昨年父が亡くなり、77歳の母一人遠くの田舎に暮らしています。突然一人になって、最近鬱状態です。
私は仕事を辞めて田舎に帰るわけにもいかず、困っています。精神科に通院するのは当然としても、その他話をよく聞いてもらえるような相談員のような人達っていないものでしょうか。役所はだめでした。
以前キリスト教関係の奉仕団体に癌の末期の方の心のケアをお願いしたことがありますが、東京のことであり、しかも癌とかの患者についてだったのでできたのですが、今回は?
高知県でも、そのような事が期待できないものでしょうか?放っておけず、困っています。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

本来、このような事例の対処のために「民生委員」という役員を各地域に配置しているのですが、その民生委員もダメでしたか?もしダメだということでしたら居住地域の厚生機関が機能していないということになりますので、これは大問題になってしまいます…



もうひとつ、「社会福祉協議会」に相談されてはいかがでしょう? ほぼ確実に各都道府県と各市町村に存在していると思います。(新宿区でしたら「新宿区社会福祉協議会」という名称のもの) そちらでも相談に乗ってくれると思います。

役所が相談に乗ってくれないなどということはありえません(許されません)。
そのような場合は、地元の市町村議会議員に言って役所に行ってもらうのもいいかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のお返事、ありがとうございます。
社会福祉協議会というのは思いつきませんでした。連絡してみます。
人付き合いも苦手な母ですので、本人ともよく相談してみます。

お礼日時:2001/10/04 09:07

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q海外で取得するカウンセラーの資格

こんにちは、いつもお世話になっております。
現在、シンガポール在住で全く別の仕事をしているのですが、カウンセラーの資格を取得したいと考えて居ます。
海外で取得したカウンセラーの資格は日本でも有効でしょうか?
日本のカウンセラーの資格は民間の物が殆どで、公的資格は臨床心理士位だとお聞きしています。
将来的に日本に帰る可能性も考えていない訳ではないので、日本でも有効なのか教えて頂けませんでしょうか?
日本でのカウンセラーの就職事情等、よく解っていないのですが、カウンセラーとして働く場合、民間の資格も必須なのでしょうか?それとも経験重視でしょうか?
カウンセラーの民間資格でも必須の場合、海外で取得したカウンセラーの資格は有効なのでしょうか?

是非、御教示頂ければと思います。
宜しく御願い致します。

Aベストアンサー

臨床心理士です。

現在、日本では、国が認めた、いわゆる国家資格として、心理士など心理学を活かした資格は、ありません。

ただし、臨床心理士などの当事者団体や、心理学関係の学会の連合団体などの合意もでき、「心理職の国家資格創設」についての動きが本格化しており、今月末には、国会議員の方も含めた集会が予定されています:http://jupa.jp/side/innaisyukai_nissinren.pdf
早ければ、5月の連休明けにも、資格法制化法案が国会に上程されるという情報もあります。

したがいまして、以下に述べる内容は、資格法制化にともなって、状況が変わってしまう可能性が十分あります。

まず重要な点は、現在、臨床心理士などさまざまな「心理の資格」が認定されていますが、上記のように国家資格はありません。
また、どの資格も、いわゆる「名称独占」的な資格であり、その資格を持っていなければ、例えば、「臨床心理士」と名乗れないというものです。
つまり、医師、看護師などのように、「業務独占」の資格は、現在は、いずれも民間資格ということもあって、認定されていません(正確には、認定できません)し、心理職の国家資格が創設された場合も、「名称独占」の資格になるだろうと考えられています。
もっといえば、民間のカウンセラーの資格しかなくとも、極論すれば、資格は何もなくとも、心理の仕事はできるといえます。

ただし、国家資格が創設された場合、心理検査、心理相談などについて、心理職の資格を持った人物が行った場合にしか、健康保険が適用されるような事態になるかどうかは、分かりません。

