今回は米側が言うように、敵は国家や政府ではなく
テロリストという新しい戦争のようですが、
となるとまた世界中に潜んでいるイスラム原理主義のテロリストたちが
各国でテロ事件を起こすことも考えられるのでしょうか?
となると米軍基地のある日本などは格好の標的になるのでは?
大丈夫ですか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

前回.高速道が攻撃対象になると書いておいて.具体的攻撃方法を書かないと.空論になってしまいますので.書きましょう。



約20年前.東名高速でちょっとした交通事故がありました。たしか.トンネル内で5台か10台の玉突き事故であり.高速道路での事故の内容から見れば.けして大きな事故ではありません。ただ.その時に1台の車が出火し.連鎖的に他の車に燃え広がって.消火設備の不備(この後トンネル火災対応のために消防法が改正されましたので.消防法に不備がありました)も手伝って.トンネル全体が燃えてしまい.東名高速の物流が停止しました。その成果として.カンバン方式をとっていたトヨタは.材料が輸送されず工場を2時間停止し.野球道具の輸送が間にあわす.プロ野球数中止されました。当時.中央道は全線が開通してなく.部分開通でした。部分的に開通していたことが.日本経済を救ったのです。物流が2倍ほど時間がかかりましたが.東西の物流が確保されました。

ということで.可燃物を積載したトラックを巻き込んだトンネル火災を起こせば.高速道路の機能が停止でき.日本経済に大きな打撃を与えることができます。

神戸での地震のときに.防災センター(名称が疑問)の機能が停止しました。原因は.自家発電装置のタンクが壊れて.給水が停止したためです。さて.都内の浄水場はどこにあるでしょうか.給水タンクはどこにあるでしょうか.下水処理場はどこにあるのでしょうか。これら給排水設備を破壊することで.ビルの自家発電が停止し.コンピューター設備が稼動不能になります。コンピューターに頼っている日本の金融システムにとって.自家発電用冷却水の停止は.致命的な状態になり兼ねません。なお.地盤沈下防止のために.都内での新規井戸ほっさくはたしか.禁止されていたはずです。

1980年頃の「池袋」といって.皆さんは覚えているでしょうか。池袋で工事用バーナーが電話ケーブルに引火し.場所が電話交換機の近くであったが為に.約1週間該当地区での通話が停止しました。兜町界隈の電話交換局がどこにあるのか.兜町関係企業の電話ケーブルがどこにあるのかを考えてみてください。池袋のときのように.電話交換機(おそらく現在は最低隣接2局から回線を引いています)に接続されているケーブルが複数工事用バーナーで燃やされたらば.日本の株式市場は壊滅的打撃を受けます。携帯電話回線で接続しても.光ファイバーの転送速度を確保できないでしょう。不燃処理など関係ありません。光ファイパー工事可能人員は.多くても数千人でしょう。3交代で1度に動員できる人間は1000人.10個所もおこされれば.人員が不足します。その前に.適当な発電所。変電所を攻撃して.人的輸送ができないようになっているはずですから。

米軍では.このような自然突発的事故を調べ.同じような事を人為的に発生させるにはどのようにしたら良いかを研究します。このような米軍の教育を受けたテロ戦の専門家たちが日本を攻撃目標にした場合に.日本ほど攻撃しやすい国はないということが.理解できるかと思います。

日本は日本国憲法により戦争を放棄している。したがって原子力発電所が戦争に巻き込まれることはない。したがって戦争を前提とした原子力発電所差し止めは無効であるとの旨の判決は.どこの原子力発電所だったのでしょうか。今回の総理の発言は.原子力発電所建設差し止め訴訟において.新たなる論点を提起しました。原子力発電所では.ジャンボシェットが衝突しても壊れない圧力容器を使用しているようです。ジャンホシェット燃料で汚染されたふく水器の海水防食はどの程度の寿命があるのでしょうか。ジャンボシェット追突により破壊された.自家発電設備.送電・配電設備・緊急炉心冷却装置で停止した原子炉からの発電はなく.どのようにして自然発生した原子炉燃料からの熱を除去するのでしょうか.3マイル島原子力発電所では.1つのホンぷだけが稼動し.原子炉溶融を防ぐことができました。ポンプを動かすことができない(電気が一切ない)原子炉では.どのようにして溶融を防ぐのでしょうか。(1次冷却水はありますけど.何日かたては自然蒸発してしまうでしょう。圧力容器には.安全弁がついていますので.ある程度の温度になれば.水は外部に放出されてしまうでしょう)。

