こんにちは。私は今大学1年生で、家庭教師をすることになりました。高1の女の子に数学を教えます。さっそく明日から教えることになりました。今日、生徒の家に電話をしないといけません。でも、なにを話したらいいのかわかりません(>_<)何かアドバイスはありますか?あと、明日からの教え方についてのアドバイスもあればうれしいです!

A 回答 (3件)

私も昔も今も家庭教師をやっていますが、


教えに行く前に本人といろいろ話した記憶はないですね。
行く時間や準備しておいて欲しいものを伝えたりといったところですか。
行って授業を始める前に少し話したり、休憩の時に色々勉強に関係のない話はしましたが。
とりあえず、今日は必要最低限お話しするだけで良いのでは。

アドバイスは、あまり怒らないことが一つでしょうね。
それと褒めることと馬鹿にしないことも大事なことですね。
時間厳守も気を付けなければいけないことに間違いがありません。
このあたりのことは#1の方が言われていることと同じです。

数学を教えるということですので、数学で大事なことは答えではなく、
その解き方だと思います。
その答えまでの道筋が一つではありませんので、いろんな解き方を教えてあげ、
1番その子にあった解き方を見つけてあげればいいでしょう。
    • good
    • 2

前に中1の子~高3の子まで教えた経験があります


電話しなきゃいけないって事ですが、とりあえず「明日からお世話になります」って事と軽い自己紹介をすれば問題ないと思います。
そんなに長く話す必要は無いです

初めての授業では、まず相手の子と話すって言うのが大事です
どんな内容でも構いません
むしろ勉強以外の事で10分程度話して打ち解けましょう
好きな音楽や芸能人の話等々・・・

で勉強の話に徐々に移して、数学の特にどこらへんが苦手だとか聞いていけば良いです

最初の授業ではそう言った雑談が多くなるので5分前と言わず、10分前くらいには相手の家に着いていた方が良いと思います


あと、授業の当初は相手の子の学力を把握する事に努めましょう。
そう言った意味でも中学数学の総合問題なんかをやってもらうのも効果的かもしれません


家庭教師だと、時間も限られて教えてあげられる事も限られてきます。
出来るだけ課題を出して、その課題で理解していないところを中心に教えていけば良いです
    • good
    • 0

 こんばんわ。

今はどきどきですね、私も大学時代家庭教師をやったことがあるので、なんとなくわかります。
 どういった生徒さんなのかわかりませんが、私の経験からすると、今日は勉強以外の話を中心にしたほうが良いと思います。部活、趣味、好きなタレント、誕生日なんかをきいてみるんです。あなたと同じように、むこうも緊張してるはずですから、どんな先生が来るんだろう…と。それをほぐす意味でね。今後の会話の参考にもなりますから。
 教え方は生徒さんによっても違いますが、あまり怒らないことでしょうか。「こんなことも知らないのか」と思うことが多々あるかもしれませんが、口には絶対にださないほうがいいです。自身のない子には、簡単な問題でも正解したら、よくほめてあげました。
 あと時間厳守!これは大事です。大学生でも家庭教師でも生徒さん、その子の家族の方にとっては「先生」なんです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。初めてなのでとても不安におもってましたが、ちょっとほっとしました。明日から頑張ります!!

お礼日時:2005/06/12 19:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q家庭教師の”あすなろ”

今年中学生になる娘の家庭教師を探しているのですが、大手企業がいいか 個人やサークルがいいか?迷ってます。 

特に サークルの”あすなろ”についての情報があったら 教えて欲しいのですが。

Aベストアンサー

うちの小学校6年になる娘に3ヶ月前から、家庭教師をつけています。
私もTVのCMに出てくるような業者を使うのか、迷いましたが、結局インターネットで検索して家庭教師の紹介業者に仲介してもらいました。
5人の学生と面接して、採用が決まった時点で2万円の紹介料を支払いました。
他は一切費用はかかりません。
時間給1500円(格安でしょ!?)、国立大生、近所で交通費がかからない、性格的にみて子供と合うなど、条件にぴったり合う学生来てもらえて満足しています。
大手業者で、中学生の場合、時給にして2800円~3500円くらいが相場だと思うのですが、実際のところ業者から当の大学生には1500円~2300円程度しか支払われていないらしいです。業者の方は学生を管理して教育しているところもあるようですが、登録だけしているようなところも多々あります。実際、大手であろうがなかろうが、来てもらう学生次第なので、費用は安いに越したことはないと思います。
イイ学生だったら業者に3500円払うくらいなら、本人の時給を上げてあげてげれば、ますますやる気をおこしてちゃんと教えてくれると思っています。

