アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ずっと恋愛小説が読みたい気分なのですが、なかなか良い作家さんが見つかりません…。ぜひおすすめがあったら教えてください。

とりあえず作家さんのお名前だけで結構です。(もし「ぜひこれを読めっ!!」という作品があったら教えていただいてもOKですが…。)
その方のもので書店などで探してみますので。あとできれば純愛物で!!ちょっと刺激が強いのは困るんで…(><)

お願いします♪♪

A 回答 (4件)

最近、恋愛小説ばかり読んでます♪^^;



Oranさんが読まれたいのは純愛小説ですね。それはつまり“ピュア”な愛がテーマになっている、という意味だと思います。恋愛って、あくまでも私見ですが、決して“ピュア”なだけじゃないと思うんです。ドロドロっとしたのとか、コワ~イのもあるし、そういうのもまた恋愛だと思います。だから、そうした恋愛をテーマにした優れた作品ももちろんあるわけです。

“ピュア”な愛をテーマにするということは、恋愛の中でも「上澄み」のきれいな部分だけをすくってあって、ドロドロした部分とか、醜い部分はあえて書いてないような気がします。以前はそういうのが好きでしたが、今はそういうのにリアリティーを感じないし、何だか小っ恥ずかしいので全く読む気がしません。

だから、恋愛小説≠純愛小説だと思います。より正確に書けば、恋愛小説⊃純愛小説ってことになるんでしょうか。

それと、一般的に女流作家の作品にはリアリティーがあると思います。山本文緒さんの、集英社文庫や角川文庫のコバルト・ノベル復刻版以外の作品や、唯川恵さんの作品の多くはそうだと思います(全てとは言いませんが)。そこには優れた心理描写、特に女性の恋愛心理が巧みに描かれていると思います。読むと思わず「女の人ってコワ~イ」と叫びたくなるような作品に出会えます。だから今ではこのお2方の作品が大好きなんです♪

むしろ男性作家の方が、上澄みだけすくって“ピュア”な作品を創るのが上手いのではないかと思います。例えば#1の方が書かれている市川作品なんかもそうですし、その他、こんな作品も該当すると思います。

新堂冬樹著『忘れ雪』(角川文庫)
同『ある愛の詩』(角川書店)
ニコラス・スパークス著 雨沢泰訳『きみに読む物語』(アーティストハウス)

あと、女流作家ですが、#1の方も書かれている、村山由佳さんの2作品や、『おいしいコーヒーの入れ方シリーズ』なんかも純愛小説のジャンルに入ると思います。村山由佳さんは女性ですが、不思議と男性のことがよく分かってらっしゃると思います。これについては私の質問(下記URL)
「村山由佳さんは、どうして男性のことがあんなによく分かるのでしょうか?」
をご参照下さい。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1427094
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しい恋愛観までありがとうございます!!男性作家さんの作品を読んでみようかなぁと思いました。「きみ読む」や村山由佳さんはぜひ読んでみますねぇ(^^)あとURLの方も参考にさせていただきます☆ありがとうございました☆☆

お礼日時:2005/06/15 18:00

恋愛小説なら山本文緒がお勧めですよ。

唯川恵のようにさっぱりした作品ではないのですが、その分、登場人物の内面までくっきりと浮き彫りにしています。切なくなる恋愛小説でしたら、是非是非読んでみてください。
また、さっぱりしたいのでしたら先ほどの唯川恵もお勧めですよ。とにかく読みやすい。少々お約束の感が否めませんが、文章自体が上手なのでうまくまとめられています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます☆山本文緒さんは2冊ほど唯川恵さんも1,2冊ほど読んだ事があるのですが、唯川さんの方が私は好きなようです。dexteramさんが是非とのことですので機会があったら山本さんの他の作品も読んでみたいと思います。

お礼日時:2005/06/15 17:54

小池真理子さんがお勧めです。


小池真理子さんというと、ミステリー作家という印象の方が強いかもしれませんが、とても繊細で、かつ情熱的な恋愛小説をたくさん書いていらっしゃいます。
(ミステリー的要素はほとんどない、純愛系がほとんどです)
以下、お勧め順にいくつか作品を。
「水の翼」:ラストがものすごく印象的で、とても切ない純愛モノです。一番好きな作品です。
「氷の伽藍」:ちょっと長くて濃いめ(感情的に)の作品なのですが、読みごたえもあっていい作品です。
「恋」:直木賞受賞作品。さすが直木賞、といった感じで、ストーリ展開もスリリング、感情の表現も巧み、と完成度の高い作品です。
「棺の中の猫」:恋愛よりも他のトピックが主眼にあるんですが、猫好きにはとても感情移入しやすい作品でした(小池真理子さん自身も猫派だとか)

質問者さまの感性にあった作品があればいいんですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わぁ、作品もたくさん書いていただいて嬉しいです☆ぜひ参考にさせていただきます!!ありがとうございました。

お礼日時:2005/06/13 11:42

こんばんは。


市川拓司 切ない恋愛が多いですね。私が一番スキなのは「いま会いにゆきます」です。映画化をきっかけに読みました。

村山由佳 「天使の卵」「天使の梯子」がオススメです。「天使」は切ないですね~「梯子」は天使の続編で10年後が描かれています。

お二人ともオススメです!!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!!「いま会いにゆきます」は読んでみたいですね。あと村山由佳さんもぜひ読んでみますねぇ(^^)

お礼日時:2005/06/13 11:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!