私は大学4年です。
来年春就職というのにまだ決まっていません。
じっくり考えた結果、料理が好きでもあるしコックが向いているのではないかと思い就職先を探そうと思いました。
しかし案の定、大学の就職部やリクナビなどの就職支援サイトでは料理人の募集は皆無でした。
あるのはチェーン店(しかも店長候補とか本社勤務が多い)やホテルでは営業やホール係など
フレンチのレストランがありそうなところでもコック募集というのはありません。
やはり(当たり前とは思いながらも)大々的に素人を募集はありません。

やはり料理専門学校からという道が妥当なのでしょうか?
しかし家庭の経済事情から専門学校に行くとすれば私が働いてかつ学校に通うという形になりますが(主に時間的に)それは可能なのでしょうか?

同じ様な質問がNo.82014にありました。その回答にははやくから現場に出たほうがいいというコックの方の回答がありました。
大卒のコックというのも年齢と経験という意味で厳しいのでしょうか?

コックをなさっている方や経験を(友人などから)知っている方、教えてください。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

matsさんこんにちわ。


私は学校に通ってから就職することをお勧めします。学校にもよるのかもしれませんが、私の通った学校では、和食、洋食、中華、病院での実習がありました。仕事らしい仕事をすることはありませんが、プロの仕事を間近で見られることと自分の適正を見るという点において行ってよかったと思います。 
また、実習先で言われたのですが、素人と有資格者(新卒)の違いは『物の名前を知っているかどうか』だけなのだそうです。私自身実際に就職して、習ったことと現場での作業は全く違うと感じました。ですが、学校に通ったことが無駄だったとは思っていません。調理師は横つながりの世界ですので、一生の仕事にするならば学校で人脈を作っておくことが大切だと思います。就職も学校で斡旋してもらえるだけでなく、先生の個人的なつながりで決まっていく人もいました。
就職のし易さはmatsさんが女性か男性かで変わってくると思います。私が通っていた学校は全日制のみでしたので、何年か働いて学費をためてから昼間は学校に通い、夜は居酒屋でバイトする...という人が1割くらいいました。女性だと、この時点で20代後半になっている方がほとんどでしたので就職が難しいようなことを聞きました。
私自身は手荒れが酷く、2年程で転職してしまいましたのでまだまだ調理師として見えてない部分があるかと思うので、あまり役に立たないかもしれませんが...。頑張ってくださいね。
    • good
    • 0

僕は10年ほどフレンチ料理の専門店で働いていましたが正直言って専門学校からの出発では遅すぎますね。

コックの世界は師弟制度が厳しく、その上で実力がすべてです。
例えば中卒でコックになって1年目の先輩にmatsさんはすべて敬語で話しをして頭を下げれますか?居酒屋サンではそういうことは無いでしょうが専門店になれば当たり前のしきたりですよ^^
それと>料理が好きでもあるしコックが向いているのではないかと思い就職先を探そうと思いました。
とありますが、好きなだけでは続けられるほど甘い世界じゃないですから・・・・
ちなみに僕のいたレストランは女性立ち入り禁止でした。
ばかばかしいことですがそれが当たり前のことだった・・
もし、本気でコックの世界に入る気があるのならば皿洗いのバイトからでも構わないと思いますよ。募集がかかっていなければ自分で扉を叩けばいいだけの事です。
フレンチの専門店は一般的には余り募集をしていませんから。がんばってください!!
    • good
    • 0

私は調理師専門学校(1年)を卒業してからイタリアンレストランを


中心とした会社に就職をしました。
そこで知り合った人たちは半分以上調理師免許はもっていないというのがほとんどです。
就職するには調理師専門学校や技術を学ぶ専門学校に通うのが
いちばん簡単ですが、金額がかかりますよね・・・。
今は2年制の学校も増えています。
私としてはやはり現場に先に出るほうがいいと思います。
実際毎日調理されてる方のそばでみて、練習を積んだほうがいい結果が出るんでは…と思います。
よけいな知識も学ばずに効率がいいと思います。
そして、やはりバイトから始めたほうがいいかもしれません。
matsさんが思い描いていた世界とは違っていてすぐ挫折してしまう…というケースもありますので…。
私の調理師学校仲間の大半がもう料理界にはいないので・・・。(私もですが)
それにバイトでしたら最低でも洗い場&調理補助というかたちで募集もあると思いますよ?
それに、一流のレストランで働くとなってもやはり給料はあまり望めないんでは…。
一流の日本料理店に勤めた友人は私のお給料の約三分の二以下でした。
    • good
    • 0

