現在CDがSCSI接続のマシンを所有しております。
このマシンへOSの再インストールを行おうとして、起動ディスクにて起動するとCDを認識してくれません。
これはSCSI接続が原因だと思われますが、こういった構成の場合はCDからのインストールは出来ないのでしょうか?
前回は別のマシンにHDDを増設して、OSのCDをそのままHDDにコピーしてインストールを始めましたが、今回はそういう裏技ではなくて普通の方法でインストールする方法を模索しております。
何かアドバイスをお願い致します。

A 回答 (3件)

下記URLを参照ください

自身でHDDコピーインストールできるスキルがあるみたいですので

これでご理解いただけると思います

ご覧のとおり言葉で書くと長くなっちゃうんですよねぇ(笑)

参考URL:http://www.omocha.co.jp/area-at/scsi_kidou.html
    • 0
この回答へのお礼

非常に解りやすいHPの紹介、ありがとうございました。
がんばってconfig.sysの書き換えにチャレンジしてみます!!
ありがとうございました。m(__)m

>このマシンへOSの再インストールを行おうとして、起動ディスクにて起動するとCDを認識してくれません。

SCSIカードのドライバーとCDROM(SCSI用)のドライバーを起動ディスクに組み込まないとSCSI接続のCDROMは認識しません。

参考に、
 テクラム製のSCSIカード(DC-395U)を使用していますが、CDROM(SCSI用)のドライバーは付属のFDに入っていますが、IO-DATA製のSCSIカード(SC-UPCI)には入っていませんでした。
    • 0
この回答へのお礼

お答えくださりありがとうございます。m(__)m
出来るかどうか解りませんが、一度起動ディスク作成にチャレンジしてみます。
うちのはIO-DATAかどうか解りませんが、FDに入ってなかったらお手上げですよね・・・。
その時はまた質問するかもしれませんのでよろしくお願い致します。m(__)m

Windows9x/Meであればsetup.exe以前にデバイスドライバを読み込ませてCD-ROMを認識されていればInstall可能です。

SCSIがAdaptecのものであれば標準のInstallディスクにドライバが入っているので自動で認識されますが、それ以外のものであれば、大体は自分で起動ディスクを手直ししてドライバを読み込むようにしてやる必要があります。
    • 0
この回答へのお礼

早速のお答え、ありがとうございます。
SCSIの箱には「I/O JET」って書いてますが・・・これメーカー???
やはり起動ディスクの中身を書き換える必要があるんですね・・・。
頑張ってみます。