プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

我が家は敷地内に家庭菜園があります。
生ゴミを「燃えるゴミ」に出したことは昔から一度もありません。
2年ほど前までは、生ゴミを「ナマ」のまま(敷地内の)畑に埋めていました。
2年ほど前、EMぼかし用のバケツを2個買い、それ以後、生ゴミを「ぼかしあえ」にして畑に埋めています。
EMぼかし(粉)は、市役所で売っているものです(600gで100円)。
実際に野菜作りをしている父の意見では、EMぼかしを使い出してから、野菜の生育が、使う前(ただの生ゴミを畑に埋めていたとき)より悪くなっているような気がするらしいのです。
そこで質問です。
EMぼかし+生ゴミは、単なる生ゴミより、肥料効果の面で、上でしょうか?

A 回答 (2件)

EMぼかし+生ゴミは、単なる生ゴミより、肥料効果の面で、断然上です!!!

ただし、埋めてからすぐだと強すぎて根をいためることもあると思います。
なるべくなら、埋めて直ぐより、時間がたった場所から野菜作りをはじめてみてはどうでしょう。
また、「EMぼかし+生ゴミ」を埋めたそば過ぎても、根をいためるかもしれません。
かなり深くに埋めて、その上に普通の土を置き、作物はその普通の土のところに植える・蒔くようにしないとやはり根をいためそうです。
埋めるとき、普通の土と混ぜながら・くらいがベストかもしれません。
とにかく、醗酵したにおいも強烈ですよね。
その分、作用する力も強烈と思った方がよさそうです。
私は、埋めた「EMぼかし+生ゴミ」の中に入っていたかぼちゃの種が一本残らず発芽し、そのうちの一本を残したらものすごい勢いで成長して我が家の庭としては信じられないほどの見事なかぼちゃがいくつもできてびっくりした経験があります。
「EMぼかし+生ゴミ」の中の種が一つ残らず発芽してもほとんどが季節外れで、直後に枯れるために、草にもならず新たな肥料となって、それもEMの優れたところだと聞いたことがあります。
EMはすばらしい天然の土壌改良剤のため、成長も収穫も凄いのに根が張らなくて、全て終わった後引き抜いたとき、普通の土で作った作物と比べて、余りにあっけなくてびっくりしました。
根が張らなくても近回りで栄養が十分吸収できるためだろうと思いました。
EMの土のところにはミミズも大喜びでたくさん働いてくれます。
それで、ますますいい土になるという寸法です。
効果を早く実感できるといいですね。

この回答への補足

たいへん丁寧な回答をありがとうございます。
「EMぼかし+生ゴミ」は肥料として効果抜群とのことですが、
台所で出る生ゴミをそのまま(EMぼかしを使わないで)すぐに
畑の土に埋めたのでは、それ程の効果は得られないのでしょうか?

• 7

再び「ささい」です。

EMぼかしというものが出回ったのはこの10年くらいでしょうか。
それまでは、台所で出る生ゴミをそのまますぐに畑の土に埋めて、それがやがて土の中の有用微生物やミミズなどの小動物の力で、時間はかかっても土に戻っていき、その過程で肥料としても十分な働きをしてきたと思っています。
ただ、腐敗菌に負けたりすることもありますし、その点で、生ゴミをEMぼかしで完璧に有益で優秀な微生物の天下にしてしまってから、埋めるほうが失敗がないと言える、そんな風に考えられると思います。
世の中にあまたある菌の中に、数種類のパワフルな悪い菌(たとえば大腸菌など)と、数種類のパワフルないい菌(たとえば乳酸菌・酵母菌・麹菌・イースト菌・放線菌など)があるそうです。
そして大多数の日和見菌はそのどちらかにすぐ染まってしまうのだそうです。
EMぼかしは上記の乳酸菌・酵母菌・麹菌・イースト菌・放線菌などのオンパレードであるため、生ごみの中に普通にいる多くの日和見菌は「右に習え」状態になって、全体が土中微生物の大喜びする「濃縮肥料」となるようです。
あくまでも「濃縮」ですから、その点をお忘れなく植物の身になって根をいためないように使って欲しいのです。
私は家が建て込んでいるところに住んでいるため、EM処理をした生ごみのあの漬きすぎた漬物のような強烈な匂いが近所迷惑になることもあり、途中で断念したのですが、
台所で出る生ゴミをそのまま畑の土に埋めても、化学肥料だけで、野菜を作るよりはずっと、土のためにも野菜のためにもそして人体のためにも有効だと思っています。
    • 4
この回答へのお礼

たいへん分かり易い説明をありがとうございました。