わたしの知り合いには調理師さんが沢山いますが、ほとんどの人が働きながら調理師免許をとった方たちです。

経験や免許もなく、いきなり正社員というのは厳しいと思います。
まずアルバイトで入って経験を積んでから(2年働くと調理師試験が受けられます)の方がいいと思います。
専門学校に行くなら、昼間働いて、夜間に専門学校に行くという手もあります。ただ、夜間は卒業するまでに1年半かかります。
確かに、現場で働いている人の中には学校に行くより現場で身に付けたほうがいいという方もいますが、結局は技術の問題なのでさほど関係ないと思います。

大卒で一般の会社に勤めるよりかなりお給料は少なくなると思いますが、それでもいいと思うくらいの気持ちでないとまわりの友達と比べたとき、つらいと思います。
    • good
    • 0

最初は働いて、かつ専門学校がいいのでは?


理由は、
1.技術を盗む基礎をつける
ただ、皿洗いだけでは・・なんて考えを改めるにも。
2.本当の適正をみる
いろいろな問題をクリアできるならいいでしょう。
3.人との出会い・人脈作り
情報や人脈は役立つ時がきますから。

超体育会系のノリですので、誰でも出来ることでは、ありませんから・・・
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qコックについて

質問お願いします。
自分の解釈では、コックはタメにつながるという解釈ですが、どうなのでしょうか・・・
今までスイング軌道の安定のためノーコックを目指していましたが、コックを使ったらリズムもよく振り切れる感じがします。&コックはどの時点で使うのがいいのでしょうか。お願いします。

Aベストアンサー

>コックの形成時点
一般に薦められているのはテークバックが右腰(右利きの場合)に
達したところが多いですね
ある方はトップに達した時点でと教えていましたね
色々ありますのでご自身で具合のいいところでいいと思います

>コックの解除時点
インパクト直前といわれますが
右腰よりグリップが下がった時点から
ためにためて、インパクト前の一瞬までこれも色々あります

両方とも個人差がありますのでご本人の都合でいいと思います

アドバイスまで

Qはやくパースを仕上げるテクニック?

建築パースを描いています。
パース屋さんに頼むと、簡単なものは半日か一日で仕上がってきます。どうしたら、そのようにはやく仕上がるのでしょうか? 今、私が使っているソフトは、JWW、Shade6,7、Photoshop5.5、…ほとんど使いませんが、Illustrator8.0Jもあります。これらを使って、どうすれば半日か1日で仕上げられるのか、ご存知の方・技のある方がいらっしゃれば、ご教授ください。よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

早い人は早いですね。
ソフトのショートカットは覚えて多用する。
質感設定やテクスチャなど、使えそうなものはライブラリ化して使いまわす。

何をどうすれば早く、リアルに仕上がるかは経験と知識が物をいうのでは?
重いレンダリングを何度も繰り返して試行錯誤するよりも、このパラメーターをこう設定すればこういう結果になるといったようなものが経験として頭にあるので、あとはシーンに合わせて微調整するだけで済みます。

Qゴルフ コックの正しい使い方

50代半ば スコア平均105  ヘッドスピード 平均 44 
ゴルフ 歴 3年です

コックを使うと
ヘッドスピード スイングがUPしスイングもスムーズにできます
よく、正しいコックは金槌を振り下ろすような縦コックと聞きますが
自分は、手の甲へ折る横コック?です

スイングの流れから自然と手首が横へ折れいくと思うのですが
間違いでしょうか?

Aベストアンサー

間違いではありません。

 冷静に考えれば分かりますが、トップの時「出前持ち」と言われる様な右手の手首は横に曲がっています。打った後はもちろん、左手側が折れるような形になっています。つまり、横の手首移動が行われているはずです。
 「近年のクラブではコックがそれほど必要ない・多くのアマチュアがコックを使いすぎる」ことから「コックは使うな」という指導方法が使われています。極端な表現の方が伝わりやすく、やり過ぎの場合は是正すればいいので、こうした表現になっています。

 縦コックには「ヘッドを体から遠くさせる=遠心力が増える」ことで飛距離アップにつながります。また横コック・縦コックは併存できるので両方やることは可能です。
 また、横コックは意識するとチーピンと呼ばれる、低くて左に行くボールが多発します。横コックはトップの出前持ち以外は意識しない方がいいスイングになります。ダウン時は手首でなく「肘と手首の間の腕」を回転させる(車のハンドルを回転させる感じ)の方が綺麗なボールが打てますよ。横コックは意識しなくても体が勝手にしてくれます。

Q結婚式場で働くコック

 結婚式場でコックをしている方、経験者の方にお聞きします。そういう人を知っている、という人にも情報いただきたいと思います。

 結婚式場で、コックをするって、どういう感じですか?土日にお式がある場合、月~金までアルバイトの人も合わせて大人数で仕込みして、土日は少人数で仕込んだものを盛り付けるって感じでしょうか?

