アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は大学4年です。
来年春就職というのにまだ決まっていません。
じっくり考えた結果、料理が好きでもあるしコックが向いているのではないかと思い就職先を探そうと思いました。
しかし案の定、大学の就職部やリクナビなどの就職支援サイトでは料理人の募集は皆無でした。
あるのはチェーン店(しかも店長候補とか本社勤務が多い)やホテルでは営業やホール係など
フレンチのレストランがありそうなところでもコック募集というのはありません。
やはり(当たり前とは思いながらも)大々的に素人を募集はありません。

やはり料理専門学校からという道が妥当なのでしょうか?
しかし家庭の経済事情から専門学校に行くとすれば私が働いてかつ学校に通うという形になりますが(主に時間的に)それは可能なのでしょうか?

同じ様な質問がNo.82014にありました。その回答にははやくから現場に出たほうがいいというコックの方の回答がありました。
大卒のコックというのも年齢と経験という意味で厳しいのでしょうか?

コックをなさっている方や経験を(友人などから)知っている方、教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

matsさんこんにちわ。

私は学校に通ってから就職することをお勧めします。学校にもよるのかもしれませんが、私の通った学校では、和食、洋食、中華、病院での実習がありました。仕事らしい仕事をすることはありませんが、プロの仕事を間近で見られることと自分の適正を見るという点において行ってよかったと思います。 
また、実習先で言われたのですが、素人と有資格者(新卒)の違いは『物の名前を知っているかどうか』だけなのだそうです。私自身実際に就職して、習ったことと現場での作業は全く違うと感じました。ですが、学校に通ったことが無駄だったとは思っていません。調理師は横つながりの世界ですので、一生の仕事にするならば学校で人脈を作っておくことが大切だと思います。就職も学校で斡旋してもらえるだけでなく、先生の個人的なつながりで決まっていく人もいました。
就職のし易さはmatsさんが女性か男性かで変わってくると思います。私が通っていた学校は全日制のみでしたので、何年か働いて学費をためてから昼間は学校に通い、夜は居酒屋でバイトする...という人が1割くらいいました。女性だと、この時点で20代後半になっている方がほとんどでしたので就職が難しいようなことを聞きました。
私自身は手荒れが酷く、2年程で転職してしまいましたのでまだまだ調理師として見えてない部分があるかと思うので、あまり役に立たないかもしれませんが...。頑張ってくださいね。
    • 0

僕は10年ほどフレンチ料理の専門店で働いていましたが正直言って専門学校からの出発では遅すぎますね。

コックの世界は師弟制度が厳しく、その上で実力がすべてです。
例えば中卒でコックになって1年目の先輩にmatsさんはすべて敬語で話しをして頭を下げれますか?居酒屋サンではそういうことは無いでしょうが専門店になれば当たり前のしきたりですよ^^
それと>料理が好きでもあるしコックが向いているのではないかと思い就職先を探そうと思いました。
とありますが、好きなだけでは続けられるほど甘い世界じゃないですから・・・・
ちなみに僕のいたレストランは女性立ち入り禁止でした。
ばかばかしいことですがそれが当たり前のことだった・・
もし、本気でコックの世界に入る気があるのならば皿洗いのバイトからでも構わないと思いますよ。募集がかかっていなければ自分で扉を叩けばいいだけの事です。
フレンチの専門店は一般的には余り募集をしていませんから。がんばってください!!
    • 0

私は調理師専門学校(1年)を卒業してからイタリアンレストランを

中心とした会社に就職をしました。
そこで知り合った人たちは半分以上調理師免許はもっていないというのがほとんどです。
就職するには調理師専門学校や技術を学ぶ専門学校に通うのが
いちばん簡単ですが、金額がかかりますよね・・・。
今は2年制の学校も増えています。
私としてはやはり現場に先に出るほうがいいと思います。
実際毎日調理されてる方のそばでみて、練習を積んだほうがいい結果が出るんでは…と思います。
よけいな知識も学ばずに効率がいいと思います。
そして、やはりバイトから始めたほうがいいかもしれません。
matsさんが思い描いていた世界とは違っていてすぐ挫折してしまう…というケースもありますので…。
私の調理師学校仲間の大半がもう料理界にはいないので・・・。(私もですが)
それにバイトでしたら最低でも洗い場&調理補助というかたちで募集もあると思いますよ?
それに、一流のレストランで働くとなってもやはり給料はあまり望めないんでは…。
一流の日本料理店に勤めた友人は私のお給料の約三分の二以下でした。
    • 0

わたしの知り合いには調理師さんが沢山いますが、ほとんどの人が働きながら調理師免許をとった方たちです。

経験や免許もなく、いきなり正社員というのは厳しいと思います。
まずアルバイトで入って経験を積んでから(2年働くと調理師試験が受けられます)の方がいいと思います。
専門学校に行くなら、昼間働いて、夜間に専門学校に行くという手もあります。ただ、夜間は卒業するまでに1年半かかります。
確かに、現場で働いている人の中には学校に行くより現場で身に付けたほうがいいという方もいますが、結局は技術の問題なのでさほど関係ないと思います。

大卒で一般の会社に勤めるよりかなりお給料は少なくなると思いますが、それでもいいと思うくらいの気持ちでないとまわりの友達と比べたとき、つらいと思います。
    • 0

最初は働いて、かつ専門学校がいいのでは?

理由は、
1.技術を盗む基礎をつける
ただ、皿洗いだけでは・・なんて考えを改めるにも。
2.本当の適正をみる
いろいろな問題をクリアできるならいいでしょう。
3.人との出会い・人脈作り
情報や人脈は役立つ時がきますから。

超体育会系のノリですので、誰でも出来ることでは、ありませんから・・・
    • 0