プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。私は今大学1年生で、家庭教師をすることになりました。高1の女の子に数学を教えます。さっそく明日から教えることになりました。今日、生徒の家に電話をしないといけません。でも、なにを話したらいいのかわかりません(>_<)何かアドバイスはありますか?あと、明日からの教え方についてのアドバイスもあればうれしいです!

A 回答 (3件)

私も昔も今も家庭教師をやっていますが、


教えに行く前に本人といろいろ話した記憶はないですね。
行く時間や準備しておいて欲しいものを伝えたりといったところですか。
行って授業を始める前に少し話したり、休憩の時に色々勉強に関係のない話はしましたが。
とりあえず、今日は必要最低限お話しするだけで良いのでは。

アドバイスは、あまり怒らないことが一つでしょうね。
それと褒めることと馬鹿にしないことも大事なことですね。
時間厳守も気を付けなければいけないことに間違いがありません。
このあたりのことは#1の方が言われていることと同じです。

数学を教えるということですので、数学で大事なことは答えではなく、
その解き方だと思います。
その答えまでの道筋が一つではありませんので、いろんな解き方を教えてあげ、
1番その子にあった解き方を見つけてあげればいいでしょう。
    • good
    • 3

前に中1の子~高3の子まで教えた経験があります


電話しなきゃいけないって事ですが、とりあえず「明日からお世話になります」って事と軽い自己紹介をすれば問題ないと思います。
そんなに長く話す必要は無いです

初めての授業では、まず相手の子と話すって言うのが大事です
どんな内容でも構いません
むしろ勉強以外の事で10分程度話して打ち解けましょう
好きな音楽や芸能人の話等々・・・

で勉強の話に徐々に移して、数学の特にどこらへんが苦手だとか聞いていけば良いです

最初の授業ではそう言った雑談が多くなるので5分前と言わず、10分前くらいには相手の家に着いていた方が良いと思います


あと、授業の当初は相手の子の学力を把握する事に努めましょう。
そう言った意味でも中学数学の総合問題なんかをやってもらうのも効果的かもしれません


家庭教師だと、時間も限られて教えてあげられる事も限られてきます。
出来るだけ課題を出して、その課題で理解していないところを中心に教えていけば良いです
    • good
    • 0

 こんばんわ。

今はどきどきですね、私も大学時代家庭教師をやったことがあるので、なんとなくわかります。
 どういった生徒さんなのかわかりませんが、私の経験からすると、今日は勉強以外の話を中心にしたほうが良いと思います。部活、趣味、好きなタレント、誕生日なんかをきいてみるんです。あなたと同じように、むこうも緊張してるはずですから、どんな先生が来るんだろう…と。それをほぐす意味でね。今後の会話の参考にもなりますから。
 教え方は生徒さんによっても違いますが、あまり怒らないことでしょうか。「こんなことも知らないのか」と思うことが多々あるかもしれませんが、口には絶対にださないほうがいいです。自身のない子には、簡単な問題でも正解したら、よくほめてあげました。
 あと時間厳守!これは大事です。大学生でも家庭教師でも生徒さん、その子の家族の方にとっては「先生」なんです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。初めてなのでとても不安におもってましたが、ちょっとほっとしました。明日から頑張ります!!

お礼日時:2005/06/12 19:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!