グッドデザイン賞を受賞したウォーターサーバー >>

現在大学一年生なのですが、第一志望で入った大学ではないので、中退してもう一度受験したいと思っております。
しかし、うちの親父は頭が一世代昔の人間なので、浪人は絶対に許さんと言っているんです。
実際、今年受験したときもそのプレッシャーで確実に入れる大学を選んだだけに、心残りが大きいです。
何とか親父を説得したいです。
どうすればよいでしょうか。
まことに手前味噌ですが、よろしければお返事お願いします。

A 回答 (9件)

自分自身がそうだったからあえていいます。



おそいです。あまいです。
マジでそう思うならそのとき親を説得すべきです。

なんか世の中には、親がスポンサーか何かと勘違いしてる人間がいますよね。
子供の幸せのためには、親はお金出して当たり前、みたいな。


説得に必要なのは「本人の覚悟とやる気があるかどうか」でしょう。
浪人時代、2浪~8浪まではばひろくつるんでました。が、かなり僕自身、否定的に見てました。結局は親がお金を出してくれる甘さにあるんだろ―と思いました。友達ながら。あーあくまで極論です。個人的な事情とか考えてません。

絶対そういう人はどこかで逃げ道作ってます。例えば、「優しい親」、例えば「医学部を目指してるというたてまえ」、それは人生でその先くりかえすことになります。大学はいって悟りました。がんばるのはいつも今ってことを。
がんばれないなら、がんばれないなりの生き方があると思います。
    • good
    • 1

お父様がなぜ反対されているか、このことについて、もう一度ゆっくり話し合われてください。


医学部に進学される場合は、資金面でどうしてもご両親の助けがいると思います。
自分でアルバイト等をして稼げる額ではありません。(^_^;)
それに、あなたの一生の夢であるならば、やはりとことん話して分かってもらった方が、後悔もないと思います。
理由も無く「この大学は嫌」と言っているわけではないのですから、理解を求められると思いますよ。
ただ、もし、「金銭的な理由」が反対の理由でしたら、説得は難しいかもしれませんね。
医学部でかかる費用は、私大では年間1000万円を越えることもあります。
仮に合格しても、進学できる可能性が少なくなってしまいます…。
このような場合、どうしても進学したいならば、奨学生になるより他ありません。
私大では成績優秀者に奨学制度を適用しているところもありますので、そういったところも少しチェックしてみてくださいね。(^_-)

ちなみに、私の昔の友人には大学中退で医学部を目指した人がいます。
ですが、彼女は4年かかっても無理でした。
彼女の成績は、模試やセンター試験では東大の理系学部なら楽に入れるくらいのものでしたけれど…。(-_-;)
年齢的な制限があるというつもりはありません。
5年浪人して受かった人も知っています。
ただ、医学部入試はそれだけ難しいことを肝に銘じておいてください。
(←彼女の家庭は一般的なサラリーマン家庭だったため、国立のみの受験でしたので、かなり高いレベルを要求されたようですが…。)

周囲の協力なしに乗り越えられるハードルではないですよ!
「何年かかっても医者になりたい!」その決意をお父様に伝えてください。
その際、一度や二度で説得を諦めないで下さいね。
「なぜ医学部に行きたいのか」、「将来どうしたいのか」、「今挑戦しなければ、きっと一生後悔すること」等をきちんと話し合われてください。
そして、今後の具体的なプランや金銭的なこともきっちり話し合ってください。
場合によっては、あなたが学費を卒業後に全額返済する、という話になるかもしれません。
でも、それくらいの覚悟はおありですよね? (^.^)

その上で、もし、金銭的に相当難しく、奨学金を取る可能性も少ないようでしたら(奨学生になるのは、かなり高レベルな学力が必要ですから)、残念ですが今は諦めてください。
今のあなたは両親の庇護のもとにいます。
自力で学費を稼げるようになってから、進学するしかないですよね。
ただ、社会人から医者を目指し、大学に合格した人もいますから、その場合でも諦めないで下さいね!
    • good
    • 1

医学部再受験の情報ならネットで体験記とか書いている方が結構いらっしゃいますよ。

掲示板とかで情報交換などされている方も多いようです。
検索してみてはいかがでしょうか?(もうされましたかね?)
自分も大学一年のとき医学部再受験をちょっとだけ考えました。ちょっとだけなんで結局何もしなかったんですけど(^^;
今やっている事の方が中学生の頃からやりたいことだったのでそのまま進んじゃいました。そんなこんなで来年から社怪人いや社会人です。朝方は寒いですね(爆)
    • good
    • 0

tuki_sさんの考えももっともですが、医学部というと、私立の場合学費が年間数百万円かかります。


失礼ですが、ご両親はそれを負担しきれますか?
(通常のサラリーマンでは無理だと思います)

その辺も確認してから、ご両親を説得してください。

私だったら、払いきれないので、絶対に受験すらさせません!
    • good
    • 0

 私は2年間浪人した後に大学に合格し、現在修士課程1年生です。

私には今でも今通っている大学で本当に良かったのかどうか分かりません。なぜかと申しますと、長い目で見てみないと良し悪しは分からないからです。今のあなたには、良くないことと映っているかと思います。しかし、これからどうなるか分かりません。ひょっとすると興味を持つようになるかもしれません。
 
 私は2年間浪人しましたが後悔はしていません。しかし、就職をする時に不利になることもあるようです。その辺のことも理解しておきましょう。そして、あなたが本当に勉強したいことが別の大学にあるのであれば、なんとしてでも説得しましょう。私は自分がしたいことをするために両親を説得しました。何度も何度も話し合いました。話し合いが平行線を保ったままなことも良くありました。しかし、決して諦めませんでした。諦めれば負けです。
 私が両親によく言っていた言葉は、子供が行きたくないと言っている大学にお金を払ったら、そのお金は活きたお金にならない。死んだお金になる。同じ払うお金なら、活きたお金にしよう。納得できるお金にしようとよく言っていました。そこまで言う以上は、どんなことをしても合格しなくてはなりません。
 
 もし、今の大学が嫌なのであれば編入学しましょう。編入学は比較的入りやすいです。それでもだめなら、大学院に入学する時に変えてみるのも良いかもしれません。
 最後にあなたの本気で真剣な態度を見せ、納得がいくまで話し合いをしましょう。
    • good
    • 1

あの、浪人して再受験って、再来年のことなんですか?


