一眼レフカメラを探しているのですが。
まったくの初心者なので、なにがいいのかさっぱりわかりません。
旅行の時の建築物や風景を上手く撮りたいのですが
できるだけ軽いもので、値段もできるだけ安くすませたいのですが
アドバイスおねがいします

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

初心者なら、最初は一眼レフではなく、デジカメなどがよろしいのではないかと思います。

デジカメはストロボも、一緒についています。
デジカメも液晶がとてもきれいです。
お勧めは、下のアドレスを参考に。
ソニーhttp://catalog.rakuten.co.jp/rms/sd/catalog/item …
キャノンhttp://catalog.rakuten.co.jp/rms/sd/catalog/item …
富士フイルムhttp://catalog.rakuten.co.jp/rms/sd/catalog/item …
ニコンhttp://catalog.rakuten.co.jp/rms/sd/catalog/item …
パナソニックhttp://catalog.rakuten.co.jp/rms/sd/catalog/item …
カシオhttp://catalog.rakuten.co.jp/rms/sd/catalog/item …

一眼レフですと、私は最新買ったことないのですが、
愛着のわくOM-4などはいかがでしょうか・・・

オークションですと42000円くらいですね

参考になればいいのですがねぇ…
    • good
    • 0

nimaibaと申します。


初めての一眼レフの購入・・・・私はもう20年以上前になりますが、あの時は本当にワクワクしました。
今の8ekoさんがとても羨ましく思えます。

さて、ご質問の回答なのですが、一般の方が最初に買う一眼レフについて、私の経験を基に注意点を書かせていただきますと・・・・

(1)マウントが金属であること
こう書くと反論を抱く方も大勢いらっしゃると思いますが、金属以外のマウント(プラスチック)は、私自身も含めて今まで3件のトラブル(マウント破損)を目の当たりにしています。

(2)シャッターがクイックレスポンスであること
カメラは必ずシャッターボタンを押してから実際にシャッターが切れるまで、わずかなタイミングのズレがあります。このズレが大きいと使っていて不快になります。
お店の店頭で比べればすぐにわかりますよ。

この2点さえ注意すれば、今のカメラならどれを選んでも十分満足できると思います。

「できるだけ安く」と言われましても、実際ご予算がどのくらいかわかりませんのでアドバイスと言われても困りますが、今巷に出回っている製品を見てみますと、標準価格60,000円台のカメラはメーカー間で熾烈な争いを繰り広げており、かなりお買い得感が強くなっています。
そんな中で、現時点ではMINOLTA α-SweetIIが、大きさ(小さく軽い)、パワースペック等、トータルで頭ひとつ抜き出ているのは明らかです。

次にレンズですが、ここ数年高倍率ズームが大流行しています。
28-200ミリという7倍を超えるズームが殆どスタンダードな存在になっています。
これに対して私は否定する余地はありません。確かに便利です(私個人では持っていませんが会社のカメラに付いています)。
しかしこれに限らず、普段ズームレンズを使っていて、たまに明るい単焦点レンズ(28ミリF2とか50ミリF1.4とか100ミリF2.8とか・・・)を使って絞り開放付近で撮ると、やっぱり「ズームでは・・・・」と思うくらい素敵な写真が撮れることに気づきます。
なので、最初はズームレンズで28-200(210)ミリ程度をカバーしておいて、あとから単焦点レンズを何本かお求めになることをお勧めします。
それと初心者は交換レンズというと、とかく望遠を求めたがるものですが、望遠よりも広角の方が遥かに面白い撮影ができます。
私も20-300ミリまで数本のズームレンズや単焦点レンズでカバーしていますが、実際200-300ミリという望遠系よりも、20-50ミリといった広角系の方が遥かに出番が多いのが実態です。