 教えてください。調理長や、幹部の方次第でいかようにもなることですが、是非知りたいので宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

披露宴の配膳のバイトをしています。

厨房をみていると、披露宴の仕込みはある程度
前日におわします。
当日は、肉を焼いたり、盛りつけしたりで大忙
しです。
これは冷たい料理は前日につくって冷蔵庫で
保存できますが、暖かいものは当日つくらな
いといけないからです。

すなわち披露宴の前日から、特に当日にかけて
忙しいです。
ましてやホテルみたいに会場がたくさんある場
合会場によって料理の金額も違ってくるし、と
にかく当日は忙しいです。

Qついさっき、見たら、燃料コックOFF。カブ90

燃料コックはONであれば、ガソリンが流れ出て、バイクが動く。
OFFであれば、ガソリンが止まり、バイク動かない。
という認識でいました。

先ほど燃料コックを見たら(購入後はじめて見ました)OFFでした。
何回も乗っていますが、バイクは動いていました。

燃料コックOFFだと、なにか不具合しょうじるのでしょうか?
それとも、この燃料コックつぶれているんでしょうか?

Aベストアンサー

http://www.geocities.co.jp/MotorCity-Rally/5075/cub/c90_carbu/c90_carbu_torituke.html

質問者のカブの燃料コックと同じか解りませんが(カブは歴史が長く他の方式の物も知っているので)3~4枚目に燃料コックのアップの画像があります、画像の状態だとOFFで手で持てる方向を上にしたらRESで手で持てる方をしたにしたらONです。

RESとは燃料タンクの中にパイプが少し出ていてそれから燃料が出ているときはONに成っていますがパイプが突き出ているためからに成りません、その残った部分の燃料を出すのはタンクの底からに成りますがそれがRES(俗に予備タンクなどと言う)実際に予備のタンクが有るわけではない。

又カブはタンクからキャブの燃料コックまでON用とRES用の2本の燃料のホースが来ていますからコックの分解時はガソリンが漏れます、普通のバイクはタンクの所に付いているけどカブは構造上難しいので昔からキャブと一体。

普段はONで乗っていてガソリンが無くなればRESにしてしばらくしてからキックすれば残っている予備燃料が有る内は走れます(残量までは知りません、又滅多に使わないとゴミでろくな事に成らない可能性も有ります)タンクの底に溜まったゴミや錆が有ればキャブに送られるので詰まったりしますから。

http://www.geocities.co.jp/MotorCity-Rally/5075/cub/c90_carbu/c90_carbu_torituke.html

質問者のカブの燃料コックと同じか解りませんが(カブは歴史が長く他の方式の物も知っているので)3~4枚目に燃料コックのアップの画像があります、画像の状態だとOFFで手で持てる方向を上にしたらRESで手で持てる方をしたにしたらONです。

RESとは燃料タンクの中にパイプが少し出ていてそれから燃料が出ているときはONに成っていますがパイプが突き出ているためからに成りません、その残った部分の燃料...続きを読む

Q就職、就職活動について

質問です。私は今、27歳。海外の大学院に行っています。今年の9月卒業。MBA取ります。英語可能。
1.ではどんな職業が適切だと思われますか?やりたい事は理系、事務系以外なら大抵はOKです。
2.日本には年齢制限を設けている会社が多いです。その対処法は?
3.自営業とサラリーマンの違いは?
4.就職試験の特効法は?
5.都会と田舎の違いは?
6.安定か冒険か?
7.海外か国内か?
8.職種における将来性について。
9.能力給と年齢給。
10.店長系と社員系。
11.大企業と中小企業。
12.メジャーとマイナーの違い。
13.理系と文系の違い。
14.入社前と入社後の違い。
15.30代半ばのダラケについて。
16.アフター5の付き合いについて。
17.ゴルフがうますぎると??
18.低姿勢とぶっきらぼう。
19.バイトと比べてやっぱり社会は厳しい??
20.転職についての利損。

質問、多すぎですか?でもやっぱり出世意欲もありますし金持ちにもなりたい。
できれば地位、名誉、財産を手に入れる前と後の違いも聞きたいです。
少し前では出世のために派閥を選んだり役員の娘と結婚したり、、、そんな事、今もありますか?会社にポルシェで行ったらどうなります?スーツは仕立てでも大丈夫ですか?時計はロレックスでも大丈夫??社内恋愛はどうなんでしょう?上司と一緒のランチはゆっくりでも大丈夫??半永久的に質問は出てきますが答えられる範囲で宜しくお願いします。真剣に就職考えてます!

