出産前後の痔にはご注意!

 小学5年生の女の子の母です。
中学受験を考え ある進学塾へ通っていました。1ヶ月くらい前 2年通ったその塾を勉強量の多さから 根をあげてしまいやめてしまいました。
「高校の受験で頑張るから中学受験はもうやらない」という事でした。まあ本人がやりたくないというのであれば仕方ないな と 考え本人の意思を通してやりました。(一応 続けるように 説得はしましたが・・・。)
それが 突然また中学の受験をしたいと言い出したのです。びっくりです。
でも もともと出来る範囲の中で頑張って合格できた私立中学へ通って欲しいと考えていた私は今混乱しています。
本人は 安田中学に行きたいといいます。
しかし 前の塾へは行きたくないようです。 勉強量が多いからだと思います。勉強はやれば出来ます。それなりに 今まででも嫌々ながらでも そこそこの成績は取ってきています。
でも勉強量が多いからという 理由で前塾へ行きたくないという 考えでは どの塾も 無理だと思っています。今から 本当の受験勉強に突入して益々難しくなっていくのに・・・・。
 わりと 今まで子どもの意見を通してやってきています。でも 1ヶ月ぐらいで 気持ちが変わって 私もそうさせたいから と いう 理由で ころころ方向転換していいものなのでしょうか?
 この子が 通いきれる塾は(安田中学志望で)存在するのでしょうか?
 

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

はじめまして。


わたしも仕事として中学受験に携わっている者です。
とは言いましても、最近は直接指導する側ではなく、お電話で保護者の皆さんのお悩みにお答えする立場なのですが…。きつい表現などもあるかと思いますが、失礼を承知でアドバイスをさせて頂きます。ご承知ください。

中学受験は、お子さん・保護者、そして塾の先生の全員が「一つの方向に向かって走り続けること」が成功の一番の秘訣だと思います。
これは「合格・不合格」と言った結果だけの成功ではなく、これからの学校生活・勉強への取り組みも含めた成功も含めて表現しています。受験と言う仕組み上、残念ながら不合格になることももちろんあります。けれど、そこで「これだけみんなで力いっぱい頑張ったんだから、高校受験でもう一度頑張ろう!」と思えるお子さんもいれば、逆に中学に合格しても「合格することが目標」になってしまって入学後学校の授業に全くついていけなくなってしまう子も多数存在するのが事実です。

もし、新しい塾に通って心機一転頑張りたい!というお子さんの強い意志がおありならば、ぜひお母さんも心から応援してあげて欲しいと願います。ただ、新しい塾に通うときには「合格に向かって入試本番まで一生懸命通いきる」事をお母さんとお子さんで約束として決めてから入塾される事をお勧めします。
安田女子中学志望でしたら、やはり一定量以上の勉強量を積まなくてはならないのは事実ですし、それが「学校が受験生に求めるレベル」ですから、塾が変わったとしても立ち向かわなくてはいけない勉強の量は以前お通いの塾と大差はないと思います。

中学受験対策の勉強は、残念ですけれど「最後まで頑張りきる」ことが出来なければその価値はぐんと下がるとわたしは経験上思っております。

指導形態でお悩みならば「個別指導」などもご検討されても良いかと思いますが、中学受験であれば、集団塾の方が学習計画や対策法、授業の質やノウハウの蓄積などではるかに勝っていますので、できれば集団の中で学ばれることをお勧めしますし、集団の中できちんと学習できる習慣をつけることが中学進学後の学習ペースに対応できる力を養うことにつながります。

長々と失礼致しました。若干お答えにはなっていないかと思いますが、ご容赦くださいませ。

追伸:広島の女子中学での2科目受験はやはりないようですが、安田女子の入試Iは総合問題なのですね…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。
すべてなるほどなというご指摘ばかりです。
今日 このアドバイスを娘に読んでもらって、どれぐらい熱意があるのかを 見極めたいと思います。
最後の最後まで頑張り抜く覚悟があるのかどうなのか?
熱意を感じることが出来ましたら 私も精一杯応援してやりたいと思います。
もうしばらく皆さんの意見を頂戴したいので締め切らずにおりますので ご報告もさせて頂きます。

