激凹みから立ち直る方法

こんばんは。
26歳3歳の男の子がいます。パパは33歳です。
長男の時は、パパと付き合って半年で出来ちゃった婚でした。そろそろ2人目が欲しいなぁ・・・と思い今年の初めから頑張ってますが全然だめで、私の母も2人目不妊で7年間できなかったので、まさか遺伝・・・!?と、心配する今日このごろです・・。

長男の時は避妊具は使わず「外出し」していました。
出産後1年間はコンドームを使いましたがそれからはまた外出し。またまた1年前位からたまに中出し、今年に入ってからは毎回中出し。だいたい月に3~5回くらいはHをしていると思います。
基礎体温を測っていますが排卵はしている様です。パパも私も仕事のストレスが多く、私は出産後からホルモンバランスが悪く、何度か婦人科にも行きました。先生はホルモンバランスが悪くても排卵があっていれば妊娠は可能、と言っていたのですが・・・。
何が問題なのでしょう・・・教えてください!!

A 回答 (4件)

基礎体温で排卵があると思われるそうですが、

私は基礎体温で、低温期と高温期がちゃんと来てましたが、
婦人科で生理の始まる3日前に検査に行ったところ、
生理直前なのに、子宮内膜が薄いとの事で、血液検査をしたら、無排卵月経と言うことでした。

質問者さんと同じように、ストレスが多い仕事をしているため、ホルモンバランスが崩れており、
その為、無排卵月経になってると言われました。

だから、基礎体温で排卵があると思っても、実際はなかったりする事もあるそうなので、一度婦人科で、そういう検査もしてもらってはどうでしょうか?

無排卵の時期が長いとなかなか、妊娠しにくいとも言われましたので。

回答にはなってないかも知れませんが、参考までに書きました。

この回答への補足

そうなんですか!!かなりショックです・・。
全然知りませんでした・・。

今は特にストレスを感じる毎日で胃も痛くて何も食べられません・・・。
その排卵をしているかどうかの検査はどんな検査なんですか!?採血・・ではないですよね!?

• 0

排卵がおこっているようなら、卵管障害ということも考えられますね。

よく二人目不妊であげられるのは、子宮内膜症だそうです。
子宮内膜の他臓器への癒着により卵管が狭窄し、卵子の通過障害が起こります。
排卵している、と自分で思っていても、もしかしたら違う可能性もありますし、
基礎体温表を持って、病院へ行かれてみてはいかがでしょうか。
確かに、月経がきているということは、ある程度ホルモンバランスは正常である、と思われます。
問題は通過障害ではないかと・・・。
素人予測ですが。
経血量は増えていませんか?
産前よりも月経痛がひどくなっていませんか?

タイミングということもありますし、週に1回のセックスで、1年中だしを続けても妊娠しないときに、はじめて不妊というそうなので、まだ不妊と決めるのは早いのではないでしょうか。

ここで問題を解決することは出来ませんので、
基礎体温表を持って、病院へ行くことをお勧めします。
    • 0
この回答へのお礼

経血量は増えた様な気がします!
月経痛は産前の方がひどかったですね・・。

病院に相談に行ってきますね!ありがとうございました。

産婦人科の看護婦さんをしている友人に聞いた話なのですが、

最初の子供をあっというまに妊娠してしまった人で、その次の子供をなかなか妊娠しない人は、わりとよくあるパターンだそうです。
なぜかは私は聞きませんでしたが。
だから、あなたが特別に異常ということではないと思います。
やはり医師にじっくり相談されたほうがいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

そういえば同じできちゃった婚の友達も”2人目はできにくい”と言っていました。
病院に行って相談してみますね!
ありがとうございました!!

不妊に関してまったくの素人ですので、

回答にはなってないと思いますが。。。
不妊とは3年妊娠しないと不妊となるそうです。。。
なのでまだまだ、わかりませんので婦人科に相談しながらがいいかと思います。

でもストレスは良くないと思いますけど、働かないといけないし。。。なにかでそのストレスが発散できる方法を探していければいいですね♪
ぜんぜん回答になってなくてすみません。
    • 0
この回答へのお礼

いえいえ!ありがとうございます!