私に、「離婚後毎月私にいくらか援助する」と夫から申し出がありました。(話のニュアンスでは5万円くらいでした)

私たちには子供がいません。「養育費」を毎月支払うという話はきいたことがあるのですが、「生活の援助」なんていうのはあるんでしょうか?

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

弁護士さんから聞いた話ですが。

専業主婦だったりパートだったりして生活費が充分でない時、数ヶ月から数年の生活援助が支払われる場合があります。
女性の場合は結婚で職場を辞める場合が多いですから一人で生活できるようになるまでの準備期間との意味合いだそうです。

Q妻の不貞行為の時効について(長文です)

当方40代の男性ですが妻とは4~5年前より家庭内別居状態です。以前より、何度かいさかいはあったのですが、5年ほど前に些細なことがきっかけで決定的に関係が悪化しました。(決して私の暴力とか浮気等などはありません)そのときから食事ほか身の回りのことは私自身でやっております。外出や食事など家族のイベント事も私のみ外されている状態です。妻とはほとんど会話もなく最低限の事務連絡のみメモでやり取りしている状態です。

以前妻と話合った際、いずれ離婚することとして、その時期は子供が成人した後にしようと合意がありました。ところが、最近妻の携帯のメールから浮気をしていることがわかりました。(ただし不貞行為があるかどうかまでは決め手がなく不明です)

以上を踏まえ下記のとおり質問があります。

1)妻の不貞行為があるということを前提としますが、家庭内別居状態が長年続いているのであれば、すでに婚姻関係が破綻しているという理由で、相手の男に対しての損害賠償請求離婚が裁判で認められないことがありますか?

2)夫婦間で合意している離婚の時期まであと10年ほどですが、不貞の証拠がはっきりつかめても、そこから3年以上経過すると時効となり損害賠償請求できないこととなるのでしょうか?(離婚の際に請求しようと思ってます)
 
3)妻は相手とのメールを携帯から削除しているふしがあります。削除したメールを復活させる方法はありますか?

以上3点について専門家の方や経験者の方のご意見を伺いたいのです。何卒よろしくお願いいたします。
(なお、もはや夫婦関係の修復は不可能と思われますので、せっかくですがそのような事に関してのアドバイスは結構です。また夫婦関係が子供に対して与える影響等に関するアドバイスも同様です。)

当方40代の男性ですが妻とは4~5年前より家庭内別居状態です。以前より、何度かいさかいはあったのですが、5年ほど前に些細なことがきっかけで決定的に関係が悪化しました。(決して私の暴力とか浮気等などはありません)そのときから食事ほか身の回りのことは私自身でやっております。外出や食事など家族のイベント事も私のみ外されている状態です。妻とはほとんど会話もなく最低限の事務連絡のみメモでやり取りしている状態です。

以前妻と話合った際、いずれ離婚することとして、その時期は子供が成人した後...続きを読む

Aベストアンサー

1)その可能性は充分にあります。
  裁判では「すでに婚姻関係が破綻しているかどうか」が争点となるでしょう。立証義務は奥さん側にあるので、どれだけ証拠を出せるかですが、5年間も家庭内別居状態であったということが証明されれば、当然、奥さんに対しても相手の男性に対しても、不貞行為に関しての慰謝料請求権は認められません。
(肉体関係があっても、夫婦関係が破綻していれば「不貞行為」ということにはならない)

2)不貞の相手を知ってから3年で時効です。
  相手を特定できない場合、不定の事実があってから20年で時効ですから、証拠が得られずに相手を特定できない状態が続いていた場合は10年後でも時効にはならない可能性があります。
  ただし、あなたの場合は上でも書いたように、そもそも「不貞行為」とは認められない可能性が高いでしょう。

3)携帯の機種によってはもしかしたら復活できる方法もないわけではないかもしれない(専門の業者に依頼すれば)ですが、通常は無理です。
削除したメールは復活できないと考えて下さい。

あなたの場合、既に離婚の合意が成立していますから、奥さんに他に男ができたことを「不貞行為」と捉えること自体にそもそも無理があると思いますよ。

1)その可能性は充分にあります。
  裁判では「すでに婚姻関係が破綻しているかどうか」が争点となるでしょう。立証義務は奥さん側にあるので、どれだけ証拠を出せるかですが、5年間も家庭内別居状態であったということが証明されれば、当然、奥さんに対しても相手の男性に対しても、不貞行為に関しての慰謝料請求権は認められません。
(肉体関係があっても、夫婦関係が破綻していれば「不貞行為」ということにはならない)

2)不貞の相手を知ってから3年で時効です。
  相手を特定できない場合、...続きを読む

Q離婚の慰謝料について

長くなりますがよろしくお願いします。
この度、主人の兄が協議離婚することになりました。
それも今週の日曜日を予定しているそうです。
いきさつがあるのですが、そこを考慮して財産分与・慰謝料について教えてください。

