こんにちは
最近4代目ソアラのカタログもらって来て見てたのですが
スタンドの店長の話では初代と2代目のソアラはもっと凄い車で
メーターがカラーテレビのようになっててアクセル踏まなくても速度を一定にする
装置やハンドルに各種エアコンオーディオリモコン装備の
それはもう凄いハイテクカーやったという話なのですが・・・

何か知ってましたら教えてください
よろしくお願いします

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

 こんにちわ。


 当時としては凄い車でした。今となっては同様なハイソカーにはほぼ標準といっていいほどついていますが(ーー;)

 当時は電子技術が急上昇していて、メーターがアナログでなくデジタル?でした。
 緑色のスピードメーター(デジタル表示)と、棒状のタコグラフ(タコメーター)がついていて魅了するものがありました。

 あと日産でいうオートクルーズコントローラーっていって、「set」ボタンを押すと、現在の速度を保ってくれました。ブレーキか「キャンセル」で解除になりましたが、実際は高速道路しか使えませんでした。

 機器の設定は、今のエアバック付きハンドルのような形状で、エアバックが収まっているところに、エアコンやラジオのボタンがついていて、手を離さなくてもいろいろ設定できました。

 ただ、視点移動はどうしても必要なので、逆に怖い思いもしましたけど・・・

参考までに
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます
凄い未来カーやったんですね~
今でも欲しいくらいです
現在の速度を保つスイッチですね
もう高速だけの装備を大分お金かけて搭載してるところが
凄いですよね

リモコンハンドル面白そうですね~~
リモコンが取り外せると便利かもしれませんね~

また教えてください

お礼日時:2001/10/03 06:19

この車は憧れでしたね!


そして何よりも速かった!
タービンを換え、追加を打っただけで軽く400PSオーバー!
豪華で速い車でしたね。

当時はスカイラインRS-T辺りがゼロ四では速かったけど、
少なくとも私の周りでは、この車(7M搭載車)が出てきてから王座を明渡したと言われています。
湾岸ではこの車のチューニングカーが、某最高速チームの副隊長のポルシェをブチギッタそうです!その時の速度は315K!もちろん豪華装備のままで。これは副隊長の話ですから信憑性は高いと思います。

話が逸れてしまいましたね・・すいません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます
今でも凄くかっこええ車ですよね~
当時のスカイラインより速い!それも豪華装備で!!
ええですね~~それ
ジャガーやベンツのような装備でスピードも出る夢のようなハイテクカーですね
ポルシェをぶっちぎり!!最高ですねー
この車大好きです

また教えてください

お礼日時:2001/10/04 03:34

先に書かれた皆さまの言う通りです  オートクルーズやインパネなんて  私もソアラで初めて知りました  でも私も変わった車に乗ってい

たんです  イスズのピアッツァっていうマイナーな車で  もう新車では買えないのですが  ソアラに近いものでしたよ  ハンドルにはいっぱいスイッチがついてて操作しにくい!!  最初の頃はけっこう間違えてました   オートクルーズもついてたしリモコンキーとかもありました   中古屋さんにあったらのぞいてみて下さい   でもグレードによって少し違うかも知れないので  いい方のグレードのを見た方がいいかも  
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます
ピアッツアええですねー
うちも子供のころ好きでした
確かライトが半分だけ開いてるデザインですよね
父に聞いたらめちゃくちゃ高い車やったそうですね
当時のソアラの年代の車って個性的な車多くて素敵ですね
今度中古車屋さんでのぞいて見ますね

また教えてください

お礼日時:2001/10/03 06:30

確かに、出た時のインパクトはとても凄かった事を


覚えています。

参考URLにインパネの写真が無いのが残念ですが、
主要スペックが搭載されています。

参考URL:http://autos.yahoo.co.jp/ucar/m1010/k10101006199 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます
スペックも凄いですよね~
ダブルウイッシュボーン式エアばねとか
トルクが35.0 kgでもう今のスポーツカー並のパワーですね
10年まえの車にもナビゲーションシステムが標準というところも凄いですよね

