プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

船からでなく防波堤などから
釣ってみたいのですが、
場所、仕掛け、釣り方など教えてください。

A 回答 (3件)

宮城は広いですが、仙台港の南防波堤でのタコ釣りはやったことがあります。

釣期は冬でミズダコというタコを狙います。タコテンヤ(かまぼこの板に大きな針を付けた様な物)にワタリガニやアジなどを糸で固定します。それを防波堤の際に落とし込んで引きずります。竿もかなりゴツイものでリールも投げ用リールに10号ほどのラインを巻いています。
只、根掛りも結構ありますので、テンヤにハンガーで足を作ったりと色々な工夫を皆さんしているようです。
又、「釣る」と言う事からは離れますが、水面に浮上してきたタコを引っ掛ける方法もあります。ガラ掛けの様なものにロープを結んだもので引っ掛けます。軽装で楽です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

たいへん参考になりました。
ちなみに釣果はどうでしたか。

お礼日時:2005/06/14 07:22

関東在住なのですが、東京湾での仕掛けを紹介します。

竿にあったジェット天秤をセット、その下に1~1.5mくらいのナイロン(10号くらい)を結び、仕掛けをセット。仕掛けは、イカ釣りに使う「スッテ」・・・ウルトラ・・、とと・・とかでした。色は夜光が一番乗りがよかったですね。
短時間でもいい釣りをしました。
一味違った仕掛けですが、スッテの色を各色用意しておけば、当たり色が?
    • good
    • 1

遅れてすいません。

釣果のほうは、一人一日一匹捕れればいい方です。タコは回遊性が高いようで釣れるときはポツポツと揚がりますがダメな時は全くです。釣れ始めれば、ある程度の期間はタコが揚がりますのでチャンスかもしれません。厳しい中でも釣ってしまう人もいるのも確かですけども。(汗)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事有難うございます。
明日、タコ釣り行ってきます。

お礼日時:2005/06/18 18:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!