事の発端は義兄の借金でした。(250万弱)
これについては兄の全責任であり謝罪と50万を夫婦の貯蓄から、残りは義兄の父が支払い、今後少し距離を置きたいという嫁の希望で別居(1年間の約束)することになりました。
この時、貯蓄は200万程度はあると嫁に聞いた記憶があります。
嫁はこの時、私達にまですがって話合いの仲裁に入ってくれる様言われ私達夫婦も義兄が悪いのだから、離婚せずに元に戻るつもりなら嫁の言う事を尊重しようという事で意見はまとまりました。
(条件:給与は全て嫁が管理する。義兄にはお小遣い・ガソリン代・食事や会社のお付き合いなど月5万円渡す。自分はパート先の近くにアパートを借りる。義兄は実家で面倒みてもらう。)

そして、1年後・・・同居を始めたのですが、いろんな意見が食い違って来たようで3ヶ月の間、嫁のはっきりした返事(今後どうするか?)はなくタイミングを計ったように子宮筋腫の手術を受けその間、義兄は病院へ通い世話をしていたようです。
今後の話も体の事を気遣い一切出さなかったようです。

そして、退院して半月、はぐらかされるのもいい加減困っていた義兄は【離婚】を引き合いに出した所、あっさり「OK」となったようです。
財産の半分を貰えば良いとの事で話は進んでいるようですが、義母は1年間誠意を見せたけど慰謝料を請求されるんではないか?と心配しています。
借金の返済分(義父が立替えた分)は考慮されないのか?
入院代も払って貯蓄残は150万円だそうです。(なんで150万しかないのか義兄は追及するつもりはないようです。)

義兄の年収は500万位・子供なし
嫁のパート預金は生活費とは別らしく、いくらあるかわからないそうです。
結婚して8年。
慰謝料の妥当な金額はどのくらいでしょう。
協議離婚の場合後で問題にならない様、何か書類等残しておかなくてよいでしょうか?

長くなりますがよろしくお願いします。
この度、主人の兄が協議離婚することになりました。
それも今週の日曜日を予定しているそうです。
いきさつがあるのですが、そこを考慮して財産分与・慰謝料について教えてください。

事の発端は義兄の借金でした。(250万弱)
これについては兄の全責任であり謝罪と50万を夫婦の貯蓄から、残りは義兄の父が支払い、今後少し距離を置きたいという嫁の希望で別居(1年間の約束)することになりました。
この時、貯蓄は200万程度はあると嫁に聞いた記憶があります。
...続きを読む

Aベストアンサー

素人意見ですが離婚理由が浮気や暴力ではないので慰謝料はあまり心配しなくてはいいのではないでしょうか?
もっといえば裁判であらそえば離婚さえ許されないきがします。
詳しい状況がわからないのではっきりとはいえないのですが・・。

以下のページも参考にしてみてください。
http://www.rikon.to/contents4-3.htm
http://rikon.office-ichikawa.com/rei_syakkin.html
http://www.nattoku-rikon.com/column/law-divorce/16.php

Q妻と別居中です。 妻からある女性とのチャットを見られ、不貞行為だと弁護士をつけ慰謝料を請求されている

妻と別居中です。
妻からある女性とのチャットを見られ、不貞行為だと弁護士をつけ慰謝料を請求されているところです。

どの程度の証拠を持っているかはわかりませんが、チャットの一部の画面(大好きだよなどとしか書いていない)を保存されたことはわかっています。

弁護士からの通知書が内容証明で送られてきましたが、慰謝料の額は100万と弱気なことと、回答が無ければ調停や訴訟を起こすなどと記されてないこと、回答期限が記されてないことから、不貞を裏付けるだけの証拠は持ってないと推測されます。

私は弁護士などをつけておらず、調停でもいいと思っていますが、この先何か事を起こすとすれば何をするべきでしょうか?

子供は一人、一歳の男の子がいます。
親権は取りたいのですが、妻と妻の実家で暮らしている状態です。
慰謝料は払うとすれば解決金という形で、できるだけ少ない額で済めばと思います。

乱文で申し訳ありませんが、似たような経験がある方よろしくお願いします。

Aベストアンサー

不貞行為とは
1)配偶者以外の異性と、性行為があること
2)配偶者以外との「性的類似行為」があること
上記が、不貞行為ということになります。
性的類似行為とは、SEX以外の行為で「キス」「性器愛撫」「抱擁」等を指しています。