来年じゃないですよねぇ? (^^;

回答にもなんにもなっていませんが、私が大学一回生の時の同期生の男がひとり、1年後に急に居なくなりました。「どうしたんかなぁー」と思ってたら、彼はなんと在学しながら一年間受験勉強していて、別の東京の大学を受け直し、合格したらしいです。
( ̄□ ̄;ひとこと言ってくれよ…

率直に言って、今なお後悔しているというならば、どうして半年間もヘラヘラと大学生活おくっちゃったの?と思うんですが…
大学受けなおすって、結構な覚悟が要りますよ。上に書いた奴なんて一人暮らしだったし、大学の講義もちゃんと出てたし、同期の人間にはそんな様子見せなかったけど、相当がんばったんだと思いますよ。

今から受験勉強再開しても、半年後に合格するのってもう難しいんじゃないんですか?来年がだめだったら更に再来年へと続くんでしょ?経済的負担もあれば、下手すると社会への巣立ちもドンドン先延ばしになっていく。そりゃ普通親御さんは反対しますよ。

あなたが今の大学に満足できず、第一志望の大学にこだわるのには理由があるとは思いますが、本当にあなたのやりたい事は今の大学では実現しないのか考えてください。 
ただ大学名にこだわっているだけならば、そんなの大して意味無いですよ。やる気無ければやっぱりその人は社会の中ではそれなりの評価しか受けないし。

楽な方を選ぶとか、堅実な道を選ぶとかいうわけでなく、私個人的は、せっかく入った今の大学なんだから、そこで自分のやりたい事を模索していくのが良いと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
確かにせっかく大学に入ったのだから、そのまま続けるのがいいのでしょうが、どうしても医者になりたくて、医学部を受けることにしたんです。
説明不足ですみませんでした。
後、一応今年もだめもとで受けてみます。
どうもありがとう。

お礼日時:2001/10/02 01:09

第一志望の大学に入れなかった・・・でもそれは過去の事、ちょっと時期的に遅いですね。


例えば、双方の大学で、編入協定とかが出来ないのでしょか・・・。

私も第一志望の大学入試を失敗して、第二志望の大学で4年間を過ごしました。もう一度、第一志望の大学に入ろうとしました。もちろん、両親に相談して大喧嘩になりましたが・・・財布の中身が足りなくてかないませんでした。

理由はともあれ・・・・
まとまったお金を貯めようとしても、いざ社会人になり、自分で給料を稼いでみれば、日々の生活と社会通例に押されて、なかなか思った通りに大きなお金が貯まらないのが私の現状です。

もう一度、父上様のお話しをよくよく聞いてみてはいかがですか。
ちなみに、私の父は、太平洋戦争中に学徒動員に参加し、生き残った人間です。
ですが、頭が硬いというよりも、「時間の大切さ」、人生の大切さ、お金の大切さが良く解っていまし、それらに絶対的な自信を持っています。
無責任な言い方かも知れませんが、父上様の考えが、ある程度推察できる様にも思われます。

tuki_sさんが第一志望の大学を受験しなおすかどうかは、私から申し上げません。

なぜなら私は、自分でお金を稼いで、自分の第一志望だった大学に入学できるか、再チャレンジしようとしている最中だからです。
    • good
    • 1

 私は予備校の講師をしていますが、tuki_sさんの現在の状況や具体的な志望が一切わからないので、あくまで一般論と個人的な考えでアドバイスさせていただきます。


 毎年、再受験のために、大学を中退して年度の途中から予備校に入学してくる人はかなりの数にのぼります。それらのすべての人が、翌春希望通りの大学学部に入学していけるかというと、もちろんそうとは限りません。ですから、あなたのような人が相談に来た場合、家庭の状況、志望の強さ、将来の展望、現役時の学力などを、できるだけ具体的に聞いてから、入学を勧めるようにしています。
 質問の文面から判断する限り、あなたの場合、このまま大学生活を送り続けると、お父さんのせいで自分の人生は狂わせられたとずっと思いつづけるような気がします。ですから、思い切って大学を中退し、受験し直すのもいいかもしれません。
 ただし、その場合、最悪のときは自活してでも受験しなおす覚悟はありますか?
 また、もう10月です。4月から勉強をしている人達からは半年以上遅れているのだから、場合によっては、再来年の春に合格ということになるかもしれませんが、その覚悟はありますか?
 若いときはなかなかそうは思えませんが、長い人生の中で1年や2年の浪人生活は、それほどマイナスにはならないでしょう。むしろ、浪人中に得たものが、先々役立つことも多いだろうと思います。
 絶対合格できるという保証がない生活を、これから半年、場合によっては1年半、続ける覚悟があるのであれば、志望を貫き通すこと自体は素晴らしいことだと思います。
 自分の人生は、自分以外は誰も責任をとることはできません。そのことを納得したうえでなら、浪人生活に入るのもいいだろうと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

