現在CDがSCSI接続のマシンを所有しております。
このマシンへOSの再インストールを行おうとして、起動ディスクにて起動するとCDを認識してくれません。
これはSCSI接続が原因だと思われますが、こういった構成の場合はCDからのインストールは出来ないのでしょうか?
前回は別のマシンにHDDを増設して、OSのCDをそのままHDDにコピーしてインストールを始めましたが、今回はそういう裏技ではなくて普通の方法でインストールする方法を模索しております。
何かアドバイスをお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

SCSI とは」に関するQ&A: SCSI ID とは?

A 回答 (3件)

下記URLを参照ください



自身でHDDコピーインストールできるスキルがあるみたいですので

これでご理解いただけると思います


ご覧のとおり言葉で書くと長くなっちゃうんですよねぇ(笑)

参考URL:http://www.omocha.co.jp/area-at/scsi_kidou.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

非常に解りやすいHPの紹介、ありがとうございました。
がんばってconfig.sysの書き換えにチャレンジしてみます!!
ありがとうございました。m(__)m

お礼日時:2001/10/02 23:46

>このマシンへOSの再インストールを行おうとして、起動ディスクにて起動するとCDを認識してくれません。


 SCSIカードのドライバーとCDROM(SCSI用)のドライバーを起動ディスクに組み込まないとSCSI接続のCDROMは認識しません。

参考に、
 テクラム製のSCSIカード(DC-395U)を使用していますが、CDROM(SCSI用)のドライバーは付属のFDに入っていますが、IO-DATA製のSCSIカード(SC-UPCI)には入っていませんでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お答えくださりありがとうございます。m(__)m
出来るかどうか解りませんが、一度起動ディスク作成にチャレンジしてみます。
うちのはIO-DATAかどうか解りませんが、FDに入ってなかったらお手上げですよね・・・。
その時はまた質問するかもしれませんのでよろしくお願い致します。m(__)m

お礼日時:2001/10/02 23:50

Windows9x/Meであればsetup.exe以前にデバイスドライバを読み込ませてCD-ROMを認識されていればInstall可能です。


SCSIがAdaptecのものであれば標準のInstallディスクにドライバが入っているので自動で認識されますが、それ以外のものであれば、大体は自分で起動ディスクを手直ししてドライバを読み込むようにしてやる必要があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のお答え、ありがとうございます。
SCSIの箱には「I/O JET」って書いてますが・・・これメーカー???
やはり起動ディスクの中身を書き換える必要があるんですね・・・。
頑張ってみます。

お礼日時:2001/10/02 23:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QSCSI接続のCDRがOS上(98)で認識しない

知人に製作してもらった自作マシンのハードディスクが壊れたので、新しいハードディスクでWIN98をインストール(以前と同様)したのですが、以前付いていたSCSI接続のCDRが認識しません。 状況は以下の通りです。

SCSI BIOS上には CDRは認識しています。
SCSI IDはCDRと合致しています。
WIN上のデバイスマネージャではSCSIコントローラは正常に認識(IRQは競合していません)していますが CDR(TEAC CD-R55S)は認識していません。
プラグアンドプレイでも新しいハードウェアは検出されません。
ラィテングソフトをインストールしようとすると該当ドライブが見つからないと言う表示が現れます。

どなたか対処方法を教えて下さい。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

あと、残る手として SCSIカードのドライバーを古いものと最新の物をそれぞれ当ててみる方法もあります。

それから余談です。
 UltraATA33(UltraDMA33)以下のIDEデバイス機器 (HDD/CDROM系)を持つマザーボードにUltraATA66/100/133用のケーブルを使用して接続するとデータ転送エラーが起きますので注意してください。(下位互換はありません。)

QOS再インストール時のSCSIカードの取り扱いについて

当方OSの不安定を理由に再インストールを検討しているのですが、MO接続用に使用しているSCSIカードが問題となっています。
ねじ山をつぶしてしまい、どうやってもパソコンからSCSIカードや増設メモリがはずせません。
思い切ってカードをつけたまま再インストールをしようと思うのですが、再インストール後
SCSIカードはドライバをインストールすれば正常に利用できるのでしょうか?
それともなんとしてもカードや増設メモリをはずしたあと再インストールすべきでしょうか?

