建築学部の数学の授業は高校レベルの知識が無いと着いていけないでしょうか?私は数学がほんっとに苦手なのですが,将来建築に携る仕事に就くのが夢なんです。文系の科目で受験できる大学は見つけましたが入った後に着いていけるのかが心配で悩んでいます。なんせ中学からやり直さないといけないぐらいなのです...。何かadvice頂けたらうれしいです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

 あれは10ン年前になりますか。


 わたしも高校数学は嫌いではなかったのに重積分というのに悩まされたクチです。
 大学の数学は、高校数学とはまた一段上の世界でした。

 友達同士の助け合いも実態ではけっこうあったりしますが、それを期待して最初から自力学習をあきらめてかかるのは、ちょっと問題があると思います。
 それでなくとも、化学や力学などあちこちで数式と格闘することになるのですから。。
 もちろん専門分野でも数式はかかわってきます。だって構造計算をおろそかにして、壊れやすい建物を作るわけにはいかないでしょう?
 大学にもよるでしょうけど、デザインだけが建築の要素ではありません。材料、構造、環境……いろいろ学ぶことになるでしょう。

 別に脅すのが目的ではないのですが……高校数学レベルの知識があっても、大学の数学は大変でした。(しみじみ)
 たとえ受験に必要無いところを見つけたのであっても、中学からやりなおさないといけないのであっても、本気で大学で建築を学びたいのならできる限り勉強して慣れておくことにこしたことはないと思います。
 頑張って下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やはりそうなのですか...でもそうですよね、数学を苦手としている人の建てた家に住むのはこわいです。数学を避けるのではなくて、克服しないとダメですね。がんばります!有難うございました。

お礼日時:2001/10/03 14:08

不幸にして日本の建築科は、芸大系を除くと理工学部に所属しているのが現状で、つらい数学の問題が起きますね。

。。

私の考えでは建築科の数学のレベルは、数学で空間を創造しようという試みでもない限り、構造関係、設備関係で必要ですが

設計では数学的力学的なイメージが頭に描ける事が大切で、具体的な計算などはその方の専門家がすれば良い事なのです。

私の場合、数学の授業は一般教養にあるだけで、昔の高校にはなかった行列式とか・・・後は忘れるくらいでほとんどしなかったし

デザインコースの者は意識的に数学を排除する???、建築設計は計算から出て来るものではないと言う考え方が支配的でした。

・・・ただこれは過去の事で、最近はゼネコンに行くのが夢だそうですから、そこそこ点取り虫になって[優]の数も揃えないと

就職の妨げになるのかも知れません...いずれにせよ大学入試に通るだけの事は、準備しておくのが無難です。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。Eivisさんの考えとても励まされました。今は入試に具えることも大事ですね。   そういえば"芸大"というのもありましたか。建築物のデザインも詳しく勉強してみたいので、芸大系も調べてみようと思いました。   

お礼日時:2001/10/03 13:28

ワタクシは数年前、大阪の某大学の建築学科を卒業いたしました。


高校時代から数学は得意でしたが、やはり大学の数学はレベルが違いました。
もうかれこれ8年ほど前のことなので、あまりはっきりとした記憶ではありませんが、いわゆる「微分・積分」の「積分」を数回繰り返す、「重積分」なるものに頭を悩ませたな~と思い出します。
建築学科ならば、数学は必修科目でしょうから、避けては通れませんが、大学の試験は、仲間同士でノートを見せ合ったり、教授に直接指導してもらったり、追試でなんとか単位がもらえたり・・・・などなど、何とかなるものです。
ただ、だからといって適当に考えるのではなく、できる限りは自分のものにできるように努力するのが当たり前ですけど。
でも中学生レベルなら、ちょっと大変かも・・・。
工業卒の友人も、かなり悩んでましたから。
(工業高校では、「数(1)」までしかやってなかったらしい。普通科では、「数(2)」「微分・積分」「基礎解析」「確立統計」「代数幾何」を一通りするから、ある程度免疫が有る)
まあ、大学ってところは、「勉強する所」「遊ぶ所」、それぞれ考え方によるでしょうから、自分なりによく考えて、楽しい大学生活を送って下さい。
おっと、その前に「合格」しないとね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイス有難うございます。微分?積分?基礎解析?なにがなんだかさっぱり解らないです... ”普通科”というのは高校の普通科のことなんですよね!? ということは高校の普通科で、「理系の学部に入ろう」と数学を猛烈にやってる人とはすごい差なのでしょうね...    ...うぅ~ん でもやっぱりどーしても物を建てるという事に魅かれます!勉強してみたいです!なのでとりあえずは受験に向けてがんばってみようかと思います! ありがとうございました。