過去のいろいろな自然災害を思い出してください。あるいは人的ミスによる人災を思い出してください。戦争はこのような自然災害や人的災害を人工的に構築する技術がものをいいます。この技術に秀でた米国軍と米国軍の教育を受け.かつ.ソ連のしんしつを押さえた優れた戦闘員たちの行動に日本はどのようにたえられるのでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

この場を借りて回答していただいた皆さんにお礼申し上げます。
かなり詳しい方もいらっしゃいましたが、
一般人レベルでこれだけ熟知されている人がいると言うことは
テロリストはかなり熟知しているんでしょうね。
実際に起こらないことを祈りましょうね。

お礼日時:2001/10/05 15:54

何時でしたか翻訳家が暗殺されましたが、警察がどの程度の捜査をしたのでしょうか?


報道業者も発言には気を付けているようですが、果たして反米的なコメントを挟んだり、氏を付けて呼んでいれば自分達だけは安全だと考えているようです。が、それで本社ビル攻撃や特派員の生命が保証されるとは思えませんが。TV各局は嬉しそうに攻撃シュミレーションをやっていますから。
富士銀行が狙いの計算に入っていたかどうかを報じるのは勿論、アメリカの友好国である点も無視して、運悪く被災したと言う立場ですから、政府や報道は、狡猾です。単に平和ボケだったのかな?
    • good
    • 0

「テロ」と呼んでいますが.現実には戦争のやり方について書きましょう。



まず.最初に退路を断ちます。米軍の行った方法として.北風のふいているときをねらって.北区の民家に焼い弾を落とします。この火災が次第に南に広がり.南の住宅地区の人々が逃げまどい.結果的に.市ヶ谷の軍が民衆の平定に動員されるような条件を作ります。周辺施設か壊滅的打撃を与えられたので.軍需用各種製品の生産が停止しました。

だから.戦争を起こすときには.軍隊を直接攻撃しません。軍隊の補給路を断ちます。具体的には.各種軍事施設につながる道路.特に.橋は一旦壊れると再度建設するには2-5年かかりますので.その間には戦争が終わるでしょう。つまり.日本国内の主な攻撃目標は.高速道路の欄干や一般道の架橋です。
その他に.原子力発電所の冷却水取り入れ口等も良い攻撃目標です。夜間.明かりを消した船で近寄ってきて.爆弾を抱えて取り入れ口から入り.ポンプの近くで自爆すれば(ポンプのファンに傷がつく).近い将来冷却ポンプが停止して.発電を停止しなければならなくなるでしょう。日本の発電所が1-2個停止すれば.多くの工場が停止します。
米軍が.なぜ軍需施設としての橋を攻撃し.間違えで.通学バスも爆破されたかを理解してください。橋を攻撃すれば.該当国の物流を停止できますから.致命的状態に陥ります。

飲食店を中心とする繁華街を攻撃しても.影響は少ないのです。都内ですと.兜町あたりのビルを一つ飛ばせば.日本の株式市場が停止状態になりますので.大きな戦果を上げられるでしょう。しかし.都心や地方の飲食街を攻撃しても.若干の人が死ぬでしょうが.日本経済や日本軍に対して大きな影響が与えられません。
軍隊移動用に.陸軍では仮設架橋をもっています。しかし.この仮設橋を使って民間人を大量に輸送できない限り.対応ができません。つまり.世界の軍需用半導体供給基地としての日本の半導体輸送用に使われている.成田空港や羽田空港の航空燃料輸送用パイプラインの橋を爆破されたらば.世界の軍需用機器は製造を停止可能になります。
民間人は攻撃対象になりませんが.兜町と航空燃料輸送用パイプラインの橋を爆破することが.当初の日本攻撃でしょう。

相手は.イスラエルでの戦闘のようにめくら滅法に攻撃してくる軍需知識のない民間人ではありません。米軍がゲリラ戦を教育して.教育の成果が現れている(ソ連のアフガンしんしつを止めた)アフガニスタンの軍需専門家ですから.どこを攻撃すれば.民間人が暴動を起こすか.良く知っているはずです。東名高速と中央道と東北道を爆破すれば.東京地区1千万人の食糧輸送が停止することを知っているはずです。
    • good
    • 0

テロは予想される事だと思います。



まあ、標的になるのは、東京でしょう!
冗談で、浜松町の貿易センタービルなんて、言っている者もいましたが...