臨床心理士を例に述べますと、この資格は、文科省管轄の財団法人日本臨床心理士資格認定協会が、毎年1回試験を実施しています。
詳細は、認定協会のWebサイトのうち、「臨床心理士資格認定の実施http://www.fjcbcp.or.jp/nintei_1.html」をご覧いただきたいと思いますが、受験資格には、外国在住であっても、日本の臨床心理士養成大学院修了と同等と認められる学歴があり、かつ、日本国内での臨床経験が2年なければ、受験資格はありません。
したがって、海外で、何らかの心理カウンセラー資格を取得されたとしても、そのまま認められる訳ではありません。

臨床心理士以外の資格について、小生自身は調べていませんが、おそらく似たような規定になっているのではないかと思います(他の多くの資格が、臨床心理士資格をモデルとして、創られているという経緯から、このように考えています)。

もう一つは、就職状況ですが、これは国家資格が創設されると、大きく変化するかとは思いますが、現状では、臨床心理士を持っているからといって、必ずしも定職に就けるとは限りません。
多くの臨床心理士は、非常勤職を掛け持ちしたり、パート勤務をしたりしています。

ましてや、学会認定以外の、まったくの民間資格しか持っていない心理カウンセラーに対する需要は、非常に少ないといわざるを得ません。

以上で、ほぼよろしいかと思いますが、小生これまでにも、心理の資格についてのご質問に回答していますので、もう少し詳しくお知りになりたいということでしたら、回答履歴をご覧くださればと思います。

臨床心理士です。

現在、日本では、国が認めた、いわゆる国家資格として、心理士など心理学を活かした資格は、ありません。

ただし、臨床心理士などの当事者団体や、心理学関係の学会の連合団体などの合意もでき、「心理職の国家資格創設」についての動きが本格化しており、今月末には、国会議員の方も含めた集会が予定されています:http://jupa.jp/side/innaisyukai_nissinren.pdf
早ければ、5月の連休明けにも、資格法制化法案が国会に上程されるという情報もあります。

したがいまして、以下に述べる内容は...続きを読む

Q声をださず一人言を喋る癖があります。 もともと別カテゴリで投稿しましたが、カテゴリ誤りでしたようなの

声をださず一人言を喋る癖があります。
もともと別カテゴリで投稿しましたが、カテゴリ誤りでしたようなので、再度ここに投稿させていただきます。よろしくお願いします。

私は30代前半の女性です。
大学卒業後、10年ほどIT関係の仕事をしていました。先月、夫の転勤に伴い仕事をやめ、今は主婦のような立ち位置です。

私はいつからかわからないのですが、少なくとも記憶にある限りは社会人になって4年目?くらいから、タイトルの通り、声を出さずに独り言を喋り続ける癖があります。
一人で過ごしているときは、少し気をぬくとずっと喋り続けています。夢中で喋って、数分後に正気に還ります。

喋る内容は、これから話す可能性のある話題に関してのシミュレーションのようなものや、仕事、友達関係で以前会話をした時に、実際に自分がした発言を推敲したり、言い直したりするような感じです。

声は出さないものの、発音するギリギリの口の動きをしているので、周りからは口が鳴ったり息遣いが荒くなったり、口をぱくぱくするように見えるようです。
独り言を言う中で、時々首を傾げたりすることもあります。
外出中にその癖が出た場合、前を歩いている人が私を振り返り、早足で逃げるように去っていくことも何度かありました。
電車の中でも、こちらをちらりと見られることがあります。
夫は私と暮らし始めてから、私のこの癖に気づいたらしく、口をぱくぱくしてるよ、とよく指摘されます。

こんな癖、聞いたこともないし、実例も調べようが無く、今回ここに質問させていただきました。
私はなぜ、このような癖があるのか…
変な質問で申し訳ないですが、いろいろ意見を聞かせていただけますでしょうか。
よろしくお願い致します。

