プロが教えるわが家の防犯対策術!

どなたか、旅館やホテルで働いている、もしくは働いた経験をお持ちの方はいますか?仕事の面白さ、大変さ、やりがい等の経験談を聞かせていただけないでしょうか?

また、旅館の採用事情はどうなっているのでしょう?会社説明会当日に面接をするようなので、どう対応すべきか困っています。一度、止まったことがあるような旅館ならよいのですが、学生の私にとっては敷居が高いので・・・。

A 回答 (2件)

ホテルに勤めていました。

毎日いろいろなお客様がいらっしゃるので楽しかったですが、サービス業なのでクレーム対応などですごい嫌な思いもしました。

ホテルや旅館の規模にもよって、フロントが布団敷きも配膳も兼務するところもありますし、完全分業制のところもあります。
私がそうだったのですが、事務部門へ配属されると普通の事務所で働いている感じになります。
No1さんも言われていますが、英語はできた方がいいです。重宝されます。

部署によっては体力勝負のところもあります。
(憧れて入ったものの体力が続かなくて退職された人もいます)
あと、勤務時間がローテーションで不規則になります。
中抜け(朝働いて、昼休憩があって、夜再び出勤)という就業時間も部署によってはあります。

後、サービス業なので、茶髪不可というところもあります。アクセサリーも×です。

ホテル・旅館は新卒も中途も採用しています。
面接の人には明るくて節度をもって接客できる人が好まれているようです。お客様から尋ねられたら即笑顔で対応できる人、「ウッ」とか固まらない人ですね。

がんばってください。
    • 0

こんにちは。

私は旅館で仕事をしているものです。
まず仕事のおもしろさですが、部署がいろいろありますし、(ホテルでもそうですよ)大変さややりがいは部署が同じでも人それぞれ違うということは考慮してくださいね。
まずフロントですが、旅館もしくはホテルの顔という立場なので、やはり清潔感のある人や責任のある人でなければいけません。旅館なので英語はいらないか?と私も最初はそう思っていました。しかし外国人も決して少なくありませんからやはりそこが大変ですね。面白さはやっぱりお客様と向き合っているときじゃないでしょうか?それ以外は事務的なことも多い部署ですよ。
ホテルにはないのが仲居さんですね。ボーイなんかもですが、直接部屋に入るわけですからものすごく気を使います。特に仲居は着物をきていますから、足腰にくるのが大変だそうです。その他部署はいろいろありますが、この二つの部署と同じことが言えるでしょう。そして普通の企業とは働く時間帯が普通ではないはずです。そのへんは大変ですよ。またうちの旅館の採用情報ですが、面接でしっかり受け答えをしていて、さらに笑顔の素敵な方なら採用しています。
がんばってください。

この回答への補足

ありがとうございます。
質問させていただいていいことかわかりませんが、面接ではどのようなことが聞かれるのでしょう?第一希望の旅館を受けようと思うのですが、就職活動は、「落ちて、落ちて、20社目にやっと受かる」とも聞きました。
今、大学院進学から進路の方向を変え、就職活動に手を出そうとしているところで、一番に第一志望の旅館を受けるには、とても不安があります。

• 0