当方の利用環境は以下の通りです。

PC:IBM Aptiva50X(windows98SE)
SCSIカード:I/ODATA SC-NBD(Low Profile PCI両用インターフェイスボード)
      ・BIOS非搭載・プラグアンドプレイ対応
MO:Olymupus TURBO MO 640S2
メモリ:256M(初期64Mと併せて使用・バルク品のため詳細不明)

非常につまらない質問かもしれませんが当方本当に困っています。
是非ご指導のほどよろしくお願いします。


 

当方OSの不安定を理由に再インストールを検討しているのですが、MO接続用に使用しているSCSIカードが問題となっています。
ねじ山をつぶしてしまい、どうやってもパソコンからSCSIカードや増設メモリがはずせません。
思い切ってカードをつけたまま再インストールをしようと思うのですが、再インストール後
SCSIカードはドライバをインストールすれば正常に利用できるのでしょうか?
それともなんとしてもカードや増設メモリをはずしたあと再インストールすべきでしょうか?

当方の利用環境は以下の通りで...続きを読む

Aベストアンサー

できれば、初期の状態に戻すのが理想ですけど、できないことはないと思います。
ただ、リカバリーCDを使用して、リカバリーを行う場合は、マシンの構成が違うと、
うまくリカバリーできない時もあるそうです。

ねじですけど、ペンチとかでもだめですかね?

Q起動ディスクからのOSインストール

インストール中に出てくる用語について教えてください。

・基本MS-DOS領域
・拡張MS-DOS領域
・論理MS-DOSドライブ

以上です。

Aベストアンサー

9x系のFDD起動ディスクを挿入してFDDブートよりPCを立ち上げて、A:\>より
A:\FDISK
と入力すると
4。の領域情報の表示から見られる
PRI DOSが基本領域(基本MSDOS領域)
EXTDOSが拡張領域です。
拡張領域の中に作成されるドライブを論理ドライブといいます。

http://e-words.jp/?w=E59FBAE69CACE9A098E59F9F

ひとつのHDDには最大4つのパーティションに分割することが可能です。 ただし9x系のOSは基本領域にしかインストールできません。そしてそのドライブがアクティブであるという条件があります。
 わたしの場合は基本領域を2つ、拡張領域を1つという構成でHDDを使っています。

QHDDにコピーしてのOSのインストールについて

タイトルのとうりなのですが、
win98の場合
c:
cd win98
setup
こういう風になると思いますが、XPの場合、I386フォルダをコピーすることになると思いますが、そのまま、置き換えたのでよろしいのでしょうか?

Aベストアンサー

いえ~すざっつらいと

1.FDISKなどでFAT32パーティションを切る
2.再起動してCドラとして認識させてやり、FAT32でフォーマット
3.mscdexやmslanman経由でi386をコピー(C:\i386\とする)
してから、

A:\>c:
C:\>cd i386
C:\I386>winnt

でOKだ。

QHDDにコピーしてのOSのインストールについて。

c:
cd i386
winnt
この方法でxpのインストールを心みましたが、コピー中に何度やって止まってしまいインストールが出来ません。meや98seは簡単に出来たのですが、なにか、間違ってやっていることがあれば教えてください。

Aベストアンサー

☆簡単フロッピーBOOTディスク

http://ratan.dyndns.info/bootfdd.html

*上記から起動ディスクを作成、起動中のWin98よりSmartdrv.exe.をコピー(場所はCドライブWindows)できたら起動ディスクを開く、中にあるAutoexec.batをメモ帳で開き、最後の行に「Smartdrv」 とタイプする。(Smartdrvコピぺで可)上書き保存して完成。

A:\>smartdrv.exe Enter

No.1065042 のNo.2、No.3の回答を参考にして下さい。

*CD-ROMからHDDにi386をコピーする時も同じです。

>特殊な起動ディスクを使って外付けCDDでクリーンインストールをしようとしましたが、全く認識されず、

*起動ディスクのファイルを編集し直せば出来ると思います。


おすすめ情報