子供のトイレトレーニングですが、おまると補助便座、
どちらが使いやすいでしょうか?
何かわかる方教えてくださいお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

今、お子さんはおいくつですか?



最初は、やはり専用の「おまる」から始められるといいと思います。
まだ、慣れない内は、補助便座だと、大人もついていなければならないけれど、
おまるだと、パンツさえ脱がせれば、自分一人でも出来るからです。
http://www.select-one.co.jp/baby/baby_003.htm

補助便座は、使いませんでした。
その代わり、ある程度出来るようになったら、
踏み台を買いました。↓こんな感じのです。
http://www.oyako.info/baby/baby04.html

これらは、ネットじゃなくてもお店で売っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。
確かについているのは大変ですよね。
参考にします。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/06/15 20:48

おまるは使ってないので補助便座2種のお話ですが・・・。



はじめスッテップと便座の上に置く、便座が別々のタイプを購入しましたが、座ると足が届かないので降りたがりました。

そこで下記のはしごのような階段つきの補助便座に変えたらすぐに出来るようになりました。

うちは時期を待つ方針だったので、「準備」として買ったのですが、夏を待たずして出来るようになってしまいました。(まだ要オムツです。特に外出時トイレは挑戦していません)

おむつ使用量が激減しました。

ところで、トイレトレーニングの年齢もあるのではないでしょうか?

1歳、2歳ではおまるでないと大きさ的にきついかもしれないですね。
下記補助便座も充分使えますが、3才ではちょっと大きいです。

参考URL:http://akasugu.net/cgi-bin/baby/goods/goods.cgi? …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんなタイプもあるんですね。
どうしよう。
ありがとうございました。
参考にします。

お礼日時:2005/06/15 20:58

こんにちは。

私の個人的意見だと、トイレの位置ですね。あとお出かけの多い家族かどうか?

トイレの場所がリビングに近くだったら、最初からトイレの方が楽だと思います。おまる→トイレと二重のトレーニングがなくなるので。
最終的にはトイレでさせなきゃいけないので、トイレが遠かったり、ちょっと安全でない場所(玄関の側とか)にあって、子供がトイレ嫌いになりそうだったら、まずは おまる の方がいいかもしれません。

あと、家族でお出かけや旅行好きなら、おまる を持参するハメにならないように、最初からトイレがいいと思います。携帯の補助便座があります。

おまる の利点は他の方が書いていらっしゃるとおりだと思います。男の子でしたら、オシッコは早くから立ってしてくれるので、おまる はほとんど使いません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
悩みますね。
参考にします。

お礼日時:2005/06/15 20:54

おまるで、便座部分が外せるので補助便座になるというものを使っていました。



うちの子はおしっこは補助便座でよくても、うんちはいきめなくておまるが良かったので役立ちました。

下の子はほとんど補助便座しか使っていません。
上の子は小柄、下の子は大柄だったからでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うちの子はどうなるかな?
ありがとうございます。

お礼日時:2005/06/15 20:53

myahmyahさん、こんにちは。



私はこれを購入しました。まだ本格的にトレーニングを始めているわけではないのですが、おまる→補助便座+ステップになるもので、よあそうだなぁ・・・・と。
今は馴らし中です。みごとにオモチャに思われていますが(^_^;)でも座ったりするのは嫌がりませんし、形もかわいいし・・・・。
ご参考までに。

参考URL:http://www.combibaby.com/goods/fr_toire_main.htm …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

楽しみですね。
ありがとうございます。
いろんな用途があるのは魅力ですね。

お礼日時:2005/06/15 20:51

子どもがどちらを嫌がるかによります。



うちの娘たちは上の子はおまるを嫌がり、下の子は
補助便座をいやがりました。値段はおまるのほうが
高かったように思いますので、まずは補助便座で
座らせてみるとよいでしょう。