お礼日時:2005/06/14 12:42

うちも受験真っ最中の息子がおります。


なかなか量についていけなくて、結局個人指導にしました。が、やはり個人では競争がないので、のんびり。息子はいいんでしょうが、伸びのあれあれと言う感じです。でも、あなたが学校名を出していますが、うちもその子に合った学校を選べば、と思い、とにかくベストほ尽くして勉強させております。
うちはそんなわけで最近情報が入ってこないので、そこが不安なんですが、相談している先生は、日々気持ちが変わったりするのは当たり前ですから。とおっしゃってくれています。参考になるかわからないけど

参考URL:http://www15.ocn.ne.jp/~m-nari/ju1.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有難うございます。
お互い大変ですね。
うちも方向が決まりそうです。
娘の志望校を考慮しながらこの子に合った方法で進めて行きましょうという塾に出会えました。
そのクラスは本当に少人数ですが娘と志望校が同じ生徒さんが女子2名中2名で娘を入れて3名となります。もうひとりは男の生徒さんで皆で4人となる予定です。
うっかり授業料を正確に聞くのを忘れたのであまり高いようでしたら NO となりますが・・・・。
明明後日体験です。

お礼日時:2005/06/17 00:11

>2年通ったその塾を勉強量の多さから 根をあげてしまいやめてしまいました。



5年真面目に塾を通っていましたが、ふっとある時「メンドクセー」と思って辞めたくなるのは良くあることです。
少なくともその時期は。(^^;
私も上記のようになって公●式やめました。
理由は、1回メンドウで休むと次から行く気が無くなって~・・というのだったような気がします。
その後、また塾に通いたいというならそれは構わないと思いますが、いまいち状況が分かりません。

>本人は 安田中学に行きたいといいます。
>でも勉強量が多いからという 理由で前塾へ行きたくないという 考えでは どの塾も 無理だと思っています。今から 本当の受験勉強に突入して益々難しくなっていくのに・・・・。

何故安田?
学校の施設がいいなら他の学校も行かせてみて、それでもこういう理由があるんだ
ってハッキリいうようなら全力で応援してあげるべきだと個人的には思います。
何故勉強量が多いから何処の塾も無理なの?
個人個人にあうあわないは塾でも同じです。
真面目に通っていた公●式をメンドーとやめても他の塾ではちゃんと出来ました。
その時、「あ、やめてよかった。こっちの方がイイやぁ」と思うこともあるでしょう。
塾を色々と回って、見学や体験をしてみるのもいいと思います。
逆に今度塾を断念するようなら、家庭教師でもつけてのんびり公立校でも良いでしょう。
学歴が全てではありませんし。

>わりと 今まで子どもの意見を通してやってきています。
ではあなたの意見は?
あなたはどうなんですか?その子供の意見を聞いて、どう思うのですか?
どうやって子供のために何かをして、実行してあげようと思うのですか?

どういう家庭でどういう方針なのか、理解しがたいです。
少なくとも意見は「参考」程度で自分で決めて見てください^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。
正直言って私には教育方針なんてありません。
一度しかない今この時を大切にそして楽しく生きていければそれでいいと思っています。(しかし 他人への迷惑や犯罪は絶対に NO ですが)
だから 小学生の発する発言でも真剣に捉えてやりたいのです。

>どうやって子供のために何かをして、実行してあげようと思うのですか?
そんなのケースバイケース 出来る範囲色んなことを考えます。だって わが子ですからね。
とことん考え娘と話決めて行きます。

色々思案しそして他の人からご指導を受けるという事は とても大事な事だと思います。
自分の悩みは装飾せず 素直に告げる。
そうすると 色んな考えを持った回答を得る事が出来ます。そしてそこから又新たに何かを掴めるのです。
 100人いれば100の考えがある。
理解は必要ないのです。たくさんの考え方の中のほんの一つだけの事ですからそういう人もいるのかぁでいいんじゃないかな。
大切な娘とこれからもお互い面と向かい話し合いながら色んな事を決めて行きたいと考えています。
 

お礼日時:2005/06/16 23:55

私は今中学受験を控えた子達を指導しているものです。


本人の意思を尊重したいというお考えは正しいかと思います。ただ結果、どっちつかずになるのが一番危険です。今回塾に通うのであればそのあたりをお子様と良く話し合って見たほうがいいでしょう。
勉強量が多いからいやだというのは2つのケースが考えられます。
1つは予習中心の塾でやってもわからず手におえないというケース
2つ目は4科目という科目量がやりきれないというケース。

