プロが教えるわが家の防犯対策術!

 最近、本がかなり多くなってきまして本棚を中心とした収納を新しく買おうかと思っているものなのですが、できるだけ安いもので、後から増設可能なものしたいとおもっております。何かいい商品がありましたらご教示ください。

ちなみに、以下のものなどいいな~。と思ったのですがもう少し安くならないかなとおもっております。

http://garage.plus.co.jp/product/tobira/storage_ …

A 回答 (6件)

なんとなく収納力の割に値段が高い感じがしますが。



参考URLなんてどうですか。いろいろ種類があります。
(二つ挙げておきますが、たぶん同じ店です)

私はここで
文庫本ラック→ビデオ&CD収納
スライド書棚→通常の文庫本&ハードカバー収納
の2点を買いました。

色はホームページ上は薄い木の色で掲載されていますが、
実際の個別の商品のページを見ると焦げ茶色もあったりするので、
確認してみて下さい。私は焦げ茶色で買いました。

私は文庫本やCDが多かったので、
同時購入で追加の棚も買って
棚の縦の間隔を小さくして
収納力をアップさせましたが、
ホームページを見たところ
今はそういう買い方ができるかどうか
よくわかりません。

参考URL:http://www.e-syodana.com/,http://www.rakuten.ne. …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。非常に収納力がある商品ですね。いろいろと検討させていただきます。ありがとうございます。

お礼日時:2005/07/18 12:52

私も今、ちょうど書棚を捜索中です。


まず、ヤフーオークションで、書棚で検索し、
インテリアやオフィスのカテゴリーを探しています。
中古品や新品が大量に安く出品されています。
あまりの多さに見るだけで数日を費やしています(笑)。

私の場合、狭い部屋で、収納力が欲しいので、
「奥行きが深いものにしたい」という考えになり、
今はクローゼットのカテゴリーで内部が棚板式になっているもの
(扉がついているタンスですが、内部は横板が動かせる棚)でも探してみました。

実は現在かなり大きめのスライド式書棚を使っているのですが、本が増えすぎ、
サイズが合わず使いづらいと思い始めたので、買い替えに探しております。
で、欲が出ていまして、現在、設置できるギリギリのサイズいっぱいいっぱいの棚が
できないかなーという考えになり、サイズオーダー物を探しましたが、あまりの高額にあきらめました。

で、今の第一候補が、イージーオーダー式?で、
いくつかの奥行と高さを選び、幅は1cm単位でオーダーできる物です。
1万円代なので安いと思いました。
ご希望とは違うかもしれませんが、ご参考までに。
http://www.rakuten.co.jp/unidy/500799/500606/566 …

薄型の書棚は突っ張り式でも、地震の際に怖いです。でも奥行が深ければ、
本以外にも収納したくなるし、背表紙が見えなくてもいい収納もできますし。
こちらのサイトの物なら、買い増しできそうだと思いました。
私はここで2つサイズ違いの棚を買って、自分で扉をつけてみようかと思っています。

ちなみに扉についてはここで相談中です。
http://www.storio.co.jp/diy/

良いものがみつかるといいですね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ご回答ありがとうございます。あれからどの本棚にしようかまだ決められないでいます。ヤフオクは、見ていなかったので、ご回答いただいてからかなり確認するようになりました。

お礼日時:2005/08/04 11:55

いいものに出会うまでの臨時の本立てとしてカートンボックス利用をお勧めします。

近くのスーパやコンビに行けば無償で分けてもらえるでしょう。

*ホームセンターや大きな家具店を回れば手ごろな古いモデルが処分価格で売られていることもあります。
*本は必ずしも本立てに整理する必要はありません。
頻繁に使用するものを本立てに残し、頻度の低いものは平積みにして部屋や廊下、階段などに並べることもできます。
*カラーレンガと板を買って好きな大きさの整理棚を
作ることもできます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本棚を【買うこと】ばかり考えていました。ご参考にさせていただきます。
ありがとうございます。

お礼日時:2005/08/04 11:51

nitscapeさんと似ていますが、10センチの基本ブロックに水生ペンキでカラーリングして、その上に30センチ巾の集製材をのせて2X4用のL字金具(50円くらい)でブロックを挟みつける、これは頑丈です。

1800mm位の板なら両サイドに1個ずつCBを置けば十分です、3段位積んでも平気です。けっこうオシャレな感じになりますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

レンガのと板を使った棚の件、ありがとうございます。いろいろと検討してみます。

お礼日時:2005/07/18 13:12

どのくらいのサイズの本をどのくらいの冊数収納しようと考えているのか、木製がいいのかスチール製がいいのかや間取りなどによって異なるとは思いますが...



私はカラーボックスがいいと思います。1つ1000円弱で買えますし増設も簡単です。

後はレンガと板を買ってきて板の両端にレンガを置いてさらに板を載せるというのも手軽にできていいと思います。
------------------
::          ::
------------------
::          ::
------------------

:がレンガ、--が板

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。

本が今、500冊ぐらい、ビデオテープ100本ほど
平積みになっていて、今後も増える予定です…。壁にはまだ余裕があり、かなり大きい収納でも入ります。

レンガもいいアイデアですよね。ただ、地震の時に
心配はないのでしょうか?

カラーボックスが1000円以内で買えるんですか!!私の近くではなかなかその値段では売ってるのを見たことがありません。もしよろしければ、どこで
売っているか教えていただければ幸いです。ちなみに、都内中心部に住んでいるのでできれば近いか、通販で買えるものがいいです。すいません。わがままで…。

補足日時:2005/06/12 12:15
    • good
    • 0
この回答へのお礼

レンガのと板を使った棚の件、ありがとうございます。いろいろと検討してみます。

お礼日時:2005/07/18 12:30

大きなホームセンターに行くと、自社ブランドで似たようなちょっと安い製品がある場合が…



うちの近所のホームセンターでは、スチールパイプの棚がおおよそ半額(でも同じメーカーらしい)。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
残念ながら近くにホームセンターがないんですよ。
自社ブランドの商品出しているところの社名などわかりましたら、教えていただきたいです。

補足日時:2005/06/12 11:56
    • good
    • 0
この回答へのお礼

メーカー品にこだわらなければ安くなりますよね。いろいろ検討します。ありがとうございます。

お礼日時:2005/07/18 12:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!