下の子は補助便座そのものよりも、トイレの囲まれた
狭い空間が嫌だったらしく、泣き叫びました。
で、普通の部屋におまるを置いてやらせたら、上の
ほうをあちこちみながら(広い空間を確認して?)
にこにこ「ちー」でした。

それからこれは蛇足ですが、今はどこの家庭でも
様式便座で、幼稚園・保育園もほとんど洋式です。
ですが、小学校ではその9割が和式便座ですので、
入学した途端、和式便座に拒絶反応を示し、学校を
嫌がるお子さんが多いのです。

トイレトレーニングが完成したら、外出先では
親も一緒に和式に入って、「怖くないからね~」
とやったほうがいいです。
と、いってもこれは女の子の例なので、男の子の
場合はお父さんと一緒に駅や高速道路のSAで「朝顔
式」に挑戦することをお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

嫌がる場合があるのですね。
与えてみなければわかりませんかね。
ありがとうございました。
参考にします。

お礼日時:2005/06/15 20:50

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q猫のオマル型トイレについて

現在マンションで猫を一匹飼っています。
オマル型トイレに替えようかと思っているのですが、猫の体には負担はかからないのでしょうか?
猫が気に入ってくれない場合仕方ないですが、オマルでしてくれても体制的に無理があるようにも見えて心配です。
問題なければ、狭いトイレに掃除も楽チンなオマル型にしたいです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

いま、普通のタイプを使用していますが、
ウンチのときは足を回りの縁にかけて難しい体勢でしています。
おしっこの時は普通に砂の上にしゃがむのに、ウンチは高い位置からボトッ、ボトッ、と落とすようにします。
以前、オマルに近いタイプを使用したことがあり、そのときはちゃんとしゃがんでしていました。おしっこもウンチも同じ体勢でした。
そう考えると、オマルのほうが楽なのかな?と思います。

Qおまる、補助便座、携帯補助便座などいろいろ教えてください。

うちには娘と息子がいます。まだトイレトレーニングの時期ではないのですが、おまるや補助便座についてお聞きしたいと思います。
いろんな人の意見を聞くと、補助便座はふんばれないのでウンチをしずらい、おまるは少しの期間しか使わない、私は、はしごつきの物を考えていたのですが、便器と便座の間からおしっこが漏れてしまうという意見があったのでどれがいいのか悩んでしまいます。
ある方は、いずれ大人用の便座を使うのだから最初から大人用に後ろ向きで座らせてもなんの問題もなかったなどの意見もありました。どの方法も良い点悪い点などありましたら教えてください。女の子と男の子がいるので、その辺の違いなどもあれば教えていただきたいです。

あと、携帯用の四つ折補助便座も気になっています。
家で使うのであればコンパクトでいいかなとも考えています。外出した際このような物は必要でしょうか?
こちらの良い点悪い点なども教えていただきたいです。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

私も娘と息子です。
我が家はおまるは使いませんでした。上の子のときに取っ手つきの補助便座を購入し、二人ともそれでした。実家が近いのでちょくちょく行っていましたが、そちらにも母が補助便座を購入して置いておいてくれました。

階段つきでは無かったので、踏み台を作って、自分で登れる等にしました。
確かに踏ん張る足場は無いですが、うちは二人とも快便タイプだったのであまり困った事は無いです。たまにそういう状態になった時は、踏み台を使ったり、私が子どもの足の裏を支えたりしました。私は悪い点と言うのは特に感じませんでした。

大人用に後ろ向きとは、タンクの方を向いて座るという事ですよね。それだと、大きくなって普通の向きに戻すのを嫌がるお子さんがいるようです。
それに小さいうちは、お尻も当然小さいので、補助便座が無いとかわいそうだと思います。便座が上がっている時にうっかり座ると、お尻が便器にはまりそうになりますが、要するにあの状態ですから…。非常に不安定ですよ。