予備校の講師様からこのような返答をいただけるとは思っても見ませんでした。かなり的確な分析に、少し驚いてしまいました。脱帽です。
自分としては、医学部を受験したいので、再来年の入学というのも視野に入れています。そしてもちろん金銭的問題もあるので、宅浪ということになると思います。
現役時代は、センターではなかなかいい点数を取ったのですが、やはり、落ちたら浪人させてもらえない、というプレッシャーがあり、絶対入れる大学を選んでしまっていました。今思えば、あのときにきちんと親を説得すべきだったんだと思います。
自分の母も、あなたと同じことを言っていました。長い人生なのだから、一・二年の失敗くらいどうってことない、と。
予備校の講師様からこのようなメッセージをいただけたことを、本当に感謝しております。大学にいると、大学受験の情報など、まったく入ってこなく、本当に不安でした。
後は、何とか親を説得して、浪人生活に入ろうと思います。本当にありがとうございました。

お礼日時:2001/10/02 01:05

一般論及び私的意見かもしれませんが、受験入学などに


掛かる諸経費はお父様が出してくれるのではないでしょうか?
酷な言い方かもしれませんが、浪人を許さないと言うお父様
の考えは、金銭面もあると思いますが、反面それをアピール
することによって作用する面。例えばそのプレッシャーであなた
のやる気を出させるとか・・・。を求めていたのではないでしょうか?

現状ではもう半年も通ってしまってからは、遅すぎると思います。
後の祭ですが、第一志望の大学を受けてから浪人することを説得
すべきだったと思います。

でもそんな事を言ってももう仕方ないので、あなたがどうしても
その大学に行きたいのでしたらば、何年掛かってでもバイトとか
就職してでも御自分で稼いでそのお金で希望の大学へ行くべきではない
かと思いますよ!
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q大学中退後1年間の自宅浪人、他大学へ入学

大学一年生19歳です。
在籍中の大学を中退し、1年間自宅浪人をし、再来年の大学入試を受け、
再来年の春、別の大学に入学したいと考えています。
(退学届はまだ提出しておりません。)

こう考えてはいますが、不安です。
自分の思い描く通りトントン拍子にうまくいくのかどうか。
もちろん意思は固いのですが、自分は間違った方向を向いてはいないだろうかと心配で、どうもスッキリしません。

大学を中退すること、自宅浪人について、再来年他大学へ入学することについて、何でも結構です。
何かアドバイス等ありましたらよろしくお願いします。

Aベストアンサー

まず、決めておきたいことは志望校に落ちた場合どうするかです。
今から落ちた場合を考えてどうすると思われるかもしれませんが、1年で入ったとしても年齢では2浪です。一般的にこれが普通の会社において他の学生と差が無く採用されるぎりぎりの年齢です。
これ以上の年数がかかるなら、医学部とか以外は行くだけ無駄になるかもしれません。まあ、純粋が学問をやりたいというならば止めはしません。
1年やって、希望どおりの大学に進めなかった場合どのようにするのかだけははっきりしておいたほうがいいと思います。
本気でやるならPCやテレビなども全部捨ててしまうくらいの覚悟でやるべきです。中途半端な覚悟でやっても後悔するだけです、やるなら1年間、本当に死ぬ気でやりましょう。

Q大学に留まるか、退学し再受験するか、専門学校に進学するか、とにかくやり直したい、友達がほしい、悩んでいます。

みなさん、こんにちわ。
将来のことで悩んでいます。いろんな方々の意見を聞かせて頂きたいと思い、投稿させていただきました。

タイトルにも書きましたが、大学を退学したいと考えています。
そして、改めて、別の大学を再受験しようかと思っています。
ただ、一年浪人しており、現在2回生なので、今からだと最低でも3浪、一年後だと4浪になってしまいます。
なので、このまま今の大学に留まるべきなのかもしれません。
4浪だと就職はほとんど無いかもしれません。

しかし、わたしは、どうしても今の大学にいることが耐えられません。
一回生の後期頃から、ずっとやり直したいという思いはありました。
理由は、人間関係を上手く結べなかったということと、専攻している科目が自分のやりたいことではなかったと思ったからです。

大学では、友人もおらず、一人で過ごすことが多いため、授業をサボると何もすることがなく、その時間を、読書をしたり、ボーとしたり、とても無駄にしています。

最近では、ほとんど大学には行かず、アルバイトばかりしています。
私にとってはじめてのアルバイトだったので、日々成長を実感でき、社会経験を積むことができるので、とてもやりがいを持っています。
一年ほど続けているのですが、最近では、人手不足ということもあって、一店舗を任せてもらえるようにもなり、ますます、大学で過ごす時間が、もったいなく感じるようになりました。

しかし、こんな生活をいつまでも続けていくことはできません。
学費を払ってくれている両親にも申し訳ないし、当然、喧嘩の毎日です。いっそのこと、大学を辞めて、このアルバイト先に就職するということも考えました。

でも、やはり私は、できることなら、やり直したいのです。
やっぱり、友達を作りたいし、思い出も残したいです。
このままじゃ悔しいし、必ずいつか後悔するときが来ます。
中学、高校と、何一つ、良い思い出がなかった私にとって、これが最後のチャンスだと思います。

これから先、就職のことなどを考えると、とても不安になります。人生を大きく左右することになるので、両親からは当然反対されています。
今の大学に掛かった学費は、何年かかろうとも、返すつもりでいますが、納得してくれません。

将来、何をやりたいのかも漠然としているし、専門学校行くというのも、決めかねています。

ただ、今は、先のことよりも、友達作り、思い出作りなど、自分のやりたいことを思いっきりやってみたいとという思いでいっぱいです。

ただのワガママだと言われればそれまでですが、本当に私はどうすべきなんでしょうか。最後は、自分で決めることだということは分かっています。みなさんのアドバイスをお聞かせください。

長々と失礼しました。

みなさん、こんにちわ。
将来のことで悩んでいます。いろんな方々の意見を聞かせて頂きたいと思い、投稿させていただきました。

タイトルにも書きましたが、大学を退学したいと考えています。
そして、改めて、別の大学を再受験しようかと思っています。
ただ、一年浪人しており、現在2回生なので、今からだと最低でも3浪、一年後だと4浪になってしまいます。
なので、このまま今の大学に留まるべきなのかもしれません。
4浪だと就職はほとんど無いかもしれません。

しかし、わたしは、どうしても...続きを読む

Aベストアンサー

ぜっっっっっっっっっっったいに辞めてはいけません。
まず良いことないです。
専門学校??お金どうするんですか??

