現在、小説家を目指しているのですが基本的なことで困っています。「……」のことなのですが、そういった説明本には「…」をひとますに一つ入れ、二つ連続で入れるそうなのですが、1ページ20×20で設定しなければいけないのですが、「…」と「…」の間がとてもあいてしまっておかしいのですが、これでいいのでしょうか?本などを見てもみんな二つはつながっているように見えるのですが…
あと、行の末尾に「、」や「。」がきた場合、どのように処理すればいいのでしょうか?それとも絶対そうならないようにするべきでしょうか?
どうぞよろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

こんにちは。

きちんとした回答ではないのですが、参考になれば、ということで。
私は一太郎を使っていないのでその機種の機能自体については教えられませんが、
テープおこしの勉強をしているので原稿用紙の使い方についてアドバイスさせてもらおうかと思います。


「…」(三点リーダー)は1マスにひとつ入れて二つ並べるのがきまりです。
原稿用紙では離れてしまってかっこ悪い感じがしますが、実際に印刷物として
出版されるときにはちゃんとくっついて表記されるので大丈夫です。

行末の句読点は最後のマスの中に文字と一緒に入れるか、
最後のマスの下の欄外に書きます(これを「ブラ下げ」といいます)。
行頭に書くのは絶対ダメです。
また、かっこは行末のマス内に、かっこ前の文字と一緒に書きます。
「!」「?」は行頭に来てもOKです。
ちなみに、「!」「?」の下は必ず1マス空欄にするということは案外知られてないようです…って、
こんなんで参考になってますか?
「原稿用紙の使い方は分かるけど、それを思い通りに入力する方法が分からないんだよ!」
ということだったら全然的外れですね…すいません(-_-;)
ソフトでうまくいかなければ、手書きにするのもひとつの方法かと思います。
(私は時々そうしてます)
投稿したりする際にはまず原稿用紙を正しく使えてることが大前提だと思います。
あやふやなところはすっきり解消して、素敵な文章を書いてくださいね。
夢がかなうといいですね、kouranさん!(なんかここの文章うまいこと改行の仕方が分からなくて読みづらいんですがごめんなさい!)
    • good
    • 0

前三人の方と一緒です(笑)。

が、一太郎独自の補足として。行末に句読点がくるときの処理に関しては、文書作成の前に、メニューから[ファイル]-[文書スタイル]を選び、[体裁]-[和文体裁]で[禁則処理]のチェックが入っているか確認してみてください。何もしていなければ普通はチェックが入っているはずですし、微調整の必要もないと思います。
    • good
    • 0

前ふたりの方と一緒です。

ソフト上の見栄えは、実際の印刷物とは、関係ありません。原則が守られていれば、大丈夫です。禁則処理だけは、きちんとしておきましょう。原稿を出版社に持ち込んだ時に編集者に内心ばかにされます。(ぼくも編集者の頃は、内心、何も知らない訳?思ってましたから)
また、、その小説が出版されると決まった時には、余分なところは、編集者が赤入れしますし、
印刷の前には、出力での校正もあります。また、印刷にあたっては、その印刷屋さんの持っているソフトと、フォントの問題もあります。逆にあなたの書いた通りのところで、字切れするわけではないことも起こります。
そういうことに気を配るよりも、内容を研鑽することに時間を使われたらいかがでしょう。
自分の経験からいうと、見栄えは、最低限の合格点で、それよりも、中身のインパクトです。
元編集者より
    • good
    • 0

さんてん(…)は文字的に二つつながっていれば大丈夫です。

それから本来「、」や「。」は行頭行末で禁則処理をするわけですね。あと(「」)なども同様です。これらが行頭や行末にくる時は、欄外に記述することになります。もしこれをソフトウェア上で処理できないのであれば、そこだけ手書きにしてしまう、という荒業を使ってはいかがですか?
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QMacで一太郎風に罫線の引けるワープロソフトは?

Macのワープロソフトで、ワードのように「枠線」定義で罫線を引くものではなく、一太郎風に「始点・終点」定義で罫線の引けるワープロソフトを探しています。
いーかげん一太郎5から乗り換えたいのですが、罫線作成で納得のいくソフトがなく、今に至っています・・・
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ワープロじゃないといけないんでしょうか?
罫線にこだわるならDTP系のソフトとかDraw系のソフトでも良いんじゃないかと思うんですが・・・
罫線に何を求めているかによるかと思うんですが、Macの定番ワープロソフトでは役不足でしょうか?

参考URL:http://www.ergo.co.jp/promac/egword11.html

Q「¶」・「仝」・「⇔」・「¢」・「£」・「ゞ」・「〆」・「≒」・「∵」の名前は何という?

