出産前後の痔にはご注意!

キヤノンのEF-Sレンズ群はデジカメだけだということは承知していますが、例え純正でなくてもエクステンションチューブなどを間にかませて使用する事で、EOSのフィルムカメラでも使えるようになるのでしょうか?
どなたか実際に試した事がありましたら教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

結論から言うと、使えないことも無いです。



ただいくつか問題点があって、
(1)EF-Sシリーズはイメージサークルが小さいので、普通のフィルムでは周りが黒くなってしまう。
(2)そのままでは、レンズ後端とミラーが干渉するため取り付け不可能。

(1)に関しては、端が真っ黒になってもいいなら使用できます。
(2)に関しては、簡単な改造(自己責任で)をすることで、取り付けが可能になります。

ただ、私ならフィルムカメラに、敢えてEF-Sレンズを使うことはしないと思います。

参考URL:http://blog.livedoor.jp/kamisa0/archives/2082211 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます。
また参考URLも本当に参考になりました。
昔から「弘法筆を選ばす」ってのが好きで、なんとか工夫して出来るのならと…。こんな浅知恵は通用しないことも分からせていただきましてありがとうございます。
取り急ぎお礼まで

お礼日時:2005/06/12 22:59

失礼。


>EF-Sを私のOSに装着しよう・・・・。
のOSはEOSです。ちなみに、18-55レンズでのお試しです。困るのは、他社のAPS-Cサイズ用とかのレンズは装着できちゃいます。事象はすでに書き込み済みの物になります。・・・・1.5倍から1.7倍換算?規格も無い素子サイズじゃないですか?内心は怖いです。

最近、近所のホームセンターでのAPSフィルムが棚からわずかな範囲にしか置いてません。35mmサイズはたくさん置いてますが? APSフィルムは消えたのでしょうか?

トキナー124は問題なく、ミラー跳ね上がります。でも、ファインダーで12mmにすると真ん丸です。それと、微妙な画像のゆがみが見れるのですが、理由は知りません。
    • good
    • 0

使えるといえば使えます。



20DやKiss-Dなどの1.6倍機に合わせて作られていますので、フルサイズのカメラに装着した場合、画面の真中は写りますが、周辺は真っ黒になります。

それを切りとって(トリミングして)使えばいいのですが、ということと、そのようなアダプタの類が市販されているかどうか?ということですね。

システムが違うのでピントも合わないし、絞りを調節することもできません、運を頼りにして何回かシャッターを切れば写るでしょう(^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほどそうでしたか。口径やレンズ代の節約ばかりを考えていましたもので…。
そんな落とし穴があったんですね。勉強になりました。
どうもありがとうございます。

お礼日時:2005/06/12 22:56

EF-Sを私のOSに装着しようとしたらマウントが違うのか?装着不能でしたけど、、、。



たしか?装着だけはできると思いましたが、不思議です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

kyamakyamaさん、早速のご回答ありがとうございます。
EF-Sレンズは物理的にもフィルムレンズには装着出来ないんですよね。なので筒状のものを一つ間にいれたらどうかなぁと思っているんです。
ところで文章中のOSってEOSのことですよね?

お礼日時:2005/06/12 11:03

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qフィルム一眼に使えるEFレンズ?

Canon EOS 1000QDというフィルム一眼を使っています。
交換レンズが欲しくなったのですが将来的にはデジタル一眼に移行するつもりです。
但し、今年中はまだフィルム一眼ですので交換レンズの相談です。
Canon EF レンズ 28-105mm F4-5.6 USM・・・というレンズですが、
フィルム、デジタル両用なのがEF型番だとは分かるのですが上記のレンズは当方のカメラで使用可能でしょうか?
USMとはレンズに搭載されたオートフォーカス用のモーターとの事ですが、当方の使用レンズ(購入時にセットされていたレンズ)にUSMが入っているとは思えないのですが上記のレンズは使えるでしょうか?
デジタル専用と書かれたEFレンズもあったのでこういう質問になりました。
詳しい方教えてください。

Aベストアンサー

銀塩もデジタルもEOS-EFマウントですから、EF-Sレンズ以外は相互に互換性があります。
なお、キヤノンでは敢えてデジタル用とは謳っていませんが、DSLRでも使う事が前提なら銀塩時代のレンズはお勧めしかねます。

28-105mm F4-5.6 USM。銀塩での描写は悪くはありませんが、デジタルだと普及タイプのレンズに負けます。また、焦点距離情報がROMに入ったのはII型から、I型はE-TTLII調光には非対応。(E-TTL調光は可)
他にも、手振れ補正が付いていないとか、DPP(Digital Photo Professional)での、デジタルレンズオプティマイザー(DLO)に対応していない。APS-Cセンサー機では画角が狭くなるなど、不便な点も目立ちます。

要するに、銀塩専用で使う段には、28-105mm F4-5.6 USMでも構いませんが、デジタル兼用でお考えなら、先にAPS-C機か35mm判フルサイズ機を決めないと、選ぶレンズも変わってきます。
※型番の先頭にEF-Sが付くレンズは、銀塩には使えません。

Q何も写さず巻き戻してしまったフィルム

一眼レフカメラで、新しいフィルムを装填し、間違って、何も撮影しないまま巻き戻してしまいました…
買ったときに出ているフィルムの端っこがすっかり中に入ってしまっているのですが、何か救済方法はありませんか?

Aベストアンサー

数百円で、フィルムピッカーと言う小道具があります。何かのために買っておいて損はありません。
また、カメラ屋さんにお願いすれば、ベロ出しはサービスでやって貰えます。

自動巻き上げ巻き戻しカメラなら、大抵が、巻き戻した時にベロを残すか全部巻き込むか、カスタムで設定できるようになっています。

手動で巻き戻すカメラだと、巻き戻しクランクを回していると、急にテンションが軽くなるので、フィルムがスプロッケトから外れた事が解ります。そこで、巻き戻しを止めると、ベロが残った状態でパトローネを取り出す事ができます。

Qcanon eos 1000 s / フィルム 一眼レフ

フィルムの一眼レフ(ジャンク)をリサイクルショップで買ったのですが、こういう類のカメラははじめててわからないことばかりです

まず電池を入れるところがあるのですが"∞"のような形をしています
単3かと思い入れてみたら明らかに違いました
特殊な電池なのでしょうか?

また、電池を入れなくても撮ろうと思えば撮れるんですか?

詳しい方いらしたらよろしくお願いします

Aベストアンサー

EOS1000 は、電子制御式シャッターですから、シャッターの作動、AF、AEの作動には、電池が必要です。
電池は、2CR5と言うリチューム電池が必要です。
これとは別に、クオーツデート機能のバックアップ用にCR2025と言うコイン型のリチューム電池も必要です。(裏蓋のプレシャープレイトの左下に電池室があります)

ただし、ジャンク品だと、シャッタダンパーのゴムの劣化で、正常にシャッターが動かない可能性大です。
裏蓋を空け、シャッター幕がベト付いているようなら、電池代が勿体無いですね。

QCanonとシグマレンズの組み合わせについて

こんばんわ。
約1週間前にCanon Kiss X5を購入したカメラド素人です。

とりあえずキットのズームレンズを2本持っていますが、
室内で子供を取るのに、単焦点の明るいレンズを一つ買いたいと思っています。

検討しているのが、
・CANON EF50mm F1.8
・CANON EF35mm F2
・SIGMA 28mm F1.8 EX DG ASPHERICAL MACRO
です。

ただ、EF50mmは室内では望遠気味になってしまうので、NGかなと思っています。
そこでEF35mmに決めかかっていたのですが、ふと見つけたのが、
3つめのSIGMAというレンズです。

私は室内撮りをメインにするために、出来るだけ広角で、
F値の小さいレンズを探していたので、3つめのレンズは
とても魅力的です。
価格もEF35mm F2とそれほど変りません。

妙に安い気がするのですが、何か問題あるのでしょうか?

また最後についているMACROとはどういう意味なのでしょうか?
よくコンパクトデジカメにはマクロ撮影モードがありますが、
何かマクロ専用の特殊なレンズなのでしょうか?
普通に室内で子供を取るのに使うことは出来ないでしょうか?

全くのど素人で申し訳ありません。
簡単にご説明いただけないでしょうか?

宜しくお願いします。

こんばんわ。
約1週間前にCanon Kiss X5を購入したカメラド素人です。

とりあえずキットのズームレンズを2本持っていますが、
室内で子供を取るのに、単焦点の明るいレンズを一つ買いたいと思っています。

検討しているのが、
・CANON EF50mm F1.8
・CANON EF35mm F2
・SIGMA 28mm F1.8 EX DG ASPHERICAL MACRO
です。

ただ、EF50mmは室内では望遠気味になってしまうので、NGかなと思っています。
そこでEF35mmに決めかかっていたのですが、ふと見つけたのが、
3つめのSIGMAというレンズです。

私は...続きを読む

Aベストアンサー

>室内で子供を取るのに、単焦点の明るいレンズを・・・
>室内撮りをメインにするために、出来るだけ広角で、F値の小さいレンズを・・・

・・・との文章から「F 値が小さい」=「明るい」=「暗い室内でも綺麗に撮れる」と考えていらっしゃるのだろうと思いますが、デジカメ時代になってからは「F 値が小さい」=「明るい」という考え方は避けた方が良いかと思います。

フィルム・カメラ時代にはフィルムの ISO 感度が固定されていた (変えるにはフィルム自体を入れ替えなければならない) ことから F 値の小さなレンズで明るさを補うという考え方もありましたが、F 値が小さいレンズは焦点の合う範囲が狭くなることから「子供の顔ははっきり写っていても服の柄や背景のカーテンは暈けてしまった」なんてことにもなりかねません。

コンパクト・デジカメではあまり気にしなかったであろうと思いますが、デジタル・一眼レフ・カメラの醍醐味の一つは英語にもなった「暈け (Bokeh)」を上手に使って被写体を浮き上がらせることでもあるのですが、F1.8 や F2.0 といった F 値ではピントから外れた部分が大きく暈けてきますので動きのある子供を撮るのは大変です。

むしろ Canon Kiss X5 は「簡単撮影ゾーン」でも ISO 3200 まで自動的に感度を上げてくれますのでキット・レンズでもシャッター速度固定で充分に屋内撮影が可能である筈です。

ちなみにキット・レンズの EF–S18–55mm F3.5–5.6 IS II を付けて ISO 感度が ISO 400 または ISO 800 に設定された時と御質問者さんが考えていらっしゃる 3 本のレンズとの明るさはほぼ同じになります。

例えばシャッター速度を 1/250 秒に固定した時、F2.0 のレンズを ISO 100 で用いる時と F4.0 のレンズを ISO 400 で用いる時の明るさは同じとなり、F4.0 の方が焦点の合う奥行きの範囲 (焦点深度と言います) が長くなりますので、屋内で子供が手を前に伸ばした姿勢でも顔から手先まで合焦範囲に収めることができますが、F2.0 では手先が暈けてしまうといったことになります。

シャッター速度が速い方が動きの速い被写体に対してブレが少なくなりますが、これも ISO 感度を大きくすることによってシャッター速度を速くすることができます・・・難しく考えなくとも「ISO オート」の上限を ISO 1600 などにしておいてシャッター速度 1/250 秒で撮せば Kiss X5 が自動的に F 値を最も焦点深度を深く取れる位置に設定してくれるでしょう。
・・・従ってわざわざ F1.8 や F2.0 のように周囲が暈け易い設定のレンズで 1/500 秒とか 1/1000 秒といった無駄に高速のシャッターを切る必要もないだろうと思いますよ。

>約1週間前にCanon Kiss X5を購入したカメラド素人です。

とのことですので、まずはキット・レンズで数百枚から千枚ほど(笑) 撮してみてから「次に必要なレンズ」を熟考された方が後悔しなくて済むと思いますよ・・・初めから「暈け味を愉しむレンズでもある」F 値の小さな 35mm や 50mm の固定焦点レンズを購入すると使い勝手の悪さから早々に御蔵入りとなってしまうかも知れません・・・なにしろズーム・レンズはレンズを入れ替えなくてもリングを回すだけで画角を変えられるのですから(汗)。

下記参照 URL に Kiss X5 の特徴ページをリンクさせておきましたが、Kiss X5 にはたくさんの特徴 (撮影モード) がありますので、先ずはそれらをきっちり使いこなすようにしながら「本当に次のレンズが必要なのか? それよりもしっかりした三脚とか増設フラッシュとかカメラ・ポーチとかリモコンといったアクセサリーは要らないのか?」といったことも考えていった方が良いと思いますよ(^_^)/。

既に f18mm から f250mm までカバーするズーム・レンズ・キットを御持ちなのですから f18mm から f250 mm 以内のレンズを買い足すからには「買い足すレンズの持ち味 (特に画質の感じ)」をウェッブ・サイトに投稿されている画像を見るなどして良く研究してからにした方が後悔せずに済みます。・・・マクロ・レンズを用いた投稿写真もたくさんありますので検索してみてください(^_^)/。

参考URL:http://cweb.canon.jp/camera/eosd/kissx5/feature-highquality.html

>室内で子供を取るのに、単焦点の明るいレンズを・・・
>室内撮りをメインにするために、出来るだけ広角で、F値の小さいレンズを・・・

・・・との文章から「F 値が小さい」=「明るい」=「暗い室内でも綺麗に撮れる」と考えていらっしゃるのだろうと思いますが、デジカメ時代になってからは「F 値が小さい」=「明るい」という考え方は避けた方が良いかと思います。

フィルム・カメラ時代にはフィルムの ISO 感度が固定されていた (変えるにはフィルム自体を入れ替えなければならない) ことから F 値の小さ...続きを読む


人気Q&Aランキング