こんにちは。私は28歳の女性です。
最近、知人に「お友達サイト」(異性間でも同性間でもやり取りできるサイト)を勧められて登録しました。
そこのサイトは自分のメールではなく、サイト上でだけメールのやり取りができるので、個人のアドレスが知られることは無いようになっています。
そこで何人かの人からメールをもらってやり取りをしていますが、その中の一人(男性)から、「携帯に直接メールもらった方がはやいから、メールください」と言ってメルアドを教えられました。
向こうは私のアドレスを教えて、とまでは言っていませんが、携帯に送ると必然的に自分のも分かりますよね。
その人はまだ知り合って3日ほどで、話も合うし楽しいのですが、いきなり直接メールを送るのには抵抗があります。私のアドレス知られるわけだし・・・
皆さんはそのような時にどう対処されますか?
「メール欲しい」と言われたのを無視してこれまでどおりサイト上だけのやり取りをしていても、気分を害されたりしないのでしょうか?
何分にも知り合って間もないし、ちょっと不安です。。。
同じような経験をされた方がいらっしゃれば、教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

「直接メールが欲しい」という事は、早いトコ2ショットになって、もっと頻繁に話したいってことですね。

普段のメールでお互いがどれほど心安い会話をしているのかは知りませんが、たった3日でそんな申し出があるということは、ちょっと邪(よこしま)な気配を感じます。

アドレスを教えてしまえば、いずれ「直接あった方が早い」と申し出が来るのは、時間の問題でしょ。それを見越した上で、実際会うような事になってもきっと話が合う人に違いないと思うのならば、アドレスを教えるのもいいでしょ。ただし、自己責任でね。

それがいやならば、正直に「まだ個人的な情報を交換するのには早すぎるから。」とか、「お互いのこともっと知り合ってからね。」とか、素直に答えるのがいいでしょ。相手にナンパ的な気持ちがあったならば、それで気分を害する事はあるかもしれません。けど、それはそんな人だったんだから仕方ないよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。私も3日目っていうのがちょっと早いな、という気がして迷ってました。
とりあえずその場はお茶を濁してやり過ごしたのですが、これからどうした方がいいかと思って・・・
他のメル友にも、最初から「僕のアドレスは*****です」と書いてきたり、「今度こういうイベントがあるのですが、行きませんか」と誘われたり、ということがあったので(一応全部無視or断りました)、皆さんはどう対処しているのかと思いまして。
ご意見、参考にさせていただきます。ありがとうございました。

お礼日時:2001/10/02 08:44

はっきりと、「もっとお互いのことが解ってから」と返答をしましょう。


理由は先の回答者たちと同じです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。
そうですね。いただいたご意見を参考に対処しようと思います。

お礼日時:2001/10/02 08:48

そりゃあ、男は女性のメルアドを知りたがりますよね。


サイトのメール機能を使ってのやり取りだと、サイトの
管理人にチェックされている可能性があるから、あまり
ヤバイ話(エッチな話とかね)ができないとか、あるいは、
もし女性の携帯メールなんかを知る事ができれば、その
女性の個人情報を調べる事ができるとか、色々ですね。

知り合ってまだ3日でしょ? だったら、まだ相手の事も
全然知らない訳ですし、メールしなくても大丈夫でしょう。
もし、それで携帯にメールしなかった事で気分を害して
怒る様な男だったら、それだけのヤツだったって事ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。そうですね、私もまだ早いと思います。
一応サイトに自己PRは載せてますがそれが正しいと分かったわけでもないし・・・
その人とは、趣味別に友達を探すコーナーで、あるバンドのファンということで知り合ったので今はそのバンドに関する話ばかりでその点では楽しいですが、直接メールするとなると・・・
でも、ご意見を読んでてちょっと安心しました。ありがとうございました。

お礼日時:2001/10/02 08:47

ここの(goo)フリーメールに登録しちゃってそこから送ってしまえば


いいんですよ。言い訳としては「どこからでも見れるから」って
言えば済みますしね。
安易にメールアドレス教えることは慎んだほうがいいですよ。
メールアドレスは変えることができないプロバイダも多いですし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私も普段使っている携帯やプロバイダのアドレスをいきなり教えるのには抵抗があります。
まだ相手がどんな人か把握していないし。。。
教える場合、最初はフリーアドレスを使おうかと思っています。
参考になりました。

お礼日時:2001/10/02 08:38

そういうときのためにフリーアドレスというものがあると思うのですが、それじゃダメですか?


