人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

私の学校では女子が生理中でもプールに入らないといけません。
前の先生(今はいない)はプリントで、「生理中でも水圧で血液はもれないという医学的根拠があります。」
といっていますが、どうでしょう?プールからあがったときに太ももをつたったり・・・などはあると思います。
今年来た男の先生は去年もそうだったから、という感じだと思います。
しかも、プールを休んだ人はその授業の間(45分)走っていなければいけません。「プール休んで楽しかった?」とも言われた人もいました。
おかしいとおもいますが、どうでしょう?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (16件中1~10件)

たくさん回答が揃っていますが、


それは絶対に変です。おかしい。

まず、「医学的根拠」とはいったいなんなのか?
プリントに書かれている事になんとなく納得してしまったとありますが
ご自分でも調べてみましたか?
婦人科や内科医師に尋ねてみましたか?
恥ずかしかったりどう聞いていいか分からなければお母さんにでもお願いしてみてください。
絶対その意見はおかしいです。

不特定多数の人が入るプールには雑菌が多いと思います。いくら毎日水を変えても消毒をしても雑菌はゼロにはならないと思います。
そんな中に生理中の女子にプールに入らなければいけない、と言うそっちの根拠の方が理解できません。
私はお風呂ですらキレイなうちの湯に、短時間しか浸かってはいけないよ、と教えられてきましたよ。

また、45分間走っていなければならない根拠とはなんなんでしょうか?
ただでさえ生理中は体がしんどいのになんでそんな事をさせるのでしょうか?


いくら教師と言えども女性の体の事があまりにも分かっていないと思います。
職権使った変な趣味の先生?!って気もしちゃいましたよ。


私が親なら、
まず、校長に尋ねます。
そして教育委員会に尋ねます。
市長にも尋ねます。

回答次第によっては地元局のマスコミにも投稿します。
実際市長に尋ねた事がありました。
実に早い対応してくださったのでマスコミまでは行きませんでしたが。

ウチにも中学生の娘がいますが内申点を気にして親も子も黙っていると言うケースが多いです。
黙って我慢してどうにかなる問題ならいいのですが
これはあまりにも非常識だと思いますのでどうぞ抗議なさってください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

走るのはおかしいですよね。ちなみにノルマは5キロです;;抗議して、開き直っていたら、マスコミにでも・・・と思ってます。ありがとうございました!

お礼日時:2005/06/14 19:39

もう言いたいことは他の回答者様が答えてくださってますので一言だけ・・。



おかしいです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます!自信がでたので、抗議して、ルールを変えてやろうと思います!!

みなさんの意見で異常だということがわかりました!今までは 中学生はこんなもんか と思っていたのですが。なんとかしようと思います!本当にありがとうございました!!

お礼日時:2005/06/14 19:37

皆さんとかぶる部分もおおいですが、絶対におかしいです。


確かにプールなどの水中での出血はないという話は聞いたことがありますが、準備運動中、プールから上がったとき、出血する可能性はいくらでもあります。衛生的にも問題があるんじゃないですか?

端的にいうと男の先生だとわからない部分があると思います。プールを休んで走らなければならないというのもどうかと思います。プールはできなくて走ることはできるというのは生理のときそのものではないでしょうか??

私も高校のときにプールを見学するときは「生理○日目」と欠席届を提出しなければならなかったので、それがいやで生理でもプールに入っていた人が多かったです。しかし、タンポンを使用してです。衛生的に問題があると反対する人もいました。私は一緒に入るのも自分が使用するのもへいきだったので1度も見学をしませんでした。

手短なところでは養護教諭(保健室の先生)ならそのあたりの事情がわかるかもしれません。力関係で体育の先生には何もいえないということもありえます。新聞に投稿するなりして外部に情報を流したほうがいいと思います。

中学校のカテゴリーで質問されているので中学生だと思いますが、どうしてもという場合や、効果が出るまでの妥協策としてタンポンを使用してみるのはどうでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

学校では生徒の心をわかってないような規則が多いですよね・・・タンポンは、少し怖くてまだつかえないんです・・・もう少ししたら使ってみます!!ありがとうございました!

