プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今、家を建築中です。火曜日、仕様の打ち合わせに行った際、地鎮祭のときに頂いた鎮め物は現場の方に渡してもらったかと聞いたところ、「木曜日に渡します。」と言われました。(水曜日は工務店がお休み)「それで、間に合いますか?」と念押ししたところ、社長さんは「間に合います!」とおっしゃいました。

水曜日に念のため見に行くと、枠はグルッと全部出来ていて、シートが張られて、その上から鉄筋が組まれてました。木曜日の朝8時半から10時頃まで待ってみたが、お休みの日なのか現場の方はこないので、現場の方に確認は出来ませんでした。施工業者に連絡をして「シートが張られているが大丈夫なのか?」と確認したところ、「今日、渡すことになっているし、大丈夫!」と言います。

その日、午後1時に仕様の変更の件で伺ったところ、社長さんとは駐車場で出掛けるときにお会いしたので、渡してもらったか聞いたところ「夕方、向こうから取りにきます」とのこと。事務の女性に仕様の変更を伝え、もう一度、本当に大丈夫か聞いたところ、「現場の方は慣れてるし、今までも地鎮祭でもらった鎮め物の扱いはちゃんと分かっている。きちんと下の土に埋めてくれますから、大丈夫ですよ!」と言われました。これ以上は言えないかと思い、帰ってきました。

金曜日の夜に見に行ったときも、水曜日の状態から特に変わってませんでした。そして、今日の夕方、見に行ったら、全面にコンクリが敷いてありました・・・。確かにシートの切れ目は何箇所かあったようなので、出来ないことはなさそうですが、このような状態から鎮め物を埋めるのは可能だったのでしょうか?明日の朝、現場に行って、現場の方に確認しようと思っているのですが、聞くのもちょっと不安・・・。鎮め物を埋めるのを忘れてそのままになることもあるのでしょうか?(T_T)

A 回答 (3件)

コンクリートを打設してからだと難しいでしょうが、コンクリートを打説する前であればそんなに心配されるほど難しいことではありません。

ちゃんとやってくれていると思いますよ・・・。

「鎮め物」は、むしろ「気にする人の心を鎮めるもの」と考えた方が良いでしょう。
「鎮め物」を入れていても災害にあった建物はありますし、逆に入れていなくても問題なく住まわれている建物もあります。
要は、ひとつのしきたりの中に「安心感」を求めているものだというのが実態でしょう・・。

そういう意味からも、気にされるお気持ちはわかりますが、疑いだすとキリがありません。もし、入れわすれていても社長がみんなに口裏を合わせるように言えば「入れました」ということになります。

要は、「あなたが信じるかどうか」あなたの心の問題だと思いますから、「ちゃんとやってくれた」と信じてしまえば、ことさら詮索しなくてもそれでよいのではないでしょうか・・・。お話の内容から推察すると、「そこまで言われてまず入れ忘れることはないだろう」というのが実感ですし・・・。

それよりも、これから竣工まで付き合う工事屋さんに対して、そこまで信頼できないことの方が、私には心配です。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。そんなに難しいことではないと聞いて安心しました。おっしゃるとおり、私もここまで確認して忘れることはないだろうと思い、気持ちを切り替えて帰ってきました。

ただ、建築条件付きだからなのか、下請けの会社に出しているからなのか、間取りを決める際にも直接、設計者の方に会うことはなく、打ち合わせは施工会社の社長さんとになるのですが、この社長さんがなかなかサバサバしているというか、結構、細かいことを忘れていることが多いんです。たくさん、現場を抱えていたら仕方がないかなとも思うのですが・・・。

地鎮祭のときも、神主さんが社長さんが帰られたあとに「あの社長さんだと忘れそうだから、この鎮め物はあなたにお渡ししておきますから、基礎工事が始まる前に現場の方に埋めてもらってくださいね。」と言われて預かっていました。

建築確認の申請をする際に、「工事が始まるときは教えてくれますか?鎮め物を預かっているので。」というと「始まるときはご連絡しますよ。でも、もう向こうに渡しておきますから、近いうちに持ってきてください。」と社長さんに言われて渡したのが20日位前なんです。とっくに渡してもらっているだろうと、念のため聞いたのが先週の火曜日でした。

火曜日の仕様の打ち合わせに行く前の日曜日に「建築確認申請の許可がおりましたよ。」と不動産屋さん経由で連絡をもらいました。でも、いつから工事が始まるかは社長さんから連絡はありませんでした。だから、月曜日に見に行ったら、もう始まっていてびっくりしたんです。それで、上記の状態につながるのですが・・・。

一応、納得して帰ったのですが、ただ、コンクリが全面に張られているのを見たら、あの状態で本当に埋めるのが可能だったのかな?と不安になってきたのです。可能ならばきっとちゃんと埋めてからコンクリを入れたんだろうなと思ったのですが、可能だという確信が自分で持てなかったので・・・。なので、可能であると聞いたので信じることが出来ます。ありがとうございました!

>建築条件付きだからなのか、下請けの会社に出しているか>らなのか、間取りを決める際にも直接、設計者の方に会う>ことはなく、打ち合わせは施工会社の社長さんとになるの>ですが、この社長さんがなかなかサバサバしているという>か、結構、細かいことを忘れていることが多いんです。

た>くさん、現場を抱えていたら仕方がないかなとも思うので>すが・・・。

質問者さんへ。経緯から類推すると多分埋まっていない
でしょうね。
通常、埋めていれば写真にて施主(建築主)に報告します
から。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。お返事が遅くなって申し訳ありません。

う~む、木曜日に社長が持っていくならほんのちょっと不安は残っていたのですが、現場の方が取りにくるということで、逆になら間違いないかな?と思いました。基礎の工事をしているところを見ましたが、とてもキビキビと皆さん作業をしていらっしゃいました。

社長さんも悪い人ではないのです。後日、確認したところ防湿シートの上に置いてセメントを流したとのことでした。え、土台の下じゃないんだ!と一瞬ショックでしたが、まあ、家の下にあることには変わりないので良しとしようかと思います。(神主さんもそれで大丈夫とおっしゃったし。)防湿シートを一部はがして下を掘るのかなあと思っていたので、却って信憑性はあるかなあと思います。

今は写真が撮ってあるかどうかは分かりませんが、土台には埋めてもらったものと信用しようと思います。

鎮め物を埋めるのは可能だったかどうかと問われれば可能であったと思います。

ただ、それほど気になされるのであれば、その場に立ち会うか写真を撮っておいてもらえばよかったもしれませんね。今は工務店を信頼するしかなさそうです。希望的観測ですが、工務店もいつもどおりの段取をして業務をしていると思いますので、故意でなければ忘れたまま仕事を進めていくということはなさそうですが。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。埋めるのが可能であったと言って頂いて、安心しました。本当はその場に立会いたかったのですが、主人は会社だし、丁度、こどもが体調を崩していて病院に連れて行かなければならなかったりで、現場に行けませんでした。

あれだけ、念を押したのだから、大丈夫と信じようと思ったのですが、ふと、本当にあの状態で埋められたのかな?と思い、安心したいために第三者の方の「埋めることは可能です」という言葉を聞きたかったのです。可能ならばきちんとしてくれただろうと思うくらいの信頼はあるのですが、#1の方のお礼に書いたとおり、ちょっと不安があったので・・・。これ以上は疑わないようにしようと思います。ありがとうございました。