あすなろ についてはよく知りません(ごめんなさい)
インターネットの業者では採用が決まるまで一切費用もかからないので、ものは試しに面接だけでもされてはいかがでしょうか。
とにかくいろいろな業者にあたって、イイ学生にめぐりあえるといいですね。

うちの小学校6年になる娘に3ヶ月前から、家庭教師をつけています。
私もTVのCMに出てくるような業者を使うのか、迷いましたが、結局インターネットで検索して家庭教師の紹介業者に仲介してもらいました。
5人の学生と面接して、採用が決まった時点で2万円の紹介料を支払いました。
他は一切費用はかかりません。
時間給1500円(格安でしょ!?)、国立大生、近所で交通費がかからない、性格的にみて子供と合うなど、条件にぴったり合う学生来てもらえて満足しています。
大手業者で、中学生の場...続きを読む

Q家庭教師って必ず生徒の家で教えないとだめですか?

家庭教師って必ず生徒の家で教えないとだめですか?

大学生ですが高校のときの先生の紹介で家庭教師のバイトをすることになりました。

僕の家が生徒の家より生徒の学校のほうに近いし僕の定期券の範囲内なので、学校か学校の近くの勉強できるような場所で授業すれば交通費かからないし僕も行くのが楽でいいと思うのですが、こういうことって保護者の方に提案しても平気だと思いますか?
ちなみにその学校は僕の母校です。

また、授業するのに適している場所ってありますか?

Aベストアンサー

>保護者の方に提案しても平気だと思いますか?
●ボランティアでタダで教えるならOKだと思います。

普通にアルバイトでなら常識はずれでは
あなたはお金を頂いてその仕事すわけですよね?
生徒さんはお客様ですよ
なんであなたの都合に合わせないといけないのでしょうか?

例えばヤマダ電機で液晶テレビを買って配達を頼んだら
君の家は配達員の定期の範囲から外れているので配達員の定期の範囲までしか配達しませんといわれたらどうしますか?
普通そんなこといわれたら別のお店で買いますよね?
同じことです

どこかへ行くならその生徒は個人指導の塾へ行けばいいだけです。
家庭教師は家に来るから家庭教師なのです
勉強に打ち込むのに家のほうが集中できるとか夜遅くなっても自宅なので塾のように夜道を帰ることがないから安全など塾との違いがあって家庭教師を選択するのです

正直いってお金をもらうことを舐めてます
生徒のご両親が汗水だして働いたお金を貰うんですよ

Q家庭教師を選ぶとき、料金と質とどちらを優先しますか?

家庭教師に付いていろいろとご意見をいただきたいと思います。
ひとつでもお答えくださると助かります。

家庭教師を選ぶとき、料金とわかりやすさ等の授業の質とどちらを優先しますか?
また、学生のアルバイトの家庭教師と、プロの家庭教師とどちらを選択しますか?
家庭教師を探すとしたら、家庭教師センターを通そうと思いますか?それとも
直接家庭教師と契約しようと思いますか?

そのほかにも、理想の家庭教師像等ございましたらご意見ください。

家庭教師ではなく、塾教師でも、ご意見がありましたらお願いします。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

>料金とわかりやすさ等の授業の質とどちらを優先しますか?

「料金は高いけれどわかりやすい家庭教師」です。
より勉強を理解しやすくするために雇う家庭教師の教え方が判りにくいのでは、
全く話になりません。

>学生のアルバイトの家庭教師と、プロの家庭教師とどちらを選択しますか?

学生かプロかということは、私の選択条件には含まれません。
家庭教師に求めるのは、指導力と人柄です。

いくら偏差値の高い学校に通っていても、性格がねじ曲がっている人間に自分の
子供は任せられませんし…。
ぞれに、偏差値の高い学校ほど、勉強の出来ない子をばかにする人間が多いので、
学校名"だけ"で家庭教師を選ぶ事は好ましくはありませんね。

但し、もし、まったく甲乙つけ難い人格と指導力を持ったプロと学生が居たら、
そのときはプロを選びます。学生の場合、学校行事(テストや課題〆切前など)に
よって指導に影響を受ける可能性がありますから。

>家庭教師センターを通そうと思いますか?それとも直接家庭教師と契約しようと思いますか?

個人契約です。
センターを通すと余計なマージンを取られるということもありますが、授業数の
増減などの融通がきくのは、断然個人です。

と、ここまでは私個人の意見ですが、最近では「子供を家に置いておくため
(子供の夜遊びを防ぐため)に家庭教師をつける」ということも珍しくないようです。
この場合は、勉強はオマケですので、質が悪くても安上がりな家庭教師を選ぶ
のではないでしょうか。

という訳で、「元家庭教師、客の立場で考える」でした。

>料金とわかりやすさ等の授業の質とどちらを優先しますか?

「料金は高いけれどわかりやすい家庭教師」です。
より勉強を理解しやすくするために雇う家庭教師の教え方が判りにくいのでは、
全く話になりません。

>学生のアルバイトの家庭教師と、プロの家庭教師とどちらを選択しますか?

学生かプロかということは、私の選択条件には含まれません。
家庭教師に求めるのは、指導力と人柄です。

いくら偏差値の高い学校に通っていても、性格がねじ曲がっている人間に自分の
子供は任せられません...続きを読む

Q明日バイトの面接です(>_<)

こんにちは。今年大学2年生になります。
高校2年の年末までバイトをして、それからまる二年バイトをしていませんでした。
約2年ぶりのバイトの面接で、呼吸がまともに出来ないほど緊張しています。
そのバイトの条件は、週2日~で1日4時間~なんですが、わたしは大学の授業の都合上、恐らく平日は1日しかはいれません。
平日1日と休日1日で考えています。
しかも、まだ大学の予定が出ていないので何曜日に確実に入れる。と断言出来ません(>_<)
こんなんで受かるんでしょうか・・・?
あと、前にバイトをしていたときは高校生だったので制服だったんですが、今は何を着ていったらいいか判りません。
ほかの質問にジーンズはダメと有りましたが本当ですか?
スカートが多いのでズボンはスキニージーンズしかありません(>_<)
それともうひとつ。
志望動機で、「お金が欲しい」という理由はいいんですか?
なんかイメージ悪いような感じがするんですが・・・。

どうやら、わたし以外にもそのお店の面接を受ける人がいるようです。
久しぶりなので本当に緊張しています(>_<)
どなたかアドバイスください。

こんにちは。今年大学2年生になります。
高校2年の年末までバイトをして、それからまる二年バイトをしていませんでした。
約2年ぶりのバイトの面接で、呼吸がまともに出来ないほど緊張しています。
そのバイトの条件は、週2日~で1日4時間~なんですが、わたしは大学の授業の都合上、恐らく平日は1日しかはいれません。
平日1日と休日1日で考えています。
しかも、まだ大学の予定が出ていないので何曜日に確実に入れる。と断言出来ません(>_<)
こんなんで受かるんでしょうか・・・?
あと、前にバ...続きを読む

Aベストアンサー

デパ地下勤務でしたら、休日に出勤できる人を大歓迎すると思います。
それも16時以降閉店までだったら即採用!でしょう。その時間帯が混むからです。なので働く方は大変ですが(笑)

ジーンズ不可というのは面接の時のことでしょうか?
売り場では制服があると思うのですが、上下セットの制服ではない場合は、やはりジーンズは不可かもしれませんね。

志望動機として「生活費の足しに」というのはとても良いと思います。
遊ぶお金欲しさ、よりも真剣さが増すので真面目に長く勤めて貰えそうですから。

面接ではニコニコ・ハキハキと受け答えをすれば問題ないと思いますよ。
販売のお仕事は笑顔とよく通る声がポイントなので、ボソボソと自信なさそうな感じではなく、
元気で明るい対応を心がけてみてください。
敬語とかにこだわり過ぎず、ですますで話していれば大丈夫ですから。
リラックスして、普段の良さが出せるといいですね。

Q家庭教師のトライのプロ家庭教師の評判について

息子の高校受験のために家庭教師をつけようと思い、家庭教師のトライに電話しました。
大学生の家庭教師とプロ家庭教師どちらにお願いしようか迷っています。(値段が約2倍ほど違うため)

プロ家庭教師に教えて頂いているご家庭の方に評判などを教えていただきたいです。

Aベストアンサー

家庭教師のトライでは高校受験対策として、各志望校の入試問題の傾向と対策を分析して学習プランを作成しているそうです。
一般の大学生家庭教師の方でもきちんと対応していただけるとは思いますが、受験を見据えた学習となると各志望校に合ったプロ家庭教師に一任したほうが安心ではないかと思います。
名門高校となると入試問題や面接も独自の内容となりますし、それに詳しく特化した授業を行ってくれる先生でないとせっかく家庭教師をつけるのに意味がないと思います。
家庭教師をつけて勉強をするのであれば、子供の合格を一番に考えたほうが良いのではないでしょうか。

Q明日から家庭教師をします。コツはありますか?

はじめまして。私は大学1年生の女です。明日から中2の女の子の家庭教師をすることになりました。
授業時間は1時間なのですが、まず、何を話したらいいんでしょうか?><。
私自身、今までに家庭教師に勉強を教えてもらった事がないんで困っています。
生徒さんに何でも聞いてもらえるようになってもらいたいと思ってマス。
どなたか家庭教師をしたことがある人で、家庭教師をする際に何かコツがあれば、アドバイスよろしくお願いします><。

Aベストアンサー

30歳男性です。
私も大学生の頃、家庭教師をよくやっていました。
(小6~高3まで)
まずは、相手も緊張しているでしょうから、軽く雑談を10分ぐらいはしたほうがいいと思います。
あまり雑談ばかりだと、相手に不信感を持たれるかもしれないので、ほどほどに、真面目な話に入りましょう。おそらく、嫌々親に家庭教師を付けられているかもしれないので、目標とか進路について聞きすぎないほうがいいかも。どの教科が得意・不得意か聞いて、相手をよく知りましょう。
勉強に入る前に、こういうコミュニケーションが非常に大切と考えます。生徒にこちらの話を聞いてもらえる準備を整えましょう。
あ、よく見ると、今の時間では最初の家庭教師は終わっていますね。それでは、私なりの教え方のコツを述べます!

【生徒の成績が悪く、勉強が苦手な場合】
基本は、『生徒と同レベルの場所に立って、いっしょに歩いていく』という姿勢と考えます。
難しいことを言っても、まず頭に入っていません。
自分で上手に説明していると思っても、生徒はなかなか理解できないでしょう。学校の先生や塾の講師なら、大勢にプレゼンするような説明が必要と思いますが、家庭教師では、その生徒だけの先生です。生徒に合わせて教えてあげましょう。
教えるコツとしては、よく噛み砕いて説明することです。数学などでは、『どこがわからないのか わからない』ということが多いです。問題の最初から、一緒に問いで行きましょう。生徒がわからなければ、そこで、よく噛み砕いて説明してあげましょう。それでもわからなくても、さらに簡単な言葉で説明してあげましょう。レベルをどんどん落として説明すれば、わかる地点に達します。ゆっくりリードしてあげましょう。微速前進でいいのです。
問題が解けて、おもしろくなってくれば、自分の力で進むことができるようになるでしょう。もちろん横道に反れていくのを補助してあげましょう。
最初は手をつないでいっしょに歩いていく。
リズムが出てきたら、一人で歩かせて、後ろから見守り、時々手を差し伸べるというぐらいがいいでしょう。
もちろん生徒は勉強が嫌いなケースが多いので、リズムが出てくるまで、2ヶ月ぐらいかかるかもしれませんが。
授業時間が1時間なら、欲張って多くの問題を解こうとしないほうがいいと思います。一人立ちさせることが大切です。効率よくやるなら、生徒が事前に疑問点をリストアップしておいて、先生が来たら教えてもらう.... これぐらいまでなればしめたものです。

やるからには真面目にやりましょう! 親もワラをもすがる思いで、家庭教師を高額で雇っているのですから。
私は化学20点ぐらいしか取れない中学生に全力で教えて、一度80点取れたことがありました。親は大喜びで、お盆の小遣い? と言って、1万円を決して引っ込めませんでした。私はいまでもその時の親の喜びようは忘れません。

30歳男性です。
私も大学生の頃、家庭教師をよくやっていました。
(小6~高3まで)
まずは、相手も緊張しているでしょうから、軽く雑談を10分ぐらいはしたほうがいいと思います。
あまり雑談ばかりだと、相手に不信感を持たれるかもしれないので、ほどほどに、真面目な話に入りましょう。おそらく、嫌々親に家庭教師を付けられているかもしれないので、目標とか進路について聞きすぎないほうがいいかも。どの教科が得意・不得意か聞いて、相手をよく知りましょう。
勉強に入る前に、こういうコミュニケー...続きを読む

Q中学受験の家庭教師を探しています。ただ、色々な中学受験専門の家庭教師センターのホームページを見ていても・・・

中学受験の家庭教師を探しています。ただ、色々な中学受験専門の家庭教師センターのホームページを見ていても、なかなか情報量も多く、また初めての試みなので、不安な面もあります。

中学受験の家庭教師をつける前に、失敗しない家庭教師の選び方などのサイトはありますでしょうか?あれば教えてください。家庭教師はプロ家庭教師か学生かまだ未定です。場所は東京です。

Aベストアンサー

このような中学受験の家庭教師選びのサイトがありますので、色々な家庭教師センターに問い合わせる前に、一度見てみると良いかもしれません。

中学受験 家庭教師インフォメーション http://www.kateikyoshi.info/

参考になれば幸いです。

参考URL:http://www.kateikyoshi.info/

Q明日、店長にバイトを辞めたいと言う事を伝えようと思いますが、「短い期間ですがあと少しの間宜しく御願い

明日、店長にバイトを辞めたいと言う事を伝えようと思いますが、「短い期間ですがあと少しの間宜しく御願いします」とかは言うべきでしょうか?
シフト最終日に短い間でしたがお世話になりました、と言うべきですか?
辞めるのはあと2ヶ月後です。

オープンスタッフで7~8ヵ月働いただけです。
15歳で初バイトがここなのでなんと言えば良いのか分からないので教えて頂けると嬉しいです。
あと16歳になったら他の所で働きたいと思っているのですが、「なんで前のバイト辞めたの?」とかってきかれますか?

Aベストアンサー

シフト最終日に、
短い間でしたがお世話になりました。
これで十分です。

辞めた理由はきかれます。
バイトや仕事は
あなたの経歴として残り、
ずっと聞かれることになります。

Q家庭教師をすることについて☆

現在大学生で家庭教師をすることを考えています。
家庭教師は大変なのでしょうか?
また家庭教師をするためにはまず何をすればいいのでしょうか?
家庭教師をするにあたってわからないことが
多々あるので
家庭教師に関するさまざまなことを
教えてください☆★

Aベストアンサー

家庭教師は本人の捕らえ方と相手の目的にもよります。
私の小学校の時の友達はほとんど家庭教師とおしゃべりして過ごしていたようです。少しは勉強してたみたいですけど・・・
家庭教師は多分家庭教師センターに登録する人が結構います。後は大学のアルバイト紹介か個人で探すことになります。

家庭教師紹介センターは電話は来るのですが、色々やはり大学1年生では・・・とか先に条件が出ているのに確認しないで面接?の約束をしてからやっぱりダメでしたみたいな、これがほんとだったら人件費の無駄だろって感じで断ってきます。
ちなみに面接っていっても私服で行って学生証と履歴書もって説明受けて終わりでした。

個人は紹介センターを通さないぶん相手は安くこちらは高い時給になります。ただし探すのは大変だし、プロとかじゃないと知り合いってケースが多いと思うので、向こうの要求に合わないと大変です。
学校を通す場合も一応学校の評判というかネームバリューにもかかわってくるのでちゃんとやらないと・・・(どうなるかは知りませんが)

あと家庭教師は時間通りには終わらない思っていたほうが良いです。私が聞いた話では終わった後30分以上しゃべり続けられ帰れない人もいるようです。終わった後にご飯を出してくれたり。そこら辺は色々です。
役にはたたなそうですが参考まで。

家庭教師は本人の捕らえ方と相手の目的にもよります。
私の小学校の時の友達はほとんど家庭教師とおしゃべりして過ごしていたようです。少しは勉強してたみたいですけど・・・
家庭教師は多分家庭教師センターに登録する人が結構います。後は大学のアルバイト紹介か個人で探すことになります。

家庭教師紹介センターは電話は来るのですが、色々やはり大学1年生では・・・とか先に条件が出ているのに確認しないで面接?の約束をしてからやっぱりダメでしたみたいな、これがほんとだったら人件費の無駄だろって...続きを読む

Q明日、マクドナルドのアルバイトの面接なのでアドバイスをm(_ _)m

 僕は高校二年生なのですが、家計の事情でバイトをしなければならなくなったので、近くのマクドナルドでバイトをすることに決めました。絶対に面接に受かりたいので、是非アドバイスをいただきたいと思って質問させてもらいました。
 どうかよろしくお願いしますm(_ _)m

Aベストアンサー

以前、マクドナルドでマネージャーをやっていまして、
何度か面接なんかもやりました。

すべての店舗で当てはまるわけではありませんので
あくまで個人的なアドバイスになってしまいますが
ご了承ください。

で、肝心なアドバイスなんですが正直よほど人間的に
問題がなければ採用されると思います。

ここで質問をなげかけるようなやる気のある方であれば
普通に淡々と面接をこなせば全く問題ないと思います。

問題は入ってからです。マクドナルドでは教育に関しては日本有数の企業ですので、このバイトを通して学んだノウハウはどこ行っても、何をやっても役に立ちます。

バイトを通してお金貰う以外にも、社会勉強というお給料(?)を自分の糧にできればいいですね。
最後は全然関係のない話ですみません。
何はともあれがんばってください!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報