こんにちは
最近4代目ソアラのカタログもらって来て見てたのですが
スタンドの店長の話では初代と2代目のソアラはもっと凄い車で
メーターがカラーテレビのようになっててアクセル踏まなくても速度を一定にする
装置やハンドルに各種エアコンオーディオリモコン装備の
それはもう凄いハイテクカーやったという話なのですが・・・

何か知ってましたら教えてください
よろしくお願いします

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

 こんにちわ。


 当時としては凄い車でした。今となっては同様なハイソカーにはほぼ標準といっていいほどついていますが(ーー;)

 当時は電子技術が急上昇していて、メーターがアナログでなくデジタル?でした。
 緑色のスピードメーター(デジタル表示)と、棒状のタコグラフ(タコメーター)がついていて魅了するものがありました。

 あと日産でいうオートクルーズコントローラーっていって、「set」ボタンを押すと、現在の速度を保ってくれました。ブレーキか「キャンセル」で解除になりましたが、実際は高速道路しか使えませんでした。

 機器の設定は、今のエアバック付きハンドルのような形状で、エアバックが収まっているところに、エアコンやラジオのボタンがついていて、手を離さなくてもいろいろ設定できました。

 ただ、視点移動はどうしても必要なので、逆に怖い思いもしましたけど・・・

参考までに
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます
凄い未来カーやったんですね~
今でも欲しいくらいです
現在の速度を保つスイッチですね
もう高速だけの装備を大分お金かけて搭載してるところが
凄いですよね

リモコンハンドル面白そうですね~~
リモコンが取り外せると便利かもしれませんね~

また教えてください

お礼日時:2001/10/03 06:19

この車は憧れでしたね!


そして何よりも速かった!
タービンを換え、追加を打っただけで軽く400PSオーバー!
豪華で速い車でしたね。

当時はスカイラインRS-T辺りがゼロ四では速かったけど、
少なくとも私の周りでは、この車(7M搭載車)が出てきてから王座を明渡したと言われています。
湾岸ではこの車のチューニングカーが、某最高速チームの副隊長のポルシェをブチギッタそうです!その時の速度は315K!もちろん豪華装備のままで。これは副隊長の話ですから信憑性は高いと思います。

話が逸れてしまいましたね・・すいません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます
今でも凄くかっこええ車ですよね~
当時のスカイラインより速い!それも豪華装備で!!
ええですね~~それ
ジャガーやベンツのような装備でスピードも出る夢のようなハイテクカーですね
ポルシェをぶっちぎり!!最高ですねー
この車大好きです

また教えてください

お礼日時:2001/10/04 03:34

先に書かれた皆さまの言う通りです  オートクルーズやインパネなんて  私もソアラで初めて知りました  でも私も変わった車に乗ってい

たんです  イスズのピアッツァっていうマイナーな車で  もう新車では買えないのですが  ソアラに近いものでしたよ  ハンドルにはいっぱいスイッチがついてて操作しにくい!!  最初の頃はけっこう間違えてました   オートクルーズもついてたしリモコンキーとかもありました   中古屋さんにあったらのぞいてみて下さい   でもグレードによって少し違うかも知れないので  いい方のグレードのを見た方がいいかも  
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます
ピアッツアええですねー
うちも子供のころ好きでした
確かライトが半分だけ開いてるデザインですよね
父に聞いたらめちゃくちゃ高い車やったそうですね
当時のソアラの年代の車って個性的な車多くて素敵ですね
今度中古車屋さんでのぞいて見ますね

また教えてください

お礼日時:2001/10/03 06:30

確かに、出た時のインパクトはとても凄かった事を


覚えています。

参考URLにインパネの写真が無いのが残念ですが、
主要スペックが搭載されています。

参考URL:http://autos.yahoo.co.jp/ucar/m1010/k10101006199 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます
スペックも凄いですよね~
ダブルウイッシュボーン式エアばねとか
トルクが35.0 kgでもう今のスポーツカー並のパワーですね
10年まえの車にもナビゲーションシステムが標準というところも凄いですよね

また教えてください

お礼日時:2001/10/03 06:26

こんにちは!当時つき合ってた人が2代目ソアラに乗っていました。

たしかにアクセルを踏まなくても速度を決めれば勝手に走ってくれていましたね~。
(そのころは免許もなかったので、へ~と思っただけでしたが)メーターもカラーテレビというかタコメーターがきれいなグラフ状にでていてきれいでしたよ。
ハンドルもなんか変わってたようなおぼえがありますが思い出せない~~。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます
凄い車だったみたいですね~
うちもデジタルのスピードメータが10年以上前の車にあって
それも勝手に速度決めれば走ってくれる車が在ったとは・・びっくりです
うちも乗って見たいです!!
ええですね~~乗って・・・

また教えてください

お礼日時:2001/10/03 06:07

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qどうして自動車のアクセルとブレーキを踏み間違えるのですか。

機械のONスイッチとOFFスイッチを同じ場所に設置してはならないのは安全の基本です。人は間違いをするものなのでこのような安全の基本があります。
また、地上でおおよそ30日間も操縦の訓練をしなければ操縦出来ない機械は自動車以外ありません。
ターレットトラックは築地市場、工場の倉庫などで今も活躍しています。このトラックはアクセルは手元のハンドルに、ブレーキは足元にあります。
自動車にもこのような安全の基本がなぜ導入出来ないのでしょうか。教えて下さい。

Aベストアンサー

タ―レーは、安全上というより
【立った状態で運転する】から
アクセルとブレーキを独立させる必要があるに過ぎないのかと。

クルマの場合は、着座して運転するから手と足に分けることは非現実的。

強いて言うならば、
1ペダルで「引き上げるとアクセル」、「踏みこむとブレーキ」なら良い。

【踏み間違え】は、
本人(の脳)は【ブレーキを踏んでいる】と認識したまま
アクセルを踏んでいる。
従って「ペダルを踏み直す」という発想、動作変更が出来ない状態にある。

アクセルもブレーキも「踏む」という行為自体が同じなので
パニックになった時に脳が「ペダルが違う」と判断しにくいことによる事故。

Qアクセルを踏むとヘッドライトが暗くなります。

アクセルを踏むとヘッドライトが暗くなります。

現在乗っている車は平成8年車(45000km走行)のEK3のシビックです。
1年前に中古で購入しました。

3ヶ月程前から、アクセルを踏むとヘッドライトが暗くなってしまいます。
アイドリング時は明るくなり、アクセルを踏むとまた暗く・・・

コチラで検索したところ、バイクでの質問は書いてありましたが車でも同様なのでしょうか

ただ単にバッテリーが弱っているのでしょうか

回答宜しくお願いします。

Aベストアンサー

>アクセルを踏むとヘッドライトが暗くなります。

たぶん、バッテリーは無関係でしようね。
極端ですが、エンジンが始動して発電機(オルタネータ)が正常に発電すれば「バッテリーが無くても、走行可能」なんです。
セルだけでなく、ウインカー・ヘッドライトも付かなくなった自動車。
救援車から電源を貰ってセルを回し、エンジンを始動すれば問題なく走行出来ますよね。
この時点では、バッテリーへは微量の充電しかしていません。

>ただ単にバッテリーが弱っているのでしょうか

バッテリーが弱っている場合は、正反対の症状が出ます。
曰く「アクセルを踏むとヘッドライトが明るくなり、アイドリング時は暗い」

文面だけからの判断ですが、発電機が原因の可能性が高いですね。
チャージランプ(バッテリー絵が付いた警告灯)は、正常ですか?
ONにすると、警告灯が点灯。エンジン始動で、警告灯が消える。これが、正常です。
正常でも、発電機で発電した電気の電圧・電流が低くなっている場合もあります。
電圧が12V以上あっても、電流Aが低いと意味がありません。
一度、ディーラーで「発電機の検査」を受けて下さい。
その後で、バッテリー交換をしても遅くはありませんよ。
発電機が原因だと、いくらバッテリー交換をしても意味がありません。
また、バッテリーは「サイズと容量」で選ぶ方がいますが、車種によっても「必要最低限の電流A(アンペア)指定」の場合があります。

>アクセルを踏むとヘッドライトが暗くなります。

たぶん、バッテリーは無関係でしようね。
極端ですが、エンジンが始動して発電機(オルタネータ)が正常に発電すれば「バッテリーが無くても、走行可能」なんです。
セルだけでなく、ウインカー・ヘッドライトも付かなくなった自動車。
救援車から電源を貰ってセルを回し、エンジンを始動すれば問題なく走行出来ますよね。
この時点では、バッテリーへは微量の充電しかしていません。

>ただ単にバッテリーが弱っているのでしょうか

バッテリーが弱っている場...続きを読む

Qソアラについて

中古でソアラを買おうと思います。しかし、色々種類が多くてよく分かりません。
どなたか詳しい方いらっしゃいましたら教えてください。よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

60万円の予算からだと
Z20系のツインターボクラスが限度です
この型は2リッターツインターボ車と
3リッターツインカム車の設定です
3リッター車はタマ数が少ないので
狙いはツインターボ車(5ナンバー)ですね
年度で言えば平成3年車が予算内でギリギリです
年数から言えば10年前の車なので
程度を良く見ないと高い買い物になる可能性がありますよ
お勧めの中古車では有りません
1代前のソアラは予算内では収まりません

Qソアラ(JZZ30)用のバケットシートおすすめは?

ソアラ(JZZ30)のシートをバケットシートに変えようと思っているのですが、
いろいろ話を聞くと、車とシートの相性で、どこかと干渉したり、座る
位置の高さが、高すぎる低すぎるというのがあると聞きました。

そこで、JZZ30におすすめのバケットシートがなにかあったら教えて下さい。

Aベストアンサー

 どなたからも回答がつかないようなので、自信はないのですが私が回答します。
 JZZ30自体を所有していたことはありませんので、車種別のデータは持ち合わせていませんが、バケットシートといえばやはりレカロをおいて他にはないのではないでしょうか。
 私自身は以前に32と34のRに乗っており、純正シートでも抜群のホールド性を誇っていたので(特に34は最高とも言える出来)、シートを替えようと思ったことはありませんでした。
 32の前に乗っていた33のタイプMにも、個人間売買で購入した32Rの中古シートを付けていたくらいですから。
 シートを替えただけでも、着座位置が低くなり雰囲気はかなり変わりますよ。
 金額は張ると思いますが、値段で他メーカーに決めたりすることなく、ぜひレカロを検討してみてはいかがでしょうか。
 最近では中古ショップなどにも置いてあることがあるので、そういう店で探してみたりしてもいいでしょう。
 先日行ったグランドスラムでは、4万6千円だったと思いますがオリジナルブランドでの正規品のレカロシートを発売しているようでした。
 ネットで調べればいくらでもレカロシートの情報は得られるでしょうし、カーショップに行けば車種ごとのデータも持ち合わせているでしょう。
 まずは情報収集を行ってみてください。
 

 どなたからも回答がつかないようなので、自信はないのですが私が回答します。
 JZZ30自体を所有していたことはありませんので、車種別のデータは持ち合わせていませんが、バケットシートといえばやはりレカロをおいて他にはないのではないでしょうか。
 私自身は以前に32と34のRに乗っており、純正シートでも抜群のホールド性を誇っていたので(特に34は最高とも言える出来)、シートを替えようと思ったことはありませんでした。
 32の前に乗っていた33のタイプMにも、個人間売買で購入...続きを読む

Q初代MPVについて

今年の夏、現在の愛車が車検切れとなる為
格安ミニバンの初代MPVを購入しようと
思っております。
初代MPVのいい所や、悪い所をご存知の方
がいらっしゃいましたら参考にさせて頂きたいので
宜しくお願い致します。
初代MPVのMC後もいいかなぁ~と・・・

Aベストアンサー

確かH6年型の(5)6に5年間7万キロ乗ってました。
個人的にもそうですし、仲間からも最高にいい車だと
絶賛されてました。
今でも又乗りたいと思ってます。
長所:広い、静か、速い、ブレーキの効きがいい、
   リヤドアが90度開く(特に意味なし)、
   シートが疲れない。したがって高速道路は
   最高に快適でした。
短所:燃費が悪い(4Kmから6.5Km)、オーディオ
   の取り付けが日本の規格と違うので苦労した、
   2DINは基本的には無理。
   リヤドアの窓がはめ殺しで開きません。
   車幅が広すぎて都内の狭い駐車場で苦労した事
   あり。
中古で程度のいいのがあったら又乗るつもりです。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報