プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

自分のホームページで
「メールを送る」
を設定していますが、
そのメールアドレスを変更したいと思っています。
操作の仕方を教えてください。
ホームページは業者に作成してもらいましたが、
パスワード等は分かります。

A 回答 (11件中1~10件)

>明日、PCに詳しい(一応企業対象のプログラマーなのです>が)友人にあってみてもらう+(出来る事があれば)修正>してもらうのですが、ファイルがなくても、そういう方で>したら、修正することも可能だと思いますか?

可能です。FTPソフトで、プロバイダのサーバにアップしてあるホームページファイル、すべて見たり、ダウンロードして、修正に使うことが出来ます。よく、手持ちのファィルで更新前のをうっかり使って、古い表示になってしまう例もありますが、現在アップされているものを使えば確実です。プログラマといっても、いろいろな分野がありますので、ホームページに関して経験がどれほどか…何らかの経験をお持ちならの方なら、内容をみて、修正が必要な物のみ、取り出して、アドレス変更、再アップは、10分もあれば十分でしょう。FTPできるものが、すでにあればですけど…
abbaabbaさんとしては、必要な情報をしっかり用意して、持っていくことです。パスワード以外にも、プロバイダとの契約時、ホームページ開設時などにプロバイダから送ってきた書類や説明書、メールなどに大事な情報があると思います。それらが分からないと、FTPでアクセスできません。

>そのホームページでは、文章が、途中のふさわしくないと>ころで改行されていたり、更新のマークが分かりにくいと>ころにあったりしています。メールを送っても修正がすぐ>されず、メールの返信そもそもが日数がかかるので、すこ>し悩みの種です。

こういったことは、作成業者と契約時にしっかり文書で確認すべきですね。更新料や更新時対応等も…契約履行が確実になされたら、料金を支払うようにしまょう。最初のページも気に入らないところは、修正要求出来たのでないかと思います。
また、こういう流れで、作成業者を離れて、修正等した後は、元の業者は、二度と使わないようにした方が良いと思います。ホームページにも、「作成します」という宣伝が結構あります。良心的なところを見つけられると思います。
    • 0
この回答へのお礼

>> 特別なcgiなどが組み込まれてないページなら、ウェブ上から、取り込んで保存できます。それを直して、アップさせればいいのですが…

>> FTPソフトで、プロバイダのサーバにアップしてあるホームページファイル、すべて見たり、ダウンロードして、修正に使うことが出来ます。よく、手持ちのファィルで更新前のをうっかり使って、古い表示になってしまう例もありますが、現在アップされているものを使えば確実です。

>> やりとりを読んでいると、このサイトでちょっと聞くだけで、自力で直すのは、無理なお方と思いました。私は、最初の質問で、メルアド程度直せないなら、言っては失礼ですが、ホームページ作成について殆ど知らず、当然、アップなどしたこともない方と思いました。・・・・・ホームページ作成を基礎から勉強されて、自力でできるようになるか、どちらかですね。

ここの回答一覧で一番欲しいものを手に入れられました!有難うございました。

これを切っ掛けに、勉強を兼ねて、遊びページをもう一つ、自力で作成したいと思います。そしてまた質問します。よろしくお願いします。

>パスワードの変更をしてしまえば、支障がおきることは有りませんよね?これが新しい質問です。

99%支障を起こす事はないでしょうね。
支障を起こさせる理由がありませんから。

更新分の返却を申し出たわけでもないですし業者にとってはラッキーなんじゃ
ないですか?

とりあえず、度々更新しなければいけないのでそちらに依頼するのには無理が
あるのでこれからはこちらで更新する事を伝えておけば、こじれる心配はない
と思います。

本業でやってる業者さんとはとても思えませんし・・・悪徳業者というより経験不足?

急ぐ事を伝えてない点と来週までまって欲しいと伝えてきてるのでやる事はや
っておいた方が気持ちいいでしょう?

>FTPのことを「フロントページ」と勘違いしていました。
#4のURLではFFFTPの設定方法(画像付)とソフトがDL出来たのですが・・・。
    • 0

こんにちは。

長らくここを見に来ていなかったもので..