IMEパッドで見て気になる記号が、いくつかあったのでこの記号の名前を知ってるという方、1つでもいいですから是非教えてください。

 「¶」・「仝」・「⇔」・「¢」・「£」・「ゞ」・「〆」・「≒」・「∵」です。  
他にもいくつかあります。「Å」・「;」・「∫」・「Σ」・「∽」・「"」・「!」・・・
 教えてください。

Aベストアンサー

以下のURLに、全角記号の意味とJISコードが記載されています。

参考URL:http://wwwmac.cc.sojo-u.ac.jp/kamaga/IPB/fullchar.html

Qワープロソフト一太郎の「感太」の削除について

現在、ワープロソフトの一太郎を使用しています。
(使っているのは「一太郎2014徹」です)

最近PCが重くなってきたので、
不要なソフトを削除しようと思っています。

そこで、全く使っていない「感太」を消そうと思っているのですが、
感太を消した場合、一太郎を通常どおりに使っていく上で
不具合が生じることはあるのでしょうか?

詳しい方がいらっしゃいましたら、どうかご回答をお願いいたします。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

全く問題はないです。
削除してもPCの操作には体感はないはず。
HDDが1ギガほど空きます。

Q500本あるくじの中から、20本くじを引くと、当たりが9本、はずれが11本でした。このくじの当たりく

500本あるくじの中から、20本くじを引くと、当たりが9本、はずれが11本でした。このくじの当たりくじの本数を推定せよ。

樹系図を書いてみたのですが
いまいち分かりません。
教えてくれませんか?

Aベストアンサー

割合で考えてみましょう
9÷20=0.45=45%が当たりであると仮定すると
500×0.45=225
よって225本が当たりであると推測できる。

Q「(1)」をワープロソフト一太郎で縦書入力するには

ワープロソフト「一太郎2007」で縦書き原稿を作成しています。
”(1)”を入力したいのですが方法が分かりません。
  かっこ、イチ、かっこ です。
横書きではどういうことはないのですが、縦書きではどのようにしたら良いのでしょうか??

 外字作成以外で教えてください

Aベストアンサー

「縦中横」を使わない場合は、機種依存文字ですが、1 と入力して、変換すれば変換候補に表示されます。
(Unicode 2474です。)

Q数学「I」II「II」「III」「A」「B」「C」の違いについて

数学には、「I」「II」「III」「A」「B」「C」というような
いろんな種類がありますが、そもそもどうしてこのように
分かれているのでしょうか?

Aベストアンサー

文部科学省が「学習指導要領」で決めています。

指導要領が変わると、「I」「II」「III」「A」「B」「C」の区分も変わったりして、迷惑な話です。

参考URL:http://www.mext.go.jp/b_menu/shuppan/sonota/990301/03122603.htm

Qmacのワープロソフトについて

mac初心者です。教えてください。

ワープロソフトでは「一太郎」が好きなのですが、
macには対応していないようです。
「ワード」は使いにくいので、できれば
使用したくありません。

macにはワープロソフトは元々付いていない
のでしょうか?
日本語変換の「ことえり」というのは、
ワープロソフトではないのでしょうか?

どうも「ことえり」の使い方(起動の仕方)
も分かりません。

1、ことえりの使用方法と、
2、macに対応しているおススメのワープロ
  ソフト、教えてください。

よろしくどうぞ。

Aベストアンサー

Mac には、というか Windows にも、ワープロソフトは標準では付属しません。Windows マシンの場合は、MS Office もプリインストールされたモデルがありますが、これはメーカーや販売店が独自に付けているものであって、Microsoft 自身で組み込んでいるわけではありません。

「ことえり」は、ATOK や MS-IME、EGBRIDGE と同様、日本語入力プログラムです。起動するには、メニューバーから入力メニューとして「ことえり」を選択します。日本語キーボードの場合は、「カナ/かな」キーをタイプしても、日本語入力モードになります。

Mac で使えるワープロソフトであれば、Microsoft の Word、エルゴソフトの EGWORD が代表的でしょう。オープンソースのワープロソフトでは、Abiword、オフィススイートですが OpenOffice.org や Neo Office などが使えます。

高機能なエディタとして、JEdit が有名です。

アップルのソフトでは、iWork と Apple Works がありますが、日本語に最適化されたソフトではない点、MS Office との互換性が低い点などで、あまり一般的ではないように思います。

あとは、何をやりたいか、ですね。脚注、表や罫線、コメント、行間、インデント、図など、細かな点でそれぞれのソフトに癖があります。また、互換性の問題もあります。MS Word にも EGWORD にも脚注の機能はありますが、その動作が微妙に異なるのです。これが自分の要求に会うのかは、使ってみないことには分かりません。

会社などで使用するのであれば、嫌が応にも MS Office を使わざるを得ない場合があるでしょう。OpenOffice.org や Neo Office も MS Office との互換性を謳っていますが、正直、内容が確認できるという程度で、じっさいの業務で実用に耐えるほどの互換性はありません。

いっぽう、自分で使う文章の体裁を整えて、図を貼り付けてという程度なら、高機能なエディタの方が動作も軽く、値段も安くなります。社内文書にしても、プリントアウトしたものしか配布しないとか、PDF化して配布するのであれば、何でも構わないことになります。

