宜しくご助言下さい。

家庭において3台のマシン(Win98)があるのですが、「さいぼうず4」(試用版)というグループウエアを実験的に導入しあれこれと試していました。
サーバーとするマシンには、MSの「pws4」を導入し、問題なく作動していました。
データ(サーバー機)の移行を試そうと、新たにWinMe機をネットワーク内に組み込み移行しました。

その際、必要とされる「pws4」がWinMeのCD内に見あたらず、Win98のCDから入れようとすると以下のようなメッセージが出て正常にセットアップされませんでした。
[windows\systemにsysocmgr.dllが見あたらない]

・WinMe版のpwsは無いのでしょうか?(MSのサイトでは見つけられませんでした)
・sysocmgr.dllをコピーすれば事足りるのでしょうか?(恐くて試していません)
・そもそもsysocmgr.dllとはなんのファイルなのでしょうか?
・サイボウズ4が稼働するその他の「(ローカル)ウエブサーバーソフト」はあるのでしょうか?


# 漠然とした説明しかできませんが、宜しくお願いします。
不明点があれば書き足していきます。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

とは DLL」に関するQ&A: MFC71.DLLとは

A 回答 (6件)

こんにちは。

itohhといいます。

再度、登場します。
watanabearrowさんのレスされているURLを見てきました。
サイボウズOffice4サイトのWebサーバのインストールですね。
ここでの記述で
>「サイボウズ Office 4」に付属している「サイボウズ Web サーバー 2」を
>使う場合は、ダウンロードセンターへお進み下さい。
となっています。
そして、その下にOS毎のお奨めWebサーバの表になっていますが、
これは、サイボウズWebサーバ2を使わないのならば、このWebサーバが
お奨めです。という意味ではないでしょうか?

わたしがサイボウズWebサーバ2にこだわるのは、一番相性がいいのではないかと
思うからです。
両方のソフトを作っているのですから...
    • good
    • 0
この回答へのお礼

レス遅くなってすみません。
何とか解決しました。

itohhさんの言われるように、Webサーバは任意の一つだけでよく、サイボウズWebサーバ2が一番安定するようです。
サイボウズ運用実験をWinMe環境で行っているために、サイボウズ自体の反応が遅かったりタイムアウトになったりしていたのを、「パーソナルウエブサーバ」で何とかしようと無理な考え方になってしまっていました。
PWSの件、皆様のアドバイス感謝いたします。ありがとうございました。

お礼日時:2001/10/15 16:24

こんにちは。

itohhといいます。

サイボウズWebサーバ2でWinMeはOKだと思うのですが...

その他に無料で利用できるWebサーバを紹介しておきます。

一度、確認してみてください。

BlackJumboDog
URL:http://homepage2.nifty.com/spw/bjd/index.html

AN HTTPD
URL:http://www.st.rim.or.jp/~nakata/

この回答への補足

レス遅れて申し訳ありません^^;。

Win9x系のWebサーバ要件の記載ですが、以下とサイトです。
http://cybozu.co.jp/products/cb4/download/musts/ …

結局、MeにおいてはWin98用のPWSがインストできず、他のマシンからアクセスできない状態が続いています。

itohhさんの紹介のBlackJumboDog/AN HTTPDを試してみることにします。
取り急ぎレスまで。

補足日時:2001/10/03 17:29
    • good
    • 0

こんにちは。

itohhといいます。

>サイボウズOffice4を「Windows9x」上で動作させるには、Webサーバ2の他に
>OS自身にサーバ機能を付加させる(?)ソフトが必要なようです(pws)。
わたしがサイトで確認したところ、Webサーバ2だけで良いように思いますが、
どのあたりに記述されていますか?

サイボウズWebサーバ2は、単体でも使用できるWebサーバだと思いますよ。
参考までに動作環境を解説しているURLを載せておきます。
URL:http://cybozu.co.jp/products/cb4/download/musts/ …

参考URL:http://cybozu.co.jp/products/cb4/download/musts/ …
    • good
    • 0

こんにちは。

itohhといいます。

サイボウズOffice4を動作させるためのWebサーバなら
サイボウズOffice4内にWebサーバ2というのが入ってませんか?
もし、入っていないようならサイボウズのサイトからダウンロードできますよ。
もちろん、無料です。

サイボウズ ダウンロードセンター
URL:http://cybozu.co.jp/download/index.html

参考URL:http://cybozu.co.jp/download/index.html

この回答への補足

yoiyoi256 さん
ken1-skillup さん
itohh さん

ご回答ありがとうございました。

残念ながら未だ解決に至っていません。
サイボウズOffice4を「Windows9x」上で動作させるには、Webサーバ2の他に
OS自身にサーバ機能を付加させる(?)ソフトが必要なようです(pws)。
故にサイボウズ自体はWin9xでの稼働を推奨していないようですし、WinMeでの動作保証もしていないようです。

好奇心からWin9x上での実験を行っていました。うまく作動し「使えるな!」と判断した時点で勤務先での導入を考えていました(偉いな私は^^)。

勤務先も自宅も全てWin9xマシンで、NTなどを新たに入れる予定もなく、WinMe上でナントカできるスキルもなく、困って上記のようなスレッドをあげたのでした。

WinMe上動かすには、CDROM購入か雑誌付録のものから探すのが早いのでしょうね?