日本で標的にされるとすれば、港区、新宿区辺りでは、ないでしょうか...

No.1の方が言われているように、疎開したいですねえ...
(ヘリが沢山飛んでいたときもあったし...)

この回答への補足

名古屋近辺の情報って入ってます?
ツインタワービルなんてかなりNYのワートレと作りが似てるんですが、、。
小牧空港とかTV塔とか、、。
地方なんで大丈夫ですかね

補足日時:2001/10/02 14:28
    • good
    • 0

こんにちは!


危ないと思いますが、今回のような大きな事件を起こして成功したわけなのでアメリカが報復しなくてもまたやる可能性は大だと思いますけど・・・。
どちらにしても危ないのではないでしょうかね・・・。
    • good
    • 0

全然大丈夫じゃないでしょう!



米軍基地も標的に入るでしょうが、相手はテロリストです。軍事施設以外を標的にする事をなんとも思っていない人々です。

日本も参戦するのですよ。日本にもテロリストは潜伏しているでしょうから東京は相当ヤバいんじゃないかな?

繁華街には近寄りたくない。。。できるものなら疎開したい。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

えー!みなさんの意見はやはり危険意向なんですか。
僕の家の近所には小牧空港と自衛隊弾薬庫がありますが大丈夫なんですかね。
おそらく安心はできないでしょうね。
心なしか最近自衛隊機の飛行をよく見かけるんですよ。
飛行機の音を聞くたびにゾクッとするんですが
これもPTSDになるんですかね。

お礼日時:2001/10/02 14:25

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qパイプライン方式での処理時間の求め方

応用情報の問題で、わからない所があります。

パイプラインの深さをD 、パイプラインのピッチをP 秒とすると、I 個の命令をパイプラインで実行するのに要する時間を表す式はどれか。
ここで、パイプラインの各ステージは1ピッチで処理されるものとし、パイプラインハザードについては、考慮しなくてよい。

 ア  (I +D )×P  イ  (I +D -1)×P
 ウ  (I ×D )+P  エ  (I ×D -1)+P

正解は「イ」なのですが、お恥ずかしながら全く腑に落ちません。

私の理解とそれによって導き出される式は以下のようになっています。
どこでまちがっているのか、教えていただけませんでしょうか。

◆私の理解
 パイプラインの深さをD:命令の中のステージ数はD個
 パイプラインのピッチをP 秒:1ピッチP秒かかる
 パイプラインの各ステージは1ピッチで処理:各ステージの処理はP秒かかる
 I 個の命令:命令がI個ある

◆式
 所用時間= I × (D × P)

D×Pで命令内全ステージにかかる時間を求めたつもりです。
それに命令数をかけています。

すみません、よろしくお願いいたします。

応用情報の問題で、わからない所があります。

パイプラインの深さをD 、パイプラインのピッチをP 秒とすると、I 個の命令をパイプラインで実行するのに要する時間を表す式はどれか。
ここで、パイプラインの各ステージは1ピッチで処理されるものとし、パイプラインハザードについては、考慮しなくてよい。

 ア  (I +D )×P  イ  (I +D -1)×P
 ウ  (I ×D )+P  エ  (I ×D -1)+P

正解は「イ」なのですが、お恥ずかしながら全く腑に落ちません。

私の理解とそれによって導き出される式は以下のようになって...続きを読む

Aベストアンサー

命令の個数を7、パイプラインの深さを4、パイプラインのピッチを1秒とする。

この場合、1つの命令がパイプラインを通り抜けるには4秒かかる。

そして、それぞれの命令は、1秒づつズレながら順にパイプラインに入っていく。

図にすると、以下のようになる。

 深さ4
←──→
□□□□______ 1番目のパイプに入った命令は抜けるまで4秒かかる
_□□□□_____ 2番目の命令が入るのは1ピッチ経過後。つまり1秒後
__□□□□____ 3番目の命令が入るのは2ピッチ経過後。つまり2秒後
___□□□□___ 4番目の命令が入るのは3ピッチ経過後。つまり3秒後
____□□□□__ 5番目の命令が入るのは4ピッチ経過後。つまり4秒後
_____□□□□_ 6番目の命令が入るのは5ピッチ経過後。つまり5秒後
______□□□□ 7番目の命令が入るのは6ピッチ経過後。つまり6秒後
1 2 3 4 5 67 89 10 ←(7+4-1)×1=10