お礼日時:2005/06/14 19:43

実際みんな休まず入っているんでしょうか?


やはり、その教師はおかしいと思いますし
生理痛がひどかったりする子は学校に行くのも
大変だったりするので授業中座ってるだけでも
しんどそうだったりします。
もし、特に生理痛等なく普通の体育なら受けれるとしても
水泳となると休むのが当たり前だと思います。
生理でプールに入っていて血がでてきて
ちょっと騒ぎになった子がいましたよ。
その時は本人が授業受ける気まんまんだったので
逆に先生の方が気を使って休めばよかったのに
と言っていましたよ。
    • good
    • 0

たしかに言いますよ?お風呂とかプールとか水圧ででないって。


だけど、実際には違うと思います。

上がるときにも血がもれちゃうし、ばい菌でむしろよくないと思いますけど。。。

ウソつく人が多いから、みんな入れ!ってなるのかもしれないけど、、、

ちょっとその先生、危ない先生ではないですか?
絶対おかしい。
ロリコンとか、グロイのがすきな性癖とかあるし、、、

生理的なものだから、絶対強制なんて変です。
質問者さんがかわいそうです、、、。
    • good
    • 0

高校生女子です。



>「生理中でも水圧で血液はもれないという医学的根拠があります。」

一体どこの何の文献から引っ張り出した根拠なのでしょうね?明らかにおかしいと思います。私の学校は女子校なので、生理痛がひどい場合は保健室で休むことも許可されています(体育以外でも)。
そのような先生は、きっと生徒が何人集まって抗議しても聞く耳を持たないと思われます。あなたの他にも、おかしいと思っている生徒はいますか?みんなで親に言って、親から学校へ訴えてもらうべきです。私はそれほど生理痛はないのですが、人によってはかなり辛いようですし、そんな時はとてもプールどころではないはずです。その上、45分も走らされるとは!!
生理中でなくても辛い仕打ちですよね。考えられません。

あとは、学校の女の先生にも声をかけてみてください。きっとご理解くださる方がいるはずです。行動あるのみ。そのような先生を、そのまま野放しにしておいてはいけません。

この回答への補足

女の先生が若い人ばかりで、みんなハッキリとは言えなさそうです(汗)でも、抗議して、絶対に走ったり、プールに入ったりはしません!みんな具合が悪いときは休めるようにしてもらいます☆

補足日時:2005/06/13 19:52
    • good
    • 0

男ですが、書かせてもらいます。


はっきり言ってその学校はおかしいです。
女性の体なんてどうでもいい。いやなら走れって言ってるもんですね。これは指導でも授業でも何でもありませんよ。
そんな体勢に従う必要なんてありません。
埼玉県の教育委員会に必ず抗議してください。そしたら教育委員会から学校のほうに調査が入ると思うので・・・直接でないかもしれませんが。
プールに塩素を入れているのはなぜだかわかりますか?それは雑菌を消毒するためであり、それだけプールの中には雑菌が多いのです。それに、生理中の人をプールに入れるなんて常識外れですよ。
医学的根拠があるならその根拠を示した資料なり提出も求めてみてください。ちゃんとした医師が書いたものを!!!
45分走るのは、体調不良の人もですか?それはもう人権無視の拷問ですね。
マスコミに投書してみては?テレビ局なり雑誌社なりに。。。
それぐらいしないと体に悪影響を及ぼしますよ。

この回答への補足

教育委員会に言っても、校長先生がめんどくさがりそうです^^;明日、電話してダメなようであればマスコミに言ってしまおうとおもっています!ありがとうございました!