さぁ、あとはご自分で考えてください

8ekoさんの素晴らしいPhoto Lifeを心から応援します(^_^)。
    • good
    • 0

車などはスポーツ、オフロード、乗り心地と言った


使い分けがあるかもしれませんが
カメラには有りません
実際にカメラ店に行って見て、触って良いと思ったのを
買えば良いと思います
レンズには使い分けがあります
風景、集団記念撮影などには広角レンズ
花、昆虫、など小さな物を移すにはマクロつきレンズ
遠くのものを写すには望遠レンズなどです

旅行の時の建築物や風景を写すのであれば
28ミリから70ミリぐらいのズームレンズ
70ミリから300ミリまでのズームレンズ
が有れば便利です
    • good
    • 0

 全く分からない、ということなので、何を質問していいかということから、まず分からない、というような感じでしょうか?



 簡潔にアドバイスすると、ひとまず「何でもいい」のです。
 今の日本のメーカーのカメラはとても優秀で、初心者でも、どのメーカーのどのモデルでも大丈夫です。

 中でもお勧めは各メーカーの「入門用」の位置づけのカメラで、大体そのメーカーで1番値段が安く設定されています。
 ニコン、キヤノン、ミノルタ、オリンパス、ペンタックスあたりのHPを覗いてみると大体分かります。

 重さも、たいしたことはなく、レンズを付けても片手でカンタンに持てるぐらいのものです。

 お住まいの地域にもよりますが、近くに色んな機種を揃えているお店があれば、ある程度機種を絞ってから、そのお店に行って実際に持ってみて、シャッターを切ってみて、自分の手になじむものをお選びになると、愛着も湧くでしょう。naodon1020さんが例に挙げて下さっている、各機種も1つの目安になります。

 レンズは28-80mmぐらいの、たいていボディとセットのようになって売られているものでしばらく練習してみて、段々増やしていけばいいでしょう。

 建築物や風景をうまく撮りたいとのことですから、月刊の写真雑誌などで構図などを勉強なさると、きっと上達が早いですよ。
    • good
    • 0

漠然としすぎていて回答に困ります。


カメラカタログとかを集めて検討の上、
質問されたらいかがでしょうか?
とりあえず、貴殿の文章からできる範囲で回答します。

オート一発(プログラムAE)で撮影をするのであれば、
一番安いカメラでいいのではないでしょうか?
であれば、Canon EOS-Kiss, MINOLTA α-sweet, NIKON U, Pentax MZ-50。
いわゆる分割測光で露出補正をカメラがやってくれる機能がお望みなら、
そのもう1つ上の機種を選択したほうがいいかもしれませんが、
わたしのカメラでは、あまり効果を確認できませんでした。

一眼レフを使用するとして、スポーツ撮影やマクロ撮影などなど、
カメラの性能、アクセサリー群に依存するような撮影を
するのでなければ、極論を言ってしまえば、
普及機でもプロ用機でも大差ないと思います。
プロ用は信頼性が高く、アクセサリー群が豊富で、
視野がほぼ100%(リバーサルフィルム使用が前提だから)である
ということくらいでしょうか。
モータードライブが速く、AFも正確ともいえますが、
静物を撮影するならAFの性能も関係ないでしょう。
また高いカメラになればなるほど、細かい露出設定ができるように
なっている(厳密に言うと初心者用でもできるんですけど)んですが、
露出の仕組みを理解できていなければ無用の長物ですので、
意味がないでしょうね。

さらに、そんなシチュエーションでの撮影をしたいかによって、
どんなレンズを使用するかということが重要になってきます。
とりあえず標準で装着されているであろう、28mm-85mmの
ズームレンズをお使いになるんでしょうが、もし金銭的に
許すのなら、28mm-105mmあるといいかもしれません。
さらに80mm-200mmか、100mm-300mmのズームがあれば、
大抵のシチュエーションでレンズに困らずに済むでしょう。

いずれにせよ、どれがいいか?と聞かれても、答えようがない部分が
多いので、○○とXXのどっちがいいか迷っているんだけど・・・
っていう質問ができるくらい調べてみてください。

