アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

1歳0ヶ月の子供がおります。
4月から保育園に通い始めた関係で、今年の3月末10ヶ月になってすぐに自費で麻疹の予防接種を受けました。
5月末で1歳となり、市から麻疹と風疹の公費負担用の問診表が届きました。
そこで質問なのですが、麻疹の予防接種は1歳になったらすぐに受けるように言われており、また、2回目の接種も早めにといわれましたが、やはり順番としては麻疹を優先させるべきなのでしょうか?それとも、少量でも免疫がついていると考え、まだ受けていない水疱瘡、おたふく、風疹を優先させたほうがいいのでしょうか?
接種する順番も含めてアドバイスいただければと思います。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

かかりつけの先生に相談して決めるのが一番かとおもいますよ。

しかし、10ヶ月で麻疹をしているならば、おおよその免疫はついていると考えるので、2回目をするのは、急ぐ必要はないです。3歳以降くらいでもう一度免疫を高めては?と、うちのかかりつけの先生はよくお話しています。日本以外では、麻疹の予防接種は2回するらしいです。

優先順位は、保育園に行っているのならば、一番感染力の強いいつなっても不思議でない、水痘。次に、この世から妊婦さんのために流行をなくしたい風疹。でいいと思います。風疹は、その地域で流行していなければ急がなくてもいいと思いますが。。。

おたふくかぜについてですが、1歳ではあまり感染しなかったり症状が軽かったりなのだそうで、1歳後半~感染しやすい症状の重くなる3歳くらいで行うのが適当な時期なんだそうです。

ですので、
自費でも水痘をすることを考えているのならば、とりあえず水痘でいいと思いますよ。
基本的に1度やったことのあるものは、一応免疫はあるわけだから、という考えで、後まわしでいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
そうですね、とりあえずかかりつけ医にも相談して見たいと思いますが、麻疹よりも水痘を考えたほうが良いようですね。実は知人の保育園で水痘が流行っているというのを聞いて、どうしたらいいのかととても悩んでいました。水痘は感染力が強いし、治るまでかかると言われているので仕事を持つ身としては長期間の休暇は辛いなと考えていたんです。
わかりやすいご説明ありがとうございました。感謝いたします。

1歳になったら、まずは麻疹の予防接種!と言われているのは、保育園に通うなどの事情がない場合は1歳未満での任意接種をしないためのようです。

10ヶ月で自費接種をして、2回目も早めに……というのは、おそらく「1回やったから、大丈夫だわ~」と安心して後回しになりっぱなしになるのを防ぐ意味ではないかと思います。

保育園に通っているなら、病気にかかって保育園をお休みしなければならない状況って、避けたいですよね。
保育に欠ける状態の子が通う場所なので、子供が保育園を休む=ママが仕事を休んで世話しなきゃならないから。
他のを先にやった方がいいかもしれませんね。
書かれている物だけでなく、三種混合の1期追加もあります。
麻疹の予防接種は、すでに1度なさっているので、他の予防接種が終わった段階で早々にやるんで良いと思います。

風疹は、かかると重症になって本人が辛いというより、妊婦さんにうつさないようにっていう意味合いも多いようです。
保育園だと、お友達のママで下の子を妊娠したとか、妊娠中の病気・出産直前直後などで緊急一時保育の子もいるかもしれないので、早くやっても良いかもしれませんね。(奨励されているのは18ヶ月ですが、接種可能なのは12ヶ月からだし)

水疱瘡は、予防接種をしても病気にかかる確率が5%ほどありますが、めちゃ軽です。(ウチの子、発疹が10個でましたが、予防接種したのに病気になった中では、かなり重症な方です)

三種混合は、奨励されているのは「3連発の3回目が終わってから12ヶ月~18ヶ月後」のようですが、接種可能時期は6ヶ月後からです。
3回目が終わってから6ヶ月以上たってて、風疹と水疱瘡が終わったら、やっても良いかも。(風疹も水疱瘡も、やったら4週間は次の予防接種ができないしね)

おたふくも、早めにやりたいところですが、年齢が低いうちに予防接種をすると、副反応が出ることもあるとかで……上の3つが終わったら、麻疹かおたふくかって感じかな。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうですね、三種混合の追加接種もあったんですね、忘れてました・・・!
とりあえず、未接種のものをやってしまってから、麻疹を受けるのが良さそうですね。知人はママも水痘をやっておらず、大変だったようです。かくいう私もやっていません。実は麻疹も水痘もおたふくもやっていなんです。子供と一緒に接種します。
わかりやすいアドバイスありがとうございました!

免疫は何年か持ちますので、3ヶ月前に受けたのなら

急いで受ける必要はないと思います。

(下のページでは、1歳未満で受けた場合、
 2回目は5歳~でいいのでは、と書いてます)

私が病院で勧められた順番は
おたふく(有料)→水疱瘡(有料)→風疹→三種
です。

保育園に行っているなら
水疱瘡を先に受けたほうがいいかもしれませんね。

参考URL:http://homepage1.nifty.com/jibiaka50/hasika.htm
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。URLもとても参考になりました。
集団生活ゆえ、やはり感染元がたくさんありますのでどうしても過敏になってしまいます。水痘を優先して今回は接種しようと思います。
とても参考になりました。ありがとうございました。