補足日時:2001/10/02 15:06
    • good
    • 0

Windows Me パッケージには Personal Web Server / Peer Web Service は含まれていません。


PWS が必要な場合は Windows NT 4.0 Option Pack に含まれる Windows9x 用 PWS をインストールしてください。
MS Office 2000 がインストールされていると、PWS がインストールできないことがあります。

Windows NT 4.0 Option Packは現在DLできないようです。
雑誌の付録か有料でCDを送ってもらうことになります。

参考URL:http://www.microsoft.com/japan/products/ntserver …
    • good
    • 0

>WinMe版のpwsは無いのでしょうか?


無いです。
win98+PWS の状態からWinMeにアップグレードすればとりあえず使えるように
なるようです。

>sysocmgr.dllをコピーすれば事足りるのでしょうか?
お勧めできません。
仮にwin98から持ってきて、動作したとしても動作の保証は一切できませんね。

>そもそもsysocmgr.dllとはなんのファイルなのでしょうか
ダイナミックリンクライブラリであるということ以外、不明です。
詳しい方の回答待ちですね。

>サイボウズ4が稼働するその他の「(ローカル)ウエブサーバーソフト」はあるのでしょうか?
ページを発行するために、単にWebサーバーソフトが必要なだけかどうか、わからないので、メーカーに問い合わせるのが一番かと・・。

あまり、役にたてなくてすみません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QWinMeマシンをWin2000マシンにするには?

ゲートウェイのSOLO3400(WindowsMe)をWin2000マシンにする手順は?ドライバとかの関係でお勧めできないというのは充分分かっているのですが、単純にOSを替える手順とはどのようなものなのでしょうか?WinMeでFORMATをやって、単純にWin2000のCDをインストールすればいいのでしょうか?どなたか教えてくださいませ!

Aベストアンサー

そのSOLO3400のHDD構成はどうなっているのでしょうか?
Cドライブ、Dドライブと2つ以上のパーティーションがないとデュアルブートは
止めたほうが無難です。

Cドライブのみならば
HDDをフォーマットしてWin2000をインストールすればOKです。
下記URLを見ると
http://jp.gateway.com/helpspot/download/solo3400_w2k.shtml
SOLO3400のWin2000用のドライバも用意されているので大丈夫だと思いますよ。

インストール前に最低でもモデムドライバはDLしておきましょう。

ただ、ここの掲示板にはWin2000にアップしてから「WinDVD」にトラブルが発生したと
書いてあります。

http://www.socs.co.jp/fgateway/bbs/mibbs.cgi?mo=p&fo=po1&tn=0091&rn=30

参考URL:http://jp.gateway.com/helpspot/download/solo3400_w2k.shtml

そのSOLO3400のHDD構成はどうなっているのでしょうか?
Cドライブ、Dドライブと2つ以上のパーティーションがないとデュアルブートは
止めたほうが無難です。

Cドライブのみならば
HDDをフォーマットしてWin2000をインストールすればOKです。
下記URLを見ると
http://jp.gateway.com/helpspot/download/solo3400_w2k.shtml
SOLO3400のWin2000用のドライバも用意されているので大丈夫だと思いますよ。

インストール前に最低でもモデムドライバはDLしておきましょう。

ただ、ここの掲示板にはWin2000...続きを読む

QPC9801VX MS-DOSマシン 動作確認に関して。

PC9801VXの
“メモリーが正常に動作するか”
“ハードディスクの動作の確認及び不良セクタの点検”
を行う方法、またそれは“何を基準”に正常と判断できるかの基準を教えてください。
基本的にはMS-DOSのコマンドで行うことになると思います。またそれ以外の方法があるのであれば、そちらも教えてください。
それからPC98シリーズはDOS/Vと若干ながら違う個所があったように聞いております。本当に違うのか、何が違うのか教えてください。

Aベストアンサー

1,ピポ音がすれば、ほとんどの98は生きています。

2,プロテクトメモリのことは考えないでいい機種(Cバスでしか増設できません)ですので、ベースになる640MBだけ確認すればよろしい。起動デバイスがなければ、勝手にN-88BasicのROM版が立ち上がりますので、ROM-Basicの起動前に、例えば「Paritey error on Base address]
というような、英語のメッセージ(我が家のRA21は、20MHzではこのエラーが出ますが、16MHzにクロックダウンするとおとなしく起動します)が出なければ、ほぼメモリは生きています。

3,HDは、chkdskなら、どんなバージョンのMS-DOSでも標準で持っていますので、これを基準にすればいいです。不良セクタの存在は、dirコマンドでも分かりますが、DOS5以降なら、Scandiskを使えばいいでしょう。

4,その他のツールは、フリーのものがvectorなどにあふれるほど紹介されていますので、興味があれば覗いてみてください。

5,PC98シリーズとDOS/Vは、MS-DOS系のPCという意味では、ほとんど同じです。乱暴なようですが、私はMacは使えませんが、PC-98X1とAT互換機を併用していて、何も困ったことがありません。ハードウエア(アーキテクチャ)の細かな違いは、慣れればすぐに対応できます。

ちなみに、PC-98シリーズが最初期の仕様を決めた頃に比較検討ならびに参考にされたと考えられるIBM-PCは、入出力デバイスのポート(シリアル・パラレル・ビデオ・etc)を拡張カード式で設計していたのに対し、PC-98がそれらのほとんどを内蔵し、おまけに日本語表示ハードウエアを載せたという状態だったと思います。お持ちのPC-9801VXという機種は、まったく同じ筐体を使ったVM21とマザーボード(CPUボード)・ビデオカードのみが相違するというNECで唯一のビデオカードスロットを持った機種(シリーズ)でしたが、結局交換用のビデオカードは発売されなかったようです。もしかしたら、同時期に発売されていたハイレゾ系のXLシリーズなどにこのビデオカードスロットが応用されたのかもしれません。

#PC-9801VX(M2・M3・VF・VM・RA・RX・DA・DX[ノーマルモード用だけ記述。F2・F3はTeac製FDD採用のため無傷です]すべて同様)で、最も故障が多いのは「5inchのFDDのヘッドカバーの脱落でFDの読みとり不能」です。本体を開けて、FDDのヘッドカバーが落ちていたり、ぐらついていれば、取り出してください。モルトプレーンが劣化していますので、同等品がない場合は、取り外していても問題なく使えます。

1,ピポ音がすれば、ほとんどの98は生きています。

2,プロテクトメモリのことは考えないでいい機種(Cバスでしか増設できません)ですので、ベースになる640MBだけ確認すればよろしい。起動デバイスがなければ、勝手にN-88BasicのROM版が立ち上がりますので、ROM-Basicの起動前に、例えば「Paritey error on Base address]
というような、英語のメッセージ(我が家のRA21は、20MHzではこのエラーが出ますが、16MHzにクロックダウンするとおとなしく起動します)が出なければ、ほぼメモリは生きています。
...続きを読む

Q“DLLファイル MSVBVM60.DLLが見つかりません”というエラーが出ます。

 ベクターのフリーソフトをDLして実行してみたところ、上記のタイトルのようなエラーメッセージがでてしまいます。どうすればいいでしょうか? このDLLファイルというのはどこかで入手できるようなものでしょうか?

 今回DLしたのはSFX-VCDというVCD鑑賞ソフトです。
 環境はCOMPAQ DESKPRO6000、WIN98、HDD5GB、メモリ64MBというかなり古いPCです。でも、以前はこのPCでDLして鑑賞できてたんです。でもその当時はOSがWIN2000だったのですが、重くてどうしようもなかったのでWIN98に載せ替えました。ひょっとして原因はそのせいしょうか?

 どなたかよいアドバイスをお願い致します。

Aベストアンサー

MSVBVM60.DLL に関するメッセージ をご覧下さい。
http://hp.vector.co.jp/authors/VA017562/setumei/s09md.html

参考URL:http://hp.vector.co.jp/authors/VA017562/setumei/s09md.html

QMEマシンから、XPマシンを、のぞきたい

WINDOWS98SE ME XPが1台ずつあります。
 XPからそれら2台はLANでのぞくことはできるのですが、98SEやMEからのぞくこ
とができません。
 のぞこうとすると、パスワード入力を求められるのですが、このパスワードは
どこで設定すればよいのでしょうか。
 おそらく、XPのパソコン内で設定するものだと思うのですが…。

Aベストアンサー

95/98/MeとNT/2000/XPでは、共有の接続の仕方が異なっています。

95/98/Meではユーザーアカウントの確認は行なわず、必要に応じてフォルダにパスワードを設定するようになっていますが、XPではユーザーアカウントごとに共有フォルダへのアクセスを許可するようになっていて、アカウントに該当がない場合はゲストアカウントで接続するようになっています。

したがって、XPの共有フォルダに外からアクセスさせるためには、Me/98SEと同じユーザー名をXPの方で登録するか、ゲストアカウントを有効にして下さい。

Q検索マシンで消えたページのログを持っているマシンを教えてください

海外のマシンだったと思うのですが、検索マシンで
消えたページのログを表示できるマシンがあったと思います。
そこのURLを教えていただきたくお願いします。

Aベストアンサー

Internet Archiveのことじゃないですか。

参考URL:http://www.archive.org/


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報