まずアルバイトはやめましょう、麻薬のような状態になっています。
良いことではないのに、必要とされている気がして、収入を得ている気がする。
これは全て錯覚です。幻想。社会的に何の地位もありません。今のあなたのあるバイト中のハイな状態は、学生であるという上に成り立っています。そこに全く気付けないのが悲しいところです。


大学はゼミなどが始まるでしょう、仲が深まるのは3年生からというのが本当に多いですよ。
今何が出来るかといえば、授業に確実に出て、いつも決まった席に座る。そうすれば、覚えてもらえるようになる。いつも授業出でていれば、勉強でわからないことがあるなど頼れる存在になるかもしれません。
今からでも全然遅くありません。
親にも恥ずかしがらずに現状を話して!!!!!
怒られても、呆れられても。改善を誓って。


あなたにはもう時間がありません。
この時間というのは、「親に時間とお金をもらって、税金も払わずにいられるモラトリアム期間」のことです。
もうギリギリといえます。
高卒で働いてる人、短大卒の人には、遅れを取っています。
「4大卒の学歴ないからじゃん」
というのも差し引けば、あっという間に経験もスキルも抜かれます。


質問内容が
「大学で友人を作りたいです」
ならまだ良かったですが・・・
色々な逃げ道を作ることに専念されているようなので、改革は厳しいのかもしれませんね、泣けてきます。


目を覚ましてください、アルバイトがあなたに与えるものなど、全く意味のない快楽であることに・・・


経験者の意見です、あらかじめ・・・
私、後悔してますよ。

ぜっっっっっっっっっっったいに辞めてはいけません。
まず良いことないです。
専門学校??お金どうするんですか??

まずアルバイトはやめましょう、麻薬のような状態になっています。
良いことではないのに、必要とされている気がして、収入を得ている気がする。
これは全て錯覚です。幻想。社会的に何の地位もありません。今のあなたのあるバイト中のハイな状態は、学生であるという上に成り立っています。そこに全く気付けないのが悲しいところです。


大学はゼミなどが始まるでしょう、仲が深ま...続きを読む

Q現在大学3年。今の大学を退学し、大学再受験

現在某有名M大学農学部に通っている3年です。この大学には1年浪人して入学したのにもかかわらず、今までの2年と半年以上何も考えずに過ごしてしまい、そのような生活を送ってしまったことを大変深く後悔しております。現在研究室にも所属していますが、まったく研究が進んでおらず、このまま就職活動を始めても、就職できるか非常に不安です。このまま大学に残るより、今の大学をやめて、よく考えたうえで、入りたい大学を決め、再受験を行うのも悪くはないのかもしれないと最近思い始めてきました。親は反対していないので、自分のやる気次第です。予備校などの学費は自分でアルバイトで稼いだお金を全部使おうと思っています(50万以上)。

不安な要素は、もし入学できたとしたら24歳での入学になるということ、そこで4年間学ぶと、卒業時には28歳くらいになっていること、就職に問題はないのかということの3点です。

どなたかアドバイスしていただけると幸いです。

Aベストアンサー

再受験を行うのも悪くはない?最悪です。
就職できるか不安だからという理由で、就職不可能な道を選ぼうとしてますよ。

就活で許容されるのは浪人、留年合わせて2年までが限度と言われています。
その2年だってちゃんとした理由が無かったら相当不利になります。
28歳で学部卒なんて書類審査で即落とされるでしょう。
その歳で就職できるのは看護くらいじゃないですか。

3年のこの時期じゃ転部、転学科も難しいでしょう。
大学院から違う分野に進むという手はあります。

ただ、あなたの場合はどうしてもやりたいことがあるわけではなく、今の状況から逃げたいだけですよね。

安心してください。学部生の研究なんて、企業はそんなに期待してません。
工学部だと4年生で研究室配属というところも多く、そもそも研究が始まってなかったりしますからね。

学部生の場合は研究の内容、成果よりも専門外の面接官にも自分の専門の内容がきちんと説明できるかどうかのスキルを見られているようなものです。
だから、就活の時点でそんなに進んでなくても不利にはなりません。
(さすがに卒業できないほど研究が進んでないなら話は別ですが・・・)

がんばって今の大学卒業したほうがいいですよ

再受験を行うのも悪くはない?最悪です。
就職できるか不安だからという理由で、就職不可能な道を選ぼうとしてますよ。

就活で許容されるのは浪人、留年合わせて2年までが限度と言われています。
その2年だってちゃんとした理由が無かったら相当不利になります。
28歳で学部卒なんて書類審査で即落とされるでしょう。
その歳で就職できるのは看護くらいじゃないですか。

3年のこの時期じゃ転部、転学科も難しいでしょう。
大学院から違う分野に進むという手はあります。

ただ、あなたの場合はどうしてもやりた...続きを読む

Q大学を休学しての浪人、再受験について

私は今年度の前期日程で東京大学を受験し不合格、後期日程で名古屋大学を受験しこちらには合格しました。
しかしやはり自分の進路には妥協したくないという気持、今年あと数点で東大まで合格だったことが分かったこともあって浪人したいと思っています。親類はとりあえず名大に籍を置くなら浪人してもよいというこでしたのでもう入学手続きは済ませたのですが、入学式や学部ガイダンスなどに出席せずに休学手続きをすることは可能なのでしょうか?また休学の理由として他大学の受験と正直に言ってしまうことはやはりやめたほうがいいのでしょうか?
名大にも高校にもこういう問題で頼れる人がいないので非常に困っています。あと再受験の際に名大に受験許可証みたいなものは発行してもらう必要はあるのでしょうか?

