プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

知人からお古のマシンを貰ったのですが、とても遅くて
使い物にならないくらいで、どうにか普通に使える程度
にしたいと思ってるのですが可能でしょうか?

OSはXPが搭載されてるのですが、起動自体はさほど
重くはないのですが、起動してから実際に使えるまでの
時間がものすごくかかるんです。HDのアクセスランプ
が常に点灯したままで、消えるまで15分くらいかかり、
ブラウザを立ち上げようとするとまた数分フリーズ状態
なような感じで、何も作業が出来ないに近い感じです。

メーカーは不明ですが、KCSと言うロゴが本体に書いて
あります。出来るだけ安くどうにかしたいのですが、
メモリを増設してみたり、ウイルスを疑ってみたり
しましたが、いずれもハズレでした。

ちなみにスペックは
CPU・・・Duron1Ghz
メモリ・・・256MB
OS・・・・XP Pro
HD・・・・20GB(5400rpm)
マザーボード・・・ギガバイトGA-7VMM

メモリ増設や、HD交換や、ボタン電池等も交換や増設
してみましたが、残りはCPUしか考えられないのですが、
形状からするとセンプロン辺りが乗るのかなぁと思う
のですがどうでしょう?もしかしたらBIOSの設定が
おかしいとか関係あるのでしょうか??

A 回答 (8件)

たぶん、OSが壊れていると思います。


一度HDDをフォーマットして、OSを再インストールすると正常になるような気がします。
当方、仕事用にGA-7VKLM、Duron1.3Ghzメモリ256MBで使っていますが、快適に使えています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
試しに手持ちの256MBのメモリを増設して、
OS(XP)をリカバリして入れなおしてみました。
そしたら全く快適なマシンになりました(笑)
ご迷惑をお掛けしました。

ご指摘通りと言うか、メモリの増設の影響もあると
思うのですが、OSが壊れていたようでした^^;
最初から質問せずに試してみれば良かったです。

お礼日時:2005/06/14 03:08

今となってはこのクラスのPCに大金をかけるのはもったいなく、1万円の予算でHDD(80GB、7200ppm、5000円台)


メモリー(512M 4000円台)の投資で、OSは新規で入れなおす、できればWin2000のほうがストレスが減るでしょう

すべてをこなすには不十分ですが、インターネット閲覧、
メール送受信の用途では十分なスペックだと思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
試しに手持ちの256MBのメモリを増設して、
OS(XP)をリカバリして入れなおしてみました。
そしたら全く快適なマシンになりました(笑)
ご迷惑をお掛けしました。

サブマシンをして使いたかったので、インターネット
とメール程度なので十分過ぎるくらい十分です。
ちなみにお金はびた一文も使わずにできました。

お礼日時:2005/06/14 03:09

CPUをもし換装するとすれば、正式対応はPalominoコアのAthlonXP 2100+までか、ApplebredコアのDuron 1.8GHz(おそらく入手困難)までみたいです。


(対応表に、0.18μのAthlonXPがThoroughbredコアとか書いてあってかなり怪しいですが。)

まあ、皆さんと同様、疑うべきはメモリとHDDだと思いますけれど。XPに256MB(しかもグラフィックにメモリを持って行かれる)ではやや不足に思えます(一応2GBまで増設可能らしいです。SDR SDRAM 1GBのモジュール入手性に依存しますが。)し、サウスブリッジのVIA VT82C686BチップはIDEコントローラ関連の不具合が多いことで有名です。

メモリ使用量とIDEコントローラの状態に絞ってチェックされてみては如何でしょうか?

参考URL:http://www.gigabyte.com.tw/Motherboard/Products/ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
試しに手持ちの256MBのメモリを増設して、
OS(XP)をリカバリして入れなおしてみました。
そしたら全く快適なマシンになりました(笑)
ご迷惑をお掛けしました。

何か難しい文字ばかりが並んでますが、メモリ使用量
とCPU負荷率は安定しているので安心してます。

お礼日時:2005/06/14 03:07

CPUクロックが1Gでも遅いって、随分寒い時代になりましたね。

(^^;

XP使用なのにメモリー256Mってのが問題でしょう。
最低512M程度にしたほうが良いでしょう。
まぁあとはOSのクリーンインストールしたほうが良いでしょうかね。

私ならメモリーとセットでOEM版のWin2000を買いますね。
Windows2000ならサクサク動くでしょうから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
試しに手持ちの256MBのメモリを増設して、
OS(XP)をリカバリして入れなおしてみました。
そしたら全く快適なマシンになりました(笑)
ご迷惑をお掛けしました。

原因はメモリもあると思いますが、OSが壊れていた
のか、不具合を起こしていたのか分かりませんが、
リカバリーをしたらさっぱりキレイに直りました。

Windows2000だと更にサクサク動きそうですね。

お礼日時:2005/06/14 03:05

1.メモリは1Gまでは増設可能なはずです。


が、予算を考慮して512MBを目指しましょう。
Ctrl+Alt+DELでタスクマネージャを起動してパフォーマンスのPF(ページファイル)使用量を見てみましょう。256ではぎりぎりいっぱいのはずです。
予算によりますが
、WIN2000であれば256でも十分です。
2.「パーフェクトディスク」または「すっきりデフラグ」のようなソフトで起動ファイルの最適化を試みる。起動時間にはかなり影響があります。
予算がなければ「Bootvis」というマイクロソフトのフルーソフトでもいいでしょう。
http://www.forest.impress.co.jp/article/2002/04/ …
3.レジストリの最適化を試みる。
「Ntregopt」というフリーソフトが便利です。
http://ringonoki.net/tool/system/ntregopt.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
試しに手持ちの256MBのメモリを増設して、
OS(XP)をリカバリして入れなおしてみました。
そしたら全く快適なマシンになりました(笑)
ご迷惑をお掛けしました。

メモリは512MBにして使ってますが、何の問題も
ないようです。試しに256MBでもどうにか使える
程度ですが、さすがに1GBまでは・・・

レジストリや最適化にはソースネクストのソフトを
入れたら更に(多少ですが)体感が早くなった気が
します。ちなみにOSはXPのProを入れてます。

お礼日時:2005/06/14 03:04

残念ですがセンプロンにて対応してない様ですよ。


考えられるとすれば、
(1)HDDが遅い。
(2)HDDのデフラグが必要。
(3)XPなので、メモリは512くらい必要。
(4)WIN2000に乗り換える。

って感じでしょうか?
しかし、ウチにあるサブPCは
セレロン500Mhz
メモリ64MB
HDD8GB
OS::Windows2000
ですが、普通に使えますよ。
(メモリが少ないので、重たいですけど)

TAXASさんのは、必要十分なスペックだと思うんですけどね。
拡張カード等の増設も無いでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
試しに手持ちの256MBのメモリを増設して、
OS(XP)をリカバリして入れなおしてみました。
そしたら全く快適なマシンになりました(笑)
ご迷惑をお掛けしました。

センプロンには対応してないようなのですが、Duron
でも十分使える事が分かったので、サブマシンとして
使おうと思っています。やはりメモリは512MBは
必要なようでした。アハハ

お礼日時:2005/06/14 03:01

書いてある通りのスペックでしたら、とても遅くて使い物にならないという程ひどいことにはならないと思うのですが...



特に起動してから実際に使えるまで15分位かかるというのが不思議ですね。

僕だったら、M/B、CPU、HDD、RAM、CD-ROM、LANカードと最小限の構成にして、OSをクリーンインストールしてみますね。なんとなくですが起動時に余計なドライバを読み込んでいるような感じですので...

それでもダメでしたら、M/Bの型番を調べて、CPUを載せかえるという手はあるかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
試しに手持ちの256MBのメモリを増設して、
OS(XP)をリカバリして入れなおしてみました。
そしたら全く快適なマシンになりました(笑)
ご迷惑をお掛けしました。

おかげでDuronのイメージがUPしました^^;
今は起動してから10秒足らずで普通に使えます。

お礼日時:2005/06/14 03:00

M/BはKLE133チップセットを使用したものですのでFSB200までの対応となります。


ですから、AthlonXP及びSempronのすべてと1.4GHz以上のDuronには対応できません。
使い物にならないと頃まで行くなら性能のせいだけではないような気もします。
Duron 1GHzはPentiumIII 933MHzに匹敵する性能ですし。
メモリは増設して256MBなのでしょうか?
XPは512MB以上ないと快適になりません。
状況から言ってメモリだけせいではないのはっきりしてますけどね。
一度OSをクリーンインストールすることをおすすめします。
HDDがPIOで動いているなんておちもあるかもしれませんし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
試しに手持ちの256MBのメモリを増設して、
OS(XP)をリカバリして入れなおしてみました。
そしたら全く快適なマシンになりました(笑)
ご迷惑をお掛けしました。

ちなみにHDDがPIOで動いてるってどうゆう意味
なんですか?起動時にHDの項目に”PIO”と表示
してる部分があるので気になります。。。

お礼日時:2005/06/14 02:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!