また教えてください

お礼日時:2001/10/03 06:26

こんにちは!当時つき合ってた人が2代目ソアラに乗っていました。

たしかにアクセルを踏まなくても速度を決めれば勝手に走ってくれていましたね~。
(そのころは免許もなかったので、へ~と思っただけでしたが)メーターもカラーテレビというかタコメーターがきれいなグラフ状にでていてきれいでしたよ。
ハンドルもなんか変わってたようなおぼえがありますが思い出せない~~。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます
凄い車だったみたいですね~
うちもデジタルのスピードメータが10年以上前の車にあって
それも勝手に速度決めれば走ってくれる車が在ったとは・・びっくりです
うちも乗って見たいです!!
ええですね~~乗って・・・

また教えてください

お礼日時:2001/10/03 06:07

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q良い中古車オークション代行業者の見分け方って?

現在中古車の購入を考えています。
ネット上でいくつかのオークション代行業者のホームページを覗いて見ましたが、どこもサービスが似たり寄ったりにに見えて、どこに頼もうか迷っています。
そこで、皆さんにお聞きしたいのですが、業者選びのポイントは料金以外に何かありますかorありましたか?また、本当に中古車販売店やディーラーに比べて安く手に入ってお得なのでしょうか?特に実際に代行業者を利用した方、是非教えてください。(本当は実名で良い会社を教えて欲しいんですが、やっぱり問題あるのかな)
ちなみに、欲しい車は自己満足ドライブ用のソアラorスープラのツインターボ車です。長く走りが楽しめる、走行距離少な目で状態の良いものを探しています。今は燃費や輸送力等実用性重視で、知人から格安で譲ってもらったアコードワゴンに乗っています。

Aベストアンサー

>2番目の代行手続きについて、なにをどこまでやってもらうのが良いか、再度もう少し詳しく聞かせていただければ、大変うれしいです。

これは貴方が手続きに時間が取れるかによっても変わってきます。
・名義変更
・車検(切れている場合)
ここからは新(中古)車を買ったときと同じ
・税金支払い
・車庫証明
・点検整備

などでしょうか?

全て自分でやる事も可能ですが、慣れていないと1日では終わらないと思います。
整備はオークション代行業者の取引がある整備工場でやる事になると思います。

また余計なことかも知れませんが、ソアラorスープラは2500ccの方がエンジンが丈夫らしいので年式に比べへたりは少ないかと思います。
以前雑誌で1JZエンジンはチューニングしても中々壊れないと乗っていました。参考までに。

Qアクセルを踏むとヘッドライトが暗くなります。

アクセルを踏むとヘッドライトが暗くなります。

現在乗っている車は平成8年車(45000km走行)のEK3のシビックです。
1年前に中古で購入しました。

3ヶ月程前から、アクセルを踏むとヘッドライトが暗くなってしまいます。
アイドリング時は明るくなり、アクセルを踏むとまた暗く・・・

コチラで検索したところ、バイクでの質問は書いてありましたが車でも同様なのでしょうか

ただ単にバッテリーが弱っているのでしょうか

回答宜しくお願いします。

Aベストアンサー

>アクセルを踏むとヘッドライトが暗くなります。

たぶん、バッテリーは無関係でしようね。
極端ですが、エンジンが始動して発電機(オルタネータ)が正常に発電すれば「バッテリーが無くても、走行可能」なんです。
セルだけでなく、ウインカー・ヘッドライトも付かなくなった自動車。
救援車から電源を貰ってセルを回し、エンジンを始動すれば問題なく走行出来ますよね。
この時点では、バッテリーへは微量の充電しかしていません。

>ただ単にバッテリーが弱っているのでしょうか

バッテリーが弱っている場合は、正反対の症状が出ます。
曰く「アクセルを踏むとヘッドライトが明るくなり、アイドリング時は暗い」

文面だけからの判断ですが、発電機が原因の可能性が高いですね。
チャージランプ(バッテリー絵が付いた警告灯)は、正常ですか?
ONにすると、警告灯が点灯。エンジン始動で、警告灯が消える。これが、正常です。
正常でも、発電機で発電した電気の電圧・電流が低くなっている場合もあります。
電圧が12V以上あっても、電流Aが低いと意味がありません。
一度、ディーラーで「発電機の検査」を受けて下さい。
その後で、バッテリー交換をしても遅くはありませんよ。
発電機が原因だと、いくらバッテリー交換をしても意味がありません。
また、バッテリーは「サイズと容量」で選ぶ方がいますが、車種によっても「必要最低限の電流A(アンペア)指定」の場合があります。

