プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

手にタコだと思うのですが、左手親指の爪側にできています。
昔から手にたくさんあったのですが、親指のタコだけは治りません。
特に左手親指のものは直系1センチ程度あって気持ち悪いです。
治療法知ってる方、おられませんか?
薬局では、足の魚の目やタコは治療できるが、手の魚の目やタコは治しようがないと言われました。市販の魚の目・タコ用の貼り付け剤は、足用しかないようです。

A 回答 (4件)

15年以上前の話ですが、足にも手にもたくさん魚の目がありまして、親に病院に連れて行ってもらい、相談したことがあります。



足に注射したことしか覚えてないのですが、とりあえず足も手も、ポロリととれちゃいました。覚えてないだけで手にも注射してもらったのかも知れませんが、手のウオノメが取れないってことはないと思います。

あきらめず、病院で相談されることをオススメいたします。

追伸:足の注射は、全身硬直するくらい痛かったです。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

私のは、魚の目ではなくて、タコです。
芯がないので、少し違うと思うのですが、他の方のアドバイスで徐々にではありますが、快方に向かっています。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/06/30 15:21

こんにちは!


私も何年か前に両手の爪の下あたりにタコができていたことがあります。何が原因だったのか結局わからず、当時はとても恥ずかしくてばんそうこうを貼ってごまかしたりしていました。色々と何かしら試しに薬をぬったりしていましたが、治るきっかけとなった方法をお教えしたいと思います。kneisslさんにも効果があるかわからないのですが…。
足のタコを削ったりするやすりのようなものがあるのはご存知ですか?私はそれでまず指にできたタコを削り、当時はフェルゼアクリームという尿素が入ったハンドクリームをたっぷりすり込んで、夜はばんそうこうを貼って寝ていました。尿素配合の方がひどい荒れには効くと何かで読んで試した方法です。それから割と早くに私は治りました。効果があればいいのですが、もし良ければ試してみてください!早く治ることを祈っています!
    • good
    • 24
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
私のは10年以上はありますから、はっきり言って年季もので、尿素配合のクリームを塗っていたのですが、全然効果がないと思って、やっても長く続きませんでした。
でも、柔らかくしていくというのが治療のミソだろうなとは思っていたので、回答を仰いだ次第です。
私も回答者さんの要領で、今でもう3週間ぐらいになるんでしょうか、やっているんですが、なんと、徐々に柔らかくなって、小さくなってるように感じます。これは効果があると思っていいと思いました。
私の場合はとても分厚いので、爪切りで切って、それにやすりをかけ、尿素配合クリームを塗りこみ、ばんそうこうを貼って生活しています。ミソは、蒸らすっていうことやと思います。クリームを塗っても、おそらく皮が分厚いので、今までのように空気にさらしていると、中まで浸透していかなかった、それが、ばんそうこうで蒸らすことにより、中まで浸透するようになったということだと思います。
治るまでやりつづけたいと思います。なんか、ダイエットの気分で、徐々に治っていってる様子を観察するのは、嬉しいものですね。本当にありがとうございました。

お礼日時:2005/06/30 15:29

プール等で移された伝染性のタコの可能性もあります。


かくいう私も出来たことがあり、いくつかの皮膚科で「とびひ」などと誤診されたおかげで
悪化してしまいました。
伝染性タコと診断されたときの治療としては、薬の塗布や、
正式名は分かりませんがドライアイスのようなもので菌を殺す低温治療?など。
痛みはまったくなかったですがとにかく根絶まで1年近くかかりました。でもきれいに治りましたよ。
こんな例もありますからまずは皮膚科に行かれることをオススメします。もちろん信頼できる皮膚科へね。
    • good
    • 11
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2005/06/30 15:29

タコは、皮膚の角質が厚く固くなったものですので、角質をやわらかくするような外用薬を根気よく使う必要があります。

形状によっては、外科的処置で取れることもあります。まずは皮膚科でご相談してみましょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!