今、寝ていたらスゴイ痛さでおこされた。
ムカデにさされてしまった。
ずっと痛いのですが、どうすれば痛みがひくか教えてください。
ムカデは見つけて、ムカデ用のスプレーで殺せたのですが
時々家の中にムカデを発見します。
家の裏はお寺の庭で、草木がしげっています。
家の中にムカデが入ってこないようにする方法があれば
教えて下さい。
家の周りにまくクスリは知っていますが、雨が降るとおしまいです。
1歳の子供もいるので、とても困っています。
どうか詳しい方、教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

私の家でもよく出てました。

1度噛まれたこともありますよ。
痛いですねえ 何時までも~~~。
でも噛まれてすぐに 焼酎をカット綿にしみ込ませた物を 当てておくと、
全然赤く腫れもせず 翌日は忘れてるくらいです。我が家では 蚊 等に刺されるとすぐにこれをします。作り置きをして冷蔵庫に入れとくとひんやりして気持ちいいですよ。又毎年 くん煙剤を焚いていますが、出たとしてもかなり弱っていて
処理が楽みたいです。(私はした事がありませんが 主人がしてくれます)
    • good
    • 7

質問の後半部分のみの回答になりますが…。



我が家も2ヶ月程前にムカデさんの襲撃を受け、
昔ムカデにかまれた(@やはりひどく痛かったらしい)父が
ムカデさんの撃退作戦を実行しました。

業者へ依頼をしてクスリをまいた後、
何箇所かあった通気口にぴったりフタをしました。
通気がなくなると困るので、
フタと言っても目の細かいアミのようなものですね。

これでムカデさんやゴキブリさん、
その他ちょい大きめの方達の侵入は防げます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
参考になります!!

お礼日時:2001/10/02 13:54

こんにちは。

はじめまして。

田舎なのでムカデは良くでます。
刺されることもあります。
刺されたら、すぐに、キンカンを塗って、乾いたら、塗ってを繰り返します。
痛みがひくまで、繰り返し塗ります。しっかりケアをすれば、次の日まで持ち越さずにすみます。
虫の毒は酸性なので、アルカリ性のキンカンと中和して大丈夫になるようです。
ついでですが、おしっこは、アルカリ性じゃないので、おしっこをかけても駄目ですよ(笑)。試されるようなことはないと思いますが・・・。

ムカデを見ても、ティッシュと割り箸と火で処分してしまうので、家の中に入れない方法までは考えたことがなかったので、お役に立てなくてごめんなさい。

ムカデは割と湿気を好むようなので、家の周りの草を刈って、乾燥させると良いかもしれませんね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございました。
ムカデに慣れておられるようなので、スゴイ!!
私は昨日刺されたことで、すごく寝るのが怖くなってしまいました。
キンカン、試します。

お礼日時:2001/10/02 13:58

ムカデを家に入れない方法ですが,ピレスロイド剤が良いと


思います.粉末タイプのものが即効性に優れていますが,
雨等で流されてしまうという問題が有りますが,最近では
多孔質物質に吸着させてある物が市販されています.
購入は下記URLをご参考下さい.

ムカデに咬まれて痛い時は抗ヒスタミン系の軟膏を塗るのが
良いと思います.痛いのはあまり緩和されませんか,徐々に
痛みや腫れは引いていくと思います.

冷やすというのも一つの手ですね.

参考URL:http://www.jin.ne.jp/ibr5310/mukade.htm
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございました。
参考になります!!

お礼日時:2001/10/02 14:00

なんだか最近ムカデさん大人気ですね。

よくムカデさんの質問見ます。(^-^;
同じような質問が以前出ていたので、下記を参照してみてください。
このほかにも、"ムカデ"で検索すると幾つか当たります。

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=119459

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=142485

我が家ではムカデさんが参上するのは4、5年に一度のイベントなんですが、以前部屋に入ってきたムカデさんを追いかけていたら、ムカデさんは閉め切った窓とサッシの間からスルリと外に出ていってしまいました。(汗)
どこかに穴が無くても、ムカデさんはその気になればちょくちょくお邪魔できてしまうみたいです。(^-^; こわいよ…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
締め切った窓から入ってこられるのですか・・・。
処置なしってこと??
寝るのがコワイです。