>アクセルを踏むとヘッドライトが暗くなります。

たぶん、バッテリーは無関係でしようね。
極端ですが、エンジンが始動して発電機(オルタネータ)が正常に発電すれば「バッテリーが無くても、走行可能」なんです。
セルだけでなく、ウインカー・ヘッドライトも付かなくなった自動車。
救援車から電源を貰ってセルを回し、エンジンを始動すれば問題なく走行出来ますよね。
この時点では、バッテリーへは微量の充電しかしていません。

>ただ単にバッテリーが弱っているのでしょうか

バッテリーが弱っている場...続きを読む

Q遠方の中古車購入

なかなかお目当ての中古車が見つからず、インターネットの中古車
検索サイトなどで有ったと思うと遠方の中古車です。
遠方の販売店でも中古車が購入できる方法はありませんか。

Aベストアンサー

>インターネットの中古車検索サイトなどで
今の(現代の)人ですね
>お目当ての中古車
どこのメーカーの車が良いのかな、近くのそのメーカのディーラー系中古車販売会社へ全ての条件をメモッテご依頼下さい、直ちに対応してくれます
>遠方の販売店でも中古車が購入できる方法
どうしても入手したいのであれば自分でそこまで出かけ確認のうえ、そこで契約してください、後日受け取った後帰りは乗って帰れます

Qアクセルとブレーキの踏み違い、根本対策は?

アクセルとブレーキの踏み違いの事故が後を絶ちません。たいていの報道では運転者のミスという形で片づけられていますが、同様の事故が続発するのに対して「気を付ける」だけでは対策になっていないのでは? そもそも、目に見えない足元でアクセルとブレーキのペダルを踏みかえるという方式自体が欠陥なのではないかと思うのですが。「気を付ける」といっても右足がどっちのペダルに載っているか視認してから踏むなんてできませんよね。
 http://www.naruse-m.co.jp/ こんなペダルも考案されているようですが、どうして自動車メーカーは根本対策に動かないのでしょうか?何か現行方式に固執する理由があるのでしょうか?

Aベストアンサー

>「ペダル」から思いがけず「運転免許」へと話が発展してしまいました。

そうです。
全ては、熟練度の不足から来ているミスなんです。
経験値は、運転時間に応じて自動的に向上します。
しかし、一定レベルになると、より詳しい知識や解析能力が必要になります。
つまり、自分で自分をジャッジできなければ、いけません。
そこで言葉に置き換えると『漫然運転』という言葉になります。
もっと崩すと「慣れ」と「惰性」で、車なんてこんなもの・・と甘く捉えていると事故を起こします。

何故、公安委員会が「だろう運転は、止めましょう。かもしれない運転に努めてください。」と講習を続けるのか?
事故の根本原因に「大丈夫だろう」という甘さが、認識力や警戒心などを無くさせてしまうのです。
ましてや、運転歴50年とかになってくると、自分が絶対正しいと考えてしまうので、自分のミスを認められない、認めたくない、あり得ないという心理状況が人間を支配します。
これらが、事故要因の1つです。

ま、まずはIC免許証で、運転時間の記録だな。
人生は長いRPGだからね。

Q中古車の購入について

こんにちは。
今回初めて中古車を購入しようと思っています。
そこでいくつか質問させてください。
・スズキの軽自動車の中古を探しているのですが、普通の中古車屋さんと、スズキ専門の中古車屋さん、どちらで買うのも同じでしょうか?
・そもそも中古車ってどうやって探すのでしょうか?例えば中古車屋さんに行っても好みの車が無かった場合、こういうのが欲しいと言えば探してくれたりするのでしょうか?
・中古車を選ぶ際のポイントなどあれば教えてください。
まわりに中古車を購入した人がいないのでわからないことだらけです。
お店に行く前に少しでも知っておくことがあればと思い質問させていただきました。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

