アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

稲をバケツで栽培しています。春先に土に糠を混ぜて土つくりをしましたが、これからの季節生長が盛んになるので肥料が必要かと考えております。
 稲の肥料はどのようなものがよいのでしょうか。専用のものは市販もされていないようなので、野菜用のものしかないのですが、これではダメでしょうか。
 なお、特に有機とか無農薬にはこだわっておりません。

A 回答 (2件)

米糠の量・栽培品種が判りませんが、一般的に窒素よりリン酸が多目の肥料が適しています。

N・P・K(窒素・リン酸・カリ)を見て、お持ちの中から選ぶ程度で良いと思います。 米専用化学肥料は、農協のみで20Kg袋で販売されていて、一般には販売されていませんので、野菜用の化学肥料でOKです。その後、米糠を出穂開始までに2回振れば大丈夫です。
次回の為に、土の作り方を。
>春先に土に糠を混ぜて土つくりをしましたが、
この土を、普通サイズのバケツに対し7分目を用意し、元肥料は魚粉を軽く1掴みと菜種粕1/2掴みを混ぜて使います。根が付いたら米糠を軽く1掴みと、開花前に1回ばら撒けば、後は収穫待ちです。
バケツ栽培は水温確保が楽なので、去年この方法で1本植えで2本の苗が各24本位に分結し、しっかり収穫しました。
    • 3
この回答へのお礼

わかりやすく教えていただきありがとうございます。稲用の肥料は一般には流通していないんですね。リンの多い肥料とコメヌカでやってみます。
 来年はしっかり土つくりしようと思います。

春に入れた肥料は?。

ぬかはチッソ肥料です。もうちょっとたつと通常カリとチッソを追肥しますが.春に入れた肥料によっては入れない場合があります。
よって.わからない。(穂の出る時期とか植えた時期とかで大きく変化しますから)

詳しくは.限界効用説関係を調べて区多彩。いつ頃の時期に何が必要化.ということを調べています。
    • 0
この回答へのお礼

限界効用説というのは何でしょうか?農業に関してはまったくの素人なので。