お礼日時:2001/10/02 14:02

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qムカデ?ヤスデ?が発生!! 違いと駆除方法を教えてくださいっ(>_<;)

最近、ムカデのようなヤスデのような虫が1週間のうちに家で4匹発生しました!!
ワンルームマンションの狭いところで住んでいるので、ムカデやヤスデとこんなに近くで生活していると思うと恐怖で、小さな音や髪の毛が体に触れただけで心拍数が上がり、ほんとに困っています・・・。
ムカデとヤスデでは被害も違うみたいなので、いろんなサイトで調べたのですが、どうしてもわからないことがあるので、もし知っていれば教えていただきたいです(>_<) (長い文章になりますが、読んでいただけるとありがたいです)


家に出たのは4cmくらいの黒っぽい茶色っぽい虫です。
ムカデみたいに頭の部分がオレンジではなかったので、ヤスデかなと思っています・・。(潰して殺したのですが、ムカデよりも柔らかく感じました)
しかし、ヤスデはそれぞれの胴部分から4本の足(ムカデの倍)が生えているそうですが、見たところ、ムカデと同じ本数です。(小さいし、死んだ後なのでいまいちよくわからなかったのですが)
それに、ヤスデはムカデよりも少し丸いそうですが、そんな感じはしませんでした。
となると、この虫はムカデなのでしょうか・・・。

ムカデの大きさと、気持ち悪さと、噛まれたときの毒性と痛さを考えれば、まだヤスデの方がマシかなと思っていたのですが、もしこの情報で、ムカデかヤスデかの区別がつけば、教えて欲しいです。。。

それから、ヤスデについて教えていただきたいのですが・・・
家で卵を産むことはあるのでしょうか?
また、卵を産んだ場合、大量発生しますか?
一週間で4匹出たというのは、卵を生まれた可能性はあるのでしょうか?
臭いで仲間を呼び寄せたりするのでしょうか・・?

すごく長い文章を読んでくださってありがとうございます。もしどなたか、知っていればぜひ教えてください。お願い致します。

最近、ムカデのようなヤスデのような虫が1週間のうちに家で4匹発生しました!!
ワンルームマンションの狭いところで住んでいるので、ムカデやヤスデとこんなに近くで生活していると思うと恐怖で、小さな音や髪の毛が体に触れただけで心拍数が上がり、ほんとに困っています・・・。
ムカデとヤスデでは被害も違うみたいなので、いろんなサイトで調べたのですが、どうしてもわからないことがあるので、もし知っていれば教えていただきたいです(>_<) (長い文章になりますが、読んでいただけるとありがたいです)

...続きを読む

Aベストアンサー

ゲジゲジって足が長くないですか?

木酸液をまかれているようなので、それで良いと思います。
うちは木酢液を薄めた水であらゆるところを拭き掃除しています。

あと、これもサイトで見つけたんですが・・。
衣類の虫除けで「しょうのう」というのがあります。
これも効果があると書いていましたよ。
うちはネオパラというのを使っていました。
臭いがきついですが、三日で慣れます。
小さいお子様やペットなどがいないなら、床にばらまくのが良いそうですが、うちは小さい子どもがいたので、壁にかけていました。

臭いで仲間が来る・・というのも聞いたことがあります。
だから決して潰したり、焼いたり、体液やムカデ臭が出るようなことをしてはいけない・・と。
熱湯が効果抜群だと思います。

うちは6月に大きめのムカデを発見した時、ネオパラを吊るしていましたが、最近、大掃除をしてはずしました。
とたんに小さいムカデが三匹出ましたよ。
木酸液を使って毎日拭き掃除しています。

ネットで色々と調べていると、エアコンの中に発生した・・というのも見ました。
が、普通はないと思います。
床下などなら考えられますが。

あと、「ムカデシャット」という商品もとても効果があると聞いたことあります。

ゲジゲジって足が長くないですか?

木酸液をまかれているようなので、それで良いと思います。
うちは木酢液を薄めた水であらゆるところを拭き掃除しています。

あと、これもサイトで見つけたんですが・・。
衣類の虫除けで「しょうのう」というのがあります。
これも効果があると書いていましたよ。
うちはネオパラというのを使っていました。
臭いがきついですが、三日で慣れます。
小さいお子様やペットなどがいないなら、床にばらまくのが良いそうですが、うちは小さい子どもがいたので、壁にかけ...続きを読む

Q家を売る方面でムカデ駆除について

爺ちゃんがおととし亡くなってから、婆ちゃんも去年の終わりに亡くなって誰も住んでない家なので、おじさんやおばさんやお袋が売ることに決めました!!

売る方面で、買う人にはやはり快適に暮らして欲しいし、ましてやお子さんが居たら危ないので家の難は教えていくつもりです!!

一番の心配はムカデです(´;ω;`)
あの黒くて、動きが速くて、形を思い出しただけで鳥肌です!!

前に一時期爺ちゃん達と住んでたときに、寝てるとき手に違和感があって起きて電気付けたら手に乗ってました( ̄□ ̄;)!!
まさに悪夢&不眠症に陥りましたwww

暖かくなると出てくるので本当に厄介でした!!

家の周りに専用の粉をまいてたけど結局入ってくるので本当に嫌です!!

やはり専用の業者に相談するしかないんですかする??

Aベストアンサー

白蟻の防除をしたら不快害虫も減りました。
防除済み・○年間有効という保証書ももらえました、売る時の価値も少しだけ上がると思います。

Qムカデかヤスデかわかりません。

いつも参考にさせていただいています。
今年は土作りがうまくいったのか、プランターは丸々したミミズがたくさんいました。
作物を抜き、春に向けて土を再利用しようと掘り返した所、一つのプランターからヤスデの子供がたくさん出てきました。
ヤスデは害が無いと分かっていますが、少々気味が悪く土は処分しました。
他のプランターには今の所いません。
でも、スコップで救い上げようとして触っても丸くならなかったんです。
実家で土中のヤスデは良く見かけましたが、土中のムカデは見たことがありませんし・・・
ムカデでしたら全て土を確認するか処分しないといけませんし・・・
1~1.2センチで薄茶色で肉厚があまり無く、脚の動きがヤスデっぽい?ので、勝手にヤスデと思い込んでしまいましたが、ムカデの可能性もあるのでしょうか?
ご存知のかたがいらっしゃいましたら教えてください。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

脚の数で判別できます。
ムカデは各節に一対 -( )-
ヤスデは各節に二対 =( )= こんな感じです。

Q【緊急】 ムカデが家の中に!!

さっき和室の襖を登るムカデ(7,8cm長)を発見!必死の覚悟でなんとか退治しました。

ところが家族が「1匹いるという事はもう1匹いるはず。ムカデはつがいで家に侵入すると聞いた」と不穏な事を言います。
これって本当ですか?

緑多い場所にお住まいの方で室内でムカデを度々見かける方、これって本当ですか?
また室内のどの当りに潜んでいますか?
どうぞ教えてください。
そうでないと今夜眠れない気がします、、。

Aベストアンサー

ご質問の件とはちょっと離れてしまうのですが、実家にムカデがよく出るために、対処法を知っていますのでお教えします。
ムカデがでたらとにかく何か(座布団)をムカデの上にのせます。そうするとなぜかムカデは動かなくなります。その間に用意するのは柄の長い協力粘着コロコロ。
準備万端でムカデの上に乗せた座布団を除けて、コロコロでムカデを貼り付けます。よく長いお箸や火箸を使う人がいますが、見た目以上にムカデは伸びるので手元まで来て危険です。
そして、逃げられないようにコロコロごとバケツの中で待機します。そのあと落ち着いてやかんでお湯を沸騰させ、お茶瓶でアツアツの日本茶を入れます。(必ず日本茶です)
そして、バケツinムカデごと家の外に連れ出し、アツアツのお茶をかけて終了です。うそかほんとか、ムカデは死ぬ時に何かを発して(SOS信号?)仲間を呼ぶなどというので、念のために外で・・ということです。
ところで、その日本茶ですが解毒作用があるためかこれがものすごく効きます。言い伝えではお釈迦様が悪さをするムカデに罰としてお茶をかけたとか・・。ちなみに日本茶の葉をいぶすとムカデが出てこない、と母が言ってました。
でも、そのサイズのムカデがいるということは、どこか近くに巣があるのかもしれません。早めに退所されますように。

ご質問の件とはちょっと離れてしまうのですが、実家にムカデがよく出るために、対処法を知っていますのでお教えします。
ムカデがでたらとにかく何か(座布団)をムカデの上にのせます。そうするとなぜかムカデは動かなくなります。その間に用意するのは柄の長い協力粘着コロコロ。
準備万端でムカデの上に乗せた座布団を除けて、コロコロでムカデを貼り付けます。よく長いお箸や火箸を使う人がいますが、見た目以上にムカデは伸びるので手元まで来て危険です。
そして、逃げられないようにコロコロごとバケツ...続きを読む

Qムカデかヤスデか。

こんばんは。

新築の戸建に住み始めて早1ヶ月。
ムカデかヤスデが出ました。

1匹でした。
洗濯物を取り込み、洗濯物をたたんでいる最中にモゾモゾっていう感じだったので、おそらく、洗濯物か、洗濯物を干すピンチ類についていた感じです。

そこで…
あっ!と思って、ティッシュを取っている間に、掛け布団の中に…。
すぐさま、ベランダに出て、払い落としたつもりです。

以前、住んでいたアパートでも、2回ほど、私だけがムカデ被害にあい、そのときも、マット類、布団をベランダに干した直後に同じように発生しました。
こちらで、ムカデについて質問をさせていただき、いくつかムカデについてわかりました。
・ほとんど1匹ではなく、2匹で行動する。
・1匹やっつけると、もう1匹がすぐ駆けつける…。

今日出たものは、ムカデなのか、ヤスデなのか分かりません。
一瞬だったので…。

ヤスデも2匹や、団体で行動するのでしょうか?

布団で発見したため、今夜は眠れなさそうです。

いつも、被害は、主人ではなく、私です…。

ご存知の方いらっしゃれば教えてください。

また、駆除方法など、おすすめのものもあれば、教えてください。

よろしくお願いいたします。

こんばんは。

新築の戸建に住み始めて早1ヶ月。
ムカデかヤスデが出ました。

1匹でした。
洗濯物を取り込み、洗濯物をたたんでいる最中にモゾモゾっていう感じだったので、おそらく、洗濯物か、洗濯物を干すピンチ類についていた感じです。

そこで…
あっ!と思って、ティッシュを取っている間に、掛け布団の中に…。
すぐさま、ベランダに出て、払い落としたつもりです。

以前、住んでいたアパートでも、2回ほど、私だけがムカデ被害にあい、そのときも、マット類、布団をベランダに干した直後に同...続きを読む

Aベストアンサー

ムカデよけパウダーはゲジゲジもヤスデも効果あるって
確か書いてあったと思います。

子供のムカデが生き残っていれば、
10月以降、大きくなったやつが出てきても不思議では
ありませんよ。

床下はベタ基礎ではないんですね。
だとすると、家の下から上がってくるのでしょうかね。
雨のあとなんかに家に上がってくるように思えるんですよ。

効くかどうかは不明ですが、
床下にバルサンなんかの害虫駆除剤を散布してみる
のもいいかもしれません。
ただ、効果は時間が経つに連れて薄れますから、
年2回ほどやってみる価値はありそうです。

でも、風呂場にも出たわけですから、
排水溝の可能性が多いにありですよね。
いまのところ、2日に一回の洗剤流し作戦は
うまくいっているようです。

Q家の中にいて、雨が降ってきた事を知りたい

洗濯物を外で干している時に、雨が降っている(降っていた)のに気がつかない時があり、
「乾きかけていたのに・・・」と、残念に思うことがあります。
雨が降ると音がするもの(空き缶?)がよいのかな?っと考えましたが、
音がするくらい大きい雨粒っていうのはもう手遅れ・・・って思ったりしています。
家の中にいて、雨が降っていることを知る方法がありますでしょうか?
お教えくださいますよう、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

電子工作キットに水がかかったときブザーが鳴るものがあります。
ハンダ付けをしなければなりませんが、簡単に作れると思います。
エレキットのブランドで「あまがえるくん」を検索してみてください。

でもハンダごてまで用意すると高くつきそうですが。

Qムカデ?ヤスデ?

今朝、玄関側の廊下に面したフローリングの部屋に、3cmくらいのムカデ?が出ました。
鉄筋コンクリート造マンション3階角部屋です。ベランダ側のお隣には造園があります。普段から見たことない虫をよく見ますが、ビックリしてすぐムカデ用スプレーをかけたら丸まって死にました。が、ムカデはツガイでいると聞いたことがあったので、近くを探すともう一匹いました。
すぐ殺し、それから見てないんですが気持ち悪くて…。
ムカデなのかヤスデなのかもわからず…。
2匹いたのを考えるとムカデでしょうか?姿形はヤスデのようにも思えます。
これは外から隙間を通って入ってきたのか…?
まさか部屋の中で繁殖してたりしませんよね?
旦那が大工さんなので、正直部屋には汚い道具類を床に直置きしてて、物置状態かもしれません。外からの侵入の場合、とゆうか、部屋の中で見ないようにするには、何か良い方法はないでしょうか?
クローゼットやハンガー掛けした洋服類も同じ部屋にあります。服に付いたりは…想像もしたくないです。虫嫌いで本当に困ってます。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

大きさ的には微妙ですね。おそらく、ムカデの幼虫かヤスデの成虫かでしょう(ムカデの場合はもっと居るかも?)。ムカデは成虫で10cm位、ヤスデは2cm位です(日本固有種)。前者は触ると走って逃げますが(口に毒があるので注意)、後者は丸くなり独特の臭いがします。
http://www.insects.jp/konbuntasoku.htm
http://www.mushi-chisiki.com/pest/mukade.html
http://www.mushi-chisiki.com/pest/yasude.html

ムカデは噛まれると非常に痛いので駆除した方が良いですが、ヤスデは放っておいても特に害はありません。

Q伊東家の裏技で・・

だいぶ前になると思うのですが、修正液を使ってシルバーをピカピカに磨ける技を紹介してたようですが見逃してしまいました。

ご覧になった方で覚えてらっしゃる方、教えてください。

Aベストアンサー

見てはいないのですが、これだと思います。

参考URL:http://www.ntv.co.jp/ito-ke/new2/urawaza/20040629/03_01.html

Qムカデ、ヤスデなどの害虫

ベランダにプランターを置いてハーブ、ヒマワリ、ミニバラを育てています。
この間いつものように水やりをしていたら壁にそってムカデ(ヤスデかもしれません)がはっていました。
まだ小さいもの(5cmくらい)でしたが、虫恐怖症の私はあまりの恐ろしさにふらふらしましたが、
なんとか部屋に入らないようにとほうきで下に落としました。
壁沿いには部屋に入るドアがあるのでもし部屋に入ってしまっていたらと思うと恐怖でしかたありません。
そのとき虫が丸まっていましたがあれはムカデだったのでしょうか??

ところで、その虫はいったいどこから来たのでしょうか?
買った土に卵などがあって生まれて出てきたのか、それとも外から土を求めてやってきたのでしょうか??
ちなみにうちは3階です。
土にもともといた場合は、同じ土を使っている室内の観葉植物からも生まれて現る可能性もありますよねぇ??
また、いろいろ調べてみたところ、プランターをどかすと大きなムカデやゴキブリがいるなんて話もありましたが、
そんな状況は想像しただけで失神しそうです。

虫がでる原因がわからずどう対処すればいいかわかりません。
虫が好む環境や害虫を避ける方法、室内に侵入させない方法など
どんなことでもかまいませんので教えていただけたらと思います。

ベランダにプランターを置いてハーブ、ヒマワリ、ミニバラを育てています。
この間いつものように水やりをしていたら壁にそってムカデ(ヤスデかもしれません)がはっていました。
まだ小さいもの(5cmくらい)でしたが、虫恐怖症の私はあまりの恐ろしさにふらふらしましたが、
なんとか部屋に入らないようにとほうきで下に落としました。
壁沿いには部屋に入るドアがあるのでもし部屋に入ってしまっていたらと思うと恐怖でしかたありません。
そのとき虫が丸まっていましたがあれはムカデだったのでしょうか...続きを読む

Aベストアンサー

田舎人間から回答させていただきます。
やすでだと、幅が狭くほっそりしていてわりとじわじわ~とあるき、確かに刺激でくるくるっとまるまったりします。
ムカデはヤスデと比較してひらぺったくて、頭を振り振り歩き刺激を受けるとかなり早く動きます。どちらも湿気がすきなのでプランターの下などにいたりしますから煉瓦を左右においてその上にプランターをおくなどして湿気がこもらないようにするとよいです。
ヤスデはかまないのでほっておいても大丈夫だし家の中に入ってくることはないですが、ムカデは家の湿気があるところ(水回り)にやってきます。かまれるとはれて痛いですが病院へ行くようなことはしません。もし見つけたらたとえ布団の上でも躊躇せず熱湯をかけてください。カップ一杯かければゆだって死にます。たたいてもなかなか丈夫でちぎれて逃げてしまいますし、かなり逃げ足が早いので殺虫剤ではすぐに殺せません。刺激を与えなければゆっくり歩いていたりじっとしていますので一人が見張り役、もう一人がお湯を取りに行ってかけて十分間に合いますよ。
マンションではよっぽどでないとムカデは繁殖しないと思います。赤土(水分量が多い)で腐葉土がたっぷりある(湿気多い・暗い)ところで、樹木が多い場所でないと生きていけませんから。
どうしても不安なら、出入り口にムカデの進入を防ぐ白い粉末をまいてみてください。あとベランダに出るときスリッパがおいてあるならすぐに足をいれないことです。靴の中やスリッパの中になぜか休んでいるんですよね。スリッパや靴などをつっつけばびっくりしてでてきます。その時はお湯を忘れず用意してからつっついてください。ムカデが何かのタイミングで腕などにおちてきてもすぐに手で払えばかまれることはありません。

田舎人間から回答させていただきます。
やすでだと、幅が狭くほっそりしていてわりとじわじわ~とあるき、確かに刺激でくるくるっとまるまったりします。
ムカデはヤスデと比較してひらぺったくて、頭を振り振り歩き刺激を受けるとかなり早く動きます。どちらも湿気がすきなのでプランターの下などにいたりしますから煉瓦を左右においてその上にプランターをおくなどして湿気がこもらないようにするとよいです。
ヤスデはかまないのでほっておいても大丈夫だし家の中に入ってくることはないですが、ムカデは家...続きを読む

Q草木のたき火をしたいのに・・○o。

他の質問には、近所の畑のたき火で困っているというものがあったのですが、わたしは反対方面からの質問です。うちは、家庭菜園をしたくて、30坪ほどの畑ができる土地(東京のはずれ)に引っ越してきたのですが、さっき役場の人がやってきて、草木灰のためにであってもたき火をしないでと、いわれました。役場の人ははっきりいわなかったのですが、どうやら、近所から苦情がでているようです。隣りのおばさんも、いつかそんなことをいわれたといっていたので、それからしばらくはゴミ袋にいれて出していたのですが・・。でも、植木の剪定枝などは、ゴミ袋にいれるとカンタンに破れちゃうんです。それでもがんばって全部で10袋くらい出した記憶があるのですが。残してあった雑草+枝+枯苗の一部をたき火で燃やしました。今後も、いろいろそうしたものが畑からでてくるのは確実です。今後二度とたき火ができないのかとおもうと、相当ショック。畑にとって、草木灰はとてもいいものなのに(泣)。なんて住みにくい土地。東京といっても、家の目の前はイノシシがでる里山で、隣家との距離もわりと離れています。

Aベストアンサー

ウチも農家で稲など燃やしますが_近所に高速が走っているので、本当はダメらしいです。それに花粉症などのアレルギーがある人には地獄です(私!)

直接灰を作るのはやめて_生ゴミ粉砕器のようなもので細かくして堆肥にするとか、方法はありますし、粉砕するだけの機械(園芸用シュレッダー)もあって、ゴミだしには便利です。市町村やJAでそういう機械の購入に関して補助をしているところもあります。ゴミは減らしたほうが良いと思いますので_

市町村によっては剪定した枝だけ 別の収集方法をしているところもあります(専用の農場か、専用の収集車があります)。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報