質問です。私は今、27歳。海外の大学院に行っています。今年の9月卒業。MBA取ります。英語可能。
1.ではどんな職業が適切だと思われますか?やりたい事は理系、事務系以外なら大抵はOKです。
2.日本には年齢制限を設けている会社が多いです。その対処法は?
3.自営業とサラリーマンの違いは?
4.就職試験の特効法は?
5.都会と田舎の違いは?
6.安定か冒険か?
7.海外か国内か?
8.職種における将来性について。
9.能力給と年齢給。
10.店長系と社員系。
11.大企業と中小企...続きを読む

Aベストアンサー

#3で回答させていただいたものです。


>説明会では一般に図を使ったありきたりな会社説明や、~中略~、一人一人が考えた意見、目指すものを聞きたいのに

説明会では~の件は、なるほど(一部を除いて)仰る通りだと思います。まるで学生のレポ-トが参考文献丸写しで読むに堪えないのと同じく、聞くに堪えないという経験は私もありました。

一人一人が考えた意見~の件に関しては知りたいのであれば、面接時や説明会などでどんどん聞けばよいのではないですか?相手がこちらの求めるものを提示しないのであればこちらから引き出すまで、というのが私の考え方なのですがどうでしょうか?
よほどにだらしのない企業でない限りそれなりの回答を得られたように思います。勿論、それが自分の考えとマッチするかどうかは別の問題です。


>正当性を突き詰めたら上司には嫌われ、出世を阻まれる。長いものに巻かれ、そしていつのまにか自分の能力すらもかき消してしまっていた

私自身はこういったことを実感したことはありません。ひとつ言えることは、こういったことを口にしたりする人がいるとすれば、それは単に己の無能力の責任を転嫁することによって自己保身を図っているだけにすぎません。

勿論、意見が対立(受け入れられない)ことも多々ありますが、本当に正当性があるならばそこからがスタ-トのはずです。相手を説得できるだけのモノを用意すれば受け入れられるものです。最もありがちなのは「おかしい、間違っている」という主張はするものの、その後がないというものです。起承転結がないものです。これでは誰も納得しません。
相手一人さえ説得できずに引き下がらざるをえないような意見や能力などにたいした正当性はありません。つまりかき消されるような実力は「実の力」でないということです。

これは理想や理屈ではなく、他の企業はいざ知らず、実際に私の置かれている環境はそうです。


>ちなみに私の地元の同級生はほぼ皆、そうなっています。

むしろそれだけライバルが減るのだから自分にとって有利ではありませんか!


>今度の説明会では人事の方にかなりはっきりした事を伝えるつもりです。止めたほうがいいですか?

止めたほうがよい理由が思いつきません。何ができるわけでもないのに給料や休日のことばかり聞いてくるような人々に比べれば、内容のある本音は望むところです!おっと失礼、私は採用担当ではありませんでした。


>社会観やそれに伴う人生観を

もしここまでお読みになられたらお分かりでしょう。私はそれほどの人間ではないことが・・。そんな私には人に語るほどの人生観はまだもてませんので勘弁ください。


>例えばFordだったりGMだったりそのような所はどのようにアプローチ

就職活動はなさったことがあるようなので、特に普通でよいと思いますが(電話、メ-ル等)。例えばフォード・ジャパンでも採用は行っているようですし、Ford Motor Companyでもわざわざ日本での就労希望者用に日本人の担当者の連絡先までWEBサイトで公開しています。


 全般を通しての私の回答を述べると、情報が欲しければ第三者や相手からの提供を待つのではなくこちらから引っ張りだすことだと思います。そういう意味ではここでこうして質問をされていることは第1歩だと思います。ご健闘をお祈りいたします。

#3で回答させていただいたものです。


>説明会では一般に図を使ったありきたりな会社説明や、~中略~、一人一人が考えた意見、目指すものを聞きたいのに

説明会では~の件は、なるほど(一部を除いて)仰る通りだと思います。まるで学生のレポ-トが参考文献丸写しで読むに堪えないのと同じく、聞くに堪えないという経験は私もありました。

一人一人が考えた意見~の件に関しては知りたいのであれば、面接時や説明会などでどんどん聞けばよいのではないですか?相手がこちらの求めるものを提示しない...続きを読む

Q外国人コック雇用のビザについて

アジアンカフェの開店準備をしています。知り合いを通して、スリランカからコックを呼び雇いたいと思っています。コックの雇用ビザについて教えてください。

1)友人は、研修生ビザでコックを雇えると言うのですが、研修制度に、コックのカテゴリーはあるのでしょうか。

2)外国からコックを雇うときの労働ビザの種類は、
「技能」ビザで合っていますか?

