パグ犬を飼いたいと思っています。パグ犬の特徴など教えてください。
後、何処で購入すればいいのかも教えてください。

A 回答 (9件)

こんなホームページもあります。

特徴や病気について書かれています。

http://pagu.xrea.jp/

食事や赤ちゃんの様子もみれるので参考にできますよ!

参考URL:http://pagu.xrea.jp/
    • 0

パグを飼っているものです。

我が家のパグの特徴は、まず無駄吠えが少ないというか無い。1週間に1度あるかないかです。
性格は穏やかで人懐っこい何処にでもついてきます。散歩中に吼え返すこともなく我が家のワンコは全く相手にしません。人間が大好きなようです
体質は太りやすく、抜け毛が激しい。おやつの加減を気にしないと肥満犬になってしまいますよ。手入れは毎食後に、鼻の周りを拭いてあげるくらい、ブラッシングをすれば、なおOKです。短毛なんで、おっしこでびちょびちょになったりすることもないですし、とっても飼いやすいと思います。体重は成犬で8Kgくらいです。なんとも表情が豊かで、一度はまったらぬけれない顔ですよ。

購入はブリーダーをお勧めします。
と言ってもペットショップで購入したことがないのでなんとも言えませんがペットショップの犬はなんだか狭いところで性格が形成されると言われている幼犬期を過ごすんですから、協調性等に欠けてそうでとても買う気にはなりませんでした。

ブリーダーも慎重に選んで欲しいと思います。
私も色々とブリーダーを当たりました、時間はかかりましたが家族の一員として迎えるんですから急がずにゆっくりと探されてはいかがでしょうか!?
よいワンコに巡り会えたらいいですね。
一応参考として私が購入したブリーダさん(ナインワン)を紹介しておきます。

参考URL:http://ww2.wt.tiki.ne.jp/~nine_one/
    • 0

パグは 飼うのが難しいと 言われていますが 実際飼ってみればらくなものです.

あまり,かわいがりすぎると,すぐに,太ります.
 購入するには,みなさんが言うとうり,ブリーダーさんからがいいでしょう.
    • 0

giannikasukaさんの補足をさせていただきます。

ブリーダーといっても 単なる「繁殖家」という方が多いです。 「パグ」を看板に上げているところも結構ありますので・・・。
 本当にその犬種が好きで よりよい犬を作りたいという「単犬種」のみを扱っておられるところをお探しになるとよいと思います。
そういうところは本当に少ないので自然と絞れてくると思います。
    • 0

こんにちは、

パグ犬の特徴はすでにみなさんがおっしゃっているので省略します。

購入先のおすすめは、ズバリ!ブリーダーから購入した方がいいです。
飼いたい犬種が決まっているならなおさらです。

”パグ”とおおまかに区切っても正確は”十犬十色”です。
その意味でも親犬の様子も確認して買えることが利点です。
性格も遺伝することが多いので大人しい親犬のほうが
子犬も性格がおっとりしていることが多いです。(そうばかりではありませんが)
パグのブリーダーは、まさにパグのスペシャリストなので
これからの長い飼育にあたって心強く、相談にものってもらえると思います。
価格もチャンピオン犬などのショードッグでなければペットショップで買うより
安く購入できることが多いです。

肝心のブリーダー探しは、書店で売ってる「愛犬の友」や「DOG WORLD」などの
大衆向け犬雑誌の後ろの方のページにブリダーコーナーを設けてます。
たいてい住所も載せているので近いところを探してみたらいかがでしょう?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。これから本屋に行って探してみたいとおもいます。
とても参考になりました。

友人がパグを7頭、飼っています。

参考URLは、その人のHPです。
子犬を譲渡する事もあるそうです。
覗かれては、いかがですか?

参考URL:http://www5b.biglobe.ne.jp/~Pugler/
    • 0

我が家でもパグを飼っていました。

3年前に天国に逝ってしまいましたが・・・。
パグは人なつっこく初心者でも飼いやすいと思います。寒さに弱いので,室内で飼う事をおすすめします。季節の変わり目には毛が抜けたりしますが,これはどの犬でも同じ事でしょう。目が大きく少し出ている犬ですので,口ひげは短く切ってあげてくださいね。眼球を傷つけてしまうので。不安なら,ペットショップのかたに切ってもらっては?
子犬を飼うときのペットショップ選びですが,やはりお店の清潔さが第一です。子犬がいる犬舎の掃除がきちんとしてあるか,水はきれいか・・・,など。あと,希望の子犬が見つかったら,購入前にペットショップで1週間くらい様子を見させてもらうことです。できれば毎日通いましょう。そうすれば病気にかかっているかどうか,だいたいはわかると思います。
子犬との出会いも「運」みたいなところがかなりあって,飼い始めてすぐに病気になったりすることもありますので,購入前には十分検討されてはいかがでしょう。
余談ですが,我が家のパグですが,散歩用のリード(ひも)に付け替えるとき,離れてしまって道に飛び出したとたん車にはねられてしまいました。飼い主の私の不注意でつらい思いをさせてしまったのですが・・・。体の部分には怪我はなかったのですが,前述のように,目が大きく少しでているので,車にぶつかった衝撃で眼球が飛び出してしまったのです。もし万が一にもこんな事になったときには,濡れたタオルで眼球が乾かないように保護しながら,すぐに病院に行ってくださいね。
車にぶつからなくとも他の犬種よりこういうことはおこりやすいと何かの本で読んだことがありますので。
怖いことを書きましたが,楽しいばかりでは犬をパートナーとして迎えることはできないと思いますので・・・。いい子犬に巡り会えるといいですね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。貴重な体験話をありがとうございます。
パグ犬を飼った時の参考にさせていただきます。

パグ、かわいいですよね。

友人の家でも飼っていますが、
ビギナーにとって飼いやすい犬種のようです。
パグの特徴など詳細は以下のURLを見てください。
結構詳しくのっています。

どこで購入すれば・・・というハナシですが、
これはかなり重要ですね。
最近は病気のわんちゃんを売りつけられちゃう話もよく耳にします。

ペットショップとのつきあいはわんちゃんを買ったら終わり、というわけではないので、
できればご近所の方がよろしいかと思います。
最近生後1ヶ月程のわんちゃんを売りに出しているところを見かけますが、
私はそういうところはオススメしません。
早ければそれだけ小さくかわいいから売れるでしょうが、
もちろん病気にだってなりやすいのです。
もう少し成長した生後2ヶ月位の子犬が並んでいるショップの方が良いと思います。
何軒か候補を決めてじっくり検討されたらどうでしょうか?

かわいいわんこに出会えるといいですね。

参考URL:http://www2.justnet.ne.jp/~takashi3/dh_work/dogs …
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。とても勉強になりました。
かわいい子犬に出会えるようにがんばります。

回答になってないと思うのですが・・。

近所で飼ってる方がいますが抜け毛で困ってます。
見た目だと毛が短くて抜けなさそうなのだけど大変だとこぼしてたので。
    • 0