声をださず一人言を喋る癖があります。
もともと別カテゴリで投稿しましたが、カテゴリ誤りでしたようなので、再度ここに投稿させていただきます。よろしくお願いします。

私は30代前半の女性です。
大学卒業後、10年ほどIT関係の仕事をしていました。先月、夫の転勤に伴い仕事をやめ、今は主婦のような立ち位置です。

私はいつからかわからないのですが、少なくとも記憶にある限りは社会人になって4年目?くらいから、タイトルの通り、声を出さずに独り言を喋り続ける癖があります。
一人で過ごしてい...続きを読む

Aベストアンサー

同じかどうかは分かりませんが、私も時々似たようなことをします。

ただ、私の場合は、ほぼ一人の時だけなのですが、理由も分かっていて、それは、「話したい話題があるのだけれど、それを話すに丁度いい相手がいない」という時です。

極端な例ですが、「宇宙人について話したい」と思ったとしても、ちょっとした知り合いに宇宙人について話すのはおかしいですし、話せる人とも連絡がつかない、となった場合等です。

もし質問者さんに、いつでも何でも気楽に話せるご友人がいらっしゃるのなら、私とは違う理由だと思います。

あと、「これから話す可能性のある話題に関してのシミュレーション」という部分はとても共感できます。私もこれを兼ねてやっているところがあります。

私の場合、話したい気持ちが70%、練習が30%くらいです。

Q「認定心理士」の資格だけではカウンセラーになれないのですか?

「認定心理士」の資格だけではカウンセラーになれないのですか?
現在通信大学で心理学の勉強をしています。
高校の教職の免許も取ります。(公民ですが)
卒業すると認定心理士の資格はもらえるのですが。
臨床心理士の資格がないと、絶対カウンセラーになれないのですか。
子育て中なので大学院受験はとてもハードルが高く
さらに夫が転勤族で2年に1回転勤があり…と。
臨床心理士になるには、大学院で勉強することが大前提なので
できれば、認定心理士だけの資格でカウンセラーになりたいんです。
電話相談受付とか、精神科の事務員とか(医療事務の資格があり職場経験有り)
何でもいいので、心理学をいかした仕事がしたいです。
誰か認定心理士の資格でカウンセラーの仕事を知っていたら教えてください。
お願いします。

Aベストアンサー

>「認定心理士」の資格だけではカウンセラーになれないのですか?

そんなことはありません。
そもそも認定心理士資格は大学で心理学を専攻したことを認定するだけもので,
カウンセラーになるための資格ではありませんが。

>臨床心理士の資格がないと、絶対カウンセラーになれないのですか。

そんなことはありません。
スクールカウンセラーや医療・福祉分野のカウンセラーなど,
公的部門では臨床心理士有資格者の比率が高くなっていることは事実ですが,
臨床心理士資格が必須というわけではありません。
一方,民間の開業カウンセラーや
カウンセリングサービス企業所属のカウンセラーの中には
大学院どころか大学レベルの心理学教育すら受けていない人がたくさんいます。
日本のカウンセラーは必ずしも心理学の専門家ではないということです。

ついでに言うと,
臨床心理士はカウンセリングができるだけでは務まりません。
むしろ心理アセスメント技術者,
すなわちテスターとしての役割のほうが重要ですし,
より高度なサイコセラピーの技術が要求される職場もあります。

>子育て中なので大学院受験はとてもハードルが高く

カウンセラーになるための勉強や実習はハードルが高くないとお考えですか?
通信教育で心理学を学んだだけの人にカウンセリングを受けたいですか?