Aベストアンサー

休学することもできます。しかし一浪の末その大学に妥協できないとやる意味がありません。
1年東大目指したことはすべて無駄になり、プライドもずたずたですが、新たに名大で生活を歩む覚悟があればいいと思います。結果的に一浪で名大となりますが、2浪してもいけない人だってたくさんいて、世間的にはすごいことです。あなたがどれだけ偏差値に毒されているかわかりませんが、普通ならまったく不満はないと思いますが。

あと戻ってもいいと考えたなら入学式だけ入っておきましょう。大学気分が味わえます。

名大は旧帝大ということもあり、再受験にも寛容です。(東京理科大は再受験休学すると退学を激しく勧められるようですが)。ですのでオッケーだと思います。

受験許可証は大学に聞きましょう。

留年ですが多分勝手に年次は上がると思います。
つまり、留年せず自動的に進級、卒業できないだけという感じでしょう。戻ったとしても1年遅れで、休学原因の留年だと普通の留年よりまだマシだと思いますし。

Q私立大学 後期日程は難易度が上がるの?

私立大学の後期日程は難易度があがるのでしょうか?
私は次のようなわけで、難易度が上がると思うのですが、実際はどうなんですか?
(1)一般後期を受ける人は、
 ・前期で落ちたが実力では受かるはずと再度チャレンジの人
 ・前期難易度の高いところに落ちてこの大学にレベルを落とした人
 と考えるとその募集人数の少なさも合せて 前期より難易度UP
 ではないかと思いますが、「後期はねらい目」いう意見もあります
 後期はどんな人が受けて、どうなるんでしょう?

(2)後期をセンター利用で受ける場合(センター試験後の志願)
 ・もし前期にセンター5教科で受けて落ちたなら 後期も5教科なら
  当然落ちる
 ・後期が高得点3教科など自分に有利な場合は可能性がある。
 
と考えると、前期で受けて(落ちた)どの学科より低いレベルを
志望しなくては結果がでないのでは・・・・

どなたか教えてください

Aベストアンサー

何年か前の受験生です。

私が受験生の時に予備校の先生に言われたのは、
私の志望校の場合(ある程度名の知れた私立です)、
後期の問題の難易度が桁違いに上がる、という事は少ないのだけれど
前期試験で失敗した人達が他大学からも流れて来るし、
第一志望での再チャレンジ組もいるしで
受験生が集中する傾向にある上、
募集人数は前期よりも少ない訳だから当然倍率が上がる。
そうなると必然的に合格ラインが高くなるので
合格は難しくなる、ということでした。
(結局、ここには前期で合格しましたが)

センター試験利用に関しては、
前期で利用する場合、何でこれだけ取れてるのに国立行かないの?
と思うような点数を取る人達が利用していたので
うちの場合は後期のセンターは更に厳しいでしょう。
合格ラインが上がるのは一般受験と同じ。

質問者さんは日大の後期受験を悩んでおられるようですが
赤本等に後期試験の問題も載っていませんか?
載っていたらその問題を見てみて、
前期試験の傾向と難易度が大きく変わらなければ受けてみる価値はあるように思います。
もちろん、他の回答者の方も仰っているように
前期試験より多少合格は難しくなると思われますが、
第一志望であれば最後まで粘りぬくのも合格への道ではないかと思います。
また、前期試験が終わってから後期試験を視野に入れて休まず勉強を続けて来たのであれば、
前期よりは実力も上がっているのではないでしょうか。

逆に、浪人は出来ない、どうしても現役で入りたい、というのであれば
ランクを落とすのがベターかと思いますが…。
HP等に受験の倍率等は出てませんか?時々倍率(募集人数と受験者)が載っている大学もありますよ。
あくまで目安程度ですが、それも参考になります。

ただ、どう机上で計算してみても受験なんて実際に受けてみなければ結果は分かりませんから、
後期日程が重ならなければ他大学も受けてみることや(受験料は余分にかかりますが)、
受験後の予定(浪人が可能か、絶対浪人は回避しなければならないか)
も視野に入れて考える必要があるでしょう。

つらつらと書いてきましたが、私は日大は受けたことがないので、
あくまで参考程度に。

一番精神的にも体力的にも辛い時期かとは思いますが
頑張って乗り越えて下さいね。

何年か前の受験生です。

私が受験生の時に予備校の先生に言われたのは、
私の志望校の場合(ある程度名の知れた私立です)、
後期の問題の難易度が桁違いに上がる、という事は少ないのだけれど
前期試験で失敗した人達が他大学からも流れて来るし、
第一志望での再チャレンジ組もいるしで
受験生が集中する傾向にある上、
募集人数は前期よりも少ない訳だから当然倍率が上がる。
そうなると必然的に合格ラインが高くなるので
合格は難しくなる、ということでした。
(結局、ここには前期で合格しまし...続きを読む

Q仮面浪人 休学のタイミング

これから浪人する者です。
第一志望に落ちましたが自分なりには手ごたえがあり、どうしても悔いが残るのでもう1年受験勉強をしたいと思います。
ただ親が浪人するならば合格した滑り止めに籍だけを置いて受験しろと言ったので形式上は大学生です。

なので休学して受験勉強に集中したいと思います。
そこで大学に断られないために受験以外の理由で休学届を提出するつもりなのですがそのタイミングは

1、今すぐ休学届けを出しに行く
2、新入生ガイダンスは出てその後出しに行く
3、授業が始まってから出しに行く

いつが適当でしょうか?僕自身部活の先輩が居たりする大学なので出来るだけ登校はしたくありません・・・
ただ学校行事が始まったばかりでいきなり休学というのもおかしいかなと思いまして。

