片側2車線の右側を走行中交差点に差し掛かりました。
その時、反対車線の右折車線から原付のバイクが一旦停止することなく私の走行している車線に入してきました。私は、そのバイクを避けるべく左へハンドルを切りました。そして、交差点の左側にある街路灯にぶつかり停車しました。原付バイク及びその運転手(70才以上のおばあさん)
にけがはありません。原付バイクの交差点での右折は、右折車線は使用できないときいてます。このような場合、相手に過失を問えるものなのか、そうであればその過失割合について教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

 こんにちわ。


 警察は呼びましたでしょうか?(後々事故証明書等も必要になりますので。)まだでしたら念のために今からでも警察に行ってみてください。(後日の物損受付はしてくれないかもしれませんが、相手を伴って警察に行くこと自体に意義があります。)

>原付バイクの交差点での右折は、右折車線は使用できないときいてます。

 念のために現場を確認下さい。片側2車線だけの右折なら禁止はされていませんが、右折レーン含めて3車線の所は右折禁止です。(2段階右折禁止の所もあるので手前から標識の確認をしてみて下さい。)

 過失の割合については、単車(右折)、四輪(直進)の場合、あなたの進行方向の信号が青だった場合は、7(相手):3(あなた)となります。ここから速度超過や法令違反の有無で過失割合は増減します。黄色や赤の信号での交差点進入なら事情は変わってきます。(過失割合の逆転も。)
 単車と4輪でも一般的には7:3、法令違反があって8:2位が妥当な所だと思われます。

 ご加入の保険会社に相談下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しい回答ありがとうございます。この問題のおおよその妥協点が見えてきました。これから私の保険会社に相談してみます。

お礼日時:2001/10/02 13:15

>相手に過失を問えるものなのか


自信がありませんが
衝突していない場合、その事実関係を立証するのは難しいようです。

>そうであればその過失割合について教えてください
信号が設置されている交差点で
両者(車)とも青信号の場合は
当方30:70相手方となります。
しかし、相手方がバイクのため
当方40:60相手方となると思われます。

相手方に過失を問わせても
tukubaさんにも過失があるので任意保険を使用すると思いますから
単独事故として処理し、任意保険を使用しても何ら変わりがないと思います。
しかし、ご自分の任意保険を使用したくない場合や
任意保険に未加入の場合は過失割合が重要になりますが。
    • good
    • 0

まず大きな誤解を指摘します。



>原付バイクの交差点での右折は、右折車線は使用できないときいてます。

これは大きな誤り。原付は片側3車線以上の場合に2段階右折をしなければなりませんが、片側2斜線なら通常の右折車線から右折し問題ありません。
したがって右折車線を使用したこと自体は何の過失にも問われません。

内容から相手にも過失があるとは思いますが、
相手が2輪である場合、過失割合がかなり軽減される可能性が高いことと、
あなたにも「もしかしたら右折してくるかも・・・」という注意を怠ったという過失が問われることになりましょう。割合は判りません。

あとは保険屋に任せてはいかがですか?
相手に直接交渉したところで、相手は保険屋から「過失割合については絶対にコメントしないように」と言われているはずですからムダです。ですから主張すべきことを主張し、あとは保険屋任せ。それじゃないと保険代を払っている意味がありませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

原付の右折についてよくわかりました。
ありがとうございます。

お礼日時:2001/10/02 13:00

原付の右折禁止区域であれば、相手にも過失はあると思います。


(保険会社に相談ですね!)

ちなみに、私の知り合いも、相手に接触せず右側から車が飛び出した時、避けようとして、側道の民家に衝突したのですが、相手:自分=8:2でした。

まあ、割合については、保険会社が決定するので、保険会社に任せましょう!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2001/10/02 13:01

 経験者ながら自信なしにしました。



 事故はその時によって多種多様で、過失割合もいろいろ変わってくるからです。

 例え相手とぶつかっていなくても、相手が事故の引き金になった場合は相手にも過失があります。

 こちらが優先道路であったり、相手の不注意があった場合には、当然こちらがより有利になります。

 私は以前、完全優先道路の国道を走っていて、側道から確認不十分で出てきた車を避けようとして、反対車線を横切り、ガードレールにぶつかったことがあります。

 対向車線に車がいなかったことが不幸中の幸いでした。大型車でもいたら、と思うとゾッとします。

 この時、相手とは接触していなかったのですが、過失割合は相手が8割でした。

 決して素人判断なさるのではなく、保険屋にでも相談して解決されることをお勧めします。

 なお、余談ですが、事故でこちらが有利である場合は、相手がどんな人でも決して情けをかけてはいけません。
 心を鬼にしてしっかり、そしてあわてずじっくり交渉して下さい。
 言い方が悪いですが、事故はある意味でいい経験になります。いい勉強のチャンスです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q原付の自賠責保険への加入について

原付の自賠責保険の加入についてですが、
現在軽自動車に乗ってます。
当然保険など加入してますが、原付は最近、知人からもらいました。
そこで原付に乗るには当然自賠責保険への加入が必要だと思いますが、
自動車の保険に加入しているから原付の自賠責は加入しなくても
乗れる方法などあるのでしょうか?
もしくは車の自賠責と兼用でお金をかけずに加入するなどできるのでしょうか?

それとも原付は原付で自賠責保険への加入が必要でしょうか?

Aベストアンサー

自賠責保険は原付単独で入る必要があります。
4月以降に入れば保険料が多少安くなります。
長期で入る方が安くなり5年入った場合でも1万5千円ぐらい
だったと思います。
上乗せ保険に入る場合は原付単独で入ると高くなるので、
現在の車の保険にバイク特約で入ると年間数千円で入れた
と思います。

Q交差点手前の車線変更禁止(10~30m)とその横の駐停車禁止

交差点手前の車線変更禁止(10~30m)とその横の駐停車禁止
交差点手前の通行区分が10~30mほど黄色です。これは、車線変更禁止と理解しています。
ところが、その同じ位置の歩道の境のペイントが黄色の破線 つまり、駐車禁止です。

さて、都内某所で、管内でワーストの交差点なのでしょうか(まあ、事故が多いですがね)、もう、3ヶ月ほど朝から晩まで、婦警、もしくは白バイが 笛を吹いています。ところが、銀行が有ってキャシュコーナー利用で、車が、駐停車します。(黄色破線のところで)
そのたびに、止めてくれるなと、言いに行くわけですが、運転手は駐停車禁止じゃないので、怪訝です。
で、警察の理屈は、そこに停車すると、左折車が、2車線目から車線変更禁止の所で車線変更して左折するようになる。よって、止めるな。 と言うことらしい。
しかし、こんな、2段論法を使わなくても、ならば、その分だけ駐停車禁止の全黄色を歩道の堺にぬれば、分かり易いのに。
そう思って、交差点を注意して見ると、交差点手前車線変更禁止があっても(禁止にした、その根拠は
それにまつわる事故が有った程度の事でしょうけど)駐停車禁止にしてない。

これって、また、別の理由で駐停車禁止出来ない状況があるんでしょうかね

それとも、単なる役所の単純細胞?

交差点手前の車線変更禁止(10~30m)とその横の駐停車禁止
交差点手前の通行区分が10~30mほど黄色です。これは、車線変更禁止と理解しています。
ところが、その同じ位置の歩道の境のペイントが黄色の破線 つまり、駐車禁止です。

さて、都内某所で、管内でワーストの交差点なのでしょうか(まあ、事故が多いですがね)、もう、3ヶ月ほど朝から晩まで、婦警、もしくは白バイが 笛を吹いています。ところが、銀行が有ってキャシュコーナー利用で、車が、駐停車します。(黄色破線のところで)
そのたびに、...続きを読む

Aベストアンサー

お役所仕事です
行動を始めると状況が変わって今していることが間違いや無意味であっても突っ切ってしまい苦情を言うとなんだかんだとご託を並べて逃げるのです

もう一つの問題点
警察が安全のための措置を執ろうとすると自治体から苦情が出ることがままあるのです
経済活動に支障が出る(企業に弱い)

Q日産にて原付の自賠責保険、任意保険に入りました¦¦¦題名の通りです。前、乗っていた原付から新

日産にて原付の自賠責保険、任意保険に入りました



題名の通りです。前、乗っていた原付から新しい原付に乗り換えました。

前の自賠責保険と任意保険を今の原付に移したいと思い、契約した日産の営業所?に足を運びました。

話を聞くと、「任意保険はそのままの形(車体に保険を付けてるわけでなく本人に付いてるらしい)で、自賠責保険は新たに入って頂くことになります。」と言われました。

言われるがままに任意保険はそのままで自賠責保険に入るために新たにお金を払いました。

ネットで調べてみると自賠責保険は移すことができたような気がするのですが契約するところで変わるのでしょうか?

また、前の自賠責保険はまだまだ有効期限があります。電話で解約できますか?

回答よろしくお願いします<(_ _)>

Aベストアンサー

>自賠責保険を解約するには電話で対応してもらえますか?
●電話で申し入れはできますが、書類(廃車証明など)の授受が必要となります。
解約手続→http://www.sjnk.co.jp/kinsurance/automobile/jibaiseki/step/can/

Q私が原付で交差点を直進しようとした時に右折車が入っ

私が原付で交差点を直進しようとした時に右折車が入ってきました。

私はとっさにハンドルをきり倒れだけで、事な気をえました。

ただ、急いでいたので警察を呼ばずにその場で相手の連絡先だけを聞いて、去ってしまいました。

これっていまからでも、事故になるんでしょうか?

Aベストアンサー

事故にはできますが、あくまでも「非接触事故」ということになります。

その道路の形状次第で、相談者の過失と言うこともあり得ます。

人身事故ですが、これは正直かなり難しいといえます。

その場で、怪我が確認されていなければ、その怪我が当該の非接触事故によるものと証明ができないと警察も受理しない場合が多々あります。

例え急いでいても、事故はその場で警察へ申告するものです。

仮に、相談者も申告をしていませんから、その分は「事故不申告」として処理されることになります。

相談者も、免許を取得している以上は、事故の申告は「義務」になっています。

事故の申告をして、修理費を請求することを考えているのかと思いますが、保険会社はそんなに甘くはありません。

Q他人から譲られた原付の自賠責保険について

原付の自賠責保険について教えてください。
先日、友人が所有していた原付を譲られました。自賠責保険を見ると、平成24年1月までの有効期限になっております。

そこで分からないことがあるのですが、

1.自賠責保険の有効期限はまだあるのですが、私も再度加入手続きをしなければならないのか?それとも来年1月までは、前所有者が入っていた自賠責保険が適用されるのか?

2.所有者が変わった場合、必ず自賠責保険を加入しなおさなければならないものなのか?私が今月から加入した場合、前の所有者については手続きをすると今月以降の自賠責保険が月割りなどで返金されてくるのか?

3.自賠責保険とは、その原付に適用されるものなのか?それとも所有者に適用されるものなのか?(他人がその原付を運転して事故を起こした場合、保険は下りるのか?)

4.自賠責保険は対人補償3000万円のみの保険と聞きましたが本当でしょうか?対物補償や、対人補償3000万円を超える場合の補償のために、任意保険に加入したほうがいいのでしょうか?

5.任意保険に入ったが、自賠責保険に入っていなかった場合、対人補償については、任意保険会社では、3000万円を越える部分だけ保険金が下りると聞きましたが本当でしょうか?

たくさん質問がありますが、自賠責保険にお詳しい方、教えてください。

原付の自賠責保険について教えてください。
先日、友人が所有していた原付を譲られました。自賠責保険を見ると、平成24年1月までの有効期限になっております。

そこで分からないことがあるのですが、

1.自賠責保険の有効期限はまだあるのですが、私も再度加入手続きをしなければならないのか?それとも来年1月までは、前所有者が入っていた自賠責保険が適用されるのか?

2.所有者が変わった場合、必ず自賠責保険を加入しなおさなければならないものなのか?私が今月から加入した場合、前の所有者については...続きを読む

Aベストアンサー

1.3 自賠責は「自動車損害賠償責任法」という法律で中身が決められていますが、
100%の正解ではありませんが、「車両に対してかかっている」と考えたほうが
近いと思います。例えば、現在の保険の状態で、今日あなたが過失で対人事故を起こして
しまったとしても、自賠責の範囲では保険金が被害者に補償されます。
とはいえ、名義の変更はすべきです(理由は下記)。

2.中古車両の譲渡の場合、自賠責を中途解約できますし、将来分の返金もされます。
損保支店で手続きを。仮に、原付をくれた友人が無断でこの手続きをとると、
あなたは無保険車両を運転することになり、あなたは自賠責法違反で刑罰の対象となります。

4.下記リンク、自賠責法施行令の第二条とページ最下の別表第一、第二を参照。
死亡は基本的に3000万ですが、重篤な後遺障害はむしろそれより高く、4000万ですね。

5.これについては、考えたことがないのでわかりません
(「入っていない」ならば、そもそも違法で、任意保険の加入審査に通らないのでは)。
「自賠責が友人名義のまま」という意味なら、その通りかと思われます。

以上が法律論ですが、法律をはなれたことを一つ。
原付でも、うっかり飛び出し、そのせいで4トン車が急ハンドルを切り、
複数人の死亡事故につながる可能性だってあります。
自賠責を少なくとも自分の名義にしておくことは、原付をくれた友人のためであり、
もちろん社会のためでもあり、ひいては自分自身のためでもありえます。

参考URL:http://law.e-gov.go.jp/htmldata/S30/S30SE286.html

1.3 自賠責は「自動車損害賠償責任法」という法律で中身が決められていますが、
100%の正解ではありませんが、「車両に対してかかっている」と考えたほうが
近いと思います。例えば、現在の保険の状態で、今日あなたが過失で対人事故を起こして
しまったとしても、自賠責の範囲では保険金が被害者に補償されます。
とはいえ、名義の変更はすべきです(理由は下記)。

2.中古車両の譲渡の場合、自賠責を中途解約できますし、将来分の返金もされます。
損保支店で手続きを。仮に、原付をくれた友人が無断で...続きを読む

Q右折禁止の交差点で右折する方法

右折禁止の交差点(時間指定)で、左折しすぐにUターンして直進して右折方向に運転していいのですか。私はバイクを交差点を越えた所で停止してエンジンを止め方向を変えて、新たに右折方向にいきます。これでいいかも判らないので詳しい方教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

「左折しすぐにUターンして直進して右折方向に運転していいのですか」

はい。

ちなみに、
左折もせず、いったん、ちょっと通り過ぎてからUターンして、行きたい方向に左折してもOK。

・・・なんで、この回答に自信があるか?


右折禁止違反で捕まったことがあるからです。
そのとき私が質問したとき、おまわりさんが言ったことが上記です。

Q原付の自賠責保険について教えて下さい。 友人から自賠責保険未加入の状態で、原付を譲ってもらいました。

原付の自賠責保険について教えて下さい。
友人から自賠責保険未加入の状態で、原付を譲ってもらいました。タイミングが合わず、名義変更よりも先に自賠責保険に新規加入しても大丈夫なのでしょうか?その際、私の名前で登録しても良いのでしょうか…?

Aベストアンサー

・ナンバープレートに変更がないなら、自賠責保険加入は可能です。
 (実際は車両に保険がつくのでナンバーが変わっても可能ですが、
 その場合は、車体ナンバー(フレームナンバー)とエンジンナンバーが必要です。)

 登録済み新古車などは登録時に自賠責保険を掛けますが、
 車両購入者がそれを引き継ぎます
 (月割り等で残り期間分を店に支払う形です)

Q原付はすべての交差点で2段階右折なのでしょうか?

タイトルのとおりです。原付は、すべての交差点で2段階右折なのでしょうか?それとも3車線以上の交差点では、2段階右折なのでしょうか?それから何時からそういう法律になったのでしょうか?

よろしく御願いします。

Aベストアンサー

おはようございます
>片側2車線の道路で交差点手前にのみ右折専用車線がある場合は、片側3車線道路の扱いになるのでしょうか?
この場合も片側3車線道路の扱いになります。つまり、標識等で指定されている場合を除き、片側3車線以上の交通整理の行われている交差点では2段階右折になります。

Q車の自賠責保険はどの会社も掛け金は一緒ですか? 年齢制限とかも、ありませんか? 原付バイクも持ってて

車の自賠責保険はどの会社も掛け金は一緒ですか?
年齢制限とかも、ありませんか?
原付バイクも持ってて自賠責保険に加入しないといけないのでしてますが、これもどの保険会社も一緒の掛け金で年齢制限ないのですか?車にふぁみりーバイク特約、相手だけでるの付けたのですが、今思ったら
バイクの自賠責保険だけでも良かったのかと思いました。自賠責保険だと自分と相手で話しあうんですか?

Aベストアンサー

自賠責保険とは国が強制的に掛けさせてる保険です。
なので人身事故、最高120万円までしかおりません。

それでは大事故した場合、被害者や自分への保証が出来ないから任意保険に
加入してるのが現状です。

車の自賠責保険はどの会社も掛け金は一緒ですか?について・・・
同じです。車の排気量等のクラス応じて一律です。

1年車検の場合12カ月とか13カ月の加入がありますし
いわゆるマイカーであれば24カ月の加入(次の車検にあわせておく)
が一般的です。(万が一に備え25カ月掛ける方もいるみたいです)

Q右折禁止の交差点を右折した車の直後にパトカー

タイトル通り、先ほど都内某所の八時から二十時まで右折禁止の交差点を右折
した車がいました。そのすぐ後ろには警視庁のパトカーがいたのですが
追いかけることなく、そのまま直進。こういう事はよくあるのでしょうか?
昔、私が何かで捕まったとき「そばにいて見逃すことはできない」と言われました。
何か釈然としません。

Aベストアンサー

交機(交通機動隊)ではなかったかもしれませんね。一般の捜査車両だったからではないでしょうか。
反則切符の用意がなったのでしょう。
それとも警官が見落とした可能性も否定できません。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報