3)コックの技能ビザ取得の要件は、コックとして職務経験が10年以上で、日本人と同等額以上の給料を支払うという2つで合っていますか?また、他に条件があれば、教えてください。

4)カフェの開店に合わせてビザを取得することは可能でしょうか?または、カフェを開店して、何年かしないと取得は無理でしょうか。

以上の質問で、1つでもお分かりになる方、どうか教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>1)友人は、研修生ビザでコックを雇えると言うのですが、研修制度に、コックのカテゴリーはあるのでしょうか。

仰る状況では、研修生を受け入れる条件に全く合致していません。未開店という状況で人に物を教えることが可能な状態でない、教えるといっても当該国に無いか著しく遅れている技能という訳でもない、そのように研修を実施する体制が無いところに研修者を受け入れることは不可能ですし、許可などおりません。
可能性があるとすれば、例えば「伝統的な日本料亭を開店している。世界に日本料理を広めてもらうために日本料理の技能を伝授させたい」という状況です。

>2)外国からコックを雇うときの労働ビザの種類は、
>「技能」ビザで合っていますか?

85%当たりで15%はずれです。
「外国から」ではなく「外国人の」、「労働ビザ」ではなく「在留資格」、「「技能」ビザ」ではなく「技能の在留資格」です。
細かいことですが、今後経営者として外国人を雇用するのであれば誤りなく理解されることをお勧めします。

>3)コックの技能ビザ取得の要件は、コックとして職務経験が10年以上で、日本人と同等額以上の給料を支払うという2つで合っていますか?また、他に条件があれば、教えてください。

その他、雇用にあたっては、社会保険、雇用保険、国民年金の手続が必要です。

>4)カフェの開店に合わせてビザを取得することは可能でしょうか?または、カフェを開店して、何年かしないと取得は無理でしょうか。

割りと正しい知識を得ていることから、かなり真剣に検討されていると思いますので、現実的なことを書きます。
まず、稼動実績がないので、その辺の計画を誰の目から見ても間違いのないものを建て、計画通りに行かなかった場合の資金の計画、営業場所の賃貸し契約書などを携えて、在留資格認定証明を申請することになります。
現実的に在日スリランカ人は少ないわけでもなく、また料理人という資格でも不足とは思えない状態です。すると現実的に入管は「既に在留資格を持っているスリランカ人もいるでしょう。日本で募集しなさい。どうしてもその人でなければならない合理的かつ客観的な理由があれば、申し出てください」というでしょう。
例えば「もう2年も募集しているが、なかなか引き抜けない」とか、「スリランカの○○地方の料理がメインであり、それをできる在留スリランカ人はいない」とか、「彼は○○コンクールの金賞を得た人間だ。本格的スリランカ料理店を経営していくうえで、彼の技能が特別なメリットになる」などです。
現実的にいって、その方に限って招聘するのは難しいでしょう。経営実績は大きな武器になりますが経営実績がないことは大きなマイナスです。
もしうまくいったとしても、申請から在留資格認定まで3ヶ月ぐらいはかかります。その後、在外大使館で査証申請、等々、最短で4ヶ月、最長で半年程度はかかるでしょう。一方、店舗の賃貸し契約から開店まで少しでも短くするのは商売の鉄則ですから、開店準備に4ヶ月以上かける人も少ないのではないでしょうか。その方を招聘できるまでには数年の経営実績が出来ていることと思います。

>1)友人は、研修生ビザでコックを雇えると言うのですが、研修制度に、コックのカテゴリーはあるのでしょうか。

仰る状況では、研修生を受け入れる条件に全く合致していません。未開店という状況で人に物を教えることが可能な状態でない、教えるといっても当該国に無いか著しく遅れている技能という訳でもない、そのように研修を実施する体制が無いところに研修者を受け入れることは不可能ですし、許可などおりません。
可能性があるとすれば、例えば「伝統的な日本料亭を開店している。世界に日本料理を広...続きを読む