携帯用のものは、私は使った事は無いです。そんなに頻繁に外出もしませんでしたし、その時は私が身体をしっかり支えながらさせてました。
もしくは和式に入って、昔ながらのスタイルでさせてみるのも練習になっていいですよ。
それに最近は普通の便座と子供用の小さい便座がセットになっている便器も良く見掛けます。あまり心配しなくても大丈夫だと思います。

最後に男女の違いなんですが、うちは夫が立ってしないんです。ですから、息子にもなんとなく立ってやる事を教え損なっていたので、いまだに座ってやっています。汚れなくていいのですが、立ってする練習をしなかったのはちょっと失敗でした。もちろんやれば出来ますが、学校でも個室に入るようです。特に困ってはいないようなので、いいんですけどね。
もしそれでは困るとお考えでしたら、早めに立ってやらせるといいかもしれません。ただし、すごく汚すらしいです…。

私も娘と息子です。
我が家はおまるは使いませんでした。上の子のときに取っ手つきの補助便座を購入し、二人ともそれでした。実家が近いのでちょくちょく行っていましたが、そちらにも母が補助便座を購入して置いておいてくれました。

階段つきでは無かったので、踏み台を作って、自分で登れる等にしました。
確かに踏ん張る足場は無いですが、うちは二人とも快便タイプだったのであまり困った事は無いです。たまにそういう状態になった時は、踏み台を使ったり、私が子どもの足の裏を支えたりしました。私は...続きを読む

Qおすすめの補助便座orオマル教えてください

あと数日で1歳6ヶ月になる男の子です。

最近、うんちとおしっこのことがわかってきたので、そろそろトイレットトレーニングを始めようと思っています。
急ぐつもりはないので、まずはトイレ(orオマル)ですることに慣れさそうと思っています。

みなさんは、どんな補助便座orオマルを使っていますか?
補助便座とオマル、どちらにしようかも迷っています。
いろんなメーカーが出されているので、さらに迷っています。
みなさんが使っているもの、使い心地、教えてください m(_)m

Aベストアンサー

わたしは、おまるを購入しました。おまるとしても使えて、分けて補助便座と踏み台になるタイプ。
踏み台は4歳になった息子がまだ使ってますが、補助便座は使えませんでした。
うちのトイレは、ウォシュレットなのですが購入したものがうまくはまらなくて、がたがたしてしまいダメだったんです。
買うときに、ウォシュレット対応って書いてあったので細かく見ずにこれでいいやと買ったのが失敗だったようです。
結局、簡易式の補助便座をもう1つ買ったので購入の際はよく確認したほうがいいと思います。

Qトイレトレーニングについて

3歳1ヵ月になる男の子がいますがいまだにおむつが取れてません。私が時間を見計らってトイレに連れて行けばおしっこはします。けれども自分からは言いません。おしっこもウンチもした後に言います。どうもおしっこやウンチが出る感じが分からないみたいです。どうしたらよいのでしょうか?心配だしとても困ってます。

Aベストアンサー

3歳1ヶ月でそこまで出来るなら大したものですよ。
私も一人目の時は、「なんとか3歳までに!!!」と頑張りましたが全然ダメでした。トイレに連れて行っても、まったく出来ず、トイレから出て5分もしないうちにお漏らしすることもしょっちゅうでした。
一旦、トレーニングをやめ、100円SHOPでおまるを買ってみました。それまではトイレにつける補助便座でしたが、連れて行くのが、正直面倒だったのです。(下の子も居て目が離せないので)
そして、上の子には、「オシッコしたくなったら、ここでしてね」とそれだけを伝え、(部屋の隅に置いてました)あとは本人任せにしてみました。すると数十分後に「オシッコしてみて良い?」と聞くので、「もちろん!」とだけ答え、黙ってみていると、自分でパンツを脱いでまたがっていました。でも、上手く出ずに、また後で…ということに。それから数分後、再チャレンジです。それも自分から。私は、とにかく放っておきました。見て見ぬふりです。でも、この2回目で成功!褒めちぎってやると、自信が付いたようです。それからはほとんど失敗することなく、あっという間にトレーニング終了!ウンチの方も、ついでに・・・と言う形であっという間に成功していました。
ですが、100円SHOPのおまるは、大き目のウチの子には少々窮屈で、漏れてしまうことも…。それが本人も不快だったようで、1週間で自分からトイレに行くようになりました。始めは補助便座をつけていたのですが、飾りのハンドルがかえって邪魔になってしまい、いっそのこと補助便座なしで、逆向きに座ってみたら?と言うと、それで問題も解決!あとは1人で出来るようになりました。それが3歳3ヶ月でした。
ちなみに、下の子も全く同じ手でトイレに行けるようになりました。(3歳1ヶ月)我が家ではおまる様様でした。(*^^)v
逆向きは、子供が大きくなるにつれ、親のマネをして普通の向き(前向き)をするようになりました。