最後に。
「一眼レフだからきれいな写真が取れる」と考えるのは大きな誤りです。
その気になれば、コンパクトカメラでも十分にきれいな写真は撮れます。
カメラの仕組みを正しく理解することが重要です。
プログラムを「ポートレートモード」に切り替えるとどう変わるか
(絞りが開放に近いプログラムカーブになるから、背景がボケる)
「風景モード」に切り替えるとどうなるのか
(より絞り込むプログラムカーブになり被写界深度を大きくする)
「スポーツモード」はどうか・・・
そういうことを理解できれば、写真の仕上がりは飛躍的に高くなるはずです。
    • good
    • 0

中古のカメラを探してみてはどうでしょうか。


専門で販売しているお店もあります。
それなりの機種が手ごろな値段で手に入ります。

ところでパソコンをお使いなら、デジカメではダメですか。
大きく引き伸ばすとかいうことでもなければ、現在のデジカメ、結構いけますよ。
例えば、オリンパスのC-700UltraZoomという機種を職場で使ってますが、10倍ズームはいいですよ。
フォトレタッチソフトで修正とかいろいろできますし。
    • good
    • 0

質問が漠然としていてなかなか答えにくいですが、まずはTOP PAGEから一眼レフカメラなどと入れて検索してみましょう。


過去にあげられた質問が嵐のようにHITすると思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qデジタル一眼レフで子供の集合写真を撮るコツ

子供が通う保育園の卒園生たちの個人写真を撮る予定だったのですが(普段から園児を撮っていて評判が良く、今回依頼されました)
集合写真も撮ることになってしまいました。

普段は、明るい単焦点レンズで被写界深度を浅く、背景をぼかして子供たちを撮っているので、全く撮り方が違う集合写真の撮影にちょっと焦ってます。

持ってるカメラは、ニコンD40で持っているレンズは、
・標準レンズ(18-55mm)
・30mm/f1.4の単焦点レンズ
・50-200のズームレンズ
です。

室内撮影です。AM11時で太陽光はかなり差し込むと思います。
園児は22人です。
外付けフラッシュは持っていません。

標準レンズで広角で撮ればいいのか(端がゆがむから適さない?どのく焦点距離はどのくらい?!)
単焦点レンズの絞り優先でF値を深く撮った方がいいか(F値はどれくらい?)

もちろん、三脚は使用した方がいいですよね!?

普段は、ノンフラッシュで連写で撮ってますが、やっぱりフラッシュは炊いたほうがいいのか???


そのほか、園児の並び方や場所(窓から差し込む光に対してどうやって並ぶ、、とか)などのコツや注意事項など、、
アドバイスいただければ幸いです。

子供が通う保育園の卒園生たちの個人写真を撮る予定だったのですが(普段から園児を撮っていて評判が良く、今回依頼されました)
集合写真も撮ることになってしまいました。

普段は、明るい単焦点レンズで被写界深度を浅く、背景をぼかして子供たちを撮っているので、全く撮り方が違う集合写真の撮影にちょっと焦ってます。

持ってるカメラは、ニコンD40で持っているレンズは、
・標準レンズ(18-55mm)
・30mm/f1.4の単焦点レンズ
・50-200のズームレンズ
です。

室内撮影です。AM11時で太陽光は...続きを読む

Aベストアンサー

No.1です。
> サイド光という感じでしょうか・・・。
もちろん、サイド光でOKです。
露出はむしろ太陽を背にするよりも楽です。(サイド光ならばD40のマルチパターン測光でそのまま行けると思います。)
子供たちが眩しくない事が重要です。
後で、思ったのですが、幼稚園児ならば大人のような堀の深い顔では無いので、サイド光のほうが感じよく仕上がる事でしょう。

なお、被写界深度は、ピント位置を基準に「前1:後2」の比率でピントが合います。
後ろ側のほうが前よりも深くなっています。
子供たちを何列かに並べて撮影される際のご参考に。

Q上手に写真を撮りたい!