>電話相談受付とか、精神科の事務員とか(医療事務の資格があり職場経験有り)
>何でもいいので、心理学をいかした仕事がしたいです。

受付とか事務員が心理学をいかした仕事ですか...
それならむしろ高校教員になったほうが
心理学の知識を活かせる機会が多いと思います。

>誰か認定心理士の資格でカウンセラーの仕事を知っていたら教えてください。

国家公務員I種(人間科学I)や地方公務員上級の採用試験に合格して
心理職として少年鑑別所だとか児童相談所だとかに配属されれば可能性はあります。
もっとも並みの大学院入試よりハードルは高く,
現場に出ればカウンセリングは業務の一部に過ぎませんが。

あとは産業カウンセラー,中災防の心理相談員,
キャリア・コンサルティング技能検定などの資格を取得した上で,
コネと運と努力で企業にもぐりこんで企業内カウンセラーを目指すとか。

■社団法人日本産業カウンセラー協会/産業カウンセラー試験
 http://www.counselor.or.jp/guest/examination.html

■中央労働災害防止協会/心理相談専門研修(心理相談員養成研修)
 http://www.jisha.or.jp/seminar/health/h3100_sp04.html

■キャリア・コンサルティング技能検定
 http://www.career-kentei.org/

民間のカウンセリングサービス企業に所属するとか,
思い切って個人開業するという手もありますが,
食べていけるかどうかは腕しだいでしょう。

>「認定心理士」の資格だけではカウンセラーになれないのですか?

そんなことはありません。
そもそも認定心理士資格は大学で心理学を専攻したことを認定するだけもので,
カウンセラーになるための資格ではありませんが。

>臨床心理士の資格がないと、絶対カウンセラーになれないのですか。

そんなことはありません。
スクールカウンセラーや医療・福祉分野のカウンセラーなど,
公的部門では臨床心理士有資格者の比率が高くなっていることは事実ですが,
臨床心理士資格が必須というわけではありません。
一...続きを読む

Q職歴の無い自分は面接で暴言言われて当然でしょうか

無職で職歴の無い22歳男性です。しかも対人恐怖症です。
バイトは3種類やりましたが、いずれにしろ長く続けれてません
辞める時も人間関係、客からの暴言・従業員の嫌がらせなど。
置手紙を置いて無理やり抜けてきたような状態です。
私は就活をしていましたが、うまくいかないのでバイトかハロワを見て就職を考えてます。

最後にやった工場バイトでは面接ですごい上から目線で圧迫面接をされました。
まともに職歴が無い自分はそういう風に見られて当然だとはわかってます。
しかしそういったことがトラウマになりバイトも踏み出せなくなりました。
対人恐怖症と圧迫面接が怖くて踏み出せない状態なのですが、
アドバスお願いします。


親にも迷惑かけまくってるので何とかしないといけないとは思ってます。
現実から逃げて逃げて逃げて心弱い人間になってしまいました。
もう駄目だ、もう駄目だ、苦しい、苦しい・・・・
その繰り返しです。

Aベストアンサー

苦しい感情に「苦しいね、辛いよね。」と声を掛けて、ねぎらってあげてほしいなと思います。
もうだめだという感情には根拠なくていいので「大丈夫だよ」とか「心配してくれてるんだね」とその感情を好きなペットだと思って癒してあげてほしいなと思います。
時間はかかっても続ければ必ず楽になると思います。


せっかくインターネットを使えるので、対人恐怖やトラウマを改善する情報を沢山調べれば必ず自分に合うものに出会えると思いますよ。


私の知っている情報ですが、参考になるかもしれませんので載せておきます。

治療法
現在医学の薬(精神科でなくても心療内科とかで出してもらえます。)
   (抗精神薬は麻薬と同じような作用があるようなので私は人には薦められません)
森田療法
催眠療法、ヒプノセラピー
オステオパシー、体性感情開放、頭蓋仙骨療法
ソウルセラピー
ホメオパシー

先生
「ジョン・アプレジャー」
「アンドリューワイル」
「エドガー・ケイシー」


「癒す心、治る力」
「シルバーバーチの霊訓」
「光の手」バーバラ・アンブレナン

Q "産業カウンセラー"資格について教えて下さい。

 "産業カウンセラー"資格について教えて下さい。

40代男性です。 再就職に向けて就活中です。

カウンセラーの資格のうち、産業カウンセラーに興味があります。

どなたか、資格をお持ちで(又は詳しくご存知で)この資格の将来性や企業への
再就職への有効性、又は独立して創業可能か? 
仕事はあるか?採算面等はどうか等、初歩的なアドバイスを頂ければ幸いです。