3歳1ヶ月でそこまで出来るなら大したものですよ。
私も一人目の時は、「なんとか3歳までに!!!」と頑張りましたが全然ダメでした。トイレに連れて行っても、まったく出来ず、トイレから出て5分もしないうちにお漏らしすることもしょっちゅうでした。
一旦、トレーニングをやめ、100円SHOPでおまるを買ってみました。それまではトイレにつける補助便座でしたが、連れて行くのが、正直面倒だったのです。(下の子も居て目が離せないので)
そして、上の子には、「オシッコしたくなったら、ここでし...続きを読む

Qオマルってお下がり?

夫の母が先日「近所の知り合いの方がオマルをもってて、もらえるかもよ」と言ってきました。

確かに一時的なものだし、と思う反面、兄弟ならともかく、親戚でもない人のを使うものなの?
洋服とかなら大歓迎!ですが、オマルって皆さんの感覚でどうなんでしょうか?
喜んでいただくものなのか、普通は自分で購入なのか。
購入するのが嫌なのではありません。値段も3000円ほどですよね。

Aベストアンサー

微妙ですね。
私は買いましたし、おさがりの話があっても貰わなかったでしょう。
理由は、ちょっと気持ち悪い(おかしな病原菌あったら怖い)としか言いようありませんが。
買ったほうが宜しいかと思いますけど。
一時期とは言え2人目できれば4,5年付き合う事になりますし。

Qトイレトレーニング

3歳になる娘のトイレトレーニングがなかなかうまくいきません。
何か良い方法はありませんか?

Aベストアンサー

3児の母です。
質問が漠然としていてどううまくいかないのか良くわかりませんが…

子供は一人ひとり、その子のペースで成長しています。
周りができていることができないと、焦りますよね。
うちにも、ペースの少し遅い子がいます。
でも確実に成長しているのはわかります。

トイレトレーニングは、親が焦るとうまくいきません。
「できなくて当たり前」で、できたらスゴイ!とほめると良いとよく聞きます。
3歳ならまだまだできない子もたくさんいるはずです。
まずは寝る前・起きてすぐにトイレに連れて行く、生活の節目にトイレに誘う(嫌がっても怒ってはいけません)
トイレでできたらオーバーにほめてください。女優になってください。
トイレでする→ほめられる→嬉しい  を繰り返すのです。
根気の要ることですが、障害の無い子でいつまでもオムツの子はいません。
無理にパンツにすることもないと私は思います。もらして怒られるのならお子さんも萎縮してしまいます。
どうぞあせらずおだててあげてください。応援しています。

Qオマル

2歳になりました(♂)。

オマルを嫌がり座りません。

出るものも引っ込む始末。

知人宅は共働きでママもしっかりフル勤務、

会社の託児施設(保育園)に子供を預けています。

ですので、初めて立ったり、歩いたりした瞬間は、全て保母さんの保護下でとのこと。

オマルも保母さんの指導下で、知らないうちにオマルに座れるようになって帰って来たそう。

そのお宅のお子さんは、うちとほぼ同い年で、御主人も同じ職業で同じ職場です。
(御主人だけの収入はうちとほぼ同じか、うちより上。奥さんも同等くらいに稼いでおられる。)

