プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は今まで特別な不幸に出会ったことがありませんした。

でも突然友達(親友です)からあと少ししか生きられないと打ち明けられました。
かなりな難病です。
もうすぐしたら歩けなくなり、物も食べる事が出来なくなり、話せなくなると。
子供もまだ小さいです。

私はもうどうしたらいいのかわかりません。
ただただ泣きたくなります。
でも、泣いても誰かに話してもどうにならい現実です。
もしかしたら夢を見ているのかもしれないと思うくらい
受け入れられません。

私にも夫と子供がいますから、親友のことばかり考えないで、普段どおりにすべきだと思ったり。

悲しいのにふと冷静な自分がいたりもします。

とにかく、苦しくてつらいです。
つらいので、人に話したくなりますが、話してもよけいに暗くなりますし、聞いた人もきっと困り果てるでしょうし、結局話せません。

こんな経験をするのは始めてです。

どんなことでもいいです。
アドバイス下さい。

A 回答 (9件)

こんにちは。


お勧めの本があります。
この本を読めば、きっと今自分のやるべき事が見えてくると思います。
是非、買うなり図書館で借りるなりして読んでみて下さい。

参考URL:http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4072342 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
本を読むのは習慣になっていますほで、さっそく探してみます。
自分が今出来る事は何なのかがよく解らない状態になっていますので、本を読むのはきっと一番励みになりそうです。

お礼日時:2005/06/12 18:24

>つらいので、人に話したくなりますが、話してもよけいに暗くなりますし、聞いた人もきっと困り果てるでしょうし、結局話せません。



人の病気を第三者に話すって言うのはすごく失礼なことだと思いますよ。それも難病なんでしょ?
お友達からすれば、あなたを信頼して話したのに、ベラベラと喋るようなことは慎みましょう。

あなたがつらい気持ちは分かるのですが、お友達はあなたとは比べ物にならないぐらい辛いのですよ。
残された時間の中で何ができるのか良く考えて行動しましょう。
とりあえず、食事の楽しみがなくなる前に、豪華なレストランで豪勢な食事を何度かおごってあげればどうでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

彼女にとって失礼だとかいうよりも、なるべくご近所の人に話して理解して助けてもらう方がいいのではないのかと考えています。「全く知らなかったから何もしてあげられなかった。」なんて言われたらよけいにつらいです。
私がペラペラ喋れるくらい元気であればいいのですが
今はふさぎこんでしまっています。
人と会って喋ると泣いてしまうと思うので、何も言えません。
もしも、まだレストランに行ける状態なら、豪華な食事をご馳走してあげたいです。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/06/12 18:30

 はじめまして。

こんにちは。
 ご友人が大変な難病のようで,どうしたらいいかわからないですよね・・・。
 どのようなことでもそうですが,結局どんなに解ってあげたいと思っても,その人の気持ちはその人にしかわからないと思うんですよね。
 話は違いますが,例えば子どもができない体で悩んでいる人,うつ病で苦しんでいる人,周りには色々な人がいますが,なかなか解ってあげられなくて,気の利いた言葉もかけられず,自分の不甲斐無さが情けなくなったり・・・。

 こちらで色々な方のアドバイスをいただくほかに,下記のURLで,もっと詳しく事情を説明して,専門家のアドバイスをもらうのも一つの手かなと思います。
 私も最近悩んでいる事があったのですが,詳しく書こうとすると,誰もが自由に見る事ができると,本人が見て「これ,自分のこと?」って思っちゃったら困るというのがありました。でも,詳しく伝えなければ,相手も正しいアドバイスをできなくなってしまうので,できるだけ具体的に詳しく書きたいとも思いました。
 そんな時に色々探していて辿り着いたのが下記のHPです。
 私は,アドバイスできるほど何の経験も積んでいないのですが,こちらのHPをご紹介したくて回答しました。
 参考になれば幸いです。

 ご友人との残された時間,最後まで喜びを与えられますよう,包んであげてくださいね。

参考URL:http://homepage2.nifty.com/kssk/3156/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

経験したことしかアドバイスってできるものではありませんよね。
私もそう思っています。
HPぜひ参考にさせてもらいます。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/06/13 08:51

親友からの突然の告白、ましてそれが命数を読むことを余儀なくされるものなら、kumirさんも胸に収めきれないでしょうね。

察して余りあります。

ご親友は、本当なら言いたくはなかったでしょうね。不安や混乱を招くことはご自身もよくわかってらっしゃるでしょう、きっと。でも敢えて伝えたのは、やはりそれほどにkumirさんを信頼してるからなのだと思います。重病であればあるほど平気だよって隠すこともあるのですから。

僕の勝手な意見ですが、今、ご親友がもっとも望むのは自然体であり、ふと気がつけば、いつもそばにいてくれる人なのだと思います。kumirさんも自身の生活がありそれはとても大切でかけがえのない事だと思いますが、『あと少ししか』なんです。

我が身を省みず人の為にというのはとても難しいですよね。でも今回ばかりは、しそびれたが故の「後悔」はきっと、後人生に痛みを伴うと思います。やれるだけやってみてはいかがでしょうか?あなたのその姿にご主人は共感するでしょうし、お子さんがいらっしゃるのなら生きた教訓を与えてあげられます。

稚拙な考えかもしれません。でも、もしよかったら参考にしていただけたらと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

自然体になれるまで少し時間がかかりそうです。
もっと強くならなければ人を支えることも出来ないんだと思いました。
とにかく、少しでも元気付けてあげたいです。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/06/13 08:57

親友が、あなたを、とても、信頼して、打ち明けてくれたのだと、思います、あなたが、とても、ショックをうけているので、まず、あなたが、今後、彼女とどう関わっていったら、いいか、あなたの住む、地域の保健所に健康相談とかの係りがあると、思いますので、保健師に難病のことや、あなたと、親友の境界をどう設定してば、いいかなど、相談に、のってもらったほうが良いです。

保健師は、難病にも詳しいだろうし、実際にそういう難病の患者さんと接したこともある保健師もいると思うので、もし、あなたが、その保健師とうまが合えば、継続的に、相談に乗ってもらうと良いかもしれません。公務員は守秘義務があるので、あなたの秘密は守られますので、だめもとで、保健所に行ってみるのも、いいと思います。相談料は無料だし、一度、気軽に行ってみる価値があると、思います。あと、難病にはたいてい、患者会、や患者の家族会が、あるので、そこの、そこに、連絡して、どう親友と接したら良いか、アドバイスをもらう方法もあります。ただ、あなたは、家族ではなく、親友なので、あくまで、友人として、できる範囲のことに、専念して、本当の彼女のつらさを共有していくのは、家族、彼女の親、兄弟が、今後のことも、含めて、具体的にやって、いくことなので、あくまで、あなたは、友人なので、何も、責任とか、彼女の、子供のことで真剣に悩むのは、やめにしたほうが、よいです。あまり、彼女のために、何とか、してあげようとか、考えず、あくまで、友人として、今までどおり、普通に付き合えばよいと思います。多分、彼女も、あなたに、助けを求めたわけでなく、あなたなら、難病について
話しても、友情関係は壊れないと、あなたを完全に、信頼して、話してくれたのだと、思うので、あなたが、今までどおり、彼女の友達で、難病の事を、話しても、あなたの、態度が、変わらなければ、彼女も安心すると思います。ああ、難病について話しても、この人は、私の変わらぬ友人でいてくれる。それだけで、あなたの、やることは十分だと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

まだ、これほどの病気だと知る前に「ずっと友達でいてね。」と言われました。私は冗談がきついと思っていました。もともと冗談が過ぎる人なので、何を言われても笑って受け流すのが私の役割になってました。
あなたのアドバイスは純粋さが伝わって心が少し癒されました。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/06/13 09:04

こんにちわ。



突然言われて、辛かっただろうと思います。

ただ、一番辛いのは間違いなく当事者である親友自身だし、そのご家族でしょう。

質問者さんは、辛いかもしれないけど、親友自身が事実を受け入れている(と思われる)以上、質問者さんもこの事実を受け入れて、いままでと同じように接してあげた方がいいと思います。

誰かに話したいのならば、まずご主人様にお話したらいかがでしょう。
たとえば、時間が許す限り、親友と一緒にいたいから家事と育児を少しでも手伝って欲しい・・・とか。

とりあえず、今は悲しくて辛い気持ちは心の中にしまって、親友との残された時間を大切にすごしたらいいのでは、と思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

主人と子供には話しました。
あまり反応が無く、きっとどう言えばいいのか解らないのだと思いました。
悲しい気持ちを私もなるべく早く整理して、現実を受け止めたいと思っています。
悲しい時間より、楽しい時間を与えるのが、私に出来ることだと思っています。
ありごとうございました。

お礼日時:2005/06/13 09:08

ちょっと言い方がキツクなりますが。


親友の方が何を望んでるか?ですよね。どうしたらいいか?何ができるか?を悩んでもしかたないのでは。親友の方も、何かをして欲しいわけでもなく、まして同情や哀れみを感じて欲しいとは思ってませんよね。親友だからこそ、自分の病気の事を話したんだから質問者さんも病人としてじゃなく親友として接してみてはいいんじゃないですか。気を遣い合う仲を親友とはいいませんから。
ただ、普段よりちょっと長くいてあげて、普段よりちょっと優しくしてあげて、普段よりちょっと明るくしてあげればどうですかね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

何が出来るのかを悩んでいるというよりも、気持ちの整理がつかなくて、息苦しく現実から逃げ出したい気持ちになります。近い将来親友がなくなってしまうというのは、耐えがたいものです。それも、だんだんと弱っていくなんて考えると気持ちがおかしくなりそうです。
だから、この気持ちを上手く自分で整理し、この先前向きに彼女をサポート出来るまでになりたいのです。
でも、どうすればそんなに強くなれるのでしょう?_
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2005/06/13 15:37

お気持ちが痛いほど伝わってきました。


さぞ、お辛いでしょうね。

私は今年のお正月明けに、同僚を亡くしました。
突然でした。
暮れに二人だけで忘年会をしようと約束していたその日に、緊急入院。
直ぐに意識不明で、お見舞いに伺うことも出来ませんでした。
症状が安定したら、お見舞いに伺おうと思っていたのですが。 それすらも叶いませんでした。

同僚とは言え、年上の方で本当に優しい人でした。
姉とも慕っていました。
祈るような気持ちで年を越しましたが、残念な結果になってしまいました。
二人で、あそこに行こう、ここにも行こうと約束を沢山していました。
そのどれもが、果たせぬ約束になってしまいました。
半年近く時間が経過しますが、同僚を失ったことは余りにも大きすぎました。
お世話になりながら、何のお返しもできなかったと後悔ばかりです。

病気がもっと早くにわかっていたら、病院に行くことを強く勧めていたのなら・・・
どうしようもないことを、あれこれと考えてしまいます。
kumirさん、お辛いとは思いますが
私のような後悔をしないためにも、ご自分で出来る範囲で・・・心残りの無いようにお友達との時間を大切になさってくださいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

きっとあなたと私は同じ気持ちでしたね。
祈るような気持ちで毎日過ごしています。
私が祈れば少しはよくなるかもしれないと・・・。
沢山約束もしています。
もう果たせないんだなあと、ぼんやり考えています。
去年の夏頃から腕の力が入らないと言っていた友人を
無理にでも病院に行かせなかったことを後悔しています。
早期発見でも治せない病気らしいですが、こんなに早く病状が悪化することは無かったかもしれないと思います。

大切な人を無くすと、同じ気持ちになるんですね。
あなたのアドバイスはすべて今の私の気持ちと同じです。

お辛い経験なのにアドバイスをして下さり、ありがとうございました。

お礼日時:2005/06/13 15:49

私も、本をお勧めします。



「ガンに生かされて」飯島 夏樹
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ガンも同じ難病ですね。
今の私には、体験者の本で力と勇気をもらうのが一番いいのかもしれません。

お礼日時:2005/06/13 15:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!