(1)まずはFTPソフトをダウンロードしましょう。色々ありますが、FFFTPあたりがお勧めです。
FTPソフトというのは、くだいて言うと、自分のパソコンの中で作ったホームページの原稿?と、プロバイダのホームページの中身をやりとりするソフトです。
プロバイダにデータを送りこむことも、逆に取り戻すこともできます。

http://web.fu-sen.net/FFFTP/

苦労するかもしれませんが、接続先とIDとパスワードを書いてやればつながるはずです。

(2)FTPソフトが使えるようになったら、まずはプロバイダに接続して、ホームページの内容を全部取りこんでしまいましょう。もちろん取りこむフォルダは先に準備しておいてください。取りこんだものをCD-RWにも保存しておきましょう。(うっかりすると手のほうが先に動いて壊してしまいますからね(笑))

(3)ホームページ作成ソフトを準備しましょう。ホームページ・ビルダーのなるべく新しいバージョンがお勧めですが、ご自分が使いやすいものがあれば何でも結構です。
ただ、普及しているもののほうが本屋さんに参考書が多いですし、相談もしやすいです。

(4)写真を取りこみできるスキャナを買うか、(1万円ちょっとからあります)スキャナを持っているお友達をさがしましょう。

あとは... いじってみるだけです。たいてい失敗が多いですが、最初からうまくできる人はめったにいません。めげずにね。

あっ、ポイントはいりませんからねっ。
    • 0
この回答へのお礼

いつもの様に、初心者にやさしく分かりやすいQ2kiraiさんですね。

友人にカラオケボックスで(バッテリーが持たないので)指導受けています。FTPのことが分かるようになってきました。いままで、FTPのことを「フロントページ」と勘違いしていました。

ようやくこのようなやり取りで、ホームページの作成方法が分かってきたつもりです。もちろん【つもり】です。ホームページビルダーを買ってくる前は、これを使ってメールを書くがごとく簡単に、画面上で御絵描きできると思っていました。

せっかく新ヴァージョンのビルダーを購入したのにもかかわらず封を開けていません。頭の中で完璧なものが出来ていないと、手を出さないのがabbaabbaです。開けてみて壊してみる(学ぶ)のがQ2kiraiさんですよね。

商用のこのホームページは友人に任せてみますが、ビルダーを使って自分でABBAについてのページでも作ってみようかと思っています。仕上がったら探し当てて見てくださいね。まあ、その前にレコード会社から著作権上の削除で殆どの写真が見られなくなるんじゃないかと思います。

>すみませんが、分からないことなので質問です。

>更新分も契約されている、、、の意味が分からないのですが、更新というのは、
No.143692の質問で「ホームページ作成サービスを利用してページを作りました。
料金は既に振り込み済みです(後々の更新料含む)。」となっていたので契約に含まれてる
と思っただけです。

>「これから」の更新ですか?
私に質問されてもわかりません。(契約書等を読み直されては?)

>近い将来更新分を払わなければページに支障が起こるのでしょうか?
私はその業者を知りませんし・・悪徳業者だとしたらパスワード知ってるわけですから
支障を起こそうとすれば出来るでしょうね。
でも、フォルダごと貴方のPCにDLしておけばパスワードを変更してアップロード出来るのでは?
業者のHPスペースなら別のHPスペースを借りなければいないと思いますが・・。

メールは確実に届く保証がありません1日にメールして返信がないのであれば電話で連絡するべき
だと思います。(貴方のHotmailのようにトラブルがあったのかも知れませんし・・。)
電話番号も載せてない業者ならやめた方が良いと思います。(義務付けられてるはずだから)

>「直しました。また何かあったら連絡ください」とあり、写真の返送の件や、更新したという
>表示の件には触れていない。
何度も同じようなメールを同日に送ってるので見逃してしまったのかも知れませんし
トラブルでそのメールが届かなかったとも考えられます。

>簡単に自分で出来る方法があったら教えてください
と貴方が業者に依頼しているので「おかしなレス」ではないですね。

>「文章が途中で切れていますが、もう一度メールください」
切れてるわけでなく、そんな書き方だったのでは?
で、切れてるの意味がわからなくて考えてるとか・・・。

>10月5日私→業者「昨日もメールをしたのですが、連絡をください」
連休にはいってるでしょうから連休あけにしか返信がこないのでは?

>新しくなった商品の写真の横に、更新やnew等の文字を一日でも早く書き添えたいのですが。
急ぐのでこちらで更新した事を伝えて続けるつもりなら「簡単な方法がわかれば直ぐに教えて
ください」とか書いておけば良いのでは?

>それを捨てることになっても仕方ないと思います。
以降の更新はこちらでする事とパスワードの変更を伝えておけばいいのでは?