私も資格を生かして職に就けるし、長時間働けば、同じ託児施設に預けることができますし、

私に関しては、仕事(専門)も苦無く、それなりに充実して楽しく出来ます。

ただし、そのお宅のお子さんは0歳の時から預けているのに対し(産休期間以外はお仕事)、

私は出産に際し、仕事を控えたので、うちはずっとママとお家で過ごしてきました、

そのため今更、急に保育園に預けるのも子供にとって酷かなとか思います。

収入が今まで通りでも別に問題無いので、子供の急激な環境変化を考えて、保育園はやめています。

でも、オマルのことなど、他のお子さんと一緒の方が子供に良いのかな?と悩んでいます。

保育園に預けないで、オマルもトイレもママさんだけで成功なさったかた、アドバイスください。

また、そういう事の成長を促す為には、やはり保育園が良いという方の御意見もお待ちしています。

私の場合は一応、幼稚園に行くまでは、ママが家で育児するということに、今のところなっています。

保育園に預ける場合は、私が仕事の時間(週○時間)を長くとって勤務すれば良いだけです。

2歳になりました(♂)。

オマルを嫌がり座りません。

出るものも引っ込む始末。

知人宅は共働きでママもしっかりフル勤務、

会社の託児施設(保育園)に子供を預けています。

ですので、初めて立ったり、歩いたりした瞬間は、全て保母さんの保護下でとのこと。

オマルも保母さんの指導下で、知らないうちにオマルに座れるようになって帰って来たそう。

そのお宅のお子さんは、うちとほぼ同い年で、御主人も同じ職業で同じ職場です。
(御主人だけの収入はうちとほぼ同じか、うちより上。奥...続きを読む

Aベストアンサー

オマルのみを単純に考えたら、焦る必要はありません。
というか、「オマルのために」「保育士さんの指導のもとなら出来るから」という理由で、保育園を利用する必要はありません。

保育園を利用せず、3歳をすぎてから幼稚園に通い始めるようになった子は、半分以上が「保育園に預けないで、トイレトレが成功している」、残りは「幼稚園に通うようになってから、幼稚園で刺激されて(先生、友達など)出来るようになった」わけですから、トイレトレ=保育園と神経質になる必要はないです。

それから、オマルは使わなければいけない物ではありません。
我が家は、オマルは使いませんでした。
理由は、家が狭くオマルを置くスペースが無かったこと、オマルの内トレイ(排泄物を受ける部分)をトイレに流しに行ったり洗ったりするのが嫌だったこと、オマルに慣れたあと「トイレという空間」「高さのある洋式便器」に慣らし直す必要があるのが面倒だったこと、などがあります。
最初から、トイレに補助便座をのっけてました。
11ヶ月くらいから、座る練習だけならしてました。(私の真似をしたがったので、喜んでました)

でも、うちの子がオムツはずれたの、3歳8ヶ月です(汗)。4月に幼稚園に入園する直前の、2月でした。
年齢がいってたので、「トイレ行く」と言った瞬間から、失敗なしです。
最近は、3歳児検診にオムツで来る子も、大勢います。パンツで来てる子の中にも、本当にはずれているのではなく、「まだオムツはずれてないの?って保健師に嫌味を言われるのが嫌だから、おもらしの方がマシだから、おもらし覚悟で無理にパンツにした」という方もじつは多いのです。

焦ることないです。そのうち、いきなりトイレで出来るようになります。

オマルのみを単純に考えたら、焦る必要はありません。
というか、「オマルのために」「保育士さんの指導のもとなら出来るから」という理由で、保育園を利用する必要はありません。