まず、相手が不貞行為を原因として慰謝料請求をしてきたのであれば、相談者に覚えがなければ強気で対応してください。
チャット画面は、不貞行為を証明できる証拠にはなり得ません。
1)ホテル等へ入る写真を、日時別に複数枚ある
2)不貞行為の現場を、配偶者に押さえられた
3)不貞行為の相手との抱擁をしている証拠が複数ある
これが、不貞行為の証明には必要不可欠な証拠です。
相談者に、弁護士が付いていないことで言いたい放題で脅しているのが現状です。
できるなら、相談者に早急に弁護士を付けることを薦めます。
仮に、訴訟になれば相手が「原告」ということになります。
裁判では、原告には「原告立証責任」という決まりがあり、先に書いたような証拠等で相談者の不貞行為を証明する義務がありますから、それが証明できなければ勝つ事が出来ません。
また、今の段階で弁護士が付いていないので「裁判をする」という合法的な脅しをかけてきています。
知識と度胸があれば、逆に弁護士に対して配達証明付き内容証明で反論して、事実無根であること・チャットは文字のみの遊びであること・不貞行為を証明できる証拠があれば訴訟を提訴すればいい・慰謝料請求にかんしては判決以外は認めない・と反論すればいいでしょう。
これは、あくまでも相談者が事実不貞行為をしていないという大前提です。

不貞行為とは
1)配偶者以外の異性と、性行為があること
2)配偶者以外との「性的類似行為」があること
上記が、不貞行為ということになります。
性的類似行為とは、SEX以外の行為で「キス」「性器愛撫」「抱擁」等を指しています。

まず、相手が不貞行為を原因として慰謝料請求をしてきたのであれば、相談者に覚えがなければ強気で対応してください。
チャット画面は、不貞行為を証明できる証拠にはなり得ません。
1)ホテル等へ入る写真を、日時別に複数枚ある
2)不貞行為の現場を、配偶者に押さえられ...続きを読む

Qこのような場合の離婚・慰謝料・・・

妻からほとんど毎日のように怒鳴られています。
もちろん私自身に原因があって怒鳴られることもあるのですが、大半は妻自身の精神状態の不安定さから原因だと思っています。
毎日毎日怒鳴られるので、非常に腹が立ちます。妻は口が立つので口では到底勝てません。
そこで手が出そうになるのですが、ここで手を出してしまうと、離婚調停の際に不利になってしまいます。ですから我慢します。
我慢しますと何もかもがいやになってしまい、時には自殺を考えてみたり、時には妻に殺意を覚えたり、と悪いことばかり考えてしまいます。
殺人事件をニュースで見ても加害者の気持ちのほうが同情出来ます。
また、こんな気分のまま仕事に行くと、社内外でいろいろな人と接すること事態が苦痛で、何か指示されたり、注意を受けたりすると非常に腹が立ちます。それどころか外出先で携帯が鳴り、これが仕事関係だったりするだけでも腹が立ちます。
妻が毎日怒鳴らなければ、こんな気分になることは殆どありません。

近いうちに私自身は役所の無料相談で精神科医と面談する予定ですが、妻は全くそういうところで相談しようと言う気は全くありません。
いずれ私が心療内科を受診し、うつ病などの精神疾患と診断され、その後、離婚調停を行なった場合、妻は私に慰謝料を支払うことになるのでしょうか?
また、支払う場合の慰謝料はどのような計算で決まるのか、あるいはおおよそどの程度になりそうなのか?
子供(1歳)がいるのですが、親権はどうなるのか?養育費はどうなるのか?
色々教えてください。よろしくお願いいたします。

こちらでも関連質問をしています。ご参考までに・・・。
http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=2346938

妻からほとんど毎日のように怒鳴られています。
もちろん私自身に原因があって怒鳴られることもあるのですが、大半は妻自身の精神状態の不安定さから原因だと思っています。
毎日毎日怒鳴られるので、非常に腹が立ちます。妻は口が立つので口では到底勝てません。
そこで手が出そうになるのですが、ここで手を出してしまうと、離婚調停の際に不利になってしまいます。ですから我慢します。
我慢しますと何もかもがいやになってしまい、時には自殺を考えてみたり、時には妻に殺意を覚えたり、と悪いことばかり...続きを読む

Aベストアンサー

>いずれ私が心療内科を受診し、うつ病などの精神疾患と診断され、その後、離婚調停を行なった場合、妻は私に慰謝料を支払うことになるのでしょうか?

あなたのうつ病の原因が奥様であることが証明され、それが離婚原因になれば慰謝料をもらうことが可能になりますね。
慰謝料の額ですが、調停は裁判ではありませんので、あなたの欲しい額を奥様が了解するかどうかです。了解しなければ、調停は不成立になる可能性が大です。
親権、養育費も同様です。養育費は大体の目安がありますので、参考URLを見ていただけますか?
親権は両方が主張した場合、奥様がかなり有利になります。親権がほしいのであれば、いろんな準備が必要になります。

参考URL:http://www.courts.go.jp/tokyo/saiban/tetuzuki/pdf/youikuhi_santei_hyou/youikuhi_santei_hyou.pdf


人気Q&Aランキング

おすすめ情報