ママのスキンケアのお悩みにおすすめアイテム

私は今のアパートに入居して約2年半経ちます。アパートは築10年位です。和室の畳が古くなったのか掃除機をかけても藁クズのようなものが沢山でます。子供がアトピーなので畳を新しくしてほしいのですが、こういう事は大家さんにお願いすれば交換してもらえるのでしょうか。費用は自己負担になりますか?8畳間では費用はどの位になりますか?

A 回答 (4件)

こんにちは。

アパートに入居されたときの畳の状態はどうだったのでしょうか?
新しい畳でしたか?

賃貸物件は入居者の方が変わるたびに畳を新しくすることが多いんですが、
物件によっては前の入居者の方が使っていたそのままの状態のこともありますよね。

もし入居当初から畳が古い感じであったのなら、貸主さんに交渉してもいいと思いますよ。
新しい畳であったのなら、うーん。。2年半でそんなに傷みますか?
No.3さんも書かれていますが、契約書に入居期間中の畳の修繕(交換)は借主負担となっていることが多いようです。

賃貸物件の修繕費用は、グレードをそこそこのものにすることが多いようなので、
1畳あたり5千円前後くらいだと思います。

とにかく一度、不動産屋さんか大家さんに相談してみてはいかがでしょう?
物件によって違いますから、聞いてみないと始まりませんよ。
    • 0

契約書の内容によるのですが、最近の契約書では、入居期間中の畳、襖、障子などの張替え費用は借主の負担となっている所が多いです。

20年位前は「更新料をもらうんだから、それ位やってあげる」と言ってくれる大家が結構いたのですが、今はどうでしょうか?

畳は、理想としては、2年で裏返し(畳自体を裏返すのではなく、畳表を一度はがして、それを裏返して貼り直すものです)。4年で表替え(畳表を新しいものに交換)らしいです。

費用的には、素材によって幅があるのですが、賃貸の場合だと、1畳当たり4500円から6000円位ではないでしょうか。(高い物は1万円を超える物もありますが、私にはその違いが分りません)

わたしの所で使っている畳屋さんは、5000円+消費税です。
    • 0

今のアパートには2年ごとに更新が有りますか。

更新が有るのであれば、その時に畳の表替えをすれば良いと思います。
たいがい2年ごとの更新の時に張り替えれば、費用は大家持ちになります。その為に更新費用(家賃の一ヶ月分)を払うのですから。

長年入居してて更新の手続きが無い様な場合は、大家さんと折半と言う事では無いでしょうか。
    • 0

畳の上に掛けるカバーが売っていますが、そういうのではダメでしょうか。

• 0