保育園を利用せず、3歳をすぎてから幼稚園に通い始めるようになった子は、半分以上が「保育園に預けないで、トイレトレが成功している」、残りは「幼稚園に通うようになってから、幼稚園で刺激されて(先生、友達など)出来るようになった」わけですから、トイレトレ=保育園と神経質になる必要はないです。

それから、オマ...続きを読む

Qトイレトレーニング、頻尿について

あと1週間で6ヶ月(早産だったので予定日から考えると4ヶ月半)になる息子がいます。
1ヵ月位前からおしっこをする前に泣いて教えてくれるようになりました。オムツを開けるとぴたっと泣き止んでおしっこをするので、新しいオムツに換えるとご機嫌になります。うんちのときもする前に「ウー」と言って教えてくれます。しっかり教えてくれるのでできるだけ早めにトイレトレーニングをはじめたいのですが、まだひとりではおすわりもできない状態です。どのくらいになればはじめられるんでしょうか?
また、20~40分に1回のペースでおしっこをするので1日30回位オムツ換えをしています。ママ友達からは「頻尿なの?」と聞かれるんですが、1日30回って多いんでしょうか?それから夜中も20~40分間隔で起きておしっこするので、私の方も寝不足で困っています。これについても何か考えがありましたら教えてください。どうぞよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

お子さんの事も、よく観察されているし、小まめに交換されていらっしゃるようで、偉いですね。

アフリカのどこかの国で、半年未満でとれているというのをテレビで見た事があります。
「とれている」といっても、自分から行くのではなく、泣いて知らせて、お母様が、おむつをはずすと出るというものです。アフリカなので、その場(戸外)でシャーっと言う感じで出ていました。
お母様がご負担でなければ、首がすわったら、トイレ、もしくはお風呂場、おまる等で排尿させてみてもいいかもしれませんね。
昔は、日本の母達も、そんな感じでとっていたらしいですよ。(ちょっと、時期が早い気がしますが)
夜だけは、紙オムツにして、お母様も体をやすめたほうがいいかもしれません。

それから、6ヶ月でしたら、20~40分で普通です。頻尿ではありませんよ。

通常ですと、個人差も大きいですが、2歳前後でトレーニングを始めます。

Q6ヶ月からオマルの練習はどうですか

6ヶ月女の子ママです。6ヶ月オマルの練習をしたいと思っています。

Aベストアンサー

早くないですかね(・・;)?

6ヶ月ならまだお座りも
微妙じゃないですか(・・;)?

お尻も小さいですし…

Qトイレトレーニング(3歳2か月)

いつもこちらでお世話になっています。
息子なんですが、トイレに行くのを怖がります。
いつもトイレのドアを開けて怖くない雰囲気を作っています。
アンパンマン大好きなので補助便座をアンパンマンにしているのですが、またがろうともしません。
大好きなしまじろうのトイレトレーニングのビデオを見せても効果なし・・
トミカやトーマスが好きなので、パンツを買いましたが、履くのを嫌がります。
息子は何でも慎重派で、潔癖な所があります。
今の季節暑いので紙パンツ一丁で遊んだら?と言っても、Tシャツとズボンを履きだがって泣くくらいです。
一度、布パンツも履かせましたが、半べそかきながら、もう脱いでいい?と聞くくらいです。

私個人的には、あまり急いでいないのですが、来年幼稚園に通うので、それまでには・・と思っています。
また、今年4月に下の子が産まれたり、先月引っ越しもしているので、精神的に不安定になっていたりもしています。

息子は、幼稚園行ったら、トイレでおしっこする!と宣言していて、幼稚園に通うのも楽しみにしています。
でも私は、幼稚園に行ってすぐ、トイレでできるのか、と不安になっています。なので通わせる前に家のトイレで練習させたいとは思っているのですが・・
トイレトレーニングで成功した方、ぜひいい方法があったら教えて下さい。