お礼日時:2001/10/06 01:56

建築学部の入試が通る程度の学力で十分。


専門分野で好きな分野なら勉強すれば頭に入っていくはず。
そのために先生方もたくさんいらっしゃいます。
あとはいかに遊ばないで勉強するかどうか。
あなた次第です。
遊ぶって言うのは
遊びに力を入れすぎるなということですかね。
それは自分で考えてください。
大学に入る為に勉強する連中より
「将来へのみち」の為に大学を希望するあなたの姿勢は
非常に素晴らしいです。
大学に入れたことで満足して遊びほうけて
ずるがしこく単位を取って
卒業していくわけのわからない学生ばかりの時代ですが
横道にそれずに頑張ってくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

入試が通る程度・・・数学を除いた科目で受験するつもりなんです。数学を受験科目に入れたら絶望的です....。   でもやる気はとてもあります。最近ずーっと悩んでいましたがmillion-showさん含め、いろいろな方にアドバイスをいただいて「頑張ろう」と思えました。ありがとうございました。

お礼日時:2001/10/06 02:15

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q「頭悪いね」「バカだね」 どっちがよりムカつく?

こんにちは、

単純な質問です。

「お前、頭悪いな」

「お前バカだな」

どっちがより言われたらムカつきますか?

Aベストアンサー

どっちもそれなりにムカつきますけど・・・「頭悪いな」かな~

そう言う事を他人に平気で言う奴ほど、バカで頭の悪い人はいないと思いますけど・・・ね?
我がふりなおせよ~ってな感じです。

でもやっぱり傷つくな~否定はしないけど(苦笑)

QITコンサルタントに就くには理系に進むのですか?文系に進むのですか?丁寧に教えて頂ければ幸いです

ITコンサルタントに就くには理系に進むのですか?文系に進むのですか?丁寧に教えて頂ければ幸いです

Aベストアンサー

学部なんてどこでも良いよ。
最悪大学でなくても良いけれど
出来れば
東大・京大・旧帝大・ICU・早慶上理・Gマーチ関関同立

Q仕事が遅い、頭悪い、力仕事できない 不器用すぎるこんなパートメリットありますか?

仕事が遅い、頭悪い、力仕事できない
不器用すぎるこんなパートメリットありますか?

Aベストアンサー

仕事が早い、頭が良い、力仕事もできる
器用すぎるこんなパートに比べたら、見劣りしますが、
居ないよりはずいぶんましだと思いますよ。

Q東大文系、京大文系の二次試験の数学や地歴は早慶のように難問奇問があまり

東大文系、京大文系の二次試験の数学や地歴は早慶のように難問奇問があまりなく、基本~応用レベルの範囲でしか問わないのでしょうか?

Aベストアンサー

慶応の文系数学は受けましたが奇問なんか出ませんでした。
京大と東大の数学を比較すると前者は考えさせる問題、後者は「過去問の範囲」で「必ず解ける」意味で「アホみたいに簡単」です。

Qこうゆう考えの人って頭悪いと思わないですか?

こうゆう考えの人って頭悪いと思わないですか?
CMとかで嫌いなタレント出てるからとかむかつくからという理由で商品買わない人
僕には理解出来ないですが何か?
商品なんて関係ないしあれですか?坊主にくけりゃ袈裟憎いって?
でも向こうもそうゆう考えもつ人にはかってもらいたくないからいいかなと思うけど

Aベストアンサー

なるほど、そういう考えもできますか!

広告というのは、その商品なりサービスが、一番いい方法で訴求できて、消費者に認知・浸透してアクションを起こしてもらうことが、最終的な目的ですよね。

そしてそのためには、(関係者のしがらみはともかくとして)それにマッチする、イメージを伝えられるに相応しいタレントを起用するのが普通です。
ですから、広告でそのタレントが出ることは、その商品なりサービスのイメージを背負っているということになります。

なので、質問者さまがおっしゃっている「タレントが嫌いだから商品を買わない」という人が出てきても、何らおかしくありません。
別に頭が悪いわけではありません。
よく、不祥事を起こしたタレントが出た時、そのタレントのCMを一斉に引き上げますね。それによって商品イメージが下がることを恐れてのことです。

Q美大受験についてです。 建築士という仕事に憧れて、その道について色々調べ、文系でも美術系か家政系の

美大受験についてです。

建築士という仕事に憧れて、その道について色々調べ、文系でも美術系か家政系の大学から建築士の資格を取ることができると知って、その道に進みたいと思っています。
出来れば武蔵美の造形学科 建築学部に行くことができれば理想です。
高校3年生です。

3年から授業で美術を選択し、週4時間デッサンや平面構成をやったり、通信という形をとって予備校の先生に自分の描いた絵を添削していただく形でやっています。ですがそれまで全く美術に関わってこず、不安要素がたくさんです。こんな私も美大に受かることが出来るでしょうか?
学科の方はちゃんと塾などに通った方が良いのでしょうか?成績は今の所ちょー平均って感じです。。。

また建築士を目指すにあたって美術系の大学から資格を取るのと家政系の大学から取るのでは何か違いがあるのでしょうか?