前者ならば大手の塾ではなく地域密着の面倒見が良い塾を探せば大丈夫かもしれません。

後者の場合二科目に絞り二科目で受験できる学校を探す野はいかがでしょうか。

時期的な問題は早なら早いほうがいいと思います。
ただお子様がどうしても私立という明確な目標を持っていることが大切だと思います。

あまりお役に立たないかと思いますが、参考にしていただければ幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございました。
最初の投稿に入れるのを忘れましたが住居は広島です。たぶん 私立女子中学の受験で2科目で受験出来る学校はないように把握しております。
(とは いっても 一応受験生の親でありながら受験対象の学校について調べたことはないので正しいかどうかは、? ですが。)
今日率直に なぜ前の塾は嫌なのかを聞いて見ました。そしてこの投稿も読んでもらいました。
娘の回答は先生のやり方が嫌なんだということでした。授業前のミニテストとの答え合わせを廻りの子と交換してやるのがとても嫌なのだそうです。
私にはそんなのどうでも良いじゃない と 思うのですが。
なにかと 子どもの意見を尊重してやってきているので わがままにもなっているようです。

お礼日時:2005/06/13 22:56

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q広島女学院中学校と広島ノートルダム清心中学校

今年受験生の長女がおります。
広島女学院中学校と広島ノートルダム清心中学校を目指しておりますが、本人もどちらを第一志望校とするか決めかねています。
両校の違いや、大切な娘さんを入学させて思われた事等を教えて頂ければと思います。
1.校風や校則の厳しさの違いは?
2.部活動に対する学校としての取り組み度合いは?
3.親がどれ位の頻度で学校行事に関わらなければならないのか?
等々を教えて下さい。

Aベストアンサー

両校の場所や外からの雰囲気は知っているのですが、なにぶん学内の事情までは・・・・。
書き込みがなくては、お気の毒なので以下の掲示板を紹介します。

地方の私立中学校の書き込みは、教えてグーは少ないですよ。
下の掲示板のほうが書き込みも多く、参考になりますので貼り付けておきます。

http://www.inter-edu.com/sitesearch.php?cx=016631778801715894629%3Amd2qxdamxdg&cof=FORID%3A11&ie=UTF-8&oe=UTF-8&q=%E5%BA%83%E5%B3%B6%E5%A5%B3%E5%AD%A6%E9%99%A2%E4%B8%AD%E5%AD%A6&siteurl=www.inter-edu.com%2Fforum%2Flist.php%3F104%2Cpage%3D5#1857

Q中学受験 小学校から帰宅してから就寝までの流れ

中学受験 小学校から帰宅してから就寝までの流れ

中学受験を控えた小学5年生の娘がいます。我が家は(私が、だと思いますが)時間の使い方が非常にヘタだと最近つくづく思います。

私自身が超夜型人間というのもあって、娘の就寝時間も自然と遅くなりがちです。

塾は宿題が多いですよね。お風呂や夕食、とにかく毎日、下校してから寝るまでの時間がすべてパニック状態です。ちょっと悩んでおります。どうか皆さまのアドバイス、また皆さまのご家庭での様子をご紹介して下さい。

学校から、
4:30帰宅
手洗い、着替え、学校の宿題 (ここまではあっというまのことです)
4:45頃~ 軽食(おにぎり一個程度を急いで食べて、)習い事(塾もあれば、ピアノなど他の習い事もある)に出発
電車を乗り継いだりしていますので、今後、塾やお稽古ごとが終わって帰宅するのは9時頃。

ここから夕食。お腹ぺこぺこで帰ってきます。
疲れもあるので、お腹がふくれると、ここで一気に睡魔に襲われます。

しかしお風呂に入らないわけには行きません。

が、夕食後はその日の疲れがドバーっと出てしまい(私も娘も)、お風呂に入る気力、体力が残っていません。
ここで寝てしまいたい気分なのですが、お風呂に塾の宿題が待っていますので、
なんとかお風呂。

お風呂って体力つかいません??? 親子してロングヘアーだし、なにかとお風呂、面倒です。
だいたいお風呂に入っている時間って、10時前後が多いです。お風呂場の時計をふとみると、いつもそれくらいの時間です。


で、髪の毛を自然乾燥させている間、塾の宿題。
もう疲れているということもあって、本来ならすんなり解ける問題も、ダラダラとしてしまうこともよくあります。

そういう日は宿題を切り上げて、ドライヤーして寝るように言うのですが、
娘は疲れて果てているのか、リビングで倒れるように寝てしまっています。

なんとか起こして、「明日の時間割OKね?」と一言かけてみると
「あーーっっ!そういえば、今日、いつもの宿題にプラスして、特別な課題があったんだったーー
どうしよう~~~ 明日提出なのー!」
「えーーー もう11時よぉーー なんでもっと早くにしなかったのよーっ」
「忘れてたというのもあるけど、そもそもすぐに習い事に出かけているから、時間なんてなかったじゃん」と言われると、確かに。


