我が家のうさぎ(4歳の女の子)の片方の目が、白濁してしまいました。

通常は、褐色(中心部は黒色)のきれいな瞳をしているのですが、
何の兆候もなく、突然、薄い乳白色の膜を張ったような色になってしまい、
戸惑っています。
行動を見る限り、視力は衰えていないようですし、特に痛がる様子もなく、
また、食欲も旺盛…しかし、それでも「もしかして、重大な病気なのかも…」
と不安でなりません。

以前、動物病院で、ちょっと苦い経験をしているもので、
家族からは「獣医さんに診てもらうのは、もう少し様子を見た後でも
よいのでは…」などと言われているのですが、手遅れになっても困りますし…

こういった症状についての情報(病名・治療法等々)をお寄せいただけると
幸いです。 どうぞよろしくお願いします。

A 回答 (2件)

病気の他、雑菌が入って白濁することもあります。

目薬で治ることもあります。獣医さんに、水道の塩素が結構殺菌作用があるので、水道水で洗ってあげるだけで直ることもあると言われて事もあります。角膜が冒されて、白濁が残ることもありますが、病気でなければ、そのまま元気に過ごします。でも、ウサギの4歳は、老齢といえるかもしれません。突然なら、病気より、何か入ったと思う方がいいですね。ウサギは、まばたきを余りせず、涙も出さないので、目にゴミが入りやすいのです。でも、素人療法でなく、信頼できる獣医さんに見せた方がいいですね。苦い経験をした獣医さん以外に近くにはいないですか?うさぎは、余り得意でない獣医さんもいるようです。下は、ウサギの研究熱心な獣医さんのホームページです。アドバイスももらえるようですよ。

参考URL:http://homepage2.nifty.com/usausa/
    • 0
この回答へのお礼

詳しいアドバイス、ありがとうございます。

>素人療法でなく、信頼できる獣医さんに見せた方がいいですね。
おっしゃるとおり、やはり、専門家に診ていただいたほうがいいようですね。

参考URLの「ウサギの診察室」コーナーの中に「眼が白く濁っている」という
うちの子と同じ症状についての解説を見つけました。
文中、“眼球を摘出”などというショッキングな言葉もでてきて…
不安になって、オロオロしている情けない飼い主ですが、
まずは、獣医さんの診断を仰いで、適切な治療をしていただくことが第一ですよね。
早速、近所の動物病院を探してみようと思います。

>目薬で治ることもあります
そうですよね。軽症だといいのですが…

教えていただいたホームページ、これからも活用させていただきます。
どうもありがとうございました。

たぶん白内障ではないでしょうか?

うちではリスとハムスターを数匹飼っているんですがそのうちの二匹の目が白く濁ってしまい、白内障と診断されました。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス、ありがとうございます。
「白内障では?」とのご指摘をいただいて、早速、この病名を検索にかけてみました。
完治は難しいとの見解が大半のようで、ちょっとショックですが、
まずは、動物病院で診断を受け、善処したいと思っています。
pomchibiさんのお宅のリスちゃん・ハムスターちゃんもお大事になさってください。