私も男ですけど、相手が女性であれ男性であれ、まずフリアドでメール交換してます。その後、そろそろと思ったらプロバイダーのアドレスを教えています。
まず、フリアドでメール交換したらよいのではないでしょうか?フリーなら解約しちゃえば済みますし。
言葉どおり、タダですから。

仲良くなって、もっと色んな話をしたいなと思うと
私もいちいちサイトを通すと面倒なのでメールで直接って思います。
フリアドですらまだ直接メール交換したくないならはっきりとその旨を伝えたほうがよろしいかと。
それで返事しなくなる人はそれまでの人ってことです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
おっしゃるとおり、フリーアドレスならいつでも解約できていいですね。
そのサイトは1回のメールで送れる文字数が少ないので、話が長くなる時は分けて送ったりなどちょっと面倒なので、普通のメールの方が手っ取り早いんですが、知り合って3日目で直メル始める場合もあるのかなあ、と思ったもので・・・(こういうサイトを利用するのがはじめてて一般的な事例が分からなくて)。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2001/10/02 08:36

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qメールアドレスを変えたのに、前のアドレスで迷惑メールが届く

昨夜、パソコンを買い替えたので、旧パソコンのアドレス(例:abc)を削除し、新パソコンの新アドレス(例:xyz)に変更しました。今朝、新パソコンを開いてみると、宛先は(xyz)ではなく(abc))で大量の迷惑メールが届きました。
なぜでしょうか?

Aベストアンサー

無差別に送って来るメアドだから

プロパイダの迷惑メール対策のオプションサービス(無料)を利用されていないのですか?

Q★設定したメールアドレスと違うアドレスのメールが届いてしまいますが?

よろしくお願いします。マシンは、ソニー PCG-C1MZXで、OSは、WinXP、メールソフトはアウトルックエクスプレスの最新版です。ご質問の内容は、TCATというケーブルテレビでつくったメールアドレス宛のメールが、livedoorのメールアドレスで設定したアウトルックエクスプレスに届いてしまいます。なぜなのかまったくわかりません。ちなみにlivedoorのメールアドレス宛のメールも届きます。転送設定等は一切しておりません。確認方法等含めて、解説、ご指導よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

ひょっとしたらマルチアカウントの設定にしているということはありませんか?

ツール > アカウント > メール で、設定してあるものがいくつ見えるでしょうか?
そこにケーブルテレビのアドレスとlivedoorのアドレスがあれば、両方のアカウントのメールを同時に受信する設定になっているということなのですが。。。

Q会社のメールアドレスよ自宅のメールアドレス

自宅で使っている、OCNで契約したメールアドレスを自宅で使用してます。会社のメールアドレスがあり、自宅で会社のメールを見る場合可能でしょうか?
可能でしたら会社のメールを自宅で見られるようにする方法と、会社で自宅のメールを見る方法を、伝授願います。

Aベストアンサー

OCNなら。MailONサービスを申し込めば、同じメールを登録した別アドレスに度維持配信してもらえます。
OCNのHP上から申し込み出来ます。
これで「自宅メール>会社」は解決ですね。

「仕事メール>自宅」は、#2さんの回答にあるように、セキュリティの面で、外部からの取りこみは不可にしてあるのが普通です。してない方が普通ではないです。
やはりメーラーでの受信時に、自動転送する設定をした方が良いかと思います。

例)OutlookExpress5以上の場合
1.[ツール]-[メッセージルール]-[メール]をクリック
2.[新規作成]ボタンをクリック
3.「1.ルールの条件を選択してください」で[すべてのメッセージに適用する]にチェック
4.「2.ルールのアクションを選択してください」で、[指定したユーザーに転送する]にチェック
5.「3.ルールの説明(下線をクリックすると編集出来ます)」で、下線のついた[指定したユーザー]をクリック
6.開いた[ユーザーの選択]ダイアログボックスに、自宅のメールアドレスを入力してOK

ルールの設定が済んだら、適用してみます。過去の受信メールも転送されると思います。その後はメールを受信するたびに、自動で転送されます。

OCNなら。MailONサービスを申し込めば、同じメールを登録した別アドレスに度維持配信してもらえます。
OCNのHP上から申し込み出来ます。
これで「自宅メール>会社」は解決ですね。

「仕事メール>自宅」は、#2さんの回答にあるように、セキュリティの面で、外部からの取りこみは不可にしてあるのが普通です。してない方が普通ではないです。
やはりメーラーでの受信時に、自動転送する設定をした方が良いかと思います。

例)OutlookExpress5以上の場合
1.[ツール]-[メッセージルール...続きを読む

Qネットの画像を携帯のメールアドレスに送る方法

パソコンで検索した画像を、携帯に送りたいのですが
どのようにすればよろしいでしょうか?

Aベストアンサー

普通に添付していいのでは、ないですか?
もしくは、その画像のURLを送るとか。

どちらにせよ、その携帯が認識できる形式(GIFとか)かどうかの、確認と、画像の容量などに、問題がなければ。。。ですが。

Q自分のアドレスから迷惑メールが送られているようなのですが・・・

詳しい方、お教え下さい。
自分のアドレスから、知らない迷惑メールが送られているようです。

最初は、容量オーバーや宛先ミスなどでメール送信に失敗した時と同じメッセージ
Mail Delivery System [Mailer-Daemon@~~~~.com]
Mail Not delivered...
などのメールが何通か送られてきており、
「~@~.ru」や「~@~.de」「~@~.com」等へのメールアドレスが見つからない、というものでした。
中には「あなたが送ったメッセージは添付ファイルを開いて確認して」なんてのも多くあったので、
(新手のスパムなのかな・・・)と思い、そのまま無視、削除し続けていました。
もちろんメーラー(Office Outlook 2003)には送信した形跡なんてまったくありませんし、送信したとされるメールアドレスはまったく知らないものです。また、このアカウントはあまり使う機会も無かったので、メーラーのSMTPに登録もしていませんでした。