これからも契約を続ける事を促してるわけではありません。
写真を郵送しないといけないのは無理があると思います。
着くまでに日にちがかかるし無くされる事もある。
(下請けに出すケースが多いのであっちこっちに回ってるうちにわからなくなってしまう)

メールで埒があかないなら電話で直接話す事だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

こちらの説明不足ですみません。

最初作成してもらった時に、提示された金額が思ったより安く、中途半端な金額だったので、「次回又直してもらうことになると思いますので」と説明し、きりの良い多めの金額を払いました。その返事で、「一回目の更新分はいりません。」と返事がありました。この女性の方は結構マメに連絡をくれて、修正した後も連絡をくれたし、信用できる方なのですが。

新しい担当者がどんな方か聞いたところ、『彼氏のような?そうでないような?』と返事に書かれていたので、お互いにマメに連絡を取り合ってくれるだろうと勝手に推測していました。男性(新しい担当者)のメールでの説明では、どうやら、ケンカか何かして連絡を取れない状況があったようです。

返事をくださいと記載したメールを双方に送っても、なかなか連絡が取れない時期がありましたので、悪いと思いつつ何度も女性の方に電話しました。結局お詫びを伝えるメールが来て、長く連絡が取れなかったのは彼女が海外に出張中だったと説明していました。これからはきちんと連絡をするように(彼に)伝えておきますので、技術的な面でも彼の方が詳しいのでこれからも宜しくお願いしますと言っていましたが、このようでは先が思いやられますので、こことは取引しないつもりです。

こちらから修正したり、付け加えたりしなければ更新とは言わないですよね。ホームページを登録するのにあたって通常載せてもらっている期間が決められていて、それを超えるのであれば(一ヶ月目、二ヶ月目とか)更新となるものかと勘違いしました。よく考えてみれば、自分の契約しているプロバイダーの無料ページですから、こんなこと有りえませんよね。先方の契約規約にもそれに似たようなことは記載されていませんし。

パスワードの変更をしてしまえば、支障がおきることは有りませんよね?これが新しい質問です。

10月4日に、自分で出来る方法があったらおしえてくれるようにと、お願いのメールを出しましたが、肝心な『こちらは急いでいる』という意思を伝えていないので相手の方もこちらが焦っていると思ってないのかもしれません。

いずれにせよ、前の女性の方でなく新しい担当者で契約を続けるのは止めます。レイアウトの『センス』も私と合わないし、連絡も取れないようでは『ページ作成を任せる』意味がありませんから。5日もかけて更新の文字を入れる位なら、私にも出来そうな気がしました。???どうかしら?

連休明けの明日になっても、更新の文字が入れられていないような気がします。勘ですけど。

>今回も、修正したいというメールを送っても、「簡単にできる方法を考えますので、

>来週メールします」というおかしなレスでしたので、勝手にこちらで変更しても仕方
>ないと思いました。
この文面通りなら「おかしなレス」ではないと思います。
修正したいというのを自分で修正したいと思ったのかも知れません。
だから、簡単に出来る方法を考えます・・。となったと思えば何もおかしくないのでは?

貴方がおかしいなと思ったのであれば業者にその点を伝えなければ誤解が誤解を生むのでは?

修正してを依頼してるのに修正する方法を教えるという事なら更新分も契約されてるのですから
抗議するべきでは?

何もしないで勝手に修正してパスワードまで変更してしまったら業者が更新しない言い訳に
されるだけではないのですか?(支払った分を捨ててしまうなら別ですが)

>知人が日曜日に処理してくれることになっています。
>こんな状況だから自分で覚えられないのですね。
横で見てるだけで覚えるのは難しいと思いますので設定画面等はキャプチャしてプリントアウト
等してもらった方が良いと思います。(再設定の際にも困らないし)
(「PrintScreen」を押してペイントなどに貼り付けると画面をコピーできます)

この回答への補足

>> 修正してを依頼してるのに修正する方法を教えるという事なら更新分も契約されてるのですから
抗議するべきでは?
>> 何もしないで勝手に修正してパスワードまで変更してしまったら業者が更新しない言い訳に

すみませんが、分からないことなので質問です。更新分も契約されている、、、の意味が分からないのですが、更新というのは、「これから」の更新ですか?近い将来更新分を払わなければページに支障が起こるのでしょうか?
今まで支払った分に付いては、その中にこれからの更新分が入っていたのだとしても、それを捨てることになっても仕方ないと思います。