決して甘くない事は承知してますが、あまりこの資格を生かす求人がないので
お聞きしました。

Aベストアンサー

こんばんは 3400-ladyです。

私見の回答にこんなに喜んでいただいて光栄です。

ご質問の件ですが、
>『試験に出たのは、カラーペンで書いておいた所が 3分の1で、残りは黒字の部分が問題として出ていました。』

>、、、とありますが、つまり、大部分を占めていた”黒字の部分”
>と言うのはどういう部分だと言ってるのですか?

>線すら引いていなかった部分と言う意味ですか?
>いまいち、分かりません。

はい、線すら引いていなかった部分と言う意味です。
養成講座で販売された過去問題集に載っているのは、前年と前々年の問題だけです。
私が受験した年の試験は、少し傾向が変わったのか? 過去10年分くらいの過去問題を集めて勉強しておけば問題なかったのか? はわかりませんが・・・
当時のグループメンバーも私も、養成講座で販売された過去問題集1冊とテキストで勉強していました。
そのような訳で、No.1でお話しました『過去問の勉強は いったい何だったの』がメンバーの口々から出た訳です。

テキストと過去問を見直してみましたが、労働関係法規を応用させたような問題も 数問出ていました。
でも、試験は5択ですので、ヤマ感の鋭いf1031f1031様(前回は お名前を略してしまっており、大変失礼いたしました)なら、大丈夫ではないでしょうか?

――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――

★<想像するに、芳醇なNPの香りがする貴女の過去は果たしてCPからの変貌だったでしょうか?

★全くヤマカンで思うに、それは”高Aからの学習”だったはずです。>

★理論的にも臨床的にも、CP→NPと言う変化は相当なエネルギーが要るものです。
★きっと、貴女の持つ高い”A”の判断力が有効に発揮され”べき論”で自己啓発
★された結果だと思われます。。 勝手な事、想像だけで言ってスミマセン!

いいえ、とんでもありません(汗)
こちらこそありがとうございます。
文面だけでここまで判断できるなんて、スゴイですね!
エゴクラムでは Aはやや高めで、言われてみるとそのような気がします。

私見の回答者にここまでしてくださって 本当にありがとうございます。
f1031f1031様に回答してみて良かったです。
ありがとうございました!!


>名指しで別件を質問できないのでしょうか?
>私はまだこのサイト新人なのでSYSTEMが良く分かりません。

私も今年4月からなので 良く分かっておりません。
私は、教えてgoo でIDを登録してあります。
f1031f1031様も goo をご利用されていましたら、goo事務局にお聞きくださいませ。

最後に・・・これは何かのご縁でしょうか(勝手にスミマセン!!)
私は、10月から通信制大学で心理学を勉強します。
困った時には、質問させていただきたいと思います。
これからもよろしくお願いいたします。                  3400-lady

こんばんは 3400-ladyです。

私見の回答にこんなに喜んでいただいて光栄です。

ご質問の件ですが、
>『試験に出たのは、カラーペンで書いておいた所が 3分の1で、残りは黒字の部分が問題として出ていました。』

>、、、とありますが、つまり、大部分を占めていた”黒字の部分”
>と言うのはどういう部分だと言ってるのですか?

>線すら引いていなかった部分と言う意味ですか?
>いまいち、分かりません。

はい、線すら引いていなかった部分と言う意味です。
養成講座で販売された過去問題集に載っているの...続きを読む

Q辛い状況(九州の田舎ものです)

アスペルガー症候群のものです。

もうなんか何もする気が起きません。
薬はメイラックスとデプロメールの2つを飲んでます。

今日は辛かったので、診察に行きました。
「先生、辛い~~きついって言ったら・・・・・」

「そんな甘いこと言ってどうするの?」
「人間失敗することが自分の成功になるんだぞ」
「自閉って看板背負ってそのまま生きていくの??」
「何も努力してないのに、弱音を吐いてもしかたないでしょう」


みたいな話が永遠と続き・・・・・耳が痛かったです。

英会話のL-ONEを自宅でやりたいと思う気持ちがあるのですが、
資金ためなあかんし、人と関わるとストレスたまるし、

だからといって、弱音を吐くことはできないので、
甘えるのはあかんと思うんですよね。

頭では何か仕事して資金ためて、L-ONEをするビジョンがある
のですが、仕事、バイトがないので資金がたまらない
状態です。


例えば、福岡、北九州などでアパート借りて、バイトや仕事する
べきでしょうか??

今は両親の家で過ごしてます。毎日のほほ~んと暮らしてる感じです。

アスペルガー症候群のものです。

もうなんか何もする気が起きません。
薬はメイラックスとデプロメールの2つを飲んでます。

今日は辛かったので、診察に行きました。
「先生、辛い~~きついって言ったら・・・・・」

「そんな甘いこと言ってどうするの?」
「人間失敗することが自分の成功になるんだぞ」
「自閉って看板背負ってそのまま生きていくの??」
「何も努力してないのに、弱音を吐いてもしかたないでしょう」


みたいな話が永遠と続き・・・・・耳が痛かったです。

英会話のL-O...続きを読む

Aベストアンサー

質問者様は以前も同じような質問をなさっていませんでしたか?(違っていましたらすみません)
最終的にどうするかは自分ですが、両親には相談なさいましたか?

それから、NO1の回答者様の言うように焦りは禁物だと思います。
資金ためないとーーーーーーーっって思いはわかりますが、
そう思っていても現実何とかしなければ始まりません。
仕事、バイトがないということですが、そこまで田舎なのでしょうか!?
私は九州の事情については良く知らないので言えませんが。^^;

なるべく無理せずストレスのたまることは避けたほうがよいように思います。
自分に合ったことを、自分のペースで、それが良いのかもしれません。

いつか英語を活かして何かしたいのですか?毎日英語には触れていますか?好きなことだと続きますよね。

ちなみに私もアスペルガーですょっ。><
あまりアスペルガーというのは気にせず自分のしたいことをしたほうが良いと思います。

Qカウンセラーの受験資格

心理カウンセラーの資格を取りたいと思って、通信講座で勉強を始めようとしているのですが、調べてみたところ、カウンセラーの受験資格が「(1)18歳以上の者。(2)試験日まで日本総合カウンセリングが実施している心理カウンセラー養成講座を修了している者。(3)大学で心理学部または心理系の学科を卒業した者。」らしいのです……。
通信講座を修了しても、受験資格はもらえないのでしょうか……。

Aベストアンサー

カウンセリングの「資格」には「医師免許」の様なものは無いのですが、「日本臨床心理士資格認定協会」が行う認定が、一番「一般的」なものです。↓
http://www.jsccp.jp/whatscp/index.html#1

Q癌手術のあとから…心の様子が変です

6年前、義父(当時49才)が食道癌手術をしました。病院ぎらいで頑固な義父をやっと連れていった結果でした。癌は様子が落ち着いているようですが、今年、耳に補聴器をつけ、白内障の手術もしました。もともと体力に自信があったためか、がっくりしています。そんな義父がここ1年、独り言・物忘れがすごくおおく、お酒もひどくなってきて困っています。独り言とはいっても、義母にあたったり、「ぼくはばかですよ」と何度も言ってみたり、先に就寝した義父が、夜に「なんで起きてるんだ。電気がついてるから目が覚めた。眠れねえ。」と繰り返し言ったり、お酒もはいってるせいかタチが悪いです。お酒はそんなに量はのめないようですが、休みの日は昼から呑んでいて、なにかというと「うるさいんだよ」と言われることもあります。人の話も聞かずに怒りだすので、注意もあまりできません。何が原因なのか、どこに相談すればいいのかも分からず、毎日一緒にいる義母が心配です。

体験談や対策などなんでもけっこうですのでご意見をください。

Aベストアンサー

多分不安なんだと思いますよ。
私も義父も癌になり手術を受けました。
最近では落ち着いてきましたが、当時はひどかったですよ。
わがままだとか、八つ当たりだとか・・・。一緒に住んでなかったのが唯一の救いでした(笑)

元気な方がだったとおっしゃられますので、体力がおちていて術前は普通に出来たことが、
術後には思うようにできなくなってしまうとか・・・があってお辛いのではないでしょうか?
例えば、義父の話ですが・・・今でも散歩にでてもすぐに疲れて息切れしてしまうとかあるようなで・・・。
たぶん二つの術前と補聴器つける前にはなかった何らかの不調があるんだと思います。

薬を飲んでいらっしゃるかはわかりませんが・・・。薬の副作用もきついといいます。
ひどい日は一日寝込んで起きれないときもあるようです。おきていてもボーっとするなどで、色々と辛いようです。

あと、再発する不安ですかね?
入院中に何人か同じ癌で再発した人が入院していました。そういった人を見ていると自分もまた
近いうちに再発するんじゃないか?って思ったそうです。
回復して通常生活している今でも(薬の副作用はありますが)その不安はまだ続いているようです。

多分本人しか分からない心の葛藤があるんだと思いますよ。それを上手くコントロールできずに
ご自分でも悩んでいる状態なのではないでしょうか?
癌だけではなく立て続けに手術されているようですし、元気だった人が急に補聴器を
つけなきゃいけなくなったりするとやはり相当滅入るんじゃないでしょうか?

重病後には色々と悩み、鬱になる人もいると聞きました。肝臓もそうですが気をつけてあげてくださいね。
気をつけて聞いていると本人は気づいてないみたいだけどぽろっと本音出しちゃうこともありますから(笑)

多分不安なんだと思いますよ。
私も義父も癌になり手術を受けました。
最近では落ち着いてきましたが、当時はひどかったですよ。
わがままだとか、八つ当たりだとか・・・。一緒に住んでなかったのが唯一の救いでした(笑)

元気な方がだったとおっしゃられますので、体力がおちていて術前は普通に出来たことが、
術後には思うようにできなくなってしまうとか・・・があってお辛いのではないでしょうか?
例えば、義父の話ですが・・・今でも散歩にでてもすぐに疲れて息切れしてしまうとかあるようなで・...続きを読む

Qカウンセラーの資格

 将来、心理カウンセラーか
 スクールカウンセラーになりたいと
 考えてる高校生です。

 でも、カウンセラーになるためには
 大学に行き臨床心理士などの
 資格(受験資格)を習得しなければと
 いうところまでは調べてわかりました。

 私は、経済的に大学は無理なので
 どうしようかと悩んでいます。

 そこで色々調べたら
 通信講座がたくさん見つかりました。

 その通信講座で、もし資格を
 習得できたとしたら
 カウンセラーとして働けますか?

 調べ方が下手なので
 うまく探せませんでしたm(__)m
 回答お願いします

Aベストアンサー

 結論から言うとあなたの条件では100%無理です。カウンセラーという職業そのものが日本ではまだきちんとした資格・制度として整っていません。

 現役でカウンセラーをやっている方というのは、精神科の医師や大学の心理学の教授などが大半です。しかもそれだけで生計を立てているわけではありません。

 私の女性の知人がいろいろ回り道をしながらようやく臨床心理士と認定されることになりました。大卒、心理学科専攻-一般企業-大学院-キャリア・カウンセラーを経て43歳です。それでもたぶんカウンセラーだけで食べては行けないと本人はいっています。

 ましてや高卒+通信では絶望的です。他人の心の問題などの解決を助力する仕事です。やはり大学院できちんとした研究・実践・体験を行っていることは最低条件。

 そして様々な場での人生体験が必要です。長い経験と知識を持つ精神科医や大学教授・研究者でなければ無理な理由はおわかりになるでしょう。

 別な道を探してください

Q昨年、父が癌で他界しました。

昨年、父が癌で他界しました。

それ以来、私の身体のちょっとした変化(風邪だったり、どこか鈍痛だったりしただけで)
私も癌ではないかと思うようになってしまいました。


喉が痛ければ、喉頭癌?
変な色の痰が出れば、肺がん・・
膀胱炎の軽い感じの症状で膀胱癌・・
お腹が、ちょっと痛いだけで子宮癌・・

いずれも、病院で検査をちゃんと受け問題ありませんでした。
タバコも吸いません。

なのに、まだこれからも身体のちょっとした事で不安になってしまいます。

私は42歳の1人の子をもつ専業主婦です。
働いている訳でもないのに、病院代(検査代)が毎月これからもかさみそうで
正直、主人に悪いと思っています。

病院でも、この不安症を正直に話したりすると、どの医師もたいてい軽い睡眠薬やアレルギーの薬(眠れるように)を処方して頂けるのですが、不安は解決しないどころか、あまり飲みたくないのです。

この、ちょっとした体調の悪さ?(変化)で不安になってしまうのは、どうしたら良いでしょうか。

Aベストアンサー

口が悪いのは容赦してくれ。

心が感じることってのは、いかにも具体的で原因がはっきりしてるはずだ、と思いがちなんだが、実はそうでもなかったりする。

そんなことを言われると、自分のアイデンティティが否定されたみたいで不快だろうが、人間も生き物だから、頭で分かっていても不安に思ったり、自分の思考をコントロールできなくなってくることがあるんだ。つまりこれは、考え方が一方に固定された状態、つまり催眠術に掛かったような状態にあるということ。

アンタは癌で亡くなった父をみて、癌に遺伝性があるだとか、癌になるのは嫌だ、なんていろいろなことを考えてるうちに、強烈な自己暗示にかかったんだ。つまり、「自分は常に癌にかかる危険性がある」という根拠のない暗示に。

癌じゃないと分かってる。
けれど、暗示にかかったせいで、自分は癌かもしれないと疑ってしまう。

そして、天秤にかけると、癌のはずだと思う自分が勝ってしまう。今のアンタは、そういう状態だ。

これは医者なんかに相談すると、軽く見られがちなんだ。というより、医者も自分ではどうしようもないから、対処療法的な睡眠導入剤や抗不安薬を渡す。

正直、これに頼らないのは正解だ。睡眠薬なんかにどっぷり依存したら、一生やめられんからな。

薬を使わないなら、結局は「癌じゃないと分かってる自分」を養うしかない。

それはつまり、暗示状態を解くってことだ。これは時間がかかる。でも、時間さえ掛ければ治る。

自分を信じることだ。体の軽い痛みが癌じゃない、と正しく考えられている自分を、常に信じるんだ。

あと、最後にひとつ。

古いデータだが、自分は癌だ、と思い込んでる人間は、より癌になりやすいという。そのかわり、よく笑う人間は癌(あるいは病気全般)が治りやすいというデータもある。人間はポジティブな方向でも自己実現できるが、ネガティブな方向でも自己実現できてしまうらしい。

だから、これは確率の問題に過ぎんのだが、極力自分が癌かも知れないなんてことは、考えないほうがいい。

その時間を、心から笑う時間にかえてみてくれ。

口が悪いのは容赦してくれ。

心が感じることってのは、いかにも具体的で原因がはっきりしてるはずだ、と思いがちなんだが、実はそうでもなかったりする。

そんなことを言われると、自分のアイデンティティが否定されたみたいで不快だろうが、人間も生き物だから、頭で分かっていても不安に思ったり、自分の思考をコントロールできなくなってくることがあるんだ。つまりこれは、考え方が一方に固定された状態、つまり催眠術に掛かったような状態にあるということ。

アンタは癌で亡くなった父をみて、癌に...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報