琺瑯のマグカップって電子レンジにかけていいの?
試しにかけてみようと思ったのですがマグカップが溶けてしっまたらって思うと
できませんでした。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

近所の人で.ほうろう容器と電子レンジを購入して.その日に調理をして.電子レンジを壊しました。

使い方に間違いがあったとして.保証対象外で.「買ったほうがやすいよ」と店の人にいわれて.購入翌日に2台目の電子レンジを購入しました。

電子レンジでは耐熱ガラス容器などの電子レンジ用容器以外は.使用を止めたほうが良いです。
    • good
    • 5

 琺瑯って、金属表面にガラス質の被いがあるものってことですよね?


 金属を入れるのは、やめたほうがいいです。
 琺瑯じたいは水分が含まれるわけではないので、変色の可能性くらいでしょうか、。
 電子レンジ機能としては、中身にはカップ上部からわずかに影響する程度です、おそらく。
 もしカップの縁などに金属が露出している部分(金縁・銀縁)があると、真っ黒になります。

 逆に、金属がレンジ機能を弾くというのを利用すると、マグカップでゆで卵を作れます。
 お水を入れたマグカップ(卵が入る大きさで金属製でないもの)に、アルミホイルで隙間なく包んだ生卵を入れて、10分程度。
 マグカップ内部の水は1分弱で沸騰しはじめ、お鍋ややかんを使うより手軽にゆで卵ができます。
 加熱が終わると、卵を包んだホイルは茶~黒色に変色しています。
 (アルミホイルなしだと卵は大爆発して、とても……マジに危険!ですので、絶対にやめましょう。)
 琺瑯については、この事例から推察しました。
 
    • good
    • 1

ホーロー、ステンレス、アルミなど電波を反射する金属製の容器は電子レンジでは使用できません。

    • good
    • 2

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q安い電子レンジと 高い電子レンジの違いってそんなにあるの?

3ヶ月前にそのメーカーで「1番最新」といわれている電子レンジを買いました。スチームが出るやつです。
しかし、使ってみて「解凍」「半解凍」どちらもぜんぜん解凍になっていないし、
「ゆで野菜」→半生ゆで。何度もやり直して野菜はシナシナに干からびた状態・・・
「700Wでチン」→ほんとうに700W?頼りない!

実家のおんぼろ電子レンジは2分くらいで冷凍ご飯も熱々ですが 3倍くらいの時間やってやっとかな、という始末。
とにかく 頼りない!

高いお金と結構場所をとっているのに 思った様な効果がないので これなら安くて簡単で小さい電子レンジにすればよかったかと 後悔してます。

前置きが長くなりましたが
高い電子レンジって 本当はそんなにいいものなのでしょうか?

Aベストアンサー

>「解凍」「半解凍」どちらもぜんぜん解凍になっていないし、
>「ゆで野菜」→半生ゆで。何度もやり直して野菜はシナシナに干からびた状態・・・

これって、初期不良とかいうことじゃないでしょうか?
工場での大量生産なので、チェックしていたとしても、
店頭に初期不良の商品が絶対に混じらないということは、
ないと思います。

あと、容器や冷凍させている状態(平らにしてあるとか、大きな一塊とか)
などでも違ってくると思います。
野菜も、確かレンジでゆでるには、
大きさとか、葉っぱ類だったら、葉の方と根の方を
互い違いにして均一な厚みにしてから…とか
注意事項があるんじゃないでしょうか?
(最新型だと大丈夫なのかな???)


>「700Wでチン」→ほんとうに700W?頼りない!

頼りないのは、感じ方なのでわからないですが、
取扱説明書通りに使用して、
調理ができていないならば、
メーカーのお客様相談室に電話して
相談してみてもいいかもしれませんよ。

価格によりどれほどの差がでるのかも、
コンコンと説明してもらうといいでしょう。
あちらは専門家(手におえなければそれなりに詳しい人が電話にでるはず)、
こちらは客ですから、納得行くまで、ご相談されるのがよいかと思います。


高い電子レンジは、いろいろなセンサーがついていて、
こちらの思い通りに無茶できないイメージがあります。(^^;
あと、精密さが増しているだけに壊れやすいかも
なんて思います。

> ナショナル NE SA9
現在は生産終了なんですねぇ。
家電も移り変わりが早いですね。

直接の回答になってなくて失礼しました。

参考URL:http://ctlg.national.jp/product/lineupold.do?pg=18&scd=00001125

>「解凍」「半解凍」どちらもぜんぜん解凍になっていないし、
>「ゆで野菜」→半生ゆで。何度もやり直して野菜はシナシナに干からびた状態・・・

これって、初期不良とかいうことじゃないでしょうか?
工場での大量生産なので、チェックしていたとしても、
店頭に初期不良の商品が絶対に混じらないということは、
ないと思います。

あと、容器や冷凍させている状態(平らにしてあるとか、大きな一塊とか)
などでも違ってくると思います。
野菜も、確かレンジでゆでるには、
大きさとか、葉っぱ類だっ...続きを読む

Qオーブンレンジ・電子レンジ

オーブンレンジ、電子レンジの違いは何ですか。機能が多いのはどちらに
なりますか。

現在使用中のものが押しても反応しないボタンがちょこちょこあるので
買い替えを検討してます。

近所の大型店よりもネットの専門店等の方がいくらか安く購入できるのかなと思うので、お勧め商品・サイトがありましたら教えて欲しいです。

写真と実際に見るのではかなり感じが違うかと思うのですが、信頼できる
サイト等ありますか。

もちろん新品で、5万円位のものを購入したいそうです。

Aベストアンサー

電子レンジは単機能です。
オーブンレンジがは、主に電子レンジ・オーブン・トースターなどの複合機能商品です。

我が家では、結局レンジ機能しか使わないので次の買い替えは電子レンジにします。単機能のものが使いやすい

何店か見て商品と価格をチェックしてからネットで探すと良いとおもいますが?
結構電気屋さんでも、値切れば安くなりますよ。

Q電子レンジとオーブンレンジ

電子レンジとオーブンレンジはどういう違いが
あるのですか?

Aベストアンサー

こんばんは
電子レンジは物を温めたり、冷凍したものを解凍するのが代表的な機能です。
これに対し、オーブンレンジは、電子レンジの機能+焼くという機能がつきます。
例えば、ケーキを焼いたり、鳥の丸焼きをつくったり、照り焼きを作る等の機能がオーブンになります。

Q一人暮らし、電子レンジ・オーブンレンジどちらがいい?

一人暮らしなんですが、電子レンジ・オーブンレンジのどちらがいいですか?
オーブントースターはもっています。

電気代ってオーブンレンジの方がかかるのでしょうか?
すごい差があれば考えてしまいます。

Aベストアンサー

一人暮らしをしている19歳、女です。
私も買うとき迷って、お菓子作りなどもしたいからオーブンレンジを買いました。
でも!!一人暮らししているとお菓子なんて作る余裕なんかないです、金銭的にも時間的にも…。
電子レンジの機能しか使ったことがありません。
本当にお菓子作りが好きじゃないなら、電子レンジで十分だとおもいますよ。
トースターがあればグラタンもお餅も焼けますし、特に困らないと思います。

Q高い電子レンジと安いレンジどこが違う?

12月から一人暮らしを始める者です。電子レンジを購入(オーブンレンジの購入も視野にいれて検討中)しようかなと思っているのですが、調べてみると高い電子レンジって2万くらいする(たかが電子レンジなのに…)機種がありますよね?安いのだと5千円くらいで購入できると思うのですがこの値段の差はいったい何なのでしょうか?高い機種はたくさん機能がついているのでしょうか?

Aベストアンサー

電子レンジの高級機は、例えばトースター機能が付いていたり、スチームが出たり、ターンテーブルが無いものや、色々な機能が付いていたりしますよね。
 で、うちも最近電子レンジ(オーブン機能その他が付いたそこそこ高級機)が壊れたので、購入する際に色々と悩んだのですが、電子レンジ自体の機能は、温めムラが多いか少ないかの差のようです。 
 3万円前後の機種を購入するつもりでしたが、店員さんの話を聞くこと1時間、最終的に決めたのは8000円程度の安い電子レンジと、機能のしっかりしたオーブントースター(5000円程度)の組み合わせでした。
 安い電子レンジでも冷めた飲食物を温めるのには十分事足りますし、電子レンジに付いているような中途半端なオーブン機能よりはオーブントースターの方が断然強力で使えます。(特にトースターで焼いたトーストの美味しいのには驚きました。グラタンも美味しくできますね)
 結構、正解だったかなと思ってます。
 あと思ったのは電子レンジの修理には最低1万程度かかると言われたので、修理するより使い捨て(もったいないけど)の方が安いです。

電子レンジの高級機は、例えばトースター機能が付いていたり、スチームが出たり、ターンテーブルが無いものや、色々な機能が付いていたりしますよね。
 で、うちも最近電子レンジ(オーブン機能その他が付いたそこそこ高級機)が壊れたので、購入する際に色々と悩んだのですが、電子レンジ自体の機能は、温めムラが多いか少ないかの差のようです。 
 3万円前後の機種を購入するつもりでしたが、店員さんの話を聞くこと1時間、最終的に決めたのは8000円程度の安い電子レンジと、機能のしっかりしたオー...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報