結論的に、ご自身に必要な機能と互換性を備えた上で、使いやすいソフトを探してください、ということになるので、体験版などで試された上で、製品版を購入されるなりシェアウェアフィーを支払われるなり、というのが良いのではないでしょうか。万人にお勧めできるソフトというのは、なかなかありません。

Mac には、というか Windows にも、ワープロソフトは標準では付属しません。Windows マシンの場合は、MS Office もプリインストールされたモデルがありますが、これはメーカーや販売店が独自に付けているものであって、Microsoft 自身で組み込んでいるわけではありません。

「ことえり」は、ATOK や MS-IME、EGBRIDGE と同様、日本語入力プログラムです。起動するには、メニューバーから入力メニューとして「ことえり」を選択します。日本語キーボードの場合は、「カナ/かな」キーをタイプしても、日本語入力モ...続きを読む

Qオススメの「日本語」「文章」勉強本は?

よろしくお願いします

「日本語」と「文章」の勉強をする際に優良な本を探しています。

『日本語の作文技術』
『実戦・日本語の作文技術』
本多 勝一 (著)

『「超」文章法』
野口 悠紀雄 (著)

『日本語練習帳』
大野 晋 (著)

上記は知っていて,『日本語練習帳』は持っています。
なので,これら以外でお願いします。
まずは,『日本語の作文技術』『実戦・日本語の作文技術』『「超」文章法』
を読んでみようと思っているのですが,広く探してみようと思っているので,
アドバイスなど頂ければ幸いです。

Aベストアンサー

 No1の者です。参考URLを間違えました(間違いというほどでもありませんが)。他の文献も参考にしてみてください。

参考URL:http://www2u.biglobe.ne.jp/~kurapy/jwriting/books.html

Qパソコンのワープロソフト

先日、パソコンを買い換えました。OSはWinXPのHEです。
ワープロソフトが入っていないません。自分で購入しようと思っているのですが、皆さんの知識をお貸ください。自分が、思っているのはワードは仕事などの文章製作に向いていると思うのですが、一太郎はどうでしょうか?
仕事などの文章製作はすることはありませんし、会社のPCはワードを使っているので使い方などは大分わかるのですが。
使用用途は、簡単なパンフレットやチラシなどを作りたいと思っています。ワープロソフト以外にも、チラシやパンフレットに向いているソフトはあるのでしょうか?

Aベストアンサー

ワードで慣れているのなら、一太郎に変えてもまた
いろいろ調べなければならないことが出てくると思うので、
面倒ではないかと思います。
個人的意見からすると、一太郎、というより、ジャストシステムの
ATOKが好きなので、あえて一太郎を買っていますが、
実際に一太郎を使うことはほとんどなかったりします。
単にIMEが使いづらくて好きではないのです。
またワードではwebぺーじ作成等もできますが、
余計なタグがやたら書き出されて、何にもないのに
やたら重いぺーじができあがってしまったりするので、
web関係からも敬遠されがちですね。
その点は一太郎も似たり寄ったりですが…。

あと、チラシやパンフレットということですが、
向いている、というのであれば、
ページメーカー、イラストレーター、インデザイン等の
アドビのDTPソフトがいいでしょう。が、値がはるのと、
最初覚えるのが大変ですが…。

Q愛称「~っぺ」「~ちん」「~りん」「~ぼん」

全国の愛称の語尾を集めています!
地域性とかに違いがあるかなと思っているのですけど、
ほんまのところはどないやろか?っちゅうことで、
なるべく、テレビなどに影響されていない、子供の頃に使っていた愛称やと助かります。
「っぺ」=べい=兵衛
「ぼん」=坊
       とかの語源や、
       東西日本の違いなんかがわかればなお良いです!(><

Aベストアンサー

nuohさん、こんばんは。

 ご質問を見て、ふと子供の頃に覚えた「とんとんともだち」の歌詞を思い出しました。著作権上、歌詞を書けませんので、語尾の部分だけを記しますと、

 ちょん・ぼう・やん・んぼ・ちん・ちゃんこ・どんどん

 作詞者はサトウハチロー。本人は東京生まれですが、父が弘前、母が仙台生まれだったため「ボクの血の中には東北のものが流れているから、田舎の詩を書くのに何の苦労もしない」という言葉を残しています。

 だからといって、上に挙げたものが東京もしくは東北地方で使われている愛称だとは、もちろん断言できません。むしろ、リズムを重視して作詞したと考えるのが妥当でしょう。
 というわけで、この歌に関しては地方による違いは分りませんでした。申し訳ありません。

 ちなみに南関東在住の私自身で言うと「ぼう」が一人いただけで、後は「ちゃん」付け、小学校中学年ぐらいからは、ほとんどが呼び捨てでした。気の荒い地域だったのでしょうか・・・


人気Q&Aランキング

おすすめ情報