かなり無駄なことをしているのは分かってます。
「わざわざ学費払いながら受験する必要ない」とか「受かった大学でやりたいことをやればいい」などコメントしてくださる方もいると思いますがどうしても諦めたくないんです。

仮面浪人の経験のある方、その経験やアドバイスお願いいたします。

Aベストアンサー

1浪して社会人になったのが、数十年前の社会人から一言。

あなた様に浪人してまでの第一志望校に行く価値がある
大学ですか?。

と、問いかけしたいです。

質問者様に第一志望校に行くれっきとした意志やそこでしか学べ
ない理由があれば別ですが。

今回、質問者様に問いかけいたしましたのは、下記の理由と
プライドを捨てる覚悟がおわりでしょうか?。

浪人すれば現在の同級生とは、もちろん学年は下になりますよね。
学生時代はあまり気にしませんが、社会人になってから、自分の
プライドが一浪という事に許せるかということです。

言葉では簡単ですが。

就職して社会人になり、本当の同級生・歳の同学年の者に会社では、
先輩として敬語を使い、日々の日報や社内資料の提出・その他社内行動
など、歳でいう同級生の承認や指示・命令に従うということへの覚悟が
おわりでしょうか。

車での同行の時は運転手。深夜になれば同方向の場合では社用車で送る。
会議の席では、同級生に対して、・・さん、・・先輩、 って
質問者様は呼べますか。

つい数年前までは同学年、まして、中高の同級生が在籍しておれば
最悪のパターンです。

一般でいう会社の組織では、民間会社でいう主任クラスまでつきまといます。
年齢では、28歳から35歳まで(会社・役所によってはバラつきは
ありますが) 課長代理クラスになってやっと浪人した事と別で歳でいう
同級生と同等の発言権を持つのです。

わたくしは、プライドが多少あった為、なんで敬語を・こんな簡単な書類
まで承認をとらなければ・酒の席でお酌をしなければと日々思って
いました。

みんな、浪人した人々は、こんな事を経験しています。
この事を覚悟の上でしたら、浪人をして下さい。

質問者様にこの覚悟がおわりでしょうか?。

絶対に追い越せない管理職になるまでの壁です。

口では我慢出来ると何となく言えるでしょうが。

『浪人』ということは、大学生時代より社会人になってから
この事が、ひしひしと伝わってきます。

わたくしの場合は、大学のサークルで、浪人組が組織を作り
一期上の先輩をクラブから追い出したくらいですが。
もちろん、2年生から部長をしましたが。・・・
そう、2年生と3年生の2年間部長をしましたよ。
まけてなるか、と思いましたね。・・・

質問者様へ

覚悟を決めて下さい。
浪人するからには、上記の覚悟と乗り切る覚悟・自信が
必要です。

では、今後の良き人生を歩んで下さいね。

過去の浪人生よりの一言でした。

1浪して社会人になったのが、数十年前の社会人から一言。

あなた様に浪人してまでの第一志望校に行く価値がある
大学ですか?。

と、問いかけしたいです。

質問者様に第一志望校に行くれっきとした意志やそこでしか学べ
ない理由があれば別ですが。

今回、質問者様に問いかけいたしましたのは、下記の理由と
プライドを捨てる覚悟がおわりでしょうか?。

浪人すれば現在の同級生とは、もちろん学年は下になりますよね。
学生時代はあまり気にしませんが、社会人になってから、自分の
プライドが一浪という事...続きを読む

Q大学中退→再受験での就職は難しいですか?

私は脳性マヒです。一人暮らしをチャレンジをして偏差値50レベルの理系の大学すすみました。しかし、理系なので実験があって出来ない事があってついていけないし、一人暮らしが少し困難で大学をやめました。

そして、今は実家から通える偏差値38のFランク大学の経済学部に在学しています。成績はトップでいて、日商簿記2級を持っていますが、大学中退したハンディーがあるため就職は難しいですか。

Aベストアンサー

こんにちは、理系大学院を中退して、企業に就職したものです。

現在の仕組みから行くと、中退の経歴はそれほど大きな影響は無いです。私のような中途採用と違い、「新卒扱いで就職活動」ができるのですから。しかし超就職氷河期の今、面接で中退の過去を突っ込まれることは必至ですので、説得力がある説明が必須です。

脳性マヒというのは、どの程度でしょうか?一人での日常生活ができないということですか?
いずれにせよ、中退理由を病気メインとすると「病気持ちの人間を採用して大丈夫か?」と人事が怪しむのも事実(失礼で申し訳ないです)むしろ、病気を抱えているのは事実だが、それをバネにして、並々ならぬ努力を重ね、常人以上の素晴らしい能力を獲得してきた!ぐらいの強みがないと、内定はとれません。

私は、中退理由を病気ではなくて「自分が一生やりぬきたい仕事を真摯に考え抜いた結果、今の大学ではキャリアアップにならないと判断し、自ら自発的に大学をやめた。」とポジティブに言うべきだと思います。病気をメインに出すのは、相応のリスクがあると思った方が良いですよ。むろん、前述のような素晴らしい大逆転ストーリーがあれば出すべきですが。

また、簿記2級は強みになるとは思いますが、圧倒的キャリアとなるかは正直疑問です。私も企業に就職後、日々の激務の合間に勉強して(3級ですが)取ったぐらいなので。経理系の職種なら、2級持ってる人間はザラですよ(ちなみに私は経理系ではないです)

資格云々も大事ですが、”僅か15分”の面接で、あなたが素晴らしい人格を備え、仕事に真摯に取り組む、そして根性もある、要は「コイツ使えるヤツ!!」だと思わさなければならないのです。

・論理性(話の一貫性)
・具体例(過去の経験談)
・情熱

これら3つが備わってないと、他を圧倒するのは困難ですよ。面接は僅か数分で、己のすべてを伝えねばならない大勝負。
しかし、面接官は最初の”1分のみ”で9割方答えを出す、と残酷な事実もあります。ただ、第一印象は悪くとも、先の3つが備わっていれば、大きく挽回できるのです。
私は、LECという予備校で公務員講座を受けましたが、面接は何度も何度も練習をして、鍛えられました。面接は練習で格段にレベルがあがりますので、そういった手段も検討されてはどうでしょうか。志望理由や過去の経歴についてもアドバイスいただけると思います。

厳しいこともかなり書きましたが、輝かしい内定を獲得されるために、あえて心を鬼にして書き連ねました。
同じ中退仲間として、ハンデに負けず、どうかがんばってください!