ぜひ率直な意見お願いします

Aベストアンサー

>数学物理は3年では授業をとっていません。そうなるとやはり厳しいのでしょうか?

ムサビの建築は「学科だけ」でも合格可能です。実技のデッサンの代わりに数学で受けられます(一般、センター利用とも)。先の回答のように「実技は他学科のように重視されていない」のは明らかです。しかしあなたの場合は数学の履修や演習が足りていないので実技を使うしかなかったということでしょう。

建築ではほぼすべてはCADや3DCADの世界なので、最低限の絵心があれば仕事にはなります。芸大系ではそれでは肩身の狭い思いをするのかもしれませんが、実社会では、の話です。SMAPの草なぎ剛(草なぎ画伯)が披露するような絵でない写実的かつ常識的な絵心があればいいわけです。

受験の一科目としてのデッサンで大丈夫なので、デッサン力の把握が空をつかむようで心配なら、あとは英語の成績を伸ばして、英国の成績で入試を突破するつもりでいるほうがよいでしょう。しかし数学と物理(特に力学)については入学が決まってからでいいので落ちこぼれないようにざっと復習くらいはしておくべきでしょう。

日本で建築学科の大半が工学部に設置されているのは、この国では避けられない「地震」があるためです。信頼性・安全性の高い工業製品であることが他国以上に要求されます。人殺しの芸術作品であってはならないわけです。これを克服できないと建築の一ジャンルにすぎない「インテリアデザイン」「内装屋」の世界に押し込められることになります。

工学系から建築を目指す高校生は、入学後にやれるし建築の実践にはさほど結びつかない鉛筆デッサンの類には目もくれずに(そもそも入試では実技が不要なところがほとんどです)、今頃はゴリゴリ微積に取り組んでいる(左脳のほうを鍛えている)ことを忘れずに。

>数学物理は3年では授業をとっていません。そうなるとやはり厳しいのでしょうか?

ムサビの建築は「学科だけ」でも合格可能です。実技のデッサンの代わりに数学で受けられます(一般、センター利用とも)。先の回答のように「実技は他学科のように重視されていない」のは明らかです。しかしあなたの場合は数学の履修や演習が足りていないので実技を使うしかなかったということでしょう。

建築ではほぼすべてはCADや3DCADの世界なので、最低限の絵心があれば仕事にはなります。芸大系ではそれでは肩身の狭い思い...続きを読む

Qわざわざナイフからフォークに利き手を持ち替えないと食事出来ない人って、頭悪いの?躾がなってないの?

わざわざナイフからフォークに利き手を持ち替えないと食事出来ない人って、頭悪いの?躾がなってないの?



「俺、右利きだから」とかいう理由でフォークをいちいち右手に持ち替えないと食べられない育ちの悪いクソとは食事したくない。



右利きならナイフが右手、フォークが左手だろ。子どもでも知ってるわ。

それが出来ない成人とか脳腐ってるでしょ?


こんな腐った食事の仕方してる人って親に食事の仕方すら教わってないからこんな気持ち悪いことするんでしょうか?

それとも教わっても理解できないくらいに頭が悪いからなのか?

Aベストアンサー

私はオジサンです。
両親は2人とも地方出身です。イギリスではありません。日本です。
ナイフとフォークを使う食事なんて、した事がないし、必要もなく育ちました。
質問者様とは生きてる世界が違うようですね(笑)。
それとも、わざと炎上させるように挑発的に書いているのでしょうか?
質問者様は、カップ麺って、食べた事ないんでしょうね。
質問者様は、1日の食事代1000円未満なんて、経験ないんでしょうね。
世の中、あなたのような人ばかりではないのですよ。
自身の価値観だけで、相手を否定するのは、テーブルマナーより酷いマナーですよ。

Q大学 ............ 正式名称

今朝、小学生の息子に、「大学は何の略?」と何気に訊かれ返答に困りました。高校は「高等学校」、中学は「中等学校」。ここまではそこそこ馴染みの有る呼び名ですが、小学校を「小等学校」というのは聞いた事が有りませんし、同じような理由で「大等学校」というもの聞いた事がありません。

学校と名の付くもの、正式な呼び名として関連性のある名称はあるのでしょうか?

