プロが教えるわが家の防犯対策術!

ペットショップでロシアンブルーの子猫(2ヶ月)を10万円で購入したのですが最近サイトなどを見ると写真が載っている子猫の目の色がブルーなのにたいして自分の猫の目の色は黄色です このまま成長して大人になってもロシアンブルー独特のグリーンの目の色にならないのではないか又この猫が純粋なロシアンブルーではなかったのではないかと思い始めています 購入した時に血統書を渡すといっていたのですが結局もらっていません 本当にロシアンブルーであれば血統書は別になくてもいいのですがどなたかロシアンブルーを飼っておられる方や詳しいかたがおられたらこのこと(目の色)について教えて頂けないでしょうか目の色以外の外見に関してはロシアンブルーの子猫らしい感じです 回答お願いします

A 回答 (7件)

先ほどのものです…。


私も、ほとんど知識がなく、ロシアンが好き、という感じで買いました。
目がブルーじゃなくなったとき、動揺しました。
模様もあったりして、
家族で「お前、本当にロシアンなんか?」
なんて、からかったりもしました!   :)
今はその模様も消えてしまいました。
赤ちゃんのころの毛って、抜けるのよね、と、ペットフード店のおば様が言っていました。
薄い黄色、という意味では、うちの子の目も黄色く見えることがあります。特に外側は黄色に近いグリーンです。
ショーで優勝するような子は、鮮やかなエメラルドグリーンだったりするらしいですが、うちの子はこのまま薄いグリーンかもしれません。
haroshiさんの猫ちゃん、きっとグリーンの目になるのではないでしょうか。はっきりしたことは言えないけど。変化するのは楽しみですよ。
ペットショップは、確かに腑に落ちないことが多いです。わたしは、もうずっと行っていません。
ロシアンの飼い主さんと出会えてうれしいです。
それでは。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

再びの投稿ありがとうございます よくよく考えてみると人間にも色んな人種があり同じ人種でも外見や性格も違いますもんね 全てのロシアンブルーがサイトに載っているように優雅なねこってわけじゃないってことですよね 納得しました うちのはかなりわがままな性格ですがそれでもかわいいです お互いねこちゃんが健康で長生きするといいですね

お礼日時:2005/06/12 18:49

うちの子(7歳ロシアン雄生後二週間足らずで家族の一員になりました。

養子縁組費は15万でした。)の目の色も黄色いですよ!!
私も当初、成長すれば緑っぽくなるのかなぁと思っていましたが、黄色いままです。(反射板は緑ですが・・・)
それに、ショップでよく見るロシアンよりか被毛も黒っぽいです。
寒がりですし、良くしゃべりますし・・・「本当におまえはロシアンか?」とよく家族で言っておりました(笑)
姉がどこかから聞いてきたのか、本で読んだのか、元々最初は黄色い瞳だったみたいと言ってました。
一応血統書はありますが、更新しなかったので、今は無いも同然です(汗)
同じロシアンでも、全体的に緑の瞳の子もいれば、瞳孔のまわりだけ緑の子もいますし、「ロシアンブルー」という猫種が確立するまで、掛け合わせ掛け合わせで繁殖させていたのだろうと個人的に思っているので、隔世遺伝なのかもしれません。
でも、私は姉が言っていた「元々最初は・・・」という言葉を信じて「お前は生粋のロシアンなんだぞ」と親ばかを発揮してます(笑)
因みにID名もうちの子の名前です(関係なくてスミマセン)
私は生物学者でも専門家でもないので、本当のところは分かりませんが、縁あって一緒に暮らすことになったのだから、元気に成長してくれるだけで良いのではないですか?
うちはもう猫種とか関係なしに「うちの大事子」になっています。たまに人に聞かれたときに「うちの子ってそう言えばロシアンだったよなぁ」と思い出す始末なので・・・。
参考にならなくてスミマセン。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます いろいろ勉強になりますね 今は飼い始めてまだ3週間ぐらいしか経っていないのでどうしても目の色が気になってしまいます だけど大きくなっても回答者さんのねこちゃんのように黄色のままで変わらないとしてもそのときはもう気にしないようになっているのではないでしょうか そのときは回答者さんと同じことを言っているような気がします(笑) でも今はまだやっぱりきれいなグリーンの瞳にあこがれてしまいます 最後に全く関係ないですけどぼくはアールグレイ(といっても紅茶の方ですが)が大好きです   

お礼日時:2005/06/12 19:34

♯1です。



いやー、ロシアンファンが結構いらっしゃるのですね。思うんですが、その値段からいって間違いないと
考えるのが無難です。

現在、血統主義1本て考え方も見直されつつありますし、そもそもキャットショー等は考えていないのでしょう?
もし、ショーに出すことを考えてらっしゃるのでしたら、その猫と交配させる猫を見つける際はその手の
雑誌等にブリーダー広告は多々とありますから、時間をかけて信頼のできるところを探すとか、これから
いろいろとあるでしょうね。

なんか、ロシアンが無性に欲しくなっちゃいました。笑
    • good
    • 2
この回答へのお礼

victoriaparkさんも再投稿ありがとうございます おっしゃられるとおりショーだなんてそんな大それたことは考えてもいません 女の子なんですが将来的に避妊手術をしようかと思っています でもロシアンブルーで検索をかけると何万件と出てくるのでわかりませんがけっこう人気があるんでしょうか 冗談でしょうがもし飼うなら女の子がいいと思いますよ

お礼日時:2005/06/12 18:59

1月末にペットショップでロシアンブルーを購入しました。


血統書は、3~5ヶ月かかると言われました。
催促の電話を何度かしましたが、先日届いたばかりです。
私の購入したところでは、1年に何回か、まとめて作成しているそうです。
家に来たころ、生後40~50日程度でしたが、ブルーの目でした。仔猫は種類によらず、みんなそうらしいですね。
いつの間にか変わり始め、今は、6ヶ月で、オリーブグリーンです。
haroshiさんのは、金目のような黄色なのでしょうか。
キャットショーのスタンダードでも、8ヶ月以下の仔猫は、目がグリーンでなくても減点されない、1年以上かかることもある、と聞いたことがあります。
どんな黄色なのかにもよると思いますが…。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます 今でちょうど2ヶ月半なのですが目の色に関して言えば明るいところで見ると金色っぽくも見えます 自分はロシアンブルーに対して何の知識もなくただかわいかったから買ってしまったのですがそれでもやはりロシアンブルーにしてよかったなとサイト等を見るたびに思うようになりましたそれだけにロシアンブルーの魅力のひとつであるグリーンの瞳、これに憧れています うちの子猫も将来グリーンになってくれればいいのですが。

お礼日時:2005/06/12 13:11

 他の種類の子猫でもそうですが、目の色は大人になると違うことのほうが多いです。

普通はキトンブルーという、青みがかった眼の色です。(あるいは茶色が濃すぎて青みがわからないかです。)ご覧になった子猫の写真がそうですね。まだ生後2ヶ月前後なら、今後変わる可能性の方が高いと思います。
 他の種の子猫ですと、生後6週間から10週ぐらいまでの間に変わることが多いようです。

 でもロシアンブルーは、生後二ヶ月ではまだ緑色にはなりません。早い子猫では生後3ヶ月弱ぐらいから瞳の周りが緑色になりはじめるようですが、だいたい完全な緑になるのはおとなになる8ヶ月前ぐらいだそうです。しかもこれは平均的な話で、1歳半ぐらいで変わった例もあるようです。
 また、100年ぐらい前まではロシアンブルー自体が黄色の目をしていたようです。第二次世界大戦中、一時絶滅しかかった後に残って基礎になったのも黄色の目のロシアンブルーだった、と読みました。
 以前、ロシアンブルーを好きになって本を読んだだけの素人ですので、詳しい方が読んだら違うこともあるかもしれませんが、キトンブルーをすぎた子猫のときに黄色の目でも、いずれグリーンに変わると書いてありました。
http://www3.tokai.or.jp/konekosyoukai/rosistanda …
↑こちらにも書いてあります。
 それに毛色がロシアンブルーのシルバーティッピングならば、この毛色はどちらも(シルバーティッピングと灰青色)劣性遺伝ですので、ロシアンブルー以外の血が入っていればでないのではと思いますが…。

 血統書の発行は数ヶ月かかることもあるようです。しかし半年も音沙汰がない、というのならば、失礼な言い方になりますが、その血統書の信頼度も含めて、いいかげんなペットショップです。

 またワクチンの件ですが、ペットショップに獣医が常駐しているとしてもご自分でかかりつけの獣医を別に選んだほうがいいと思います。A2さんもおっしゃっていますが、ペットショップでワクチンって…???
 ワクチンの際に健康診断をするはずですし、目の色のことも猫に詳しい獣医なら教えてくれるはずです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答どうもありがとうございました もう済んだ話ですがきちんとした対応をしてくれるペットショップで購入すべきだったなあとあらためて思いました おかげさまで自分の猫はおそらくロシアンブルーではないかと思うことができました 本来ならそういうこともペットショップで聞くべきなのでしょうがうんざりしてくるので正直言ってあの店とはもう関わりあいたくありません よけいにいやな気分になるだけのような気がしますので それから上記のサイト、ありがとうございました

お礼日時:2005/06/12 12:48

こんにちは


私は、実家で二匹現在二匹の猫を飼っています。
柄の出方や毛の長さは成長と共に変わる場合がありますが、目の色は生まれたときと変わらないような記憶が・・・
ロシアンブルーで黄色が出るかは疑問に感じます。
>買ったときは愛想がよかったのに
こういうの、腹が立ちますよね!でも、「血統書はいつできますか?」と催促した方が良いですよ!ただし、最近は血統書の偽造も横行しているようです。
余談ですが、なぜ2回目のワクチンをペットショップで受けるのですか?ペットショップに獣医が常勤しているとか?私は新しいペットを迎えたときに、必ず動物病院へ連れて行くようにしています。血液や内臓の病気はきちんと検査しなくては分かりませんが、簡単な健康診断はやってくれるので、安心することができます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます 今日ペットショップでわクチンをと考えていたのですがそれは子猫を購入した時に店側がサービスで2回目以降のワクチンを店で受けるなら安くするという言葉があったからなのですがよくよく考えるとおっっしゃる通りで医師の診断もなしにというのは猫のためにはならないですね いちおうかかりつけの病院があるのでそこでうつことにします

お礼日時:2005/06/12 12:16

こんにちは。



値段的にみると、正規の血統ある猫ちゃんだと思います。
どのようなショップで買われたかは存じませんが、
血統書の発行が遅れるのは決して珍しいことではありません。
血統書付として買われたのであれば、こまめにショップに連絡をして催促してください。
バカな話ですが、忘れていることも往々にしてあります。

あと、成長にしたがってカラーは変わると思います。
どうしても気にかかるのであれば、ネットでロシアンの専門店が多々とあります。
一度、訊ねてみてはいかがですか?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます 気になっていたことに答えていただいて少し安心しました 明日2回目のワクチンをうちにペットショップへいくのですがどうも買ったときは愛想がよかったのにその後電話したときの対応が手のひらを返したように冷たかったのであまり正直その店にはもう行きたくないのですが・・とにかく回答を頂いて感謝しています 

お礼日時:2005/06/12 01:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!