今度修学旅行があって、自分たちでデジカメを持っていって写真を撮ることになりました。そこで行くからにはいい写真を撮りたいんですが、カメラなんてめったに使わないのでぶれたりしていい写真が撮れないんです…。だからド素人でも少しはいい写真を撮れるような方法があったら教えてください。

Aベストアンサー

http://trendy.nikkeibp.co.jp/digital/tech/

ここの下のほうに、デジカメの撮影テクニックが乗っています。
一読するだけでも、今までよりも違った写真が撮れて面白いですよ^^

いい修学旅行になるといいですね^^
気をつけて行ってらっしゃい(^_^)/~

Q一眼レフカメラで日向で上手に撮影する方法は?

こんばんは。

早速なんですが、現在Canonの「EOS KissDigitalX」を使っています。
子供を撮影するために、購入したのですがハッキリ言ってカメラは全くのド素人です。すみません。

最近、外で撮影を良くするのですがせっかく天気の良い日でも顔が影になってしまって上手にとれません。上に書きましたように、ド素人ですので、撮影モードはフルオートで撮影しています。
やはり自分で、絞り値と言うもの等を勉強しないとだめでしょうか?

申し訳ありませんが、詳しい方いらっしゃいましたら良い方法を教えてください。また、基礎的な事も教えていただけたらうれしいです。
よろしくお願いします。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

「天気の良い日でも顔が影になってしまって」
想像するに、この「顔が影に」、と仰っているのは、順光(撮影者の後方に太陽が位置する)以外の光線状態で撮影された時、子供さんの顔よりも、その時一緒にファインダーに入っている、周りの建物、木立、地面、などに当たる光量が多いため、カメラの露出設定は機械なので、そちらに合わせてしまい、顔は暗くなってしまいます。
カメラの露出補正を+0.5ぐらい補正をかければ、如何でしょうか。
それでも足りなかった場合は、カメラ付属のソフト、ズームブラウザーかDPPで調整されると、このみの明るさになると思います。
撮影者が太陽を背にして撮影をすると、髪の下、目の下、あごの下、などに影が出来やすく、見苦しくなる場合があり、子供さんも太陽が眩しくて瞳を大きく開けることが出来ず、可愛く写りにくくなります。

Q一眼レフで撮った写真のサイズなどについて

一眼レフでとった写真をトリミングするときのサイズについてお聞きします。あくまで現像するときのことを考えてのことなのですが どのサイズにしておくと 現像するときに 写真屋さんに勝手にトリミングされない

のでしょうか? 逆にいえば 写真屋さんは もし 自分印刷の縦横の割合と違う割合の写真が発注された場合 どのように対処するのでしょうか?割合をかえず 紙に余白をつくる もしくは 紙の大きさに縦横の比率をかえてもむりやり伸ばす などなど。。余白を作るならともかく 勝手に比率を変えられたり 勝手にトリミングされたのでは 違う写真になってしまうとおもうのですが・・
ちなみに 当方はカメラも初心者で その写真の比率を どこでみるのかも(PCでとりこんでから) カメラでどこで設定するのかもわかりません。 全てが謎です。。( ̄^ ̄)

一番 その思いにぶちあたるのが やはり写真をトリミングしたいときです。フォトショップで 切り取りの比率を 今は4.5:3にしています。なぜなら 写真のファイル情報をみたときに ピクセル数が その割合になっていたため そう思い込みました。
その考え方はあっているのでしょうか??

また写真のサイズをみようとすると ○○ピクセル×○○ピクセル という表記のされ方と ○○GB とか そういった表記の仕方を目にします。 その違いはなんなのでしょう??

