法政大学について、何でも教えてください!!
特に次の項目については、ぜひ回答をおねがいします!!!
1 法政大学の評価。(難関・中堅など。)
2 有名度。
3 人気度。
4 いいところ。わるいところ。
5 就職について。(就職の際の企業評価などももし分かれば、おねがいします。)
私は関西の人間なので、法政の関東での評価はほとんど分かりません。たくさんの
回答を期待しています。

A 回答 (4件)

指定校推薦の場合、よほどのことがない限り落ちませんので、どうぞリラックスして臨んで下さい。

わたしの場合は面接の前にそう言われて、すごく力が抜けて楽になった記憶があります。

面接での内容ですか。もう15年前の話ですが、まあどこでも聞かれることなんでしょうけど、わたしの場合はこんな感じでした。

1.志望動機を述べる
2.志望動機からちょっと突っ込んだ質問
3.将来の進路について質問
4.得意分野について質問

こんな感じでした。

志望動機は面接のためにはもちろんですが、その大学に決断した自分を納得させる意味でも、きっちりと整理して考えておいた方がいいでしょう。

わたしはどんなことを言ったかというと、

・伝統がある(それまでわたしは歴史の浅い学校の経験しかなかった)
・自由な校風
・実学を重視するカリキュラム
・親元を離れて独立心を養いたい

のようなことを言いました。
すると「自由って言うけど、好き勝手やっていいっていうことじゃないだよ」なんて突っ込みが入ったので、
「本当の自由と言うものは、自分を律することができる者だけが得られるものだと考えています。ですので法大での生活の中で自分を律することを学びたい」
みたいな、偉そうなことを言っちゃいました。はずかし~。

• 0

>レベルが同じくらいなら、法政でもいいかなって思ってきました。

実はわたしも指定校推薦でした。
わたしは元々、地元の大学に進むつもりだったのですが、ちょっと色々あって東京の大学に行く(というより地元から出たくなった)ことに決意をした時、ちょうど法大の推薦の話があり、さっさと決めてしまいました。
推薦で入ろうが苦労して入ろうが、入ってしまえば一緒ですから。
momo0212さんがどこにお住みなのかわかりませんが、東京でひとり暮しをしてみるっていうのは、一生の中でいい経験にはなると思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!
Naodon1020さんの回答をみて、指定校推薦で法政大学に行く決意がつきました。
それで、Naodon1020さんに聞きたいことがあるんです。
11月18日に面接試験があります。Naodonさんのときはどんな質問を聞かれましたか?もし覚えているなら、ぜひ教えてください。お願いします!

法大OBです。

経営学部です。
91年3月卒業ですから、10年前の話です。
バブル絶頂期ですから参考にならないかもしれませんが。
あと理系についてはお付き合いがまったくないので、答えられません。

基礎知識:法、経営、文、地、二部は市ヶ谷キャンパス(中央線飯田橋駅)
     社会、経済は八王子キャンパス(京王めじろ台からバス15分)
     理系は小金井キャンパス(中央線武蔵小金井)
     最近できた学部は知りません。

1. 評価って言われても・・・。偏差値どおりじゃないですか?
学部によっても違いますよ。
関西で言ったら立命館くらいか?(よくわかりませんが、まあ中堅?)
  別名「飯田橋体育大学」といわれるくらいですから、
  六大学中最も下位の評価であることは否定しません。

2. 有名です。江川卓、梨本勝などなどOB多数。
  小島奈津子(フジテレビアナウンサー)も。

3. 人気度・・・って、誰からの人気のことですか?
企業からの人気ですか? 合コンでの人気度ですか?

4. いいところ:とにかく自由です。言い換えれば自己責任が必要。
        自主マスコミ講座が超有名です。小島アナはマスコミ講座出身。
        他にも出身者多数。
        http://www.tky.3web.ne.jp/~ktaka/hoseimac/index. …
悪いところ:市ヶ谷キャンパスでは未だに学生運動をやっているんでうるさい。
        基本的に建物が汚い。

5. 就職部の面倒見はいいです。
  が、このご時世ですから、かなり苦労しているようです。
  これも学部でかなり状況は違うようで、文学部、地学部の友人は
バブル期でもとても苦労していたようです。

最近、国際なんちゃら学部っていう、流行を追った、法大らしくない
学部ができているそうですが、その辺はまったく知りませんのであしからず。

参考URL:http://www.tky.3web.ne.jp/~ktaka/hoseimac/index. …
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!
今すごくまよってます。実は指定校推薦できまりそうなんですが、この前の模試
が結構よかったので、指定校でいくかどうかでまよってるんです。法政大學のこと
は前はあまり意識してなくて・・。立命館が第一志望だったんですが、レベルが同じくらいなら、法政でもいいかなって思ってきました。

momo0212さん、以下、私なりの回答です。

一つの参考にどうぞ。

1 関東六大学のうちの一つです。
2 あります(関東人なら、名前を聞けば知らない人はいないはず)。アメフトやラグビー、大学駅伝などスポーツで有名。あとT教授(元)とか、スタッフも充実しているし、学部数も多いようです。
3 これは不明、というか、人それぞれ・学部ごとにもチガウのではないでしょうか。
4 いいところ:六大学の一つ。伝統もある。わるいところ:六大学の中ではワーストかも? あと、キャンパスが三つあるので、学部によっては通学が大変らしいです。
5 すご~くよくもないけど、伝統のある大学だから実業界にOBも多く、多方面の業界に就職しているようです。

参考URL:http://www.hosei.ac.jp/
    • 0