(1)10/6に東京から豊橋まで主人と二人で行きたいのです。
(2)10/7豊橋で一泊した後に新神戸まで行きたいのです。これも二人分です。
(3)10/7か10/8に新神戸から東京に戻って来たいのですが、この場合どの   ような形で回数券を購入したら良いのでしょうか?(これも二人分です)
(4)(1)~(3)までの条件で回数券が買えるとしたら、安い金券ショップ屋   を教えて下さい。 

日にちがもう、無いので早目にどうかお願い致します。無理な質問かもしれませんが・・・。

このQ&Aに関連する人気のQ&A

A 回答 (5件)

 私が挙げた乗り継ぎは新神戸までの乗り継ぎ方の例として挙げたもので、


乗りそこなった場合の対処方法ではありません。
誤解を招きやすい表現でごめんなさい

 確かにこだまでも指定を取った方が安心なのは言うまでもありませんが
こだまの指定席はひかりと違ってとても少ないので、
取りたくても取れないだろうと思います。
座席指定にこだわると、ほとんどの列車に乗れない可能性もあります
自由席の数が多いからこそ自由席がそんなに混まないのです。

 乗り継ぎの方法については、心配なさらなくとも
みどりの窓口の駅員さんにお任せしておけば大丈夫です。
あちらはプロですから一番よいと思われる方法を考えてくれるはずです。
最近のみどりの窓口は大変親切ですから
    • good
    • 0

 ちょっと気になった点がありましたので補足致します。



 todorokiさん
>それに乗れなかったとしたら、次は11時34分発に乗り、名古屋乗りかえ、新大阪乗りかえともに13時56分着ですか。

 ひかり145号(10:27発)の次はこだま405号(10:34発)ではないでしょうか。豊橋はこだま1時間2本(基本34・56分発)体制ですから。これに乗ると名古屋で臨時ひかり311号(11:11発)、新大阪でこだま625号(12:17発)につなぎ、新神戸には12:31に着けるはずです。

 豊橋に止まるひかりは下り1日わずか3~4本しかありませんし、使えそうなのは昼間のひかり145号(東京8:46発 豊橋10:26着)しかありません。あとはこだまで行くことになるか(所要2:20程度)、途中静岡・浜松停車のひかり(毎時46分)でそれからこだまに乗り換え(所要2:10程度)ということになりそうです。
 豊橋から新神戸までは2時間~3時間といったところです。名古屋でひかりに乗り換え、場合によっては新大阪でも乗り換えとなります。新大阪から神戸まではJRの新快速を使ってもいいかもしれません(特急料金不要)。

 こだまの場合自由席はそんなに込まないとは思いますが、一応指定席をお取りになることをお勧めします。なお途中新幹線の乗り換え(こだま・ひかり)が発生したとしても改札を出なければ特急券はそのまま有効です。例えば東京→豊橋の特急券で静岡でのりかえたり、豊橋→新神戸の特急券で名古屋・新大阪で乗り換えたりできます。席の指定もきちんとできます。 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本当に何度も有難うございます。大変参考になりました。
後は主人と話し合います。

お礼日時:2001/10/02 20:42

 まず、東京―豊橋という回数券は自由席だけです。


指定が必要でしたら名古屋までの回数券を購入することになります。
また、需要が少ないので売っていないお店(または売り切れ状態)もあるかと思います。
こちらのHPでは7650円になっています。
ただ、東京は始発駅ですので、待てば座れるのですが
連休初日とあってはどれくらい待つか、わかったものではありません。
しかし、座席指定が取れるかどうかも?ですね。
座席指定は、回数券購入後、ご自身でみどりの窓口などで受けて下さい。
そして豊橋から新神戸に向かうわけですが、
この間の回数券(自由席)は東京では購入できないと思いますから、
豊橋の金券ショップで購入して下さい。
新大阪までならすぐに見つかると思いますが新神戸はどうでしょうか。
正規の運賃で行くとすれば、指定席8700円、自由席で8190円です。

 お時間に余裕があるとすれば、の話ですが、
豊橋から名古屋まで名鉄で出ますと1時間程度で1080円、
名古屋から新大阪まで、新幹線回数券(自由席)で1時間、4500円くらいですか、
近鉄で行くと2時間で2710円で済みます。
そして新大阪(もしくは難波)から新神戸へと向かうわけですが
果たして用があるのは新神戸なのですか?
神戸方面なのでしたら、大阪からは私鉄を利用した方が安くて便利だと思います。

 さて、正規で購入されるのでしたら、
乗車券は東京―新神戸で9030円、特急券が3760円+3760円(指定席)
合計で16550円です。
回数券の方がちょっとお得ですかね。

 帰りは新神戸から指定席で12600円のようです。
get-miyakoさんの御提案より安く往復できますが、
結構手間暇がかかる方法になります。どうなさいますか?
私ならやりますけど(笑)

 安い金券ショップですが、新橋が安かったように記憶しています。
各店によって少し差があったりしますが、
それにしても100円か200円ですので
苦労の割には報いが少ないように思います。

 そうそう、重要なことを忘れていました。
豊橋―新神戸はどうしても乗りかえが必要となります。
唯一、10時27分発のひかり145号だけは新神戸まで行けますが
それに乗れなかったとしたら、次は11時34分発に乗り、
名古屋乗りかえ、新大阪乗りかえともに13時56分着ですか。
結構不便ですね。名古屋まで名鉄にされてもいいかもしれません。

参考URL:http://www.dream-ticket.org/sinkansen.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。色々と皆さんからお返事を頂きまして、主人と相談して一番良いと思った方法で行きたいと思います。本当に有難うございました。

お礼日時:2001/10/02 20:39

 この場合、金券ショップでチケットを購入するより、みどりの窓口や旅行会社で正規に購入されたほうがよいと思われます。

根拠ですが…

*普通乗車券は途中下車制度が利用できます(豊橋で途中下車できます。チケットだと行きは東京~豊橋・豊橋~新神戸で買わなければならないのでかえって割高になる可能性があります。)
*買い方を工夫すれば往復割引制度により乗車券が1割引になります(ちょっと遠くの西明石-東京から600km以上-まで購入したほうがかえって安く、16820円で済むのです。ちなみに神戸市内までだと18060円なので1260円の得となります。乗車券の区間を一部放棄する形をとりますが、普通乗車券では一部放棄しても問題ありません。)

 ちなみに
*乗車券(豊橋・新神戸他の各駅で途中下車できます。新神戸~西明石は乗車しなくても結構です)
東京都区内→西明石…16820円(往復割引)
*特急券
東京→豊橋 ひかり・こだま指定席…3760円 ひかり・こだま自由席…3250円
豊橋→新神戸 ひかり・こだま指定席…3760円 ひかり・こだま自由席…3250円
新神戸→東京 のぞみ指定席…6420円 ひかり・こだま指定席…5240円 ひかり・こだま自由席…4730円
 となります。だいたい28050円~30760円となりますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧に有難うございました。早速主人と相談をしてみます。ただ、心配なのは三連休で新幹線が混んでるかどうかなんですよね。急に決まってしまった事なのでしょうがないのですが・・・。
でも、本当に有難うございました。何の知識が無い私には大変参考になりました。

お礼日時:2001/10/02 07:35

私が知る限りでは、ご質問の内容では、それぞれに適当に駅の近所の金券


ショップで買えばいいと思います。
 これらを“回数券”では、あるんでしょうか、そういうの。
私は 東京-名古屋 名古屋-大阪 大阪-東京 を仕事で行き来してま
すがそのつど金券ショップです。少なくともJR窓口で正規の切符買うより
はずっと安いので。悩むより近所の金券ショップで直接たずねた方が早い
と思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。初歩的な質問なんですが、回数券とただの乗車券の違い(切符の事が言いたいのですけど)あるんですか?それも、わからず・・・。困っていました。そして、近所の金券ショップというのは東京駅とかそういう所をいうのでしょうか?うちの近所には金券ショップが一軒あるのですが、新幹線は取り扱ってないとの事で・・・。
本当に有難うございました。感謝しております。さっそく、主人にも相談してみますね。

お礼日時:2001/10/02 07:28

このQ&Aに関連する最新のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報

カテゴリ