それから眠い目をこすりながら、まだ10歳だというのに、よなよな宿題する。
もうそんな時間に集中力も落ちていますので、書き間違いなど起こりまくり!!
だから余計に時間かかって、なかなか終わらない。
そのうちイライラしだして、宿題がめちゃくちゃになったり・・・

これは一例ではありますが、とにかく塾の宿題も多いですし、いったい、みなさんどうされているのだろう???と思い、質問を投稿させて頂きました。


とくに、何時にお風呂に入られていますか?
そして、何時に就寝されていますか?

うちはそんなこんなで0時を回るのはしょっちゅうです。
朝は7:30頃起床(寝起きは良いです) 8時すぎ出発(学校まで徒歩2分)


そんなこんなのバタバタ生活で、私もなんとなくお疲れ気味。

皆さまのご家庭のご様子、是非おきかせ下さい!


 

中学受験 小学校から帰宅してから就寝までの流れ

中学受験を控えた小学5年生の娘がいます。我が家は(私が、だと思いますが)時間の使い方が非常にヘタだと最近つくづく思います。

私自身が超夜型人間というのもあって、娘の就寝時間も自然と遅くなりがちです。

塾は宿題が多いですよね。お風呂や夕食、とにかく毎日、下校してから寝るまでの時間がすべてパニック状態です。ちょっと悩んでおります。どうか皆さまのアドバイス、また皆さまのご家庭での様子をご紹介して下さい。

学校から、
4:30帰宅
手...続きを読む

Aベストアンサー

どたばたが伝わってきます。
わが家、長男の時の事を書かせていただきます。

学校から帰宅16時
17時から塾の為、行く前に学校の宿題を終わらせていました。
17時から21時まで塾、塾は途中休憩がありこの時に持って行っているお弁当を食べていました。
帰宅、21時10~20分頃、10分ほど休憩を取り、塾の宿題開始。
大体、1時間30分~2時間程度で終わる量でした。
23時過ぎるのは当たり前でしたが自分で決めた事なのでがんばってやっていました。

決めていた事はお風呂はその日のうちに入る事だけでした。
何時も23時~0時の間には入っていましたね。
就寝は塾のある日は0時過ぎる事が多かったと思います。
起床はどんなに遅くまで起きていたとしても6時でした。
朝、漢字練習していたので・・

流れが出来ると楽になります。
うちも5年生の時、ばたばたして、何度も塾へ相談に行きましたのでお気持ちは良くわかります。

もうひとつ・・・
時間の無駄を考えましたか?
意外と盲点は通塾時間です。
あえてうちでは地元の塾にしました。
他の子達は電車バスで行っていましたけど・・・
うちの周りだけかも知れませんが、塾へ行ってる事、知られなくなかったみたいです。
何でですかね?

先ほども書きましたが『流れ』が出来れば楽になりますよ。

がんばってくださいね!(と言う、うちも受験生を抱えています。)

どたばたが伝わってきます。
わが家、長男の時の事を書かせていただきます。

学校から帰宅16時
17時から塾の為、行く前に学校の宿題を終わらせていました。
17時から21時まで塾、塾は途中休憩がありこの時に持って行っているお弁当を食べていました。
帰宅、21時10~20分頃、10分ほど休憩を取り、塾の宿題開始。
大体、1時間30分~2時間程度で終わる量でした。
23時過ぎるのは当たり前でしたが自分で決めた事なのでがんばってやっていました。

決めていた事はお風呂はその日のうちに入る事だけでした。
何時も23...続きを読む

Q塾に行かずに中学受験って不可能?

我が家はごく普通のサラリーマン家庭で、今まで特に中学から受験するなんて考えずにきました。が、息子が五年生になり、受験してみたいと言い出しました。それも私立ではなく、国立の付属中学です。主人に相談したところ、受験に関しては受けてみたらということでしたが、その準備のために塾へ通うとか、家庭教師にきてもらうことは必要ないというのです。いくら学校でいい成績をとっていても、受験用の勉強は違うといってもだめ。それでだめなら受験なんてしなくていいというのです。同じ経験された方いらっしゃいますか・・・?今スポーツのほかの習い事は習字だけで後は進研ゼミをしているだけです。

Aベストアンサー

回答しようかどうか、正直なところ迷いましたが、No8の方の書き込みを読んで出てまいりました。「塾に行かずに受験」した経験者です。首都圏難関校です。私の知り合いの知り合いでもう一人、超難関校を自宅学習で受験された方を知っていますので、全くいないわけではありませんが、皆さんが考えている「塾に行かずに」というのとはちょっと違うと思いますので、書かせていただこうと思います。

準備期間が長いです:中学受験を予定していたわけではありませんが、現在の小学校の教科書の内容に疑問を持っていたため、小学校1年生のときから受験準備用の通信教育を受講していました。(四谷大塚りとるくらぶです。友人の進研ゼミと比べたことがありますが、内容はかなり違います。)4年生から「通信クラブ」となって、通塾しているお子さん達と同じテキストを使って自宅で(ママパパ塾&自習)学習し、週末の確認テストを通信教育で受けていました。

塾に全く世話になっていないわけではありません:5年から確認テストを塾で受けました。ですから、「平日の夜に」塾に通っていないだけで、週末にはテストを受けに行っています。精神面での相談から受験ノウハウ、滑り止め校の組み合わせ方まで塾には本当にお世話になりました。親は勉強は教えられますが、それ以外の部分で塾の長年の経験に基づいたアドバイスなしではとても中学受験はできなかったと思っています。

学習効率は悪い:塾の先生方は、大変に効率よく、楽しく上手に勉強を教えてくださいます。塾の先生と話してわかったのですが、単元によっては、自宅で学習するのに塾でかける時間の倍以上の時間がかかったことがあります!短時間に効率よく学習し、休んだり遊んだりする時間を作りたければ、塾に行ったほうが良いと思います。模擬試験を当然受けるわけですが、結果を受けて短時間にどう対策したらよいかなどは、やはり専門家の助言があったほうが的確な対応ができると思います。

マイペースで:一方、自宅学習のメリットは、わからなかったら自分が納得するまで学習できること、わかったらさっさと先に進めること。色々な解き方、考え方を試す時間も十分あります。子どもは自宅学習が気に入って、今のところ大学受験も塾に行かないと言っています。(実際どうなるかは不明です。)親子で楽しめます。毎日ゆっくりと自宅で夕食を食べて早く寝られます。でも本当に大変です。

今この時期からという問題もあると思います:他の方も言及しておられるように、通常は4年生の最後の2月(遅くても5年生の4月)から本格的に受験に直結する内容を学習しはじめ、6年の夏前には一通りの学習を終了します。夏以降2月までは練習&確認の期間となります。そうすると、4年の2月から5年の10月までみんなが今まで学習した分も含めてこれから他のお子さんよりも短い時間で受験用の知識を学習する必要があります。模擬テストなどを受験されないとお子さんの現在の実力がわかりませんが、一般的に言うとこれはなかなか覚悟がいる事態かと思います。せめてこれが5年の夏休み前なら、時間的にも自宅学習で進める余裕があったのではないかと思います。

ご主人の意図と、お子さんの希望とのすりあわせですね:中学受験のために学習する内容は基本的に指導要領の範囲内ですが、志望校が偏差値59で倍率も高いとなれば、相当の練習が必要で、「短時間に効率よく」練習しようとすれば、プロの知識と腕をお金で買うのが早道だと思います。もちろん、それなりのポリシーがあって、知識とノウハウをしっかり仕入れて望めば、週3回も4回も塾に通うことはなくても中学受験は可能です。

ご子息が満足される結論がみつかるといいですね。

参考URL:http://www.inter-edu.com/forum/read.php?815,302335

回答しようかどうか、正直なところ迷いましたが、No8の方の書き込みを読んで出てまいりました。「塾に行かずに受験」した経験者です。首都圏難関校です。私の知り合いの知り合いでもう一人、超難関校を自宅学習で受験された方を知っていますので、全くいないわけではありませんが、皆さんが考えている「塾に行かずに」というのとはちょっと違うと思いますので、書かせていただこうと思います。

準備期間が長いです:中学受験を予定していたわけではありませんが、現在の小学校の教科書の内容に疑問を持ってい...続きを読む

Q中学受験(広島県)

この春に小学4年になったので、中学受験について考えはじめました。近くの塾に聞いたところ、現在住んでいる県では教科書の範囲内からの出題で、特別な勉強はしなくてもいいとのことでした、隣の県は待った小事情が異なって特別な勉強をしないと点数が取れないとのことでした。が、1年半から2年くらいで広島県に引越しする可能性が高くなりました、それも、広島駅にできるだけ近いところにすもうとしても主人の通勤上、安佐南区か安佐北区です。現在田舎の普通の小学校で何も目立たない成績ですが、広島県の中学校を探したら、広島学院・修道・新庄という学校を調べました。広島学院・修道は優秀な学校で男子校とのことなので、無理かなぁとも思っています。広島県は受験用の勉強が必要なのでしょうか?それと、公立の小中学校は地域により格差がありますか?あるようならば、どのあたりが落ち着いた学校でしょうか?よろしくお願いします。

Aベストアンサー

学校によりますが、例にあげられた広島学院・修道、それから広島大附属といったところは、首都圏・関西圏の難関中学入学準備に匹敵するような、相当な受験勉強が必要です。
ただ、広島は私立の数が多く、また高校でも公立校は伝統と実績のあるところが多いので、必ずしもあせって受験モードになる必要はないかもしれません。

引越の下見がてら、いろいろと候補地を回られてみてはいかがでしょうか? 街の雰囲気は行けば、ある程度肌で感じられるものです。そこから地元公立小中学校の雰囲気も感じられるかと思います。

また、大人しい(荒れていない)学校がいいとは限りません。子供たちのエネルギーを抑圧しているがゆえ、表面上大人しく見えるだけかもしれないからです。。。(→子どもにとっては不幸な環境ですよね)
しかしそういった部分も、実際肌に触れた感覚である程度判断することが出来るのではないか、と思います。

taka-mamaさんご自身の経験(まわりの雰囲気と、ご自分の育たれた環境との相関性)も振り返りつつ、あまり大人しすぎない、かといってあまりにも無法地帯過ぎない(ほどほどに先生/生徒同士お互いの押さえが利いている)、そういった地域を選ばれるのがよいのではないでしょうか?(それとも、もしtaka-mamaさんがいい学校でお育ちになられて、それを評価しているためぜひお子さんにも受け継ぎたい、ということであれば、そのような視点で選ばれるのもありかと思います)
そういった形の眼で、私立受験をお考えになる際にも学校を吟味されてはいかがか、と思います。。。(中学受験で燃え尽きてしまった子ども達も何人も見てきているので、中学から私立が必ずしもよいとは限らないことも付記させてください)


以上1つの意見ですので、もしご参考いただける部分があれば幸いです。

学校によりますが、例にあげられた広島学院・修道、それから広島大附属といったところは、首都圏・関西圏の難関中学入学準備に匹敵するような、相当な受験勉強が必要です。
ただ、広島は私立の数が多く、また高校でも公立校は伝統と実績のあるところが多いので、必ずしもあせって受験モードになる必要はないかもしれません。

引越の下見がてら、いろいろと候補地を回られてみてはいかがでしょうか? 街の雰囲気は行けば、ある程度肌で感じられるものです。そこから地元公立小中学校の雰囲気も感じられるかと...続きを読む

Q小6からでも中学受験はなんとかなりますか?

小5の子供がいます。
成績は中の上あたりで、小学3年から英語を習い今年英語検定5級に挑戦します。
あとは、家庭学習のポピーをさせている程度です。残さず全部きっちりやっています。
学校のテストは毎回どの教科も80点から90点くらいです。
ある事情があって、急に中学受験をすることにしました。
理由は私的なことなので、省かせてもらいます。
息子はやる気を出していますが、中学受験の厳しさを知りません。
なぜなら、もともとそんなつもりが全くなく、親子でのん気にここまできてしまったからです。
そんなこんなで、この先何をどうすればいいのかよくわからない状態です。
子供の担任の教師に相談したほうがいいでしょうか?
とりあえず、明日書店に行って何か参考になる本を探してみる予定です。
それから出来るだけ塾には行かせたくありません。
なぜなら、お金がかかりますし、夜遅く帰ってきたり子供の生活にも負担が大きいからです。物騒な世の中ですし心配です。
レベルのわりと高い私立中学はもう無理でしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

10です
・都内で入塾テストを受けるなら、SAPIX、日能研、四谷大塚のいずれかでしょうね。どれも塾生の数が多いので、今の力を判断するには適当です。入るかどうかは雰囲気と子供の好き嫌いで決めてもよいのではないでしょうか。どれもハードです。
・受験するなら、いくつか心がけなければならないことがあります。
1.母親同士群れないこと。うわさに振り回されたり、受験後落ちた入ったでろくなことはありません。群れてる暇なんてありません。群れてる親の子はたいてい落ちますね。
2.アドバイスを受けるのなら、塾のカウンセリングか自分の子より「できる子」の親に聞くこと。同じ程度の子の親は本当のことは絶対に言いません。
3.私立はパラダイスではありません。たとえ御三家でもね。いじめが少ないなんて幻想にしか過ぎません。公立よりはましだと思ってはいますが、もし、入って合わなかった場合もしっかり考えて、偏差値やうわさに惑わされずにしっかり納得できる学校を選んでください。
4.なぜ私立なのかよく考えてください。お友達と別れるとかそんなレベルのことで迷うようでは困ります。友達なんてどこでも作れます。むしろ、多感な時期、全力でぶつありあった仲間です。一生の友達を作るチャンスでもあります。
5.私立のメリットは第一にカリキュラムかと思います。知人が公立中から英語重視の国際高校に入り、私に自慢げに「英語が週に6時間もあるのよ」といっていましたが、私立なら中一から週に7から8時間は当たり前です。この差、埋まりますか?
6.国語を大事にしてください。算数も読解の基本は国語です。
7.とりあえず好きな学科は何でしょうか。好きな学科を得意科目に育てましょう。受験は最終的にはある程度満遍なくできる子の方が受かりやすいとは思います。何かでこけてもフォローが効きますから。でも、牽引役になる好きな教科の存在は大きいです。
8.よく眠らせてあげてください。まだ、子供です。ムリをさせすぎてはいけません。それより短時間でいかに集中してこなすかです。うちの下の子は放課後目いっぱい遊んで、塾に行く前の20分で宿題をこなして塾に行ってたんだとか。後で白状されてぶっ飛びましたけれど…うちは絶対10時には寝せてました。塾から帰ってくると9時で、10時に寝せるのは戦争でしたけれど。これだけは守りました。私、毎日迎えに行きました。うちからは遠くて帰りが心配なこともありましたけれど、子供と話す時間の確保と、寄り道により時間ロスの軽減のためです。
9.食事に配慮を。塾でファーストフードを食べている子は成績が伸びません。下の子は四谷大塚の最初飯田橋で、御茶ノ水、中野とクラスが上がりまして、最後は特進クラスでしたが、子供たちの「お弁当」の比率は上のクラスに行くほど高くなり、特進クラスではほぼ100%でした。子供に対する心配りの差かと思っています。
10.とりあえず、がんばっ(#^.^#)

10です
・都内で入塾テストを受けるなら、SAPIX、日能研、四谷大塚のいずれかでしょうね。どれも塾生の数が多いので、今の力を判断するには適当です。入るかどうかは雰囲気と子供の好き嫌いで決めてもよいのではないでしょうか。どれもハードです。
・受験するなら、いくつか心がけなければならないことがあります。
1.母親同士群れないこと。うわさに振り回されたり、受験後落ちた入ったでろくなことはありません。群れてる暇なんてありません。群れてる親の子はたいてい落ちますね。
2.アドバイスを受...続きを読む

Q広島文教女子大学と安田女子大学と迷っています。

広島文教女子大学と安田女子大学と迷っています。


私は通信の高校に通っており、この度卒業するのですが、
今進路のことについて悩んでおります。

何故この二校なのかというと、只単に心理学を学びたかったからです。
勿論、心理系の就職が狭き門だということは十分に理解しております。
なので、心理系の職種に絞ろうとは思っておりません。(出来れば心理系がいいですが)
なるべく資格をとって、他の企業に就職をしようとは思っております。

それを踏まえての質問です。

(1)広島文教女子大学

ここは学校の推薦枠があります。
オープンキャンパスにも行きました。
資格は認定心理士・産業カウンセラー(受験資格)
施設も綺麗で雰囲気も悪くはなかったのですが。
ここは広島の中でも心理は最低だといわれました。
本当にそうなのでしょうか?