最後の命令がパイプラインに入るのは「命令の個数-1ピッチ後」であり、その命令がパイプラインを通過し終わるのは、パイプラインの深さだけかかる。

つまり、最後の命令がパイプラインを通り抜け終わるのは「命令の個数-1+パイプラインの深さ」に、1ピッチの秒数を掛けた秒数が経過した時である。

「最後の命令がパイプラインを通り抜け終わる秒数」と言うのは「全部の命令を実行するのに要する時間」そのものである。

「(命令の個数-1+パイプラインの深さ)×1ピッチの秒数」を意味する式は「イ  (I +D -1)×P」である。

命令の個数を7、パイプラインの深さを4、パイプラインのピッチを1秒とする。

この場合、1つの命令がパイプラインを通り抜けるには4秒かかる。

そして、それぞれの命令は、1秒づつズレながら順にパイプラインに入っていく。

図にすると、以下のようになる。

 深さ4
←──→
□□□□______ 1番目のパイプに入った命令は抜けるまで4秒かかる
_□□□□_____ 2番目の命令が入るのは1ピッチ経過後。つまり1秒後
__□□□□____ 3番目の命令が入るのは2ピッチ経過後。つまり2秒後
___□□□□...続きを読む

Q沖縄の元在日米軍の人から聞いたのですが、沖縄の米軍基地に反対している人の殆どが特アの人達だというのは

沖縄の元在日米軍の人から聞いたのですが、沖縄の米軍基地に反対している人の殆どが特アの人達だというのは本当だと思いますか?

ちなみに沖縄に住んでいる従兄弟は、「米軍がいるからこそ商売が成り立つ店が多いから逆に米軍が撤退すると困るし、中国の件もあるから」と、米軍撤退はあまり喜ばしくないようでした。

Aベストアンサー

#4です。
お礼ありがとうございます。

さて、まず県民がどのくらい米軍基地について反対しているかというと、実に県の議員の6割程度・県知事はほぼ毎回反対派が当選、県内の市町村の首長の8割までが反対派、という結果です。この10年ぐらいたぶん20年ぐらいはこの傾向が変わらないと思います。こういう結果になっているのは、やはり1995年の少女暴行事件の影響が大きく、大学へのヘリ墜落などの事件が度々起きているからでしょう。

で「選挙結果が民意のすべてではない」という方もおられますが、少なくとも右派は、安倍首相の安保改正において「民意で示された多数が賛成しているのだから民意だ」という言い方をしているので、そのまま、それを適応すれば「沖縄の8割近くが米軍反対の民意である」といえるでしょう。

こっちではこの論法を、あっちではこの論法を、と変えるのはダブルスタンダードと言います。

もっとも、米軍がそのまますぐに出て行くなんて沖縄県民すら思っていません。彼らが望んでいるひとつは「地位協定の見直し」です。日本の地位協定はドイツやイタリアに比べて不平等で、韓国よりは平等というレベルにあります。一言でいえば、ドイツやイタリアは米兵の容疑者の引き渡しがあるが、日本では原則あり得ず、韓国ではまずありえない、ということです。したがって、日本では処罰するのに苦労します。証拠集めも本人の取り調べも拘束も難しいからです。昔は基地の中に居る間に退役してアメリカに帰ってしまう、ということもありました。米軍基地は基地の中からアメリカ本土に帰れる飛行機があるので、これに乗れば「国内線」扱いだからです。

こういうことをきちんとして、取り締まりを日本の手でできるようにしてください、というのが沖縄県民の願いであり、出来ないなら「とにかく早く米軍撤退を実現してほしい」ということになっていくわけです。

しかし、経済を米軍に依存している部分もあるのは事実で、非常に難しい部分もたしかにあります。沖縄も一枚板ではありません。

>ではなぜ、米軍は今も撤退せずにい続けるのでしょうか?
もともと、なぜ米軍が沖縄だけ返還せず、軍政をつづけたのかを知る必要があります。
それは、アメリカが明確に「日本との戦争の後の仮想敵国はソ連そして中国の共産国」と位置付けていたからです。

ソ連については、終戦直前の8月8日に日ソ中立宣言を破って一方的に攻め込んだのですが、GHQはベルリンの分割を意識して、日本国土にソ連を入れさせませんでした。そのためソ連は北方4島を奪ったのです。

また、日本が敗戦したため中に浮いた朝鮮半島をどのような国家形態にするかで共産国と資本国で争ったのが朝鮮戦争です。結局38度線という半島の真ん中で停戦しいまだに停戦中です。
実際に私も38度線を見に行きましたが、常に銃に弾が入ってセイフティーをいつでも解除出るように構えている兵士ばかりでした。今でも準戦争状態なのです。

中国は資本主義側の国民党が負けて、台湾に行き大陸は共産党が握りました。この構図は変わっていませんが、台湾の国民党が共産党につぶされないのは、沖縄の米軍基地とグアムの米軍基地が事実上台湾を支援しているからです。

こういう構図が現在でも残っており、ソ連は崩壊したものの共産党中国はさらに膨張主義になっているため、中国ににらみを利かせられる沖縄から米軍が撤退することは、日本の国益からもよろしくありません。

また、米軍基地としての沖縄は、他の米軍基地よりも中国本土に近いのです。しかし、九州の長崎県や佐賀県などはもっと北京に近いため、ここに米軍基地を置くことも抑止としてはありになります。

この辺りの負担を「日本の国益」という点から感がれば、沖縄でなければならない、ということはありません。でも他県は反対で負担したがりませんね。
沖縄の負担の歴史を見れば、そろそろ他県も負担すべき部分があると思います。

ちなみに、私は米軍基地のある県に住んでいますが、ジェット機の音などものすごいものがあり、実は今も音が聞こえているぐらいです。この負担は住民として非常に重いと感じます。

#4です。
お礼ありがとうございます。

さて、まず県民がどのくらい米軍基地について反対しているかというと、実に県の議員の6割程度・県知事はほぼ毎回反対派が当選、県内の市町村の首長の8割までが反対派、という結果です。この10年ぐらいたぶん20年ぐらいはこの傾向が変わらないと思います。こういう結果になっているのは、やはり1995年の少女暴行事件の影響が大きく、大学へのヘリ墜落などの事件が度々起きているからでしょう。

で「選挙結果が民意のすべてではない」という方もおられますが、少なくとも右...続きを読む

Qパイプライン方式と非パイプライン方式

パイプライン方式はどうして非パイプライン方式に比べて高速化できるんですか?

Aベストアンサー

先の#4ですが、ごめんなさい。
 以下の部分を
----
 しかし(1)~(3)は別々の回路で実行できるので、次のように同時に実行させることができます。すると、9クロックで3処理だったのが、6クロックで3処理できるようになり、高速化となるのです。

1↓ (1)
2↓ (2)(1)
3↓ (3)(2)(1)
4↓    (3)(2)
5↓       (3)
----
次のようにしてください。
---
 しかし(1)~(3)は別々の回路で実行できるので、次のように同時に実行させることができます。すると、9クロックで3処理だったのが、5クロックで3処理できるようになり、高速化となるのです。なお、3クロックめからは、1クロックごとに処理結果を得られます。3クロックごとに結果が得れれる方式に比べて、高速化されます。

1↓ (1)
2↓ (2)(1)
3↓ (3)(2)(1)
4↓    (3)(2)
5↓       (3)
---

Q沖縄基地問題で、米軍が移動するんじゃなくて基地周辺の住民が移動すればよ

沖縄基地問題で、米軍が移動するんじゃなくて基地周辺の住民が移動すればよい

と言う事をある有名人が言ったら、えらい怒られたと笑い話を言っていたのですが、その人いわくダムみたいに周辺住民を移動させ、移動先は政府が手厚く援助したほうが現実的ではないか。

と冗談半分に言っていました。

県外とか国外とか夢みたいな妄想より、現実的ある。と、不勉強な私だからでしょうか、そう思ってしまったのですが、皆さんはどう思いますか。

「えらい怒られた」と言うだけあって批判的な回答が大半かとは思いますが、興味があればご回答願います。

Aベストアンサー

>いわくダムみたいに周辺住民を移動させ、移動先は政府が手厚く援助したほうが現実的ではないか。
思い付きのみの発想ですね 今までの事業で揉めなかった事があるのか? 揉めた話しか聞いた事がありません ましてや普天間は規模が違います 同じ議論が成り立つのか? そもそもそこが疑問です

結局この手の話になるということは、〔土地に根付く〕ということが理解できてないからだと思います
手厚く保護といいますが、結局のところは札束で頬を叩くという行為になるのでしょう そして反対すれば保証金を吊り上げているのだと思う

価値観の違いから精神的にも傷つけられ、就職のあてもない移転を余儀なくされる

ここまで否定的な書き込みをしましたが、この案が馬鹿げていると思っているわけではありません
ひとつの有力な案かもしれません

しかし今私が書いたようなことの気持ちを汲んで、それでもお願いしなければならない
それだけ無理なお願いをしているのだと認識した上でお願いしなければ、地元の方に失礼だと思っています

Qパイプラインについて

最近、中東問題などからよく登場する「パイプライン」ですが、ちょっと実物について調べています。

●パイプラインの大きさ(直径・長さ)
●管理などのメンテナンス方法
●安全性・耐久性
●運送量
●通過料
●どうやってパイプラインを通るのか
●敷設に関しては、国際入札を行っているのか
●敷設時の出資比率

などなど、なんでもいいのでご存じの方、教えて下さい。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

●パイプラインの大きさ(直径・長さ)
パイプラインは、原油、天然ガス、精製後石油製品、上水などを輸送するさまざまなものがあります。直径は、液体であれば、MAX100cmくらい、気体は数mのものが可能だと思います。一般的には大きくても、液体で50cm、気体で100cmくらいでしょうかね。
総延長は、そのパイプラインの目的によって様々です。日本でも、ガス会社のパイプライン、石油会社の輸送用、空港燃料輸送用など様々がありますが、数kmから数100kmのものまであります。世界では、北米が最もパイプライン網が発達していて距離の非常に長いもの(数千km)があると聞いております。

●管理などのメンテナンス方法
通常、パイプ自体の設計寿命は数十年単位であり、可動部はないため点検する必要はありません。ただし、パイプラインは、送出基地(ポンプ、制御システムなど設置されている)、受入基地(タンクなど)、や緊急遮断弁ステーション(パイプライン途中に複数設置)との組み合わせ設備であり、そこにある機器は定期的に点検します。
パイプ自体の点検は、埋設されていたり、海中に敷設されているものも多いため、外部からはできない場合もあり、検査ピグという専用の砲弾形状の探傷装置をパイプの中に通して、パイプの肉厚測定を行なう技術があります。(超音波や、磁気による非破壊検査)

●安全性・耐久性
漏洩を検知した瞬間に、ところどころに設けられた緊急遮断弁により遮断します。漏洩の検知は、送出基地と受入基地の流量差検知、漏洩発生時の圧力波検知などいくつかの方法を組み合わせて行なっています。
漏洩検知システムを専用に製作・販売している会社もあります。

●運送量
配管サイズによって当然異なり、流速は3m/s(液体の場合)くらいが最大です。輸送量はパイプ断面積と、流速から計算してみてください。

●通過料
残念ながら知りません。

●どうやってパイプラインを通るのか?
人が入る方法と解釈しましたが、
通常は人は入りません。入る必要もありません。相当特殊な補修をする場合には入ることがありますが、大変危険な作業であり、その方法は細かく知りません。

●敷設に関しては、国際入札を行っているのか?
国際入札です。P/L専門のコンサルティング会社や、エンジニアリング会社もあります。日本では、大手鉄鋼メーカが、パイプの供給のみならず、敷設工事に応札しています。

●敷設時の出資比率
事業により様々ですが、大規模なものでは、その国の政府、他国政府援助、銀行団、石油会社などが出資した事業会社が設立されます。


パイプラインといっても、思っていらっしゃる以上に広い世界ですので、目的を限定して質問いただければ、さらに役立つお答えができると思います。

●パイプラインの大きさ(直径・長さ)
パイプラインは、原油、天然ガス、精製後石油製品、上水などを輸送するさまざまなものがあります。直径は、液体であれば、MAX100cmくらい、気体は数mのものが可能だと思います。一般的には大きくても、液体で50cm、気体で100cmくらいでしょうかね。
総延長は、そのパイプラインの目的によって様々です。日本でも、ガス会社のパイプライン、石油会社の輸送用、空港燃料輸送用など様々がありますが、数kmから数100kmのものまであります。世界では、北米が最もパイプライン...続きを読む