中古車に関しては、如何しても当たりハズレがあります。
そう言った意味で気をつけないと、新車を買ったほうが安く付いたって話が
現実には沢山ありますよ。

で、御質問の件ですが全部に答えるには、文字数制限がキツイので中古車屋に
関してだけ、回答します。

一口に中古車屋と言っても色々なパターンがあります。
その中でので代表的なものは、次の4つです。

→ディラー系
新車ディラーが新車販売時に下取りした車を販売する事が主な店です。
新車ディラーの看板を背負っているので、系列車種が販売の主体になります。
また、新車販売に影響が出ると困るので、悪評を立てる可能性あるような車を
販売する可能性は低いですが、その分値段が高い車が多いです。

→整備工場系
本業は車の点検整備ですが、得意客のために新車の取次ぎや中古車の販売も
しています。
品揃えが少ないので希望の車種が無い事も多いのが難点ですが、ディラー系より
割安な価格の車が多いです。
また、主な顧客が車検や整備でのお得意さまなので、トラブルになるような
事をする可能性は少ないです。

→一般の中古車販売店
仕入れ方は色々ですが、中古車の売買で成り立っている店です。
整備工場系並みの割安な価格の車を多く取り扱っています。
基本的に信用第一な業界なので、良心的な店も多く有りますが、ディラー系や
整備工場系に比べると悪質な店が多いと言えます。

→特定車種専門の中古車販売店
一般の中古車販売店の中で特定の車種を中心に商売している中古車販売店です。
同じ車種を中心に扱うので、その車に対して詳しいのが最大の売りです。
ですが、客に知識が無いとそれが元でトラブルを起こす事も多いです。

と言う事で、「スズキ専門の中古車屋」と言ってもディラー系の場合もあれば
スズキの特定の車を中心に扱ってその車に対して詳しいことを売りにしている
店の場合もありますから、一概にどちらが良いとは言えません。

ただ、車に詳しい知人が居ないのでしたら、ディラー系か整備工場系での購入が
無難だと思います。

中古車に関しては、如何しても当たりハズレがあります。
そう言った意味で気をつけないと、新車を買ったほうが安く付いたって話が
現実には沢山ありますよ。

で、御質問の件ですが全部に答えるには、文字数制限がキツイので中古車屋に
関してだけ、回答します。

一口に中古車屋と言っても色々なパターンがあります。
その中でので代表的なものは、次の4つです。

→ディラー系
新車ディラーが新車販売時に下取りした車を販売する事が主な店です。
新車ディラーの看板を背負っているので、系列車種が...続きを読む

Qどうして自動車のアクセルとブレーキを踏み間違えるのですか。

機械のONスイッチとOFFスイッチを同じ場所に設置してはならないのは安全の基本です。人は間違いをするものなのでこのような安全の基本があります。
また、地上でおおよそ30日間も操縦の訓練をしなければ操縦出来ない機械は自動車以外ありません。
ターレットトラックは築地市場、工場の倉庫などで今も活躍しています。このトラックはアクセルは手元のハンドルに、ブレーキは足元にあります。
自動車にもこのような安全の基本がなぜ導入出来ないのでしょうか。教えて下さい。

Aベストアンサー

タ―レーは、安全上というより
【立った状態で運転する】から
アクセルとブレーキを独立させる必要があるに過ぎないのかと。

クルマの場合は、着座して運転するから手と足に分けることは非現実的。

強いて言うならば、
1ペダルで「引き上げるとアクセル」、「踏みこむとブレーキ」なら良い。

【踏み間違え】は、
本人(の脳)は【ブレーキを踏んでいる】と認識したまま
アクセルを踏んでいる。
従って「ペダルを踏み直す」という発想、動作変更が出来ない状態にある。

アクセルもブレーキも「踏む」という行為自体が同じなので
パニックになった時に脳が「ペダルが違う」と判断しにくいことによる事故。

Q上位 グレードの 中古車 or 下位 グレードの 新車

上位 グレードの 中古車 or 下位 グレードの 新車

予算は同じ あなたならどちらを選択(賢い選択)ですか???

例1:メルセデスEワゴン中古車orメルセデスCワゴン新車
例2: BMW5ワゴン中古車orレガシィワゴンspecB新車

例3:アウディA4の中古車or日産フーガの中古車

Aベストアンサー

外車の中古と新車の国産車 安心度には大きな差が有りますねー

風格・カッコを取るなら 中古外車では 性能と安心安全 メンテ維持費の楽さでは国産ですねー 比較対象がちょっと違う感じします。

メンテ費用はやはり 外車はびっくり価格 BMWよりさらにメルセデスは無意味に高いですよ 覚悟
中古のメルセ・BMには それなりにメンテ費が即掛かるでしょう
予算を考えておいた方が良いですよ
アウディーも車の割りに 割り高で 納得がいかないアウディーなら国産の方が良いと 個人的には考えます。

Qソアラについて

中古でソアラを買おうと思います。しかし、色々種類が多くてよく分かりません。
どなたか詳しい方いらっしゃいましたら教えてください。よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

60万円の予算からだと
Z20系のツインターボクラスが限度です
この型は2リッターツインターボ車と
3リッターツインカム車の設定です
3リッター車はタマ数が少ないので
狙いはツインターボ車(5ナンバー)ですね
年度で言えば平成3年車が予算内でギリギリです
年数から言えば10年前の車なので
程度を良く見ないと高い買い物になる可能性がありますよ
お勧めの中古車では有りません
1代前のソアラは予算内では収まりません

Q外車の認定中古車について

とある外車を中古で購入しようと検討中です。
今、普通の中古車とメーカー認定中古車、どちらを購入しようか迷っています。
まだ実物を見てはいないですが、Webで検索すると、年式・色・走行距離はほとんど同じ条件なのに、値段が20万円くらい違います。ので、できれば普通の中古車を購入したいと思っています。
外車の認定中古車を買ってよかった、認定中古車を買わなければよかった、など、皆さんのご経験とご意見を聞かせてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

輸入車歴20年の者からのアドバイスです。 
たとえ20万円高くても、認定中古車を購入した方が,後悔はないと思います。
 私は今まで、普通の中古車を町の中古車屋で何台も購入しましたが、輸入車の中古車は基本的に壊れます。
 それを、認定中古車は、保障があるし、納車の時に消耗品を大方交換してくれますので。最初、金額だけみると、高いと思われるでしょうが、その分の恩恵はあるとおもいます。

Qソアラ(JZZ30)用のバケットシートおすすめは?

ソアラ(JZZ30)のシートをバケットシートに変えようと思っているのですが、
いろいろ話を聞くと、車とシートの相性で、どこかと干渉したり、座る
位置の高さが、高すぎる低すぎるというのがあると聞きました。

そこで、JZZ30におすすめのバケットシートがなにかあったら教えて下さい。

Aベストアンサー

 どなたからも回答がつかないようなので、自信はないのですが私が回答します。
 JZZ30自体を所有していたことはありませんので、車種別のデータは持ち合わせていませんが、バケットシートといえばやはりレカロをおいて他にはないのではないでしょうか。
 私自身は以前に32と34のRに乗っており、純正シートでも抜群のホールド性を誇っていたので(特に34は最高とも言える出来)、シートを替えようと思ったことはありませんでした。
 32の前に乗っていた33のタイプMにも、個人間売買で購入した32Rの中古シートを付けていたくらいですから。
 シートを替えただけでも、着座位置が低くなり雰囲気はかなり変わりますよ。
 金額は張ると思いますが、値段で他メーカーに決めたりすることなく、ぜひレカロを検討してみてはいかがでしょうか。
 最近では中古ショップなどにも置いてあることがあるので、そういう店で探してみたりしてもいいでしょう。
 先日行ったグランドスラムでは、4万6千円だったと思いますがオリジナルブランドでの正規品のレカロシートを発売しているようでした。
 ネットで調べればいくらでもレカロシートの情報は得られるでしょうし、カーショップに行けば車種ごとのデータも持ち合わせているでしょう。
 まずは情報収集を行ってみてください。
 

 どなたからも回答がつかないようなので、自信はないのですが私が回答します。
 JZZ30自体を所有していたことはありませんので、車種別のデータは持ち合わせていませんが、バケットシートといえばやはりレカロをおいて他にはないのではないでしょうか。
 私自身は以前に32と34のRに乗っており、純正シートでも抜群のホールド性を誇っていたので(特に34は最高とも言える出来)、シートを替えようと思ったことはありませんでした。
 32の前に乗っていた33のタイプMにも、個人間売買で購入...続きを読む


人気Q&Aランキング