プロが教えるわが家の防犯対策術!

ガンダム初心者です。
ガンダムシリーズにはたくさんのMSが出てきますよね。
そのMSに付けられている名前について知りたいです。
何か由来とかあるんでしょうか?
かなり個性的な名前ばかりだと思うんですけど…。
アッガイとかグフとかゲルググとか面白い名前がいっぱいで気になっています。
教えてください!

A 回答 (9件)

内容はほとんどSEED・DESTNYですが


フリーダム・自由 ジャスティス・正義
プロウィデンス・天帝 ストライク・打撃
エールストライク・エールは補助の翼 ランチャー・矢などの発射装置
ソード・剣 インパルス・波動 
ストライクフリーダム・自由の一撃 インフィニットジャスティス・無限の正義 デスティニー・運命 レジェンド・伝説
デュエル・決闘 アサルトシュラウド・死体を覆う袋
ガイア・大地の女神 アビス・豊穣 イージス・女神アテナが用いる防具 セイバー・刀剣
ブリッツ・電撃 アークエンジェル・大天使 ミネルバ・知恵 エターナル・永遠
スターゲイザー・星を見る者 フォビドゥン・禁断 カラミティ・疫病神 レイダー・強奪者
デストロイガンダム・破壊する ブレイズザクファントム・炎
ブルデュエル・ブルとは青 ヴェルデバスター・ヴェルデとは緑
これよりSEED外伝となります。
アストレイ・王道ではない邪道な
アストレイレッドフレーム・フレームが赤 ブルーフレーム・フレームが青 ゴールドフレーム・フレームが金 リジェネレイト・再生
    • good
    • 0

デンドロビウム、ステイメン等が出た世代のMSは、植物の名前から


きてるらしいです。
    • good
    • 1

フリーダムは自由・ジャスティスは正義・ディスティニーは運命・


ガイアは大地・カラミティは疫病神など意味はたくさんあります。(なぜか
ドイツ語が多い)
    • good
    • 0

宇宙世紀じゃないけど



ガンダムエピオン(新機動戦記ガンダムW)
ギリシャ語で「次の」と言う意味です。

ベルティゴ(機動新世紀ガンダムX)
イタリア語で「めまい」と言う意味です。

そういえばWのキャラの名前は全員数字からです。
(苗字だけの人のつっこみはご勘弁を)

あと、プロヴィデンスは#5さんの指摘が正しいと思います。
それに『ジオング』はジオン軍ではなくジオン公国の名を冠した機体です。
    • good
    • 0

すみませんツッコミをひとつ。

プロヴィデンスは惑星ではなく英語で神の意思とか天命とかその類の言葉だったかと思います。クルーゼの機体だけに、自意識過剰のようですけど。SEEDは名前がそのまんまって感じがしますね。訳わからない名前よりはいいとはおもいますけど。
    • good
    • 0

ガンダムのMA、MSには聞いただけですごいネーミングが有ります。


エルメス‥ファーストニュータイプ用のMAです。
サザビー‥逆襲のシャアのシャアの搭乗MSです。
以上の名称は有名な有名ブランドの社名です(笑)。
冨野さんは常に挑戦的なことをするのが好きみたいで周りのスタッフは登録商票などの問題が起こらないか冷や冷やしていたそうです。
    • good
    • 0

 ほとんどが語呂合わせのようです。


 「ア・バオ・ア・クー」は『千夜一夜物語』に登場する妖怪の名前ですが。
 リック・ディアスのディアスは喜望峰の発見者バーソロミュー・ディアスよりクワトロ・バジーナ大尉の命名だそうです。あと、ボリノーク・サマーンは「森の熊さん」からきているとか・・・
    • good
    • 0

ええと、アニメのなかの話でしょうか


それでしたらリックディアスは
喜望峰を発見した探検家にあやかってシャアが
名づけたという設定だったはず
    • good
    • 0

ガンダムファンです(特にSEED)。


・まずは定番の誰もが知ってるRX-78ガンダム。由来は銃を使うので『ガン』。少年たちの物語だから『ボーイ』と、当初仮タイトルは『ガンボーイ』であった。その後自由を求める戦士という事から『フリーダムファイター』の『ダム』を取り入れて『ガンダム』となった。

・ザクの名の由来は兵隊の行進の「ザクザク」という音からきています。

・ガーベラテトラはガンダム試作四号機になる予定だったMS。ガーベラは菊、テトラは数字の4である。

・ジムは、「GM」が「Gundam Massproduct(ガンダム量産型)」からだそうです。


ですがSEED系の場合もあると思います♪
ジャスティスガンダムのジャスティスは「正義」って意味ですし、プロヴィデンスガンダムのプロヴィデンスは惑星か星の名前ですし。戦艦のアークエンジェルは「大天使」です♪



あっ!!一つ思い出しました!ジオングの由来は「ジオン軍」の略から来てますよ^0^*

参考URL:http://www.d4.dion.ne.jp/~nez/ms/yurai.html
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!