(2)安田女子大学

ここ最近になって興味を持ちました。
只、ここに推薦枠はありません。
オープンキャンパスもまだ行っておりません。
只、認定心理士・教員免許(公民・社会)の資格がとれます。
AO入試か公募推薦で行こうかと思っております。

只、私は今までろくに勉強もせず、自堕落な生活を送っていました。
一応通信校のレポートや試験や課題をクリアしていましたが、
特に試験勉強などせず、それだけでした。

ですが、そんな私でも大学では勉強したいと思えるようになったんです。

そこからはまず、大学選びに入ったのですが、
担任には推薦の文教女子大にしたら?といわれました。
確かに、安田はAOでも今からでは遅すぎます。

なのでもう一年高校に残り、試験勉強をして
AO試験に取り組もうかとも考えています。

これらを踏まえて、
皆さんの意見を聞かせてください。

一応、広島国際大学の枠もありましたが、
評判を聞くとどうも・・・。

広島文教女子大学と安田女子大学と迷っています。


私は通信の高校に通っており、この度卒業するのですが、
今進路のことについて悩んでおります。

何故この二校なのかというと、只単に心理学を学びたかったからです。
勿論、心理系の就職が狭き門だということは十分に理解しております。
なので、心理系の職種に絞ろうとは思っておりません。(出来れば心理系がいいですが)
なるべく資格をとって、他の企業に就職をしようとは思っております。

それを踏まえての質問です。

(1)広島文教女子大学

ここは学校...続きを読む

Aベストアンサー

どこも知っているわけではないけれど、

> 一応、広島国際大学の枠もありましたが、
> 評判を聞くとどうも・・・。

どうのこうの以前に、通えるんですか?
広大の近所に住んでいるんで、国際大学はどうにか自転車で通えそうな距離ですが(寒い時期の雨の日は無理)、例えば広島駅からどう行くんでしょうか?
西条か広まで出てバスで40分?
綺麗は綺麗だと思いますよ。見てくれは。黒瀬もまぁまぁですが、広の方は外からはもっと綺麗に見えます。
まぁ「低レベル大学ほど見た目だけ綺麗にする」ものです。早稲田慶応東大なんて汚い汚い。(爆)
偏差値レベルでは
http://passnavi.evidus.com/search_univ/4745/difficulty.html
工学部は仕方ないとして、特に大きく崩れてはいない大学だと思います。
細工をしているのか、呉西条地域の需要があるんだか判りませんが。
(確かに呉西条で文系の大学というと広大以外にないかも知れません。)

文教は、
http://passnavi.evidus.com/search_univ/4780/difficulty.html
偏差値的に低いといえば低いですがね。
私に言わせれば二科目入試なんてやっているところはどこもダメで。
広島の中で最低かどうかは知りません。
普通に考えればもっと下はありそうです。
http://passnavi.evidus.com/search_univ/4725/difficulty.html
もっと低くてもおかしくないです。
ただ、文学系や心理は「就職に弱い」ですので、低レベル大学に作ってしまうと、就職率がガタ落ちになって大学の評判を落とすことになるでしょうから、それでレベルの低い大学にはその手の専攻が少ないのです。
例えば、物理系で広島県内最低レベルは広島大学理学部物理科学科かも知れません。そこしかない。(笑)

安田は、
http://passnavi.evidus.com/search_univ/4800/difficulty.html
まぁこの三つの中では一番名前が通ってそうですよねぇ。

偏差値だけでどうこうとは言えませんがね。
国際大学に近いなら文教も安田も遠いでしょうね。
まぁ通信制なんだから、三つともまず足を運んでみたら?
勿論その前に勉強ですが。
まず、極普通の公立高校の入試過去問を解いてください。
基町や舟入もそうかな、そういう独自問題は要りません。共通問題。
入試で使う科目・分野だけで良いですが、それで楽に安定して8割取れるのか。
取れないなら中学の学習範囲から勉強をスタートさせる必要があるでしょう。
おそらくその高校の課題がきちんと身に付いていれば、そのくらいはクリアできていることと思います。
そこがクリアできれば、まともな進学校の高一の勉強でしょう。
高一の勉強がきちんと身に付けば、おそらくどこかの低レベル大学なら一般入試で受かるでしょう。
さすがに安田は無理だと思うけど。

どこも知っているわけではないけれど、

> 一応、広島国際大学の枠もありましたが、
> 評判を聞くとどうも・・・。

どうのこうの以前に、通えるんですか?
広大の近所に住んでいるんで、国際大学はどうにか自転車で通えそうな距離ですが(寒い時期の雨の日は無理)、例えば広島駅からどう行くんでしょうか?
西条か広まで出てバスで40分?
綺麗は綺麗だと思いますよ。見てくれは。黒瀬もまぁまぁですが、広の方は外からはもっと綺麗に見えます。
まぁ「低レベル大学ほど見た目だけ綺麗にする」ものです。早稲田慶応...続きを読む


人気Q&Aランキング