プロが教えるわが家の防犯対策術!

オレンジ線の道路には右折侵入できないと知人が言っていたのですが、それは正しいのでしょうか?

その人は、オレンジ線の道路にはコンビニ等の駐車場からも右折で出る事はできないと言うのです。

私はオレンジ線ははみ出しての追い越し禁止だと認識していたのですが。。。

A 回答 (3件)

>その人は、オレンジ線の道路にはコンビニ等の駐車場からも右折で出る事はできないと言うのです。



それができないのは車両横断禁止の道路の場合です(参考URL)。
これって、結構忘れている運転者が多いんだよね。

標識や規制は教則などにあると思うので、もう一度見なしてから安全運転をお願いします。

参考URL:http://aym.pekori.to/koneta/archives/2004/07/pos …
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございます。
教則本をもう一度探してみます。

お礼日時:2005/06/12 01:02

こんばんは。



確か道路標示では以下の規制だったかと。

(1)追い越しのための右側部分はみ出し通行禁止
(2)進路変更禁止

いずれも一方向に進む場合の規制と思います。
(2)はよく自動車優先道路のインター出入り口付近で、片方向への白破線で可能なエリアはありますが。

転回禁止は道路標示にもありますが、
右左折などは道路標識によって規制されると思います。

規制されていなくても交通量が多いと危険だったりしますけど。

この場合は危険なほうに勘違いされていないのでその点はよいのかなと。

間違っていたらご指摘お願いします。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

確かに。
危険を回避するという意味では間違っていませんもんね。
勉強になります。

お礼日時:2005/06/12 01:04

質問者様の認識であっていると思います。


右折することは可能ですよ。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。

お礼日時:2005/06/12 01:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています