一眼レフカメラを探しているのですが。
まったくの初心者なので、なにがいいのかさっぱりわかりません。
旅行の時の建築物や風景を上手く撮りたいのですが
できるだけ軽いもので、値段もできるだけ安くすませたいのですが
アドバイスおねがいします

A 回答 (7件)

初心者なら、最初は一眼レフではなく、デジカメなどがよろしいのではないかと思います。

デジカメはストロボも、一緒についています。
デジカメも液晶がとてもきれいです。
お勧めは、下のアドレスを参考に。
ソニーhttp://catalog.rakuten.co.jp/rms/sd/catalog/item …
キャノンhttp://catalog.rakuten.co.jp/rms/sd/catalog/item …
富士フイルムhttp://catalog.rakuten.co.jp/rms/sd/catalog/item …
ニコンhttp://catalog.rakuten.co.jp/rms/sd/catalog/item …
パナソニックhttp://catalog.rakuten.co.jp/rms/sd/catalog/item …
カシオhttp://catalog.rakuten.co.jp/rms/sd/catalog/item …

一眼レフですと、私は最新買ったことないのですが、
愛着のわくOM-4などはいかがでしょうか・・・

オークションですと42000円くらいですね

参考になればいいのですがねぇ…
    • 0

nimaibaと申します。

初めての一眼レフの購入・・・・私はもう20年以上前になりますが、あの時は本当にワクワクしました。
今の8ekoさんがとても羨ましく思えます。

さて、ご質問の回答なのですが、一般の方が最初に買う一眼レフについて、私の経験を基に注意点を書かせていただきますと・・・・

(1)マウントが金属であること
こう書くと反論を抱く方も大勢いらっしゃると思いますが、金属以外のマウント(プラスチック)は、私自身も含めて今まで3件のトラブル(マウント破損)を目の当たりにしています。

(2)シャッターがクイックレスポンスであること
カメラは必ずシャッターボタンを押してから実際にシャッターが切れるまで、わずかなタイミングのズレがあります。このズレが大きいと使っていて不快になります。
お店の店頭で比べればすぐにわかりますよ。

この2点さえ注意すれば、今のカメラならどれを選んでも十分満足できると思います。

「できるだけ安く」と言われましても、実際ご予算がどのくらいかわかりませんのでアドバイスと言われても困りますが、今巷に出回っている製品を見てみますと、標準価格60,000円台のカメラはメーカー間で熾烈な争いを繰り広げており、かなりお買い得感が強くなっています。
そんな中で、現時点ではMINOLTA α-SweetIIが、大きさ(小さく軽い)、パワースペック等、トータルで頭ひとつ抜き出ているのは明らかです。

次にレンズですが、ここ数年高倍率ズームが大流行しています。
28-200ミリという7倍を超えるズームが殆どスタンダードな存在になっています。
これに対して私は否定する余地はありません。確かに便利です(私個人では持っていませんが会社のカメラに付いています)。
しかしこれに限らず、普段ズームレンズを使っていて、たまに明るい単焦点レンズ(28ミリF2とか50ミリF1.4とか100ミリF2.8とか・・・)を使って絞り開放付近で撮ると、やっぱり「ズームでは・・・・」と思うくらい素敵な写真が撮れることに気づきます。
なので、最初はズームレンズで28-200(210)ミリ程度をカバーしておいて、あとから単焦点レンズを何本かお求めになることをお勧めします。
それと初心者は交換レンズというと、とかく望遠を求めたがるものですが、望遠よりも広角の方が遥かに面白い撮影ができます。
私も20-300ミリまで数本のズームレンズや単焦点レンズでカバーしていますが、実際200-300ミリという望遠系よりも、20-50ミリといった広角系の方が遥かに出番が多いのが実態です。

さぁ、あとはご自分で考えてください

8ekoさんの素晴らしいPhoto Lifeを心から応援します(^_^)。
    • 0

車などはスポーツ、オフロード、乗り心地と言った

使い分けがあるかもしれませんが
カメラには有りません
実際にカメラ店に行って見て、触って良いと思ったのを
買えば良いと思います
レンズには使い分けがあります
風景、集団記念撮影などには広角レンズ
花、昆虫、など小さな物を移すにはマクロつきレンズ
遠くのものを写すには望遠レンズなどです

旅行の時の建築物や風景を写すのであれば
28ミリから70ミリぐらいのズームレンズ
70ミリから300ミリまでのズームレンズ
が有れば便利です
    • 0

全く分からない、ということなので、何を質問していいかということから、まず分からない、というような感じでしょうか?

簡潔にアドバイスすると、ひとまず「何でもいい」のです。
 今の日本のメーカーのカメラはとても優秀で、初心者でも、どのメーカーのどのモデルでも大丈夫です。

中でもお勧めは各メーカーの「入門用」の位置づけのカメラで、大体そのメーカーで1番値段が安く設定されています。
 ニコン、キヤノン、ミノルタ、オリンパス、ペンタックスあたりのHPを覗いてみると大体分かります。

重さも、たいしたことはなく、レンズを付けても片手でカンタンに持てるぐらいのものです。

お住まいの地域にもよりますが、近くに色んな機種を揃えているお店があれば、ある程度機種を絞ってから、そのお店に行って実際に持ってみて、シャッターを切ってみて、自分の手になじむものをお選びになると、愛着も湧くでしょう。naodon1020さんが例に挙げて下さっている、各機種も1つの目安になります。

レンズは28-80mmぐらいの、たいていボディとセットのようになって売られているものでしばらく練習してみて、段々増やしていけばいいでしょう。

建築物や風景をうまく撮りたいとのことですから、月刊の写真雑誌などで構図などを勉強なさると、きっと上達が早いですよ。
    • 0

漠然としすぎていて回答に困ります。

カメラカタログとかを集めて検討の上、
質問されたらいかがでしょうか?
とりあえず、貴殿の文章からできる範囲で回答します。

オート一発(プログラムAE)で撮影をするのであれば、
一番安いカメラでいいのではないでしょうか?
であれば、Canon EOS-Kiss, MINOLTA α-sweet, NIKON U, Pentax MZ-50。
いわゆる分割測光で露出補正をカメラがやってくれる機能がお望みなら、
そのもう1つ上の機種を選択したほうがいいかもしれませんが、
わたしのカメラでは、あまり効果を確認できませんでした。

一眼レフを使用するとして、スポーツ撮影やマクロ撮影などなど、
カメラの性能、アクセサリー群に依存するような撮影を
するのでなければ、極論を言ってしまえば、
普及機でもプロ用機でも大差ないと思います。
プロ用は信頼性が高く、アクセサリー群が豊富で、
視野がほぼ100%(リバーサルフィルム使用が前提だから)である
ということくらいでしょうか。
モータードライブが速く、AFも正確ともいえますが、
静物を撮影するならAFの性能も関係ないでしょう。
また高いカメラになればなるほど、細かい露出設定ができるように
なっている(厳密に言うと初心者用でもできるんですけど)んですが、
露出の仕組みを理解できていなければ無用の長物ですので、
意味がないでしょうね。

さらに、そんなシチュエーションでの撮影をしたいかによって、
どんなレンズを使用するかということが重要になってきます。
とりあえず標準で装着されているであろう、28mm-85mmの
ズームレンズをお使いになるんでしょうが、もし金銭的に
許すのなら、28mm-105mmあるといいかもしれません。
さらに80mm-200mmか、100mm-300mmのズームがあれば、
大抵のシチュエーションでレンズに困らずに済むでしょう。

いずれにせよ、どれがいいか?と聞かれても、答えようがない部分が
多いので、○○とXXのどっちがいいか迷っているんだけど・・・
っていう質問ができるくらい調べてみてください。

最後に。
「一眼レフだからきれいな写真が取れる」と考えるのは大きな誤りです。
その気になれば、コンパクトカメラでも十分にきれいな写真は撮れます。
カメラの仕組みを正しく理解することが重要です。
プログラムを「ポートレートモード」に切り替えるとどう変わるか
(絞りが開放に近いプログラムカーブになるから、背景がボケる)
「風景モード」に切り替えるとどうなるのか
(より絞り込むプログラムカーブになり被写界深度を大きくする)
「スポーツモード」はどうか・・・
そういうことを理解できれば、写真の仕上がりは飛躍的に高くなるはずです。
    • 0

中古のカメラを探してみてはどうでしょうか。

専門で販売しているお店もあります。
それなりの機種が手ごろな値段で手に入ります。

ところでパソコンをお使いなら、デジカメではダメですか。
大きく引き伸ばすとかいうことでもなければ、現在のデジカメ、結構いけますよ。
例えば、オリンパスのC-700UltraZoomという機種を職場で使ってますが、10倍ズームはいいですよ。
フォトレタッチソフトで修正とかいろいろできますし。
    • 0

質問が漠然としていてなかなか答えにくいですが、まずはTOP PAGEから一眼レフカメラなどと入れて検索してみましょう。

過去にあげられた質問が嵐のようにHITすると思います。
    • 0