Qイラク復興に貢献した日本人がなぜテロの標的に

http://www.j-cast.com/2013/01/21162106.html
イラクでは日本国自衛隊の貢献は大絶賛の嵐だったと報道されてました。
しかし今回の一件では日本人は全く特別扱いされませんでした。
自衛隊や日の丸は自分たちを助けてくれた仲間として扱われているはずなのになぜアルジェリアではテロの標的となったんでしょうか。自衛隊のイラク派遣はアルジェリアではどう評価されてるんでしょうか教えてください。

Aベストアンサー

アメリカと同類と見られているからです。
イラク派遣も、建前では貢献云々ということですが、実のところはアメリカの顔色をうかがって協調路線で行ったので、これ以降日本に対するイメージが変わったと言われます。
加えて、イスラム教を信仰しているアラブ人以外は、排斥するべき人種という認識なので、斟酌することなく殺害したのでしょうね。
派遣で助けてくれた仲間という認識は、サマワ周辺部の住民だけで、基地用の土地を提供してお金が入った豪族だけです。

Qパイプラインの段数とクロックの関係について

Pentium4って、パイプラインの段数の構造が20段になったんですよね…?
パイプラインの段数を2倍にすると、動作クロックって大体何倍になるんでしょうか…?

変な質問して申し訳ありません。

Aベストアンサー

それは、わかりません。

一般には1.1倍かもしれないし、1.9倍かもしれません。下手すると、1倍より
下がるかも知れません。

Pentium4 に限っても、単純に段数を倍にしただけで性能を上げているんでは
なくて、それ以外の様々な改良を加えて、ようやく 2GHz 版が量産できるよう
になったはずです。それを考えれば、パイプラインの段数だけの効果では、
1.5倍も行ってないような気もします。

Q日本がテロの標的にならないために

日本がテロの標的にならないためには、どうしたらいいのでしょうか?
イラクへの自衛隊派遣が、日本がテロの標的になる原因となるのでしょうか?
日米同盟の日本が現在まで、テロられなかったのは、なぜでしょうか?
これからも、テロられないためには、どうしたらいいのでしょうか?

Aベストアンサー

#13です。

「彼等は、洗脳されてしまい、対話はなりたたないのでしょうか。」

自爆テロなどの実行犯は、洗脳とか、あるいは身内が殺されて自暴自棄になってやっているのでしょう。チェチェンの自爆テロ犯は女性が多いのですが、亭主が内戦でロシア軍に殺害されてため将来を悲観して参加するものが多いようです。

しかしテロとは、本来、人の心理を恐怖によってコントロールする作戦ですから、教唆犯といいますか、それを指揮している人間は、まともですね。そうじゃないと作戦立案ができませんよ。

最近は冷戦構造が崩壊したせいで少なくはなりましたが、米ソの諜報機関が後ろで指導していた例は沢山ありました。まあ彼らこそテロ支援国家のご本家さまです。

だからといって対話が成り立つかどうかは別問題です。そもそも対話というのは取引ですから、取引が成立しなければ対話は成立しません。落しどころがなければ、何らかの圧力を加える必要があるでしょう。対話のテーブルに載せるためには、相手がどうしてもテーブルに着かざるを得ない状況を作りだす必要があります。その一つの手段がテロなのです。被害甚大ともなれば相手が停戦にのってくる可能性もでてきます。対話はそれからです。

#13です。

「彼等は、洗脳されてしまい、対話はなりたたないのでしょうか。」

自爆テロなどの実行犯は、洗脳とか、あるいは身内が殺されて自暴自棄になってやっているのでしょう。チェチェンの自爆テロ犯は女性が多いのですが、亭主が内戦でロシア軍に殺害されてため将来を悲観して参加するものが多いようです。

しかしテロとは、本来、人の心理を恐怖によってコントロールする作戦ですから、教唆犯といいますか、それを指揮している人間は、まともですね。そうじゃないと作戦立案ができませんよ。