最近のメールのやり取りはこのような感じです。

10月1日私→業者「大きい方の写真を貼ってくれと頼んだのですが、小さい方が貼られています」
その後写真が貼りなおされていたのですが、隣りの写真と並べてあるのがずれていた。
10月1日私→業者「写真がずれているので直して下さい」
10月2日私→業者「写真がずれているので直して下さい」
10月3日私→業者「写真がずれているので直して下さい」
その後メールの連絡はなく、写真のずれは直っていましたが、商品が新しくなったので、更新などの文字を入れて欲しくて、
10月3日私→業者「商品の写真を返送してください」「新しい写真の横にnew等の文字を入れたい」「定休日を記入したい」旨を伝えたもの。今日現在まで写真の返送なし。
10月3日業者→私「直しました。また何かあったら連絡ください」とあり、写真の返送の件や、更新したという表示の件には触れていない。
10月4日私→業者「昨日のメールで、写真返送の件をお願いしました。new等の文字を入れたいのですが、お忙しいようでしたら、簡単に自分で出来る方法があったら教えてください」
10月4日業者→私「ほかに簡単なやりかたがあるかもしれないので調べてみます」
10月4日私→業者「いつ頃分かりますか?」
10月4日業者→私「もし、よろしければパソコンの環境(パソコンのメーカー・機種・入っているソフトなど)を教えてください。能率的なやりかたを考えてみます」
10月4日私→業者「私の、、、、(環境おしえる)」
10月4日業者→私「不満点は連絡ください。時間みて修正します。良い方法を考えますので来週まで時間ください。すけじゅーるの件」と、途中で切れたメールが来る。
10月4日私→業者「文章が途中で切れていますが、もう一度メールください」
10月5日私→業者「昨日もメールをしたのですが、連絡をください」
その後連絡なし。

このようなので、一向に進まないのです。写真も返ってきていないし、新しくなった商品の写真の横に、更新やnew等の文字を一日でも早く書き添えたいのですが。

• 0

>明日、PCに詳しい(一応企業対象のプログラマーなのですが)友人にあって

>みてもらう+(出来る事があれば)修正してもらうのですが、ファイルがな
>くても、そういう方でしたら、修正することも可能だと思いますか?
どこで会うのか知りませんが最低限、IDとパスワードはメモしておかないと
いけないと思います。
(業者さんに依頼された時に経験済みだと思いますが・・。)
あとはプロバイダがどこか伝えればアップロードのための設定などはプロバイダ
のHPなり問い合わせて調べてもらえると思います。
ファイルはWeb上にあるならFTPソフトなどでダウンロード出来ます。

>そもそもアップロードの方法がわからないのですから。これから調べてみます。
調べてみてどうだったのでしょうか?

とても失礼だと思いますが調べてみてわからなかった所を尋ねるというように
しないと友人の方に修正してもらっても後のフォローが出来ないのでは?

それから、その業者さんとの話し合いはされたのでしょうか?
修正する事は伝えてるのですか?
再更新の時に業者さんにしてもらったら、折角、修正したところが元に戻ってしまうかも知れませんよ。
(業者さんのは修正してないファイルでしょうから一括でアップロードしたり
今回修正するページと同じページ内ならメールアドレスの所は元のままのはず。)

その業者さんが頼りにならないのであれば更新分を返してもらって別の業者さんに頼まれた方が良いのでは?

どのようなHPのサービスをお使いなのかわからないので一般的な方法で書いてますので合ってないかも知れませんが・・。

では、(^^)/~~~
    • 0
この回答へのお礼

はじめに契約した業者さんとのやり取りは、全てメールのみ=これが全てトラブルの元だったと思いました。

直接会って意向を伝えることが出来ず予想外のレイアウトになったり、メールを送っても暫く返事がもらえなかったりするので、自分で作業できないかと考えるようになったり。今回も、修正したいというメールを送っても、「簡単にできる方法を考えますので、来週メールします」というおかしなレスでしたので、勝手にこちらで変更しても仕方ないと思いました。

昨日知り合いの方に会って、PCをカラオケボックスに持ち込み(笑!バッテリーが2時間しかもたないので)構想を練ってもらいました。直接会えば、意外と細かいところまでレイアウトできるのだなあと感心しています。

>>そもそもアップロードの方法がわからないのですから。>>これから調べてみます。
>>調べてみてどうだったのでしょうか?
アップロードの為の設定は分かるようになりましたが、方法そのものはまだ分かりません。知人が日曜日に処理してくれることになっています。こんな状況だから自分で覚えられないのですね。