いつもこちらでお世話になっています。
息子なんですが、トイレに行くのを怖がります。
いつもトイレのドアを開けて怖くない雰囲気を作っています。
アンパンマン大好きなので補助便座をアンパンマンにしているのですが、またがろうともしません。
大好きなしまじろうのトイレトレーニングのビデオを見せても効果なし・・
トミカやトーマスが好きなので、パンツを買いましたが、履くのを嫌がります。
息子は何でも慎重派で、潔癖な所があります。
今の季節暑いので紙パンツ一丁で遊んだら?と言っても、Tシ...続きを読む

Aベストアンサー

トイレトレーニングは、体と心の療法の準備が出来ていないと難しいようです。
特に下の子が産まれて、今一番不安定な時期。この時には、誉め誉め作戦も本人にとってはプレッシャーでしかないかも。

気が乗っていない状態なのでしょう。だから、お気に入りのキャラクターも威力を発揮しないし、なにより『トイレでおしっこ』という気持ちになれない。
赤ちゃん返りの一つと思って、下の子と同じようにオムツで過ごしても良いと思いますよ。むしろそうしてあげることで、自分と下の子との違いがないんだという安心が生まれてくるかもしれません。キャラクターより、ママの示す理解(譲歩?)のほうが、一見遠回りに見えても近道な場合もあります。

友達が使うおもちゃばかり欲しがったり、ママが友達を抱っこするとやきもちを焼いたりしますよね。それが下の子の誕生で日々続いているような状態かもしれません。とにかく寂しかったり不安になりがちな時ですので、「怖かったら無理にトイレに行かなくても良いんだよ」と言ってみてはいかがでしょうか。子供の気持ちが落ち着いてくると、今度はお兄ちゃんとしてがんばろうという気持ちも芽生えてきます。すると自分から「トイレにいく」と言い出すかもしれません。
ずっと今の状態でいるわけはないのですから、お子さんの気持ちを充分に汲んであげて、思うように対応してあげてみてはいかがでしょうか。

「幼稚園に行ったら・・・」は、子供は大人のような感覚で理解している訳ではないです。そういうふうに言って、なんとか逃げるよう、良い訳をしているのだと私は思います(そういう知恵はあるんですよね)。が、自分でも「いつかはママの言うようにしなくちゃいけないんだな」というくらいの気持ちは持っていると感じます。

幼稚園については、オムツがはずれている方がいいですが、周りの子につられて行くようになるはずです。また、上手く進んでいなくても、下の子の誕生や引越しなどの背景を交えて相談し、その時の対応で園を選んでもよいかと。
私の娘も2歳の時に下が産まれ、ウンチだけはなかなかオムツがはずれず、幼稚園に行くようになってもウンチの時はオムツにはきかえる(しかも自分でちゃんと話して)状態でした。先生が良くしてくださったので、半年近くかかりましたがやっと完全にオムツがとれました。便意がわかるんだからトイレに行きなよ!ってイライラすることもありました。でも、やっぱり小学生になってまでオムツ使う子はいないという話、信じて良かったと思ってます(苦笑)。

また、これは私の母からの受け売りなのですが、排泄に関して親が焦るとのちのちおねしょなどで苦労することもある・・・とか。余談まで。

まだまだ焦らなくて大丈夫ですよ。子供がその気になるまで上手に付き合ってあげてください

トイレトレーニングは、体と心の療法の準備が出来ていないと難しいようです。
特に下の子が産まれて、今一番不安定な時期。この時には、誉め誉め作戦も本人にとってはプレッシャーでしかないかも。

気が乗っていない状態なのでしょう。だから、お気に入りのキャラクターも威力を発揮しないし、なにより『トイレでおしっこ』という気持ちになれない。
赤ちゃん返りの一つと思って、下の子と同じようにオムツで過ごしても良いと思いますよ。むしろそうしてあげることで、自分と下の子との違いがないんだという...続きを読む


人気Q&Aランキング