Q小学校、中学校などへの営業活動

小学校、中学校などへの営業活動は、できるのでしょうか?。業者がどこかで決定されていて無理なのでしょうか?たとえば、文房具の購入等は、どこで、どんな方法で購入されているのでしょうか?実際、小学校等で購買関係を担当されている方等、回答をお待ちしております。

Aベストアンサー

noncさんのご質問の地域や販売する物にもよりますし、教育委員会などの公的機関が全て発注する物と現地調達する物で違うと思います。営業活動を行ってはいけない事はないですし、公的機関より発注する物でも緊急時等には随意購入も可能だと思います。一番の近道は電話ででも実際に営業をしてみる事です。担当の方に詳しく話しを聞く事ができればすぐに分かるでしょう。実際、私の友人宅では代々文房具店を営んでおり、学校の隣に店があるので特に営業をかけなくても繁盛しています。

QTZR250(1KT)のタンクコックにTZR250(3MA)のコックは

TZR250(1KT)のタンクコックにTZR250(3MA)のコックは付きますか?

初めまして。TZR250(1KT)を入手しました。

タンクが錆びているので錆び取りをしようと思ったら、カウルのところには負圧コックがありますがタンク直下にありません。

これだとガソリンが入ったまま簡単に外せません。

3MAなどはタンク直下のコックがあったと思いましたがねじのピッチなどは同じでしょうか?

誰か流用した方いますか?教えていただけると幸いです。

Aベストアンサー

ちょっとうろ覚えですけど、負圧コックをフレームに止めてるネジを外して、キャブに行ってるホースを外して負圧コックをフレームの中に入れてからタンクを持ち上げてたら負圧コックはタンクに付いたまま外れてたように思います。
3MAのが付くかは解りません。

Q就職前のイメージと就職後の違いについて

お世話になります。
来年から地元の中小企業に営業職として就職するものです。

私の進む業界は世間一般に「きつい・ブラック」といわれているところです。
インターネットでの情報でも業界1,2位の会社の労働実態が書かれており、かなり叩かれております。
しかし、私が進む会社については全くと言っていいほど書かれていません。また、担当者いわく、去年入社した人は一人もやめていないようです。本当の話なら良いのですが。

皆様の中で、世間一般にブラックだといわれる業界にすすんだ方で実際にはイメージと違い定着することができた、とか、想像よりも過酷な業界だとわかった方はおりませんでしょうか。
その時のエピソードをお聞きしたいと思います。

本当に甘え気持ちで就職すると思われそうですが、どうしても大学生・学生としての最後の悩みです。
厳しい言葉も受け止めます。

宜しくお願い申し上げます。

Aベストアンサー

そもそも、何をもってブラックとするのかにも依りますよね。
質問者のブラックとは、一体どんなイメージでしょう。

私の業界も、端から見ればハードな部類に入ると思いますが、仕事自体はやりがいがあり楽しかったので、自分の業界や会社が「ブラック」とは全く思っていなかったです。
ただ、いわゆる普通の仕事に就いている子に、仕事量や拘束時間を言うとたいてい驚かれましたが。

自分の時も、業界に入る時は「きついよ」「大変だよ」「女には無理だよ」等さんざん言われましたが、どうしてもその仕事に就きたかったので、気にしませんでした。そもそもそんな意見で怯んでも、もう決めてしまったものなので後戻りできませんし。
ちなみに、業界に入った後も、続けられる子・途中でギブアップしてしまう子といまして、自分は運良く続けられる側だったのですが、最終的には個人の資質の差や能力差という部分も大きいです。
リタイア組は、多分「このブラックが!」等と思っていたのでしょう。

他人の意見や評価をどうとるかは自由ですが、それに振り回されるにも、少しタイミングが遅過ぎましたよね。
内定を受けた後ですから、不安なら辞めとけば?というアドバイスしかできませんし。

そもそも、何をもってブラックとするのかにも依りますよね。
質問者のブラックとは、一体どんなイメージでしょう。

私の業界も、端から見ればハードな部類に入ると思いますが、仕事自体はやりがいがあり楽しかったので、自分の業界や会社が「ブラック」とは全く思っていなかったです。
ただ、いわゆる普通の仕事に就いている子に、仕事量や拘束時間を言うとたいてい驚かれましたが。

自分の時も、業界に入る時は「きついよ」「大変だよ」「女には無理だよ」等さんざん言われましたが、どうしてもその仕事に就き...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報