...続きを読む

Qhtaccessリダイレクトの違い

htaccessリダイレクトとphp,htmlリダイレクトではどのような違いがあるのでしょうか。

また、どのようなときに使い分けをするものなのでしょうか。

ご存知の方、宜しくお願いします。

Aベストアンサー

htaccessリダイレクト:指定したサイト内URLを無条件に異なるURLに飛ばします。WEBルートへのアクセスを配下ディレクトリーに飛ばしすとか。サイトのリニューアル中とかサイト引越し中に使います。

phpまたはCGIによるリダイレクト:ブラウザの持つ環境変数を利用してリダイレクト先を指定できます。サイトが複数のドメインを持っていた場合に開くサイト名を統一したり、開くページを変えるとか。携帯等ブラウザによって開くページを変えるとか。

htmlリダイレクト:<META>もJavascriptもブラウザの設定によって無効になります。
Google等検索エンジンのリンク切れペナルティになりますのでHTMLのBODY内に転送先を必ず<a href="xxx">xxxへ自動的に飛ばない場合はここをクリック</a>でリンク記述しておく必要があります。
他のリダイレクトが使えれば利点はありません。

大まかにはこんな感じです。

Q米軍基地

日本は戦争に負け、本来なら日本そもそもが消滅していたかもしれず米国の温情かどうかはわからいが今の日本が日本として認められ敗戦前と同じように生存している現状で本来なら日本もアメリカの州の一部として日本という名が消滅していたかも知れないのに日本に米軍基地ができるとか基地の移転とかの報道がでるたびに何故、反対とか反米とか騒ぐのでしょうか?日本は戦争に負けたんですよね、アメリカ側から見るとなんでお前達にぐずぐず言われる必要があるのか!って感じだと思うのです。私も日本人で日本が大好きですが、基地ができたりアメリカに干渉されてもしょうがないかなって感じです。沖縄の知事に政府が頭を下げ激しく気を使っているのをテレビでよく見ますがいつも不思議です。低脳な私にわかりやすく教えてください。

Aベストアンサー

沖縄知事の態度については、本土?の人間からすれば、「なんで?」って思うことが多いと思います。いろんな理由が作用しています。

1)第2次大戦後半、沖縄戦により多数の民間人が死亡したことによる、日本政府と本土の人間への恨み。
(戦艦大和の護衛機無しでの沖縄特攻作戦により、海軍約3000名が死亡したとしても、それは消えない)

2)中国の沖縄作戦が始まれば、沖縄はまた戦場になってしまう。第2次大戦のように民間人が死ぬのはいやだ。米軍基地が無いほうが戦場にはならない(と思いたい)。ちゃんとした国軍を持たない日本に所属するより、中国領になったほうが安全だし、経済的にも繁栄する(かもしれない)。

3)アメリカ軍基地を県外移転すると民主党が約束しながらも、それを反古にした。そんな信頼できない日本師府を沖縄県知事が苛めることって気分がいい。

まあ、これ以外にも、他の回答にあるような理由は存在しますし、そして中国からの資金やスパイが反米、反基地闘争に多数投入されているようです。たぶん、中国の資金は沖縄知事にも流れていると予想します。

余談ですが、資本主義の日本・アメリカと一党独裁の中国の間に挟まれて、精神的には資本主義だけど、経済的には中国寄りになっている台湾の馬 英九総統も、精神的には同じですね。あそこも、「日本が強い国軍を持たず、核兵器も無い。アメリカ海兵隊が沖縄から逃げ出すような状況では、アメリカ・日本からの助けは期待できない。(日本は、台湾を国として認めていない)。台湾が中国に攻撃され戦場になり、多数の人間が死ぬのはいやだ。」ってお考えのようです。

沖縄知事の態度については、本土?の人間からすれば、「なんで?」って思うことが多いと思います。いろんな理由が作用しています。

1)第2次大戦後半、沖縄戦により多数の民間人が死亡したことによる、日本政府と本土の人間への恨み。
(戦艦大和の護衛機無しでの沖縄特攻作戦により、海軍約3000名が死亡したとしても、それは消えない)

2)中国の沖縄作戦が始まれば、沖縄はまた戦場になってしまう。第2次大戦のように民間人が死ぬのはいやだ。米軍基地が無いほうが戦場にはならない(と思いたい)。ち...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報