Aベストアンサー

正式名称ということになると、小学校はそのまま、中学校もそのままですよ。
中等学校というのは無いはずです。あるのは中等教育学校でそれは中高一貫の学校出であり中等教育学校の前期課程が中学校になります。その場合中等教育学校の後期課程が高校の扱いになります。
つまり、小学校、中学校、大学はそれが正式名称(公立の場合)のはずです。
私立の場合は微妙で○○学園中等部とか△△学院高等部という場合もあるからです。
戦前、小学校、中学、大学だった教育制度を変えたのでこうなったと言えます。
いうなれば、高校だけが略称ということです。

Q30代なかばで派遣してます。頭悪いし、毎日サービス残業してもいいんだけど、あまり夜遅くまですると寝坊

30代なかばで派遣してます。頭悪いし、毎日サービス残業してもいいんだけど、あまり夜遅くまですると寝坊してしまうし、このまま派遣続けようかと考えてます。こんな人生もありですかねぇ?子供好きだけど、子孫も残さないつもりです。

Aベストアンサー

将来的な計画などを考えても、自分で良しと思えるならありだと思います。

ただ、生涯賃金にして二倍以上の差がつくと言われている非正規と正規では
老後の生活や、中年を過ぎる辺りからの生活に差が出てきます。
周囲との比較というのは自分で気を向ける以上に気になるものです。

また、実生活面でも万が一のことがあった場合など
様々な場面で不利な状況に立たされる可能性も考えるべきです。

そういった点から、生涯派遣労働というのは
今の社会、制度の状態ではお勧めしたいとは思えません。
ただ、正規労働よりもストレスが少ない場合があることも確かです。
ライフスタイルやワークスタイルは個人が選んでよいものですから
そういったリスクを考えてもなお、自分に合っている
もしくは、そういったスタイルが良いと思うのであれば
一つの生き方だと思います。

Q文系で数学?

現在高校1年生で、文系に進もうと決めています。
将来は、まだそんなに明確ではありませんが、行きたい
私大があります。

現在英語と国語の塾に通っていますが、最近何を血迷ったか数学の塾にも通い始めてしまいました。とりあえず
センターは受ける予定ですが、そこの塾は数学の公式の
論理(?)などが講義の中心で、文系の私には直接関係の
無いことの様に思えます。月謝も払ってしまい、しかも
ここしばらく色々な塾を転々として、親に余計なお金を
払わせてしまっているので、これ以上親に迷惑はかけられません…。

やはり数学の塾は必要でしょうか?また、文系の人の数学の勉強法など、教えてください。周囲に詳しい人があまりいないので良く分かりません…。長々と失礼致しました。

Aベストアンサー

頑張り屋さんですね.感心してしまいました.

私も,数学とは「右脳と左脳とを共に発達させる」ような気がします,
こうやって鍛えられた脳が発想することは,文系理系を問わず,
大いに役立つであろうと思っております.
受験数学の公式や解法の丸覚えであっても,それはそうだと思っております.
「○○の公式」自体がそのまま役立つのではなく,
その公式を知っていることで,ある概念とある概念とが
結び付く,そういう脳を鍛えるのに役立つのでは?と思います.
でも数学やそれで鍛えられる論理思考や発想力を体得するまでには,
受験数学ではなかなか行き着かないとは思いますが...

とまれ,文系・理系,或いは○○学・・・と言う枠組みには
捕らわれない方が良いと思われます.

逆に,例えば量子力学に,宗教や哲学にあることに通じているものもあります.
どこまでどう影響したのかとかは分からないのですが,
その概念を量子力学に取り入れた人は,きっと数学や物理以外の知識があってこそ,
無意識でもそれを思い付き,取り入れたのだと思います.

現時点で将来何がどう役立つかは判断出来ませんし,
将来になって「やっとけばよかった」と思ってもしんどいですし,
やってなくて何かを得られなかったと言うこともあるかも知れません.
月謝が払えて,複数の塾へ通う体力があるのであれば,
自分への投資としてやっておいて損はないとは思います.

頑張り屋さんですね.感心してしまいました.

私も,数学とは「右脳と左脳とを共に発達させる」ような気がします,
こうやって鍛えられた脳が発想することは,文系理系を問わず,
大いに役立つであろうと思っております.
受験数学の公式や解法の丸覚えであっても,それはそうだと思っております.
「○○の公式」自体がそのまま役立つのではなく,
その公式を知っていることで,ある概念とある概念とが
結び付く,そういう脳を鍛えるのに役立つのでは?と思います.
でも数学やそれで鍛えられる論理思考...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報