アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今年の9月に1週間ほど夏休みをとって、スイスのチューリッヒからオーストリア方面に旅行(トレッキング)をする予定です。
レンタカーで旅行予定なのですが、スイスとオーストリアの高速道路を走行するにはヴィニエットというフロントガラスに貼るチケットが必要とのことですが、サーチエンジンなどで検索しても良いサイトが見つからなかったので質問させて下さい。
1.スイスでレンタカーを借りるとヴィニエットがついて来るそうですが、それはスイス国内のみで有効でオーストリアの高速道路を走るには違うヴィニエットを購入しなくてはならないでしょうか?(購入する必要があるのであればどこで?)
2.国境を越えるにあたって何か注意しなくてはならないことはありますでしょうか?(スイス→オーストリアは何も審査が無く通過可能?オーストリア→スイスのみ車両を降りなくてはならない?など)

A 回答 (3件)

レンタカーを借りた経験はないのですが、スイス、オーストリアの高速道路は仕事で使ってます。

1.スイスのヴィニエットはスイスのみで有効です。オーストリアには別のものが必要。国境の検問所にある売店でも買えますし、国境近くのガソリンスタンドでも同じものが同じ値段で買えます。
2.特にないと思いますけど。スイスは自国に入ってくる車は一応チェックしますが、出て行く車にはあまり関心がないようです。きちんと減速/停止し、パスポートを見せ、目的地などを告げれば大丈夫です。但し、国境の検問所付近での写真撮影は禁止です。前にこれで怒られたことがあります。トラブルにはなりませんでしたけど。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございました。
1.ヴィニエットの件、スイスとオーストリアでは違うものが必要なのですね。
2.国境越えは珍しいのでつい写真を撮ってしまいそう(当方は、アメリカ・カナダ・オーストラリア・ニュージーランドの運転経験ありますが、国境越えの経験が無いので)...気を付けます。

10年程前の体験ですが、お役に立つかと思って書きます

私はスイスのチューリッヒ空港で車を借りて、リヒテンシュタイン経由ドイツまで行った事があります

1、のチケットはスイスで車を借りるのであればレンタカー代に含まれていたと思います

2、その頃はスイスからリヒテンシュタイン・ドイツと行く度に一応検問があり車を止めてパスポートを見せました
ライン川沿いの道は、橋を渡るたびに国境を行ったり来たりで
係員の人も全部の車を止めていた訳ではないので、日本人が運転しているので一応チェックするかな?という感じです
スイスは今もユーロに参加していないので、同じかもしれませんね

この回答への補足

本当はannie-beanさんにもポイントを差し上げたいところですが2人までとのことですので、申し訳ございません。

• 0
この回答へのお礼

回答有り難うございました。
スイスでレンタカーを借りれば概ねスイスのヴィニエットは貼られているらしいのですが、これがオーストリア国内で有効なのかが疑問...
国境通過については日本人だったら大丈夫かな。(シーズンだと結構待たされたようなことが、どこかのHPに書いてあったのでちょっと心配でした)

私はミュンヘンからアウトバーンの8号線からオーストリア(ザルツブルグ)に入りましたが紺地に黄色の星マークのここが国境という標識だけですね。

スイスの1年単位の高速のチケットは貼ってないのを見つかるとけっこうな罰金を取られます。現地の友人からはスイスだけといわれましたよ。
EU圏は国境越えの時、検問所跡地を通ったりしますが基本的にそのまま走り抜けできますよ。
ユーロ通貨が登場まえだと両替屋さんがあったりしました。

あちらのガススタは燃料のバラエティが多いので迷わないように! オーストリアの国境近くのスタンドに入ったらオクタン価毎に添加剤入りか否かの組み合わせがあって、最初はどれかは軽油じゃないかと疑いました。

ちなみにドイツ・スイス国境の道路には地雷が2Kmぐらいにわたって埋められてます。スイス側が仕掛けたのですが、ドイツ側のクレームで今は分からないように設置し直してあります。戦争になったら爆破すんるだそうです。

あとオートマ車希望なら、早めに予約しないと借りられません。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
昨日お返事したつもりでしたが、何故か当方のコメントが残っていませんでした...
ガソリン車に間違って経由を入れないようにきをつけないと。
地雷の件は物騒ですね。