補足日時:2005/06/13 19:43
    • good
    • 1

全く非常識で思いやりも無い考えだと思います。


「生理中でも水圧で血液はもれないという医学的根拠があります。」
これはあくまで「水中」の話であって、水から出れば仰るように血液が足をつたってくる可能性も大です。
生理は当然個人差があり、体育(プール以外の)もままならぬ女性もいます。
感染症ももちろんですし。
抗議方法については皆さんがお答えになっていらっしゃるので。

ただ、1つ考えなくてはならいない事もあります。
「なぜそうなったのか」
No.4の方のところで書いていらっしゃいますが、「サボル人が多い」これが現在へ至る原因と思われます。
(もちろん、だからと言って「生理でもプールに入れ」は適切な処置ではありませんが)
直接その対処に至ったサボった人は、もっと上の年代の方達と思われますが、今もサボル方がいるのですよね?

抗議はぜひして「生理でもプール入れ」の体制は変えるべきと思いますが、サボル点については貴女方でしっかり考えてほしいと思います。

この回答への補足

去年まで7年ほどいた先生が決めたルールのようです。プリントも今年は配られていません。現在いる先生が去年までのルールをマネしているようです。みんなも改善していきたいと思います!ありがとうございました!

補足日時:2005/06/12 21:34
    • good
    • 0

みなさんが言うように変、です。


まず
(1)親に相談して学校に抗議しましょう。もしくは保健の先生など女性教師に相談しましょう
(2)それがダメなら(もしくはそれでダメなら)PTAで採り上げてもらうなり、教育委員会に直訴しましょう
(3)それでダメなら...私ならマスコミに投書しますね。

30代女性です。
こんなの野放しにしてはいけません。
認識を改めてもらわなければ...
でないと、ずっとこの先生の教育方針は続けられるのですから。
私は独身ですが、子供がこのような目に遭っていたら乗り込みますね!<怒
かくいう私も生理通には悩まされていましたから。

この回答への補足

お礼がかけないので、補足に書かせていただきます。
みなさんが、変だと思っていてよかったです!
抗議をしてみます!でもおそらく7年はこのルールできていたでしょう。そのこの学校の常識を変えられるか、不安です。ありがとうございました!

補足日時:2005/06/12 19:14
    • good
    • 0

おかしいです。


親からその教員かあなたの担任に質問をしてください。
それでダメなら、教頭→校長→教育委員会などの順番ですね。

この回答への補足

お礼がかけないので、補足に書かせていただきます。
そうしてみます、プールは男女一緒なので、本当に恥ずかしいんです。
抗議します。ありがとうございました!

補足日時:2005/06/12 19:12
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q生理中のプール

明日プールに行ってきます。
ですが、生理6日目なのです・・・。
少しはプールに入らなきゃいけないのですが、
なんとか水着に血がつかないようにできないしょうか。
水着にナプキンをしたらだめですか?
助けてください!!

Aベストアンサー

6日目って大量に血がでてるんですか?
タンポンはばい菌が入ってしまうって話を聞いた事があるんですが…
友達はナプキンして海に入ってました(^_^;)
超水含んでキモイし水吸い込みすぎて血を吸い込んでくれない!!!ってなげいてました(;O;)

Q生理中「タンポンを使用してでもプールに入れ」という体育教師は正しい?

知り合いの中学1年生の女の子が怒っていた話なんですが、
プールの授業を「生理なので見学したい」と申し出たところ
「生理中でもプールに入れる方法があるんだから生理を理由に休むな。それでも休むならプールの成績はつけないからな」
と言われたそうなんです。

過去質問を検索したところ、中学生の頃から使っているという方も見受けられたのですが、
タンポンは使用する際に守らなければいけない決まりが多々ありますし、
まだ生理に慣れていない年齢の子に対して(ハッキリと言葉に出して言ったわけではないですが)
「使ってプールに入れ」と指導するのは如何なものかと…。

また、生理中は公衆浴場やプールの利用は衛生上控えるのが常識だと思うのですが。
(実際、そう教わりますよね。それを保健体育の授業も受け持つ体育教師が知らないのはおかしくないですか?)

一般人ならともかく、教師という立場の人がこういった指導をすることをどう思われますか?
私は、明らかにおかしいと思いますし、出来るなら学校に電話して注意をしたいくらいですが、
それほど憤慨するような大げさな問題ではないのでしょうか?

率直な意見をお聞かせ下さい。
特に、その年齢の女の子を持つお母様や、現役の先生などのご意見を聞いてみたいです。

知り合いの中学1年生の女の子が怒っていた話なんですが、
プールの授業を「生理なので見学したい」と申し出たところ
「生理中でもプールに入れる方法があるんだから生理を理由に休むな。それでも休むならプールの成績はつけないからな」
と言われたそうなんです。

過去質問を検索したところ、中学生の頃から使っているという方も見受けられたのですが、
タンポンは使用する際に守らなければいけない決まりが多々ありますし、
まだ生理に慣れていない年齢の子に対して(ハッキリと言葉に出して言ったわけ...続きを読む

Aベストアンサー

はじめまして、20歳の大学生です。

タンポンについては、
・タンポンの機能的には、勧められてはいないものの、
 「ある程度」水中使用には耐えうる(衛生的にも)ものと思います。
・ただし一般的に初経を迎えてあまり期間が経っていないと思われる
 中1の子が使うのは、「月経が順調にくるようになってから」が
 目安なことからも、水中使用に対する衛生的な嫌悪感からも、
 使用・管理の面からも、やや難しいと思います。
・水泳選手など必要性の高い人に比べて、プール授業で必要かどうか?
 は中学生ですし見学でいいのではないかと私は思います。

教師の指導?については、
・やはり私にもタンポンを使ってプール授業を受けろと聞こえます。
・個々の生理用品について口出しされることは明らかな人権の侵害です。
・また成績という武器をかざしているので逆らいにくく、
 パワーハラスメントととも受け取れます。
・中学生の年代ではアイデンティティーを確立してゆく時期ですので、
 周囲の人から特に性器周りについて嫌な思いをさせられると、
 やはりとても傷つくと思いますし、将来にも影響を与えかねないと思います。

以上のことから私ならぜひ抗議をしたいですね。
ただ相手の頭が固そうで、こちらの言いたいことを伝えるのは
なかなか手こずりそうだとも思います。
権利を尊重してくれる学校に早くなってほしいと思います。。。

はじめまして、20歳の大学生です。

タンポンについては、
・タンポンの機能的には、勧められてはいないものの、
 「ある程度」水中使用には耐えうる(衛生的にも)ものと思います。
・ただし一般的に初経を迎えてあまり期間が経っていないと思われる
 中1の子が使うのは、「月経が順調にくるようになってから」が
 目安なことからも、水中使用に対する衛生的な嫌悪感からも、
 使用・管理の面からも、やや難しいと思います。
・水泳選手など必要性の高い人に比べて、プール授業で必要かどうか?
 ...続きを読む

Q生理のときのプールについて

明日大事なプールがあります。6限目で生理は二日目です。なんとしてでも入りたいです。タンポンは家になくて使えないです。タンポンの代わりにガーゼをいれるとゆう方法はいいですか。ガーゼじゃなくて他にいい方法とかってありますか。できれば実体験がいいです!お願いします!

Aベストアンサー

ガーゼは血液が漏れてくる可能性があり、出血量にもよりますがあまりお勧めできません。プールの中で経血が漏れてしまうと問題ですから、やはりどうしてもはいるのであればタンポンを購入して使うしかないのではないでしょうか。初回は少し入れ方が難しい場合もありますがアプリケーター付きのものであれば比較的入れやすいかもしれませんね。どうぞお大事にしてくださいね。

Q生理を止められたら良いのに…

2日後に控えた彼氏との温泉旅行を目前に、今日、生理が始まりました。
もともと、かなりの生理不順で前にあったのは3ヶ月くらい前です。

どうして今日生理が始まってしまったのか、悔やんで仕方がありません。
温泉には普通に入りたいし、彼氏ともHできたはずなのに…

生理を一日止めるなんて事が出来ないのは当然だと思いますが
何か手段はありませんでしょうか?

生理中に温泉で湯船に入るなんて、邪道ですよね?

Aベストアンサー

始まってしまったのならもうどうにもできません。
ここに始まった生理を早く終わらせる方法があるのでよかったらみてね。
http://ameblo.jp/ohimasan/entry-10101155578.html
私もためしたことがありますが、確かにいい感じです。

>もともと、かなりの生理不順で前にあったのは3ヶ月くらい前です。
悔やむのは結構ですが若い女性が最後の生理が三ヶ月前はちょっとまって!って感じです。
ちゃんと婦人科にいって治したほうが良いですよ。
投薬していれば、生理のコントロールも楽ですし将来の心配も軽減できます。

>生理中に温泉で湯船に入るなんて、邪道ですよね?
タンポンで大浴場じゃなく、部屋にある温泉や最後にお願いしたら?
いろんなご意見もあるでしょうがタンポンで入るひとも結構いると思いますよ。

Q小6女の子のタンポン使用について

小学3年と6年の女の子を持つ父親です。
妻に先立たれて、男手一つで二人の女の子を育ててきました。
幸いにも、父親・母親の両役をうまくこなす事ができて、
自分で言うのも何ですが、二人共母親に甘えるように私に
とてもなついてくれて、信頼もしてくれています。

子供の方から体の事とかも、何でも相談してくれて、上の子が
5年生のときに初経が来たときにも、ちゃんとナプキンの
使い方とか、手当のしかたを教える事ができて、一安心した
ところです。

その上の子が今年から中学生になり、中学でも小学生から
続けている水泳部に入ると言っています。
ここまでは、何の問題も無いのですが、中学に入り、部活で
大会とかに出るとき、生理と重なったときに、タンポンを
使いたいから、使い方を教えてと言ってきました。

大会とかに出る子は、みんな使っているからとの事で、別に
いいだろうと思い、女の先生とかに聞くように言ったのですが、
このような事を聞ける関係の先生がいないらしく、私に教えてと
言ってきました。

女の子を一人で育てる父親として、一応こういうことも説明
できるように調べていましたので、言葉と少しの図解入りで
説明したのですが、どうしても挿入できないと言うのです。
挿入の角度とかが悪いと思い、改めて説明したのですが、
痛くは無いけど、どうしても奥の方まで挿入出来ないと
言います。

何回やってもダメたったらしく、私に「お父さん一度私に
入れてみて!」と言って、タンポンを持ってきたのですが、
さすがに娘にタンポンを入れてあげるのはどうかと思い、
「良く調べて見るからね」と言って、その場はごまかしました。

そこで、お母さんや、女性の方に質問なのですが、いくら子供が
そうしてくれと言っても、父親にタンポンを入れてもらった
ような事は、後々トラウマのように、悪い思い出として残らない
でしょうか?
私としては、今まで2人の娘と、ときには母親のように接して
いましたので、ぜんぜん構わないのですが、後々が心配です。
このような女性の気持ち・心理は、わからないので、教えて
いただけますか?

小学3年と6年の女の子を持つ父親です。
妻に先立たれて、男手一つで二人の女の子を育ててきました。
幸いにも、父親・母親の両役をうまくこなす事ができて、
自分で言うのも何ですが、二人共母親に甘えるように私に
とてもなついてくれて、信頼もしてくれています。

子供の方から体の事とかも、何でも相談してくれて、上の子が
5年生のときに初経が来たときにも、ちゃんとナプキンの
使い方とか、手当のしかたを教える事ができて、一安心した
ところです。

その上の子が今年から中学生になり、中学でも小学生...続きを読む

Aベストアンサー

質問者様はしっかりと母親の役割もされているんですね。
娘さんが望む事でしたら、入れてあげても良いのでは?
それだけ親子の関係がしっかり出来上がっているという事ですね。

Qはじまった生理を止める方法ってあるんでしょうか

明日、彼氏と久々のお泊りの約束をしていたのですが今日の朝になって1週間ぐらい早まったタイミングで生理が始まってしまいました。1ヶ月ほど前からの約束なのでお互いかなり楽しみにしていただけにショックです。そこでもし、はじまった生理を一時的に止められる方法があるなら教えていただけないでしょうか?体の自然なリズムを帰ることは健康上よくないだろうと予測しつつももしよい方法があれば、と思って質問しました。ちなみに私はいつ妊娠してもいいのでコンドームは使っていません。
もし、何か知っていましたら是非とも教えて下さい。

Aベストアンサー

生理を止めるわけではないけど、
化粧用の海面を使って最中の血を減らす方法もないではありません。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=124525

Q生理中、海に入る場合どうしてます?

今度、旅行で海に行きます。ちょうど、
旅行中生理になりそうなので、タンポンを
使おうかと思ってるんですがかなり不安です。
膣に長時間異物が入ってる感じが苦手です。

普段はナプキンで、タンポンは一回しか使ったことありません。

それで生理中お風呂の湯船に入ると血が止まりますが、
海の場合も同じなのでしょうか?
入る直前にナプキンを抜いてから海に入ろうかとも
考えてます。
ちなみにピルで生理を遅らせるのは副作用の問題で
考えてません。

生理中、海に入ったことのある方、経験話
お聞かせください。

Aベストアンサー

はじめまして。
不安ですよね。。。その気持ちお察しします。
実は以前私も友人とグアム旅行の際にホテルに到着した初日に生理になってしまいました。
いろいろな海のオプショナルを申し込んでいた+みんなが楽しみにしていた為キャンセルするわけにも行かず使い慣れないタンポンを使いました。
でも海の中はお風呂と同じで中に入れば血は出ませんよ!!
ただ海から上がったときに水の圧力がなくなるので一気に血が出るということも考えられます!
浜辺に垂れたら怖いです・・・。
とういわけで、やっぱりタンポンがオススメです。始めはうまくいかないので余分に持っていったほうがいいですね!

Qどうして女の子って水泳やらないんですか?

共学の高校です
クラスに女子約25人位いるんですが、見学が半数以上です。
しかも、可愛い子に限って見学です
生理とかで見学しているんですよね?
男子に見られたくないだけですか?
男子は見たいですけど・・・・・
男子高校生

Aベストアンサー

私自身は女子高だったので、男子の目という視点についてはあまりわからないのですが、私自身の経験で言うと女子が見学する理由は次のようなものが思い浮かびます。

私の高校の場合、ノルマが課されていたので、見学すればその分を放課後の補習で補うようになっていました。見学するには見学届けが必要で、生理で見学する場合、何日目かまで申請しなければならなかったです。

・本当に生理の人
25人も女性がいれば何人かはいるでしょう。うちの高校の場合、何日目か申請がいやでタンポンを使って入る人も多かったです

・生理でタンポンを使用している人に抵抗を感じる人
逆に、こちらの方が少数でしたが、タンポンと使っても入る人に衛生的な面で一緒に入りたくない、と、授業はすべて見学で放課後の補習に専念する人もいました。

この辺は女子の内部の事情なので男子にはあまり見えない部分かもしれませんね。

・体型を隠せない
水着って体のラインがダイレクトに出てしまうので、実は胸のサイズをごまかしている人、とか・・・ばれますので(パットでごまかすのも限界があります)それがいやとか

・その他隠したい傷などがある
かわいくて肌もきれいな子だったら実は服を着ていると見えない部分で水着を着ると見えてしまう部分に傷や、ほくろがあればコンプレックスを感じることもあると思います。

・プールの後の授業で眠くなるのがいや
男子でもありうることですね。進学校で受験一本線!!といった感じの子ですね。あまりいないとおもいますが(笑)男子に寝顔を見られるのことに抵抗がある人ならありうるかも。。。

あとは・・・
・スポーツ万能だと思われているのに実はカナヅチといった「イメージを壊したくない」人
・日焼けしやすい、プールの水が合わないなど「肌が弱い人」
・髪や顔のセットをやり直さなければならないので、という人。
・荷物を持ち歩きたくない

うちの高校の場合、男性の先生はやってきてプール(普通の体育でも?)の後の様子だと気を使ってくれて「図書室にいるから準備できたら呼びにきてね」と言って去っていくのでそれをいいことに化粧やら髪の毛のセットをしっかりやりました。しかし、おばさんの先生は容赦せず「服は着てりゃいいんだから早くしなさい!!」とずかずかとやってきました(笑)次の授業しだいで見学者が増えたりしませんか?

女子高なのでちょっと事情が違うかもしれませんが、参考いただければ幸いです

私自身は女子高だったので、男子の目という視点についてはあまりわからないのですが、私自身の経験で言うと女子が見学する理由は次のようなものが思い浮かびます。

私の高校の場合、ノルマが課されていたので、見学すればその分を放課後の補習で補うようになっていました。見学するには見学届けが必要で、生理で見学する場合、何日目かまで申請しなければならなかったです。

・本当に生理の人
25人も女性がいれば何人かはいるでしょう。うちの高校の場合、何日目か申請がいやでタンポンを使って入る人も多...続きを読む

Q生理中のスポーツクラブ女性インストラクターについて。

生理中のスポーツクラブの女性インストラクターは大変だと察しますが、具体的にはどの様に対処されてますか・・。

特に競泳水着ですと、傍から想像すると見えてしまいそうですが、実際には未だそんな状況には遭遇してません。
実際スポーツクラブでは、担当プログラムはスケジュールが週単位で決まってしまっています。

相応のご苦労があるのでしょうか?

Aベストアンサー

知らなければなぜだろうと思うのは、当然のことですね。憶測で勝手に誤解するのではなく、正しい知識を得ようとするのは、とてもいいことだと思います。

「見えてしまいそう」と思うのは、生理ショーツや生理ナプキンを連想しておられるのだと思いますが、生理用品は、ナプキンだけではありません。タンポンというものがあります。これはひもが付いた綿の短い棒のようなもので、膣に直接挿入して使います。流れてきた血液は、綿の部分に吸収されます。取り出すときには、ひもの部分を引っ張ります。装着時には体外にはひもしか出ていませんから、どんな服装でも見えることはありません。

直接膣に挿入するものですから、中高生など、若い女性には抵抗があると思います。それでも、水泳選手などは、たいてい使っていると思いますよ。毎月1週間も練習を休むわけにはいかないし、大会の日に生理になったからといって出られないなんて、くやしいじゃないですか。

ただ、タンポンがあればすべて解決というわけにはいきません。量が多いときには、タンポンだけでは漏れ出てしまうことがあります。そういうときには、ぎりぎり直前にトイレに行って、終わったらまたすぐ行くとか、万一漏れても目立たない色の服を着るとか、薄いナプキンを併用して、わかりにく服装でごまかすとか、いろいろ苦労するわけです。でも、ナプキンをすれば、水には入れませんね。

生理というと特別に思いすぎる男性(時には女性も)が多いようですが、毎月来るものですから、そうは言ってはいられません。もちろん、気分が悪いときや量が多くてやっかいなときはありますが、たいていの女性はなんとか工夫して乗り切っているわけです。たいていの仕事は急に休むわけにはいきません。

また、生理の量やきつさには個人差があって、とても苦しむ人もいれば、あまり何ともなくてけろっとしている人もいます。どうしても生理がきつい人は、インストラクターのような職業は選びにくいと思います。

それから、生理のときには激しい運動はしないというのは、思いこみですね。本当に気分が悪いときは避けるべきですが、生理中だからといって運動をしない理由はないし、たいていの女性は普通に運動はできます。私は生理はきついほうですが、生理中でも、スタート時に気分が悪くなければ、フルマラソンを走ります。ナプキンや痛み止め薬を持って走るなど、それなりに苦労はありますが。自分にとって無理がない運動であれば、それで体調を崩すということはありません(走り慣れていない距離に挑戦したあとで、体調を崩したことはあります)。

かなり激しい運動に見えても、インストラクターの場合、日常的に行っていることですから、余裕はあると思います。体調を崩さないように、水分補給や睡眠時間の確保などに気を配っていれば、問題ないでしょう。

知らなければなぜだろうと思うのは、当然のことですね。憶測で勝手に誤解するのではなく、正しい知識を得ようとするのは、とてもいいことだと思います。

「見えてしまいそう」と思うのは、生理ショーツや生理ナプキンを連想しておられるのだと思いますが、生理用品は、ナプキンだけではありません。タンポンというものがあります。これはひもが付いた綿の短い棒のようなもので、膣に直接挿入して使います。流れてきた血液は、綿の部分に吸収されます。取り出すときには、ひもの部分を引っ張ります。装着時には...続きを読む

Qタンポンがとれません。

タンポンを使用しているのですが、
中まで入ってしまって紐が
見当たらないです。
でも、病院は行きたくないです。
なんとか取る方法を教えてください。
また、そのままでも溶けてしまって
大丈夫ということもありますか。。
どなたか、助けてください。

Aベストアンサー

なんとなく皆さんの回答を読むと、すごく中途半端な回答みたいで心配ですので、
回答してみたいと思います。

状況を整理すると(もう一昼夜たっていますが)、
質問者さんが朝に入れたと思ったタンポンの紐が、見当たらないのですよね。
20年も使用されている方なのですから、回答する意味があるのかどうかわかりませんが、一応お答えしておきます。

まず一つ目。
タンポンの吸収体は脱脂綿みたいな素材でできているので、間違っても溶けることはないです。

二つ目。
参考URLの「こわくないよ!タンポン安心のQ&A」というコーナーでも書いてあることだけれど、子宮口というのは直径3mm程度のものだそうです。
ですので、子宮にまでタンポンが入り込むことは、出産後の方以外には、ありえないことのようですよ。

三つ目。
紐がなかった場合、落ち着いて手指を清潔にしてから、膣内を調べましょう。

四つ目。
それでもなければ病院にいって調べてもらってください。
病院は、嫌だと思うけど、そんなに悪い所ではないので、
いろんな相談もできるからいってみてくださいよ。

五つ目。
そのままほおって置くと、タンポンなどに付着してるものなんかから、雑菌が繁殖して、感染症などにかかりやすいです。
あと使用済みの物が匂うのも、雑菌の繁殖によるものですよね。

六つ目。
感染症に関しては、ロリエのこのページに詳しく書いてます。
http://www.kao.co.jp/peony/laurier/backnum/march/mar/03.html

七つ目。
子宮内膜症について、下記URLをごらん下さい。
タンポンと子宮内膜症。
http://www.ladys-home.ne.jp/faqsite/ans-files/FAQ-H/FAQ-H1.html
私も子宮内膜症とタンポン使用による因果関係は、あまりないと思うので、このURLを載せておきます。

……わからないのは、入ってるかはいってないかなんでわからなくなっちゃうんでしょうかね。私も中学生の頃から、かれこれ15年近くタンポンを使ってますけど、わからなくなった事なんかないですよ。
もう少し体について、お勉強された方がいいのではないでしょうか。
ご自身の体なのですから、大事にしてあげてください。
では失礼いたします。

参考URL:http://www.unicharm.co.jp/sofy/tampon/sani_3a.html

なんとなく皆さんの回答を読むと、すごく中途半端な回答みたいで心配ですので、
回答してみたいと思います。

状況を整理すると(もう一昼夜たっていますが)、
質問者さんが朝に入れたと思ったタンポンの紐が、見当たらないのですよね。
20年も使用されている方なのですから、回答する意味があるのかどうかわかりませんが、一応お答えしておきます。

まず一つ目。
タンポンの吸収体は脱脂綿みたいな素材でできているので、間違っても溶けることはないです。

二つ目。
参考URLの「こわくないよ!タン...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング