ファッション系のフリーペーパーを作ろうと思っているのですが、
お店や洋服、雑貨などを紹介する場合には、そのお店やブランド会社の許可は必要ですか?

A 回答 (1件)

もちろん必要です。


そして、相手先に断られる場合もあります。
掲載する側が、たとえ「無料」だと言っても
相手に断られたら無断で掲載することはできません。

営利を目的とする店舗経営、企業、団体、その他は
メディアを使って「イメージ」「商品」「名」など
を消費者に伝えるときに、正確に伝えるための義務
があります。
それがたとえ「イメージ」だけだとしてもです。
大袈裟に言うと「JARO」などのような審査機構に審査・
保護されているようなものだと考えれば解りやすいと
思います。

自分がどんなに良いフリーペーパーを作ったと思って
いても、店には店の、商品には商品の販売方法や戦略
がありますので、「よい」「悪い」「可愛い」などの
消費者の意見をメディアで発表する場合、必ず生産者
や販売元に承諾を得てから行わなければいけません。

某ブランドでは、自社ブランドの広告の隣のページに
女性軽視(アダルト系)した広告が掲載されただけで
ブランドイメージが下がるとして、裁判を起こす直前
までいったこともあります。

Webや自費出版などの進歩・進出でこういった問題が
多く語られるようになり、また問題やトラブルも多数
発生しています。

運良く無許可でも何事もなく済むかもしれませんが、
好意を持っている「店」や「商品」を自分なりの方法
でアピールしたいと思ったら、まずは電話ででも確認
の連絡をしてみてはいかがですか?
電話の対応次第で、今まで大好きだったブランドが、
意外と事務的な対応しかしてくれず嫌いになるなんて
ことも私は経験があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね、よくわかりました。的確な回答ありがとうございます。
フリーペーパーをいざ作ろうと思うといろいろな問題が起こってしまい、難しいものだとつくづく感じましたが、少しずつでもがんばっていつか必ず創刊したいです。本当に助かりました。

お礼日時:2001/10/03 22:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qフリーペーパーに掲載するデジカメ画像の解像度

フリーペーパーに掲載する画像を用意しているのですが、手元にある2枚の写真から選ばないといけません。
画像データの入稿規定は「3メガピクセル以上のデジカメで撮影した写真」とあるのですが、画素とか解像度というのがよく理解できず困っています。
この2枚ではどちらが印刷に向いているのでしょうか。

・1600×1200ピクセルで72dpiの画像
・340×243ピクセルで300dpiの画像

急いで送らないといけないのですが、休日で他に人もいないので聞ける人もいなくて困っています。
すみませんが教えてください。

Aベストアンサー

フリーペーパーは商業印刷ですか?

・1600×1200ピクセルで72dpiの画像のほーを送ってください。



・340×243ピクセルで300dpiの画像
のほーわ、2.8x2cm程度の大きさにしかなりませんので。

まあ、荒れてもいいのであれば拡大できますけどね。(^^;

あと、掲載する時の大きさが2.8x2cm程度(4x3cm程度)であるならば、こっちでも構いません。

予め掲載する時の大きさが判らない場合は、大きなデータのほうを送ってください。

Qフリーペーパーについて

フリーペーパーの作り方について知りたいのですが、あまり参考になるようなものが見当たりません。詳しい方、参考になるサイトを知っておられる方、すみませんが教えてください。些細なことでも結構です。

Aベストアンサー

参考に

参考URL:http://blog.so-net.ne.jp/out-put

Qフリーペーパーでの割引

明日(日付が変わったので今日)フリーペーパーで見つけた居酒屋さんに行くのですが、
そのページを白黒コピーしたものは手元にあるものの、フリーペーパーそのものをどこかに無くしてしまいました。
よくフリーペーパーには「何%OFF」みたいな券が付いていますが、それはコピーしたものでも大丈夫なんでしょうか?
同じフリーペーパーを探そうとも思ったんですが、そのフリーペーパーは私が見つけたものではないため、どこで手にはいるのか分からないんです。ちなみに、名古屋市のフリーペーパーで「milk」というものです。
コピーしたものでも大丈夫でしょうか?よろしくお願いします。

Aベストアンサー

お店によると思いますよ
サービス券無しでもフリーペーパーで見たと言えば割引してくれるお店も有ります
行く前に電話で確認してから行った方が安心は安心ですが...

Qファッションブランドを立ち上げるには

オリジナルのファッションブランドを立ち上げる方法がしりたいです。とらないといけない手続きや、流通させる方法などです。資金がどれくらいかかって、どういう行程でデザインしたものを商品に仕上げて行くか…、お店を開く時の注意点などなど…。そういう情報が載っているHPはありますか?また、流通の事などが、分かりやすく載っているサイトがあったらお願いします。

Aベストアンサー

簡単な手では↓のようなインディーズブランドショップというサイトで売る.
gooで「インディーズブランドショップ」で検索してみてください.いっぱいあります

参考URL:http://www5d.biglobe.ne.jp/~moncheri/serekutoshop.htm

Q関西OLの皆さんへ!フリーペーパー教えて!

以前の勤務先ではシティリビングやプリティ等のフリーペーパーを取っていたのですが、
職場を替え、フリーペーパーから暫く遠ざかっていたので、
今どんな物があるのか知りません。
シティリビング、プリティ、ホットペッパー以外のフリーペーパーを教えて下さい!

Aベストアンサー

こんにちは

一つしか知らないのですが・・・「CITY PAPER 御堂筋」というのがあると思います。

http://town.dmi.co.jp/area/29osaka/midosuji/

http://www.mido-suji.com/

↑この中の設置場所の所をクリックするとわかりますが、オフィス以外にもいろいろな所に置いているようです。



また、こちらのサイトでは全国のフリーペーパーについて色々わかるようです。↓

http://pointrag.co.jp/(絞込みワードを代えると違ったものが見られます。)


あと各電鉄にもフリーペーパーがあって駅に置いてあることも多いと思います。


ご参考になれば、幸いです。

参考URL:http://town.dmi.co.jp/area/29osaka/midosuji/,http://pointrag.co.jp/

Qファッションブランドのプレスになるには…??

やはり服飾の専門学校を出たほうがいいのでしょうか?また普通の四年生の大学(服飾とかまったく関係ない)など出身でもなれるものなのでしょうか?

宜しくお願いしますm(_ _)m

Aベストアンサー

 学歴は関係ありません、専門学校を出たからといって希望の配属先に回されるわけではありません、てきとー(゜O゜)☆\(^^;) バキ!と思われるような配属です、仕事に必要なことはは仕事で覚える、覚えたらそれを生かす。

 ブランドは職種に合わせた求人をする事がありますが、ほとんどは社内で経験を積んだ人間を広報に回します、単に記者にデータを渡すのが仕事ではありません、製品についての知識を持ち合わせていなければ対応できませんからそれが出来るようになってから人事になります。

 だから出来る出来ないは、判りません。誰でもできる仕事だし、誰にもできない仕事でもあります、配属される可能性もあれば無い可能性もありますが、学歴だけが選考の判断材料になるわけではありませんので、そこをよく考えてみてください。

 ちなみにプレスの人とよく接しますが、自社の製品以外の事を何も知らない、自社の製品すら知らない人も居ますので、ほんとてきとーなんだろうなぁと思う事はあります、あと2年ごとに移動になるとか(^^;

Qフリーペーパー

フリーペーパーの将来性、今後の展望。
他にもフリーペーパーについて知っていることが
ありますたら教えてほしいニャソ♪

Aベストアンサー

フリーペーパー活用者です。

将来性、今後の展望といわれると、とっても難しいですが、自分自身。フリーペーパーは、「信頼」が一番だと思っています。また、需要と供給の問題もありますので、
「ほしい情報が正しく記載されている」
これがないと、始まらないと思います。

フリーペーパーの場合、印刷費用などで、最初は「マイナス(赤字)」だと思います。その後、信頼を得て、黒字にしていくものでしょう。現在、音楽情報、アルバイト、クーポン等々でフリーペーパーも多様化していますが、生き残っていくのは、
「ほしい情報が正しく記載されている」
ものだと思います。

感想になっちゃいました・・・
すみません^^;

QフリーペーパーWEBサイト 飲食店での取材

ホームページ、ポータルサイト、フリーペーパーの取材で、飲食店を載せるとき、載せる写真を撮影させてもらう時場合、撮らせてもらった料理の代金は自社で支払っていますか?また店側に奢ってもらって食べていますか?

Aベストアンサー

これはお店側の判断によるんじゃないでしょうか。
雑誌などの無料のパブリシティの場合、たいてい好意で提供してくれる場合が多いですが(場合によっては、取材&撮影だけして料理は食べないこともありますし)、アポをとるときにあらかじめ「払っていただくようにしております」と言われることもありますよ。
取材慣れしているお店や、オープンしたばかりで宣伝したいと思ってるお店、規模が個人経営ではなく大規模な会社組織であるお店の場合はこちらが払うことは少ないかも。
でも、個人経営の小さなお店だったり、あまり取材を歓迎していないのにこちらが無理をいって掲載させていただくようなたとえば老舗の名店とかハイソな感じのお店の場合、払うこともあります。
しかし、先方にお金を払ってもらって情報を載せるクーポン付きフリペとかの場合、アポをとるときに広告料金などと合わせてあらかじめ条件などを明確にするものじゃないんですか?
たとえば極端に高価な料理だったり、大掛かりな宴会料理などの場合は向こうから提供される有ポジを使うこともあるでしょうし、ケースバイケースだと思いますよ。

Qフリーペーパーでの契約の取り方

この度、フリーペーパーを発刊するために、現在コンテンツの部分を作っています。

そして、このフリーペーパーを運営していくために、広告収入が必要となっていくのですが、こういったフリーペーパーに広告を掲載してもらうための契約を取りたいのですが、一般的にフリーペーパーを発刊している方たちはどのように契約を取っているのでしょうか?

フリーペーパーの広告の取り方について、教えていただけませんか?

漠然とした内容で申し訳ないと思いますが、12月23日にサンプルの完成を控えた現在で、広告の契約について視野に入れたいので、どんなことでも構いませんので、何かありましたらお願いします。

Aベストアンサー

広告主側ですが。。。
DMが届いたこと有ります。
発刊のお知らせとサイズと価格表の一覧付きです
 恐らくHPやタウンページの広告を
元に発送されたものと思います。
 DMには今後の特集記事の予定表もありました
特集内容によっては、ガイドブック的な使われ方
なのか、長期間キープしていてくれる率も高く
広告出す側の掲載タイミングの一助になったり
します

これとは別会社のフリーペーパーに広告掲載
していたことありますが、
営業曰わく
飛び込み、コネクション、リピーターや既存広告主
からの紹介が広告主だそうです。

Q雑誌記事への掲載・どこまで許可が必要?(編集者やライターの方!)

マイナー専門誌でライティングをしてます。

例えば「キタキツネ物語」という映画の特集ページを制作するとします。
映画に関連していろいろと載せたい場合。

(1)「キタキツネが見られる動物園」をピックアップする場合
 →動物園に企画の提出と掲載の許可が必要ですよね…?

(2)キタキツネのスナップをちょっと使いたい場合
 →動物園に行き自分で写真を撮った場合、動物園に許可が必要?
 それとも「○○動物園にて」などとキャプションを入れれば良い?
※「○○動物園のキタキツネ、××ちゃん」という紹介の仕方ではなく、どこで撮ったかわからないくらいの写真で記事の内容も動物園とは関係ない内容とします

(3)キタキツネをテーマにしたグッズ紹介
 →メーカーに問い合わせ、場合によってはリリース資料をもらうことが必要?

(4)読者投稿で「お気に入りのキタキツネグッズです」なんて写真が届いた場合
 →余程キャラクター性があるものなどでなければ、
 掲載にメーカー許可はいらないと思うのですが…

(5)筆者の個人的な感想を書いたコラムなどで使う場合
 →特に許可などはとっていないと思うのですが…
※本文ではなく。「北海道に旅行した時にキタキツネ牧場に行ってきたのよねー」みたいなノリで、その時のスナップをちょこっと置くようなものとして下さい(専門誌/ライターの作家性が少々あるページとお考え下さい)

これらのような場合は、どのようにされていますか?
また、ここでの「例えば」は映画や動物園になりましたが、
動物園以外にもテーマパークや商品メーカーなどは、こういった企画に応じてくれるのでしょうか?

また、特集に掲載することで広告料をもらうわけではありませんが、
(1)などの場合は、読者層と合う内容であり特集で紹介していれば
広告掲載を持ちかけるのもありですか?
(上野動物園など公的施設を除く)

マイナー専門誌でライティングをしてます。

例えば「キタキツネ物語」という映画の特集ページを制作するとします。
映画に関連していろいろと載せたい場合。

(1)「キタキツネが見られる動物園」をピックアップする場合
 →動物園に企画の提出と掲載の許可が必要ですよね…?

(2)キタキツネのスナップをちょっと使いたい場合
 →動物園に行き自分で写真を撮った場合、動物園に許可が必要?
 それとも「○○動物園にて」などとキャプションを入れれば良い?
※「○○動物園のキタキツネ、××ちゃん」という紹...続きを読む

Aベストアンサー

出版関係者です

(1)単に表組みを作る程度であれば許可は不要です。
公知の事実を列挙しているに過ぎないからです。
ただし、入園料や開園時間でミスがあった場合に、
かなり平謝りする必要はありますが。

(2)園内で撮影した写真を商業利用するには、まず
撮影以前に撮影許可が必要です。お金をとっている
施設では、動物に限らず同じ手続きが必要となります。

> どこで撮ったかわからないくらいの写真

 バレたときのリスクを考えると絶対に避けるべきです。
まあ、北海道の原野で撮ったキタキツネならいいですが。

(3) これも表組みを作るだけなら許可は不要ですが、
値段の変更などがありえるので、ふつうは問い合わせを
します。リリースはちゃんとした媒体名を出せばすぐに
送ってくれるところが多いですよ。画像を載せる場合は
もちろん、事前の許可というか問い合わせが必要です。

(4) これは通常、不要ですね。ただ、正直なところ
掲載する必然性がないと思うのですが……。

(5) どんな形で載せるにしろ、動物園内で撮影した
画像を使う場合は、必ず許可が必要だとお考えください。
ただ、動物園でその筆者が映っている記念写真などで
あれば大丈夫です。動物のみの画像なら、商業印刷物
に載せる限りは許可を取るべきです。

> テーマパークや商品メーカーなどは、こういった企画に応じてくれるのでしょうか?

 これはもう、ケースバイケースとしか言いようが
ありません。ディズニーランド( オリエンタルランド )
だって取材許可を取れば撮影させてくれますよ。

> 広告掲載を持ちかけるのもありですか?

 あり・なしで言えば、営業すること自体は問題あり
ません。ただ通常は、媒体が直接営業するのではなく、
広告営業担当者を通すものだと思います。

出版関係者です

(1)単に表組みを作る程度であれば許可は不要です。
公知の事実を列挙しているに過ぎないからです。
ただし、入園料や開園時間でミスがあった場合に、
かなり平謝りする必要はありますが。

(2)園内で撮影した写真を商業利用するには、まず
撮影以前に撮影許可が必要です。お金をとっている
施設では、動物に限らず同じ手続きが必要となります。

> どこで撮ったかわからないくらいの写真

 バレたときのリスクを考えると絶対に避けるべきです。
まあ、北海道の原野で撮った...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報