あ~~ 全てがわかりません! 詳しい方ぜひお教えください!
あ 繰り返しですが 初心者なので お手柔らかにお願い致します(^^ゞ

一眼レフでとった写真をトリミングするときのサイズについてお聞きします。あくまで現像するときのことを考えてのことなのですが どのサイズにしておくと 現像するときに 写真屋さんに勝手にトリミングされない

のでしょうか? 逆にいえば 写真屋さんは もし 自分印刷の縦横の割合と違う割合の写真が発注された場合 どのように対処するのでしょうか?割合をかえず 紙に余白をつくる もしくは 紙の大きさに縦横の比率をかえてもむりやり伸ばす などなど。。余白を作るならともかく 勝手に比率を変えられたり 勝...続きを読む

Aベストアンサー

通常、写真屋さんがプリントするとき(おうちでデジカメソフトからプリンタ出力するときも同じですが)、プリント用紙と画像データの縦横比が違う場合、プリント用紙の比率に合わせます。余白が出来ないように、短手方向を一致させてから、長手方向の余った部分が切り取られます。
「画像全体をプリントする」「ノートリミング」を指定すれば画像が切り取られないようにプリント用紙の中に収められますが、縦か横に余白が出来ます。
ただしいずれの場合も、縦横の長さが同じ割合だけ変化するように拡大縮小されます。そうしないと、丸いものが楕円になったり、人の顔が変わってしまいますから。

一般的なデジタルカメラの縦横比は、コンパクトカメラが3:4、一眼レフが2:3です。サービスサイズの印画紙の比率がほぼ2:3ですから、一眼レフならほぼ画像全てがサービスサイズに収まりますが、コンパクトカメラの画像を余白が出来ないように収めると上下端が少し切り取られることになります。

**×**ピクセルは、画像の総画素数を表し、**GBは、データ容量としてみたときの大きさです。
縦横のピクセル数で表示されるのは縦横の画素数です。縦と横の画素数をかけると画像の総画素数になります。3000×2000ピクセルの画像ならなら総画素数は600万画素(ピクセル)になります。
**GB(あるいはMB)は、画像をファイルとしてメディアに格納する場合の容量です。容量は、総画素数・圧縮率・絵柄の複雑さの影響を受けるため、総画素数と必ずしも一致するわけではありません。
総画素数600万画素の画像は、カラー画像であれば1ピクセル当たりRGBの3原色のデータが必要ですから、600万画素×3=1800万バイト=17.2MBのデータ容量になります。ただしファイルに保存する場合は不可逆圧縮(JPEG)をかけて容量を減らしますから、メモリーカード上では3MBとか4MB程度の容量になります。

通常、写真屋さんがプリントするとき(おうちでデジカメソフトからプリンタ出力するときも同じですが)、プリント用紙と画像データの縦横比が違う場合、プリント用紙の比率に合わせます。余白が出来ないように、短手方向を一致させてから、長手方向の余った部分が切り取られます。
「画像全体をプリントする」「ノートリミング」を指定すれば画像が切り取られないようにプリント用紙の中に収められますが、縦か横に余白が出来ます。
ただしいずれの場合も、縦横の長さが同じ割合だけ変化するように拡大縮小され...続きを読む

Qカメラ操作が初めてでも、運動会の写真を上手く撮る方法は

中学校の広報部で運動会の写真を撮ることになりました。
カメラは今は寝たきりの父のものがあります、私は触ったこともありません。

機種
キャノン F1・EF・T70
マミヤ  RB67PROS
レンズ  200・70-210・35-70
です。

初めての時、上記でどの機種でどのレンズだといいでしょうか。

Aベストアンサー

お父様のカメラ、素晴らしい物ばかりで私も羨ましい限りです。

とりあえず、今のteruhikeさんの境遇の範囲内で私なりの最善の解答を考えてみました。

まず、機材。

(1)ボディT70 + レンズ35-70

(2)ボディEF + レンズ70-210

の2組を使いましょう。

フィルムはISO(ASA)400の36枚撮りを使いましょう。

カメラは2台ともシャッター優先オートにして使います。

※シャッター優先とは、撮影者が自分でシャッタースピードを選ぶと、あとはカメラがその時の光の状態に合わせて適正な絞りを選んでくれるモードです。

ここで、絞りとシャッタースピードの関係について簡単に説明しますが、
明るさが同じ場合、シャッタースピードを早くすると絞りは開きます(3.5とか4.5とか)。

逆に遅くすると絞り込んで(16とか22とか)いきます。

シャッタースピードは概念的にどういうものか用意に見当つくと思いますが、絞りとはどういうものかわかりますか?

絞りとは、ピントの合う範囲を調節することによって、主要被写体の背景や前にあるものをどのくらいボカすかを決めるものです。

絞りが3.5とか4.5とかいう場合(俗に言う「絞りを開く」状態ですは、ピントの合う範囲が狭くなります。

逆に16とか22とかに「絞り込んで」いくと、ピントの合う範囲が広くなって、手前から遠くまでピントが合うようになります。

ここまで読むと、マニュアルフォーカスの場合は絞り込んで撮影すればピンぼけになりにくい・・・と思われるかもしれません。たしかに、明るい場所で静止している被写体を写すにはピンぼけ防止という意味で有効かもしれません。しかし、これだとシャッタースピードは遅くしなければなりません。

今回は「運動会」の撮影ということで、動くものがメーンの被写体です。
ですから、絞り込んでシャッタースピードが遅くなると、被写体がブレた写真になってしまいます。

ですから、ピントの合う範囲よりも、動くものを「止めて」写すことに重点をおきましょう。

とりあえず、当日が晴れの想定で考えますと、シャッター優先オートにカメラをセットし、シャッター速度は1/250秒にしておきましょう。
もし曇っていれば、1/125秒。

あとはカメラに絞りを任せて、操作はズーミングとピント合わせとフィルムの巻上げの3点に集中しましょう。

ピント合わせの方法は、たとえばトラック競技などは「置きピン」が有効です。
本番前にクルマや鉄道などで練習してみてはいかがでしょうか?

フィールド競技はその都度ピントを合わせながら撮影できると思います。
何かゆっくり動いている被写体を選んで、より早くピントが合わせられるように練習しましょう(レンズの回転のフィーリングに慣れる事も大切です)。

あと、基本中の基本ですが、カメラのホールディングは、脇をしっかり閉めて、絶対にカメラを動かさないように構える練習をしましょう。
特に望遠になればなるほど、ブレやすくなります。
※50ミリより200ミリのほうが単純に4倍ブレやすくなります。

三脚を使うという案も出されましたが、恐らく当日は激しく移動しながらの撮影になると思いますので、邪魔になる可能性もあります。そのあたりをよく考えて使うか使わないか決めてください。

また、コンパクトカメラは確かに簡単で良いのですが、スポーツ撮影ではやはり200ミリ程度の望遠は必要になると思います。
ある程度望遠の効くコンパクトカメラもあるにはありますが、ハッキリ言ってアレは暗すぎて実用になりません(あくまでも宣伝のための望遠です)。

ちなみにEFと70-210を組んだのは、T70よりEFの方が重いので、それだけしっかり構えなければならず、望遠撮影に有利かと思ったからです。
※同じ望遠レンズを使った場合、軽いボディよりある程度重いボディの方が、私の経験上重心が自分よりになるので良い写真が撮れます。

とにかく、どのくらい時間に余裕があるのかわかりませんし、フィルム代や現像代はかかってしまいますが、練習を重ねて精一杯頑張ってみてください。

きっとお父様も練習を重ねてテクニックを磨かれたことと思います。

応援してます。

お父様のカメラ、素晴らしい物ばかりで私も羨ましい限りです。

とりあえず、今のteruhikeさんの境遇の範囲内で私なりの最善の解答を考えてみました。

まず、機材。

(1)ボディT70 + レンズ35-70

(2)ボディEF + レンズ70-210

の2組を使いましょう。

フィルムはISO(ASA)400の36枚撮りを使いましょう。

カメラは2台ともシャッター優先オートにして使います。

※シャッター優先とは、撮影者が自分でシャッタースピードを選ぶと、あとはカメラがその時の光の状態に合わせて適正な絞り...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報