半年ほど前からで、ほぼ毎日、現在も続いています。日に何度か来て、平均2~3通、多い日で10通ほど来ており、とうとう本日aolからも
「Your mail to the following recipients could not be delivered because they are not accepting mail from 私の個人アドレス:

のメッセージが来てしまいました。

独自ドメインを利用していますが、不正利用されているアドレスのアカウントはまったくの私の個人用途で、そこへしかこれらの不配達メッセージは来ません。(info@~やadmin@~等には来ない。だから、自ドメインは無事?)

パソコンを使うのは嫁と私だけです。

どういったことが原因なのでしょうか?
私自身も毎日迷惑メールに悩まされておりますが、知らずのうちに加害者に・・・なんて気分もとても嫌です。

私が送信したとされているメッセージ(さっき届いた一例)は

Return-path: <私のアドレス.jp>
Received: from localhost ([127.0.0.1])
by server808x.masterwebnet.com with smtp (Exim 4.69)
(envelope-from <私のアドレス.jp>)
id 1NS8XN-0003ZH-Mx; Tue, 05 Jan 2010 12:29:02 +0000
X-Priority: 3 (Normal)
Subject: Become loveworthy one!
Date: Tue, 5 Jan 2010 12:19:20 -0400
To: <horst_glassl@freenet.de>,
<horst_grafe@freenet.de>,
<horst_grimm@freenet.de>,
<horst_grosse@freenet.de>
Message-ID: <01CA8E01.44E001BD@私のドメイン.jp>
Reply-To: <私のアドレス.jp>
From: <私のアドレス.jp>
MIME-Version: 1.0
Content-Type: text/html; charset=iso-8859-1
Content-Transfer-Encoding: 7bit

<html>
<head>
<title> Tell that its sculptor well those passions read </title> </head> <body> <a href="http://www.*******.by.ru/offer.html">Let your babe feel it inside</a> </body> </html>

とのことのようです。
試しに本文らしきところ表示のサイトへアクセスしてみたら
「攻撃サイトとして報告されています」とFireFoxから表示が・・・

どなたか改善の方法をご教授願えませんでしょうか?
また、どういったところへ相談すればよいかもご存知の方がいらっしゃいましたらお教え下さい。
加害者になってしまって、何かの不利を受けるのも嫌です。
アドレスの削除は、できれば最終手段にしたいです。

どうぞよろしくお願いします。

詳しい方、お教え下さい。
自分のアドレスから、知らない迷惑メールが送られているようです。

最初は、容量オーバーや宛先ミスなどでメール送信に失敗した時と同じメッセージ
Mail Delivery System [Mailer-Daemon@~~~~.com]
Mail Not delivered...
などのメールが何通か送られてきており、
「~@~.ru」や「~@~.de」「~@~.com」等へのメールアドレスが見つからない、というものでした。
中には「あなたが送ったメッセージは添付ファイルを開いて確認して」なんてのも多くあったので、
(新手の...続きを読む

Aベストアンサー

メールアドレスの漏出は抑えることはできません。Web上で使用すればいくらでも漏れる可能性はありますし、質問者さんのメールアドレスをパソコン内部に記録保存したパソコンがマルウェアに侵入されれば、そこから情報が拡散することもありえます。

戻って来たメールのもととなったなりすましメールについては、NetSky、Nimda などのウィルスが常用する手段で
http://plaza.rakuten.co.jp/pcsos/diary/200911040000/
の解説がわかりやすいでしょう。

なお、上記URLは
http://pcqq.la.coocan.jp/qakaitou3.htm
をパクったものですが、間違いがひとつ。
あの種のウィルスがメールアドレスを収集するのはアドレス帳だけではありません。「@に挟まれた英数字の文字列を、英数字以外の文字列の部分の直前までコピーする」とたいていメールアドレスです。こういう文字列をパソコン内部から丸ごとぶっこぬく手法を採ることが多いですね。

結論として、ユーザーにできることは何もありません。
その種のスパムメールを送りつける業者やウィルス作成者が他のことに興味を移さない限りは誰にでもそのメールを受信する可能性があります。

メールアドレスの漏出は抑えることはできません。Web上で使用すればいくらでも漏れる可能性はありますし、質問者さんのメールアドレスをパソコン内部に記録保存したパソコンがマルウェアに侵入されれば、そこから情報が拡散することもありえます。

戻って来たメールのもととなったなりすましメールについては、NetSky、Nimda などのウィルスが常用する手段で
http://plaza.rakuten.co.jp/pcsos/diary/200911040000/
の解説がわかりやすいでしょう。

なお、上記URLは
http://pcqq.la.coocan.jp/qakaitou3....続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報