プロが教えるわが家の防犯対策術!

髪がぱさぱさ、いやバサバサで悩んでいます。
ムース・流さないトリートメント等を使って
なんとか見られる髪にしていますが、
髪を洗って美容師さんに勧めてもらったヘアオイルを
使い乾かしています。
使い始めは「ん?よさそう」と思っていたのですが
最近は髪も馴れたのか(?)乾燥がひどいです。
鏡に近づいて見てみるとちりちりとしています;;
落ちつかせるよい方法をご存知ないでしょうか?
または、オススメの商品など・・。
(一般の市販の合成シャンプー,トリートメント類は
皮膚が弱く,すぐにかゆくなってしまう為
無添加の石けんシャンプーでよいものなどあれば
教えて下さい)宜しくお願いします!!

A 回答 (7件)

髪の毛の専門家,理容師です。

髪の毛がパサパサになってしまうのは,髪の毛に水分が少なくなっているためです。(これはご存じだと思います)
そうなってしまう原因は,髪の毛のタンパク質(ケラチン)が少なくなっているか,または,キューティクルが開いたままになっているか,または,その両方が考えられます。
通常,これを補修するには,トリートメントを「正しく」することが考えられますが,それ以前に,体内に吸収されている栄養が充分になるようにするとともに,シャンプー剤の少量とすすぎを正しくすること,また,シャワー温度を38~39℃で使用するなど,予防することの方が大切になります。
そうならない髪の毛にしなければ,いつまでも,トリートメントやスタイリング剤などで誤魔化し続けなければならないですからね。

栄養について

●栄養バランスのとれた食事
髪の毛に言い栄養をいくら摂取していても,栄養バランスが崩れていますと,髪の毛に充分な栄養が届きにくくなってしまいます。
●買い食いやおやつは,夕食を全部食べられるくらいに抑える
1日3食の食事すべてを食べられませんと,栄養バランスもありませんからね。
●極端な好き嫌いは改善しましょう
少しくらいの好き嫌いは,改善する必要はありません。
●サプリメントに頼らない
栄養は,食事として摂取しませんと,吸収が悪いです。ですから,サプリメントは,どうしても不足してしまったときにのみ,不足した栄養のサプリメントを摂取するようにしてください。
●自分勝手なダイエットをしない
雑誌や本,インターネットなどで読んだダイエットも含め,自分勝手なダイエットをしてしまいますと,栄養バランスが崩れてしまいます。ダイエットをする場合は,必ず,医師か栄養士の指導の下で行うようにしてください。
●食事を摂る時刻をほぼ同じにする
食事を摂る時刻が大幅にバラバラですと,栄養の吸収が悪くなってしまいます。一番よく食べはじめる時刻を中心に,その前後30分ずつのズレの範囲内には,食事を始められるようにしてみてください。
●よく噛んで食べる
咀嚼(噛む)回数が少ないと,消化が不充分になるため,栄養の吸収が悪くなってしまいます。「食材の味があまりしなくなるまで」を理想の目安として,少しずつ,咀嚼回数を増やしてみてください。
●「だけ食い」は厳禁
「1つの食材だけを食べ続け,その食材を全部食べ終わらないと次の食材を食べはじめない食べ方」のことで,このような食べ方をしていますと,栄養の吸収が悪くなってしまいます。少しずつ,あれこれと食べるようにしてください。
●ストレスは積極的に解消
ストレスは,そのままにしていても解消してしまいますが,ストレスが解消されるまでの間は,栄養の吸収が悪くなってしまいます。ストレスを感じたら,無理をしない程度に早めに解消しましょう。

睡眠について

●休日も含めて毎日,ほぼ同じ時刻に起床する
●起床の8時間前に,布団に入って目をつぶる(慣れると就寝出来るようになります)
●起床後,速やかに「光」を浴びる

睡眠不足とは,睡眠リズムが崩れることです。
睡眠時間だけで充分でも意味がありませんよ。

シャンプー剤について

1.
シャンプー剤を使用する直前に,1~2分間程度,シャワーを使い,頭皮と髪の毛をすすぎ洗いします。
2.
必要があれば,シャンプー剤を使用する前に,両手を洗浄してください。
a.
市販シャンプー剤やそれと同じ形態のシャンプー剤を使用する場合は,500円玉程度の量(ポンプ式ボトルに入っている場合は,ポンプ1回押しの量)を手に取り,5~6滴程度の水分を加えてよく馴染ませ,両手で良く泡立たせてから,その泡を頭皮と髪の毛に移してシャンプーします。
b.
すでに水分を加えて薄められているシャンプー剤を使用する場合は,片手に適量シャンプー剤を取り,両手で良く泡立たせてから,その泡を頭皮と髪の毛に移してシャンプーします。
c.
半固形や固形のシャンプー剤(化粧石鹸も含む)の場合は,必ず,手を充分濡らしてから,手洗い石鹸のように良く泡立たせてから,その泡を頭皮と髪の毛に移してシャンプーします。
3.
シャンプー剤のすすぎは,必ず,シャワーを使い,2~3分間を目安に頭皮全体を充分すすぎ洗いします。
髪の毛が長い場合は,髪の毛をすすぐ時間をこれに加えてください。
もし,シャワー設備がない場合やすすぎに自信が持てない場合は,お風呂に潜って頭皮をすすぎ洗いしてください。(この場合,長い髪の毛でも充分すすぐことが可能です)

髪の毛にシャンプー剤の洗浄成分が残っていなければ,キューティクルは開きにくくすることも出来ます。
また,頭皮が痒くなることも予防することが出来ます。
なお,これでも頭皮が痒くなってしまう場合は,シャンプー剤の使用量を半分にしてみてください。
そして,皮膚科を受診することをお勧めします。

トリートメントについて

流すタイプ,流さないタイプのどちらを使用するにしても,正しく使用しませんと,意味がありません。
その方法は,このサイトの質問No.1405332「正しい洗髪方法とアフターケアを教えてください」の回答No.5の中の「トリートメント」の部分をお読みください。
なお,流さないタイプのトリートメントを使用する場合,リンス剤やスタイリング剤を使用したあとでは,トリートメント成分が髪の毛に浸透しにくくなってしまいますので,その順番を間違えないようにしてください。

リンスについて

石鹸シャンプー剤を使用した際に使用する「酸性リンス」は別ですが,その他のリンス剤は髪の毛のコーティング剤です。
リンスの方法は,このサイトの質問No.1405332「正しい洗髪方法とアフターケアを教えてください」の回答No.5の中の「リンス」の部分をお読みください。

なお,すすぎ洗いのときもシャンプーのときも,絶対に,爪が頭皮に触れ異様に注意してください。
また,シャワーの温度は,出来れば,38~39℃で使用してください。

乾燥について

乾燥方法を間違いますと,キューティクルが欠損しやすくなってしまい,乾燥しやすくなることは充分考えられます。
乾燥方法は,このサイトの質問No.1405332「正しい洗髪方法とアフターケアを教えてください」の回答No.5の中の「乾燥」の部分をお読みください。

このサイトの質問No.1405332「正しい洗髪方法とアフターケアを教えてください」についてですが,今,tsukinonさんが見ているこのページのURLの1番最後にある(と思われる)数字「1443684」を「1405332」に変えて,「Enter」キーを押してください。
うまくいかないときは,同じ内容を表示出来るURLを参考URLに入れておきますので,そちらをクリックしてください。(そこに書かれているシャンプー方法をやりますと,頭皮の血行が良くなりますので,もしよければ,試してみてください)

いろいろと改善点を書いていますが,すべてが当てはまるものではありません。
また,改善するべきだと思われる部分についても,絶対に無理をしないように留意してください。
無理に改善しようとしますと,途中で挫折したり,改善そのものがストレスになってしまうことがありますからね。
また,改善点として目標的なことを書いていますが,これは,すべて,「理想」とするものです。
ですから,いきなり理想まで持っていくのではなく,目標を何段階かに分けて,少しずつ,理想に近づけるようにしてください。
それと,髪の毛を根本的に改善する方法ですので,改善されてもこれから伸びてくる部分や生え替わる髪の毛に対して改善されるものですから,髪の毛全体が改善されるまでには,かなりの時間がかかりますので,のんびりと構えて改善に取り組んでください。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?qid=1405332
    • 0

#4です。

私の場合はタオルドライした後に少量を延ばしつけ、少し置いてからドライヤーで乾かしていますが、たまに流さないトリートメントに加えて使ったりもします。普通のトリートメントのように使いたいのなら、#2さんの椿油の要領でいいと思いますが、やはりオイルですので後で風呂掃除が大変かもしれません。まあ、ベビーオイルのボトルにも‘髪にも!’のようなことが書いてありますし、一応美容師さんからもお勧めだと聞いたので、悪くはないと思いますよ。
あと、カラーリングについてですが、明るい色合いにしたいという程度のことであれば、確かヘナという天然成分(だったと思う)を使ったシャンプーで繰り返し使ううちに染まっていくというものがあったと思うので、そういうものも少し調べてみてはいかがでしょうか?通販ではたまに見かけたことがありますが(白髪染めが多かったと思いますが、そうでないのもあったと思います)、最近はドラッグストアなどでも置いてあるかもしれません。(海外在住なのでその辺は分かりません、ごめんなさい)
と、人にすすめておきながら、自分は使ったことがないのでよく分からないのですけど‥。
    • 0

こんにちは。

既に専門家の方からのアドバイスがありますので、そちらのほうをご参考にされるのが一番ベストだと思いますv

強いて、こちらの付け足しとしましては、
カラーリングやパーマなどはそれぞれの店が薬剤の種類(成分濃度等)が違っていたりなどします。
ですので、固定の美容室などでなく、その都度お店を変えていれば、髪に残る薬剤の成分が合致せずに荒れを起こすコトがあります。
また、同店舗であったとしても、カラーリングのペース。カラーの種類などによっては相性が悪くパサつきを呼ぶコトがあるようです。

また、パーマを持続する為に使用する整髪料(ワックス系ムース)などは大変に着力が強く、シャンプーしていても残っているコトが多々あります。
それによってパサつきを悪化させていることも。

一度、カラーリングだけでも休憩をされて、下記にございますヘアケアを集中的にするだけでも、随分と変わってくると思いますよ?
コンディションが悪いと、それだけでもストレスになりますからね。
リラックスタイムを設けながら気長にヘアケアを愉しんでみてくださいv
    • 0

美容師さんに勧めてもらったヘアオイルをお使いとのことですが、同じようなところでベビーオイルなんかはどうですか?

同じくオイルですのでつけすぎると大変なことになりますが(笑)、私の場合これで大分マシになったと思います。
これなら安いですし、肌が弱くても大丈夫だと思うのですが。既にお試しでしたらすみません。
    • 0
この回答へのお礼

ベビーオイル,まだ使った事はありません。
髪を乾かす時に使うのでしょうか?
それとも、トリートメント代わりかな?
回答ありがとうございました。

同じような経験があるのですが、自分の場合とどのように違うのか詳しく教えていただければと思います。

まず、カラーリングはされていますか?
ストレートパーマ、縮毛矯正などはされていますか?

時々上記におけることが原因となってパサパサになることがあります。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます.
髪は,肩下10cm位のセミロングです。
カラーリング有り・毛先10cm位にパーマをかけています。
パーマをかけていない部分もすごく痛んでいます。
カラーリングもきっとよくないと思うのですが・・^^;

石鹸シャンプーではパサパサになるような気がします

アレルギーを持つ人が使うようなシャンプーは如何ですか アミノ酸系のシャンプーで ミノン というものです
それとシャンプーはすぐ流してしまうので、問題になるのはトリートメントだと思います

シャンプーの後、椿油を5滴くらいタライに入れて髪にちょっと浸してから掛けて流します

髪のぱさぱさ感がなくなれば短髪の場合はこれで間に合うでしょう

どちらにしてもシャンプーを変えるしかありませんね

アレルギーの人のシャンプーは他にもありますから検索してみてください

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ミノン は、よく薬局でも目にしておりました。
椿油はみなさんおすすめされていますね。
試してみたいです。髪は,今肩より少し長いくらいの
セミロングです。色々と調べてみますね。

「シャボン玉石鹸」「ミヨシ石鹸」と言う会社が有名です。

石鹸で洗髪
お酢でリンス
椿油で艶出し

と言うパターンの人が多いみたいです。

それぞれの言葉をネットで検索してみてください。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
今は、ねば塾の石けんとりんご酢でリンスをしています。
おすすめの石けんも調べてみますね。椿油はしっとりしそうでよさそうですね。ホームページを見ましたが、興味を持っております。