この処理を終えたら、パスワード等変更すべきという事も勉強しました。

yuri-mbc です。

やっと、状況が分かりました。ホームページは業者に作成てもらい、業者がアップしたのですね。Web上で…というのは、簡易なページを初心者が作れるよう、ある種のプロバイダがその会員のために行っているサービスの一つです。
abbaabbaさんのケースでは、商用ということですから、結構内容のあるページになっているではと思います。こうした一部変更、更新でも業者は手数料をとります。相手が素人と見ると足下を見られるかも…作成業者からみると、商品ですから、ファイルを送ってきたりは、しないと思います。前の対応状況を見ても、お金を出したとしても無理のような気が…ただし、特別なcgiなどが組み込まれてないページなら、ウェブ上から、取り込んで保存できます。それを直して、アップさせればいいのですが…商用では、注文ページとか、ありませんでしたか?そうした場合、cgiが組まれていると思うので、作り方によりますが、cgiを知らない者が直すのは、難しいでしょう。対象のページを見ていないので、推測ですが…。
やりとりを読んでいると、このサイトでちょっと聞くだけで、自力で直すのは、無理なお方と思いました。私は、最初の質問で、メルアド程度直せないなら、言っては失礼ですが、ホームページ作成について殆ど知らず、当然、アップなどしたこともない方と思いました。他の信頼できる業者に鞍替えするか、ホームページ作成を基礎から勉強されて、自力でできるようになるか、どちらかですね。
とにかく、商用で使うようなものを、ちょこちょこっと、OKWebで質問して、何とかしようと言うのは、甘いんじゃないかと思いました。

この回答への補足

商用で使うものですが、あまり内容が濃いものでは有りません。注文ページもありませんし(商品の写真とお店の住所と電話番号が載っているくらい)、CGIは使っていません、、、と思います。

明日、PCに詳しい(一応企業対象のプログラマーなのですが)友人にあってみてもらう+(出来る事があれば)修正してもらうのですが、ファイルがなくても、そういう方でしたら、修正することも可能だと思いますか?

そのホームページでは、文章が、途中のふさわしくないところで改行されていたり、更新のマークが分かりにくいところにあったりしています。メールを送っても修正がすぐされず、メールの返信そもそもが日数がかかるので、すこし悩みの種です。

• 0

>「メールを送る」をクリックすると、OEが立ち上がるような設定になっています

それなら#1でOKのはずです。
どんなエディタを使ってるのかわからなかったのでメモ帳での編集を説明したのですが
FrontPage などがあればワープロ感覚でページを作成できるので使った方が簡単です。

>そもそもアップロードの方法がわからないのですから。これから調べてみます。
abbaabbaさんのPCに作成してもらったHPのファイルがあるのでしょうか?
無いのであれば貴方のPCにダウンロードしないと変更出来ないかも知れません。

わからないという事であれば、どこにHPを置いてるのか書かれた方が良いのでは?

サポートには載ってると思いますが参考までに↓
http://www.wwweb-s.com/web-navi/column0/a0.html
    • 0

>パスワード等は分かります。

という事なのでアップロードの方法は省いたのですが・・・。
もちろん、ネット上でソースを開いてと言う意味ではありません(~_~;)
(ローカル[PCの中]での事です。)

プロバイダーのHPにアップロードの方法などが記載されてると思います。
し無ければ問い合わせてください。

>「メールを送る」を設定
というのも方法がいくつかあるので具体的に書かれた方が回答がつきやすいと思います。
とりあえず、よくわからなかったので一番ポピュラーなのにしました。
(ソースを表示してメモ帳の「検索」機能で元のメールアドレスを検索して変更したい
メールアドレスに変更すれば良いと思うのですが・・。)

この回答への補足

質問する私がきちんと意味を把握していないのです。
そもそもアップロードの方法がわからないのですから。これから調べてみます。

> >「メールを送る」を設定
> というのも方法がいくつかあるので具体的に書かれた方が回答がつきやすいと思います。

「メールを送る」をクリックすると、OEが立ち上がるような設定になっています。そのメールアドレスにHotmailを使用しているのですが、最近このHotmailの送受信が上手くいかないので、他のアドレスに変えたいのですね。

• 0

ふつうは、ネット上から、ソースを開いて、メモ帳で修正しても、上書きは、できないですよ。

そのプロバイダーは、web上でのホームページ作成、編集サービスをしていますか?サーバにアップするのは、どうされましたか?#1の方のように、メールアドレスの部分を変更して、更新すればいいのですけど、パスワードが分かると言うことは、ftpソフトで、そのファィルを確認し、修正したのを転送できる状況でしょうか?業者にやってもらったのなら、書き換えより、そちらの操作の方が、慣れない方には、難しいと思います。

この回答への補足

(1)web上でのホームページ作成、編集サービスをしていますか?
(2)パスワードが分かると言うことは、ftpソフトで、そのファィルを確認し、修正したのを転送できる状況でしょうか?

すみません、私がきちんと状況を把握してないのですね。

http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=143692
このような感じで、写真の更新はなされたのですが、細かい部分を修正するのに自分で出来ればその方が早い、と思うのです。

(1)と(2)のように、ホームページ作成には、2種類のアップロードの方法があるのでしょうか?

• 0