こんにちは、理系大学院を中退して、企業に就職したものです。

現在の仕組みから行くと、中退の経歴はそれほど大きな影響は無いです。私のような中途採用と違い、「新卒扱いで就職活動」ができるのですから。しかし超就職氷河期の今、面接で中退の過去を突っ込まれることは必至ですので、説得力がある説明が必須です。

脳性マヒというのは、どの程度でしょうか?一人での日常生活ができないということですか?
いずれにせよ、中退理由を病気メインとすると「病気持ちの人間を採用して大丈夫か?」と人事が怪しむ...続きを読む

Q再受験、多浪で大学にいった人いませんか?

経験者のみの解答を希望します。

現在多浪中のものです。
再受験、多浪だと就職が厳しいとききますが
そんなに厳しいのでしょうか?
採用の時に年齢が関係ない職業にはどのようなものがありますか?
自分は、例えば教師は年齢が採用の時に関係ないと思っていますが。

また受験時、受験後に何かつらかったことなどもあれば教えて下さい。

Aベストアンサー

 私も多浪でした。第2次ベビーブーム世代で競争相手が多く、予備校の教室が満員で入れなかったり、滑り止めのまたさらにすべり止めまで受けるなどつらいことばかりで言い出したらきりがありません。
 
 その後何とか合格できたものの、すでにバブルは崩壊しつつあり、就職活動時には超氷河期でした。
 
 私の時代は浪人生が非常に多かったのでめずらしくはなかったようですが、今はどうでしょうか。受験者数より大学の定員の方が多いという本当に信じられない時代です。
 
 いつの時代も現役の方が有利なのは説明するまでもありません。だた今は景気も上向きつつあり売り手市場なので、よほど自ら範囲を狭めない限り就職にそれほど恐れをなすことはないのではと感じます。ニュースなど見ていると本当にうらやましい限りです。最近は学歴など記載しないで応募するのもあるそうですね。ただ年齢は…? 私には思いつきません。

 どこの大学を目指しているか知りませんが、早く大学生になるに越したことはありません。私たちの頃と違ってどこにも入れないという訳ではないでしょう。どうしても行きたいところがあるなら大学院入試で雪辱しましょう。最終学歴が院の人は確実に増えています。学歴にこだわるなら是非考えていただきたいです。
 
 

 私も多浪でした。第2次ベビーブーム世代で競争相手が多く、予備校の教室が満員で入れなかったり、滑り止めのまたさらにすべり止めまで受けるなどつらいことばかりで言い出したらきりがありません。
 
 その後何とか合格できたものの、すでにバブルは崩壊しつつあり、就職活動時には超氷河期でした。
 
 私の時代は浪人生が非常に多かったのでめずらしくはなかったようですが、今はどうでしょうか。受験者数より大学の定員の方が多いという本当に信じられない時代です。
 
 いつの時代も現役の方が...続きを読む

Q22歳での大学再受験 困惑しています。

はじめまして。
現在文系私立の4年制大学の経済学部に通っている4年生です。
今の大学に入る前は特に学びたいこともなく何となく周りの流れに乗って今通っている大学に入学しました。

2年生くらいまでは何となく学生生活を送っていましたが3年生になった時くらいからしだいに理系の生物系の分野を勉強したいと思い始めましたが思ってるだけでした。

そして3年生の終わりくらいから就職活動を始め出してから理系の仕事に就きたいと思うようになりました。
そして夏の終わり頃からやっぱりどうしても自分の学びたい分野の大学、学部にもう一度入学してとことん学びたいと思うようになり、就職活動から大学受験に切り替えました。

しかし今から受験して入学できたとしても卒業時には26歳になってしまいますし、院に入れば修士卒でも28歳です。
職歴もないので新卒です。物凄く不安です。
果たしてこの26や28という年齢で就職できるのでしょうか?

編入も考えましたが文系から理系へは単位の移行が難しく3年次からは認められないことが多いらしいです。

周りの友人は内定が次々と決まって行き内心とても不安で、自分は今とんでも無い方向に道を外れようとしているのではないか…と考え込んでしまいます。

このような考え方はやはり甘いのでしょうか。
どなたかアドバイスをお願い致します。

はじめまして。
現在文系私立の4年制大学の経済学部に通っている4年生です。
今の大学に入る前は特に学びたいこともなく何となく周りの流れに乗って今通っている大学に入学しました。

2年生くらいまでは何となく学生生活を送っていましたが3年生になった時くらいからしだいに理系の生物系の分野を勉強したいと思い始めましたが思ってるだけでした。

そして3年生の終わりくらいから就職活動を始め出してから理系の仕事に就きたいと思うようになりました。
そして夏の終わり頃からやっぱりどうしても...続きを読む

Aベストアンサー

一部上場企業で、元人事担当です。

業種、規模により、勿論異なりますが、
結論から言うと、かなり、難しいと思います。

隠れた人事規定集で、学卒の新卒採用は、24歳までが多いと思います。つまり、2浪までが、主流。2留は、留年を問題にする企業と、しない企業とあると思います。

また、修士であれば、年齢条件はほぼなくなるケースが多くなると思います。但し、何故なくなるかというと、「修士での専門性」がその企業にとって必要な場合です。つまり、研究室やゼミと縁がある企業か、研究テーマと企業の研究と合致するケースなどです。

そうでない、修士であれば、実質、企業内では「修士」と「学卒」の採用面での区別なし。(給与体系表も同じで、学卒入社の2年経過として処理するケース多し)ですから、26歳位が目安かと。

一番おすすめなのは、文系なのに理系就職できる企業を探すことです。
小さくたって、物凄く小さくったて、いいじゃないですか?会社でなく、職で選べば?

そして、誰よりも、熱心に研究に重ね、職歴を積み、より大きな会社、
に転職する方法もあります。文系よりも、理系のほうが、中途採用で
大企業にはいりやすいかもしれません。

ただ、あなたの迷いが、気になります。
このまま文系のまま就職する手もありますよ。

脅すわけでは、ありませんが、卒業時の年齢よりも、
大学4年の今から受験に合格することが、何よりの難関かもしれませんよ。

しかし、思い強く、しっかり勉強すれば、必ず、道は開けます。
ご検討をお祈りします。

一部上場企業で、元人事担当です。

業種、規模により、勿論異なりますが、
結論から言うと、かなり、難しいと思います。

隠れた人事規定集で、学卒の新卒採用は、24歳までが多いと思います。つまり、2浪までが、主流。2留は、留年を問題にする企業と、しない企業とあると思います。

また、修士であれば、年齢条件はほぼなくなるケースが多くなると思います。但し、何故なくなるかというと、「修士での専門性」がその企業にとって必要な場合です。つまり、研究室やゼミと縁がある企業か、研究テーマ...続きを読む

Q大学中退から再入学。履歴書に中退歴を書かねば詐称でしょうか。

 はじめまして。

 私は、某大学を中退しまして、別の大学に再入学し
卒業することになりました。現在、民間就職と公務員
試験を考えております。

 中退理由は、初めの大学の教育姿勢に疑問があったためです(ただ今は、結局は自分に還元できる問題であり
辞める必要はなかったと考えています)。現在、周囲の
友人や教官には単なる浪人と説明しています。

 さて、履歴書記入において大学中退ということを
書かないと詐称ということになり就職先や公務員
の人事にバレてしまいますでしょうか。

 私の場合、中退理由が大学への不満だったのです
が、それを言うのはその大学への悪口になってしま
いますし、また再入学先の大学が中途半端に難関で
あるため仮面浪人としてイメージも悪いと思います。

 できましたら浪人していたということで通したいの
ですが・・・。

1、やはりこれは詐称にあたり、道義的に問題がある
 でしょうか?
2、詐称したところで結局、人事にはバレてしまうも
 のなのでしょうか?

 お忙しいことと存じますが、お答えいただけましたら
幸いです。

 はじめまして。

 私は、某大学を中退しまして、別の大学に再入学し
卒業することになりました。現在、民間就職と公務員
試験を考えております。

 中退理由は、初めの大学の教育姿勢に疑問があったためです(ただ今は、結局は自分に還元できる問題であり
辞める必要はなかったと考えています)。現在、周囲の
友人や教官には単なる浪人と説明しています。

 さて、履歴書記入において大学中退ということを
書かないと詐称ということになり就職先や公務員
の人事にバレてしまいますでしょうか。
...続きを読む

Aベストアンサー

初めまして。元人事部のスコンチョといいます。(^_^)

>1、やはりこれは詐称にあたり、道義的に問題がある
 でしょうか?

「学歴」とは何なのかということは、人事関係者の間でも
意見の分かれるところかと思います。どこまで学問を究めた
かという最終学歴を指すという人もいます。例えば、一般的
なフォームの場合、小学校の入学や卒業は書かないですよね。
人事としては、何を学び、それを何年で成し遂げたかという
事を見ればよいという見解です。


逆に、あくまでも学問の経歴(学校歴)であるという人も
います。高校・専門学校・浪人・大学・大学院等々どういう
経歴をどの程度の時間経てきているのかを見るという見解
です。

ですから、一般企業でも公務員でも「中退歴の未記入」は
やや白に近いグレーゾーン(会社や自治体によって判断が
分かれる)かなと思います。

道義的な問題ですが、前述のように曖昧な領域なので、
ご自身が問題ないと思えるのなら、良いと思いますし、
どうしても気になるのならお書きくださいというアドバイス
になるかと思います。

>2、詐称したところで結局、人事にはバレてしまうも
 のなのでしょうか?

これは99%以上ばれることはない思います。入社後でも
あなたを直接知っている人が現れて、あなたの経歴を事細
かに話さない限りは、ばれることはないでしょう。普通の
良識がある人なら、社会人になってまで「あの人は何浪した」
とか「○○中退」などと話すことはないでしょう。

最後にあくまでも個人的な意見ですが、やっぱり、二年連続
中退というのは見栄えも悪いし、人事としては必ずチェック
すると思います。なぜならば、うちの会社(職場)もすぐ
かわる(転職)かもしれないと考えるからです。最終的な
判断とその責任は質問者さんにありますから、直接こう
しなさいとは言えませんが、大人の立ち回りをされた方が
良いような気がいたします。

初めまして。元人事部のスコンチョといいます。(^_^)

>1、やはりこれは詐称にあたり、道義的に問題がある
 でしょうか?

「学歴」とは何なのかということは、人事関係者の間でも
意見の分かれるところかと思います。どこまで学問を究めた
かという最終学歴を指すという人もいます。例えば、一般的
なフォームの場合、小学校の入学や卒業は書かないですよね。
人事としては、何を学び、それを何年で成し遂げたかという
事を見ればよいという見解です。


逆に、あくまでも学問の経歴(学校歴)で...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング