琺瑯のマグカップって電子レンジにかけていいの?
試しにかけてみようと思ったのですがマグカップが溶けてしっまたらって思うと
できませんでした。

A 回答 (3件)

近所の人で.ほうろう容器と電子レンジを購入して.その日に調理をして.電子レンジを壊しました。

使い方に間違いがあったとして.保証対象外で.「買ったほうがやすいよ」と店の人にいわれて.購入翌日に2台目の電子レンジを購入しました。

電子レンジでは耐熱ガラス容器などの電子レンジ用容器以外は.使用を止めたほうが良いです。
    • 5

琺瑯って、金属表面にガラス質の被いがあるものってことですよね?

金属を入れるのは、やめたほうがいいです。
 琺瑯じたいは水分が含まれるわけではないので、変色の可能性くらいでしょうか、。
 電子レンジ機能としては、中身にはカップ上部からわずかに影響する程度です、おそらく。
 もしカップの縁などに金属が露出している部分(金縁・銀縁)があると、真っ黒になります。

逆に、金属がレンジ機能を弾くというのを利用すると、マグカップでゆで卵を作れます。
 お水を入れたマグカップ(卵が入る大きさで金属製でないもの)に、アルミホイルで隙間なく包んだ生卵を入れて、10分程度。
 マグカップ内部の水は1分弱で沸騰しはじめ、お鍋ややかんを使うより手軽にゆで卵ができます。
 加熱が終わると、卵を包んだホイルは茶~黒色に変色しています。
 (アルミホイルなしだと卵は大爆発して、とても……マジに危険!ですので、絶対にやめましょう。)
 琺瑯については、この事例から推察しました。

• 1

ホーロー、ステンレス、アルミなど